情緒面が乏しい彼氏について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-04-19 02:29

情緒面が乏しい彼氏について

▼ コメントを見る(3)

  • 24歳
  • たぬ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手と付き合い続けて良いのか?良いなら、どうやればうまく付き合えるか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  24)歳 性別(  女)
相手 (  30)歳 性別(  男)
■あなたの状態と相手の状態
交際1ヶ月


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
共通の趣味を通して知り合い、2〜3ヶ月の友人期間を経て交際スタートとなりました。
週に1回は会っていて、キス以上のことはまだです。わたしが慎重派なので、お互いの家に行くこともまだありません。
何をするのも楽しく気があうのですが、
彼の情緒面(共感力、傾聴力、思いやり)が欠落していると最近感じてしまいました。


■具体的な相談
・たとえば、ご飯を食べている最中、彼がわたしの嫌がることをしつこく言ってきたことがありました。(ふざけているだけなのは空気で分かりますが本当にしつこい) さすがに我慢の限界を感じ、強めの口調で拒否すると、「じゃあもう帰ろう」と勝手におひらきにされました。
後から話し合うと、「これ以上一緒にいると喧嘩になると思った」とのこと。言葉が足りないし、自分勝手すぎます。

・上記のような自分勝手な言動に、傷付いたので、なるべく優しい言葉で「○○されていやだった。さみしかった」と伝えるも、
「それは○○が**で◇▽だからーー」と言い訳(というか説明)を延々とされて、最後に「ーーーそれでも嫌だと感じるならごめん」みたいな感じで謝ってきます。
正直、謝られてる気がしませんし、こちらの気持ちへの共感が一切なく、余計悲しい気持ちになります。

・他にも、「やられたらやり返す。痛みを知らないと反省しないだろう」という教育者?のような考え方をしていて、例えば10分遅刻されたら自分は15分遅刻する。ラインの返事が遅ければ、こっちもその分➕α遅くする。など。
やり返す精神がめんどくさいです。


・資格を持っているわけでも、そういう大学を出たわけでもないのに、カウンセリングもどきのことを人にしてきます。
○○さんは◇▽障害だから〜。とか、**の傾向があって〜。とか、独断で決めつけているのを見ると、なんて幼いんだろうと思います。
人の気持ちや痛みを想像したり、共感したりすることも、できないくせに…。


また、女心にも鈍く、恥ずかしいという理由で手を繋いでくれなかったり、わたしの顔色を伺いすぎてキスのタイミングを逃したりと散々です。

彼は、私が8〜9年ぶりの彼女ということで、女心を知らないのはまだ納得できるのですが、
「好き同士であればケンカなんかしないはず!言わなくても分かり合えるものだ!」みたいな理想論が過ぎます。
ケンカや話し合いをしようものなら、とにかく勝ちに来ますし、
「今後はケンカは絶対にやめようね」みたいなことを言われる始末。

私は感情を殺して付き合わねばならないのかと憂鬱です。、

こんな彼とうまく付き合っていく方法を教えてほしいです。



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーん。
    逆に、どうして付き合い続けていきたいのでしょう?
    見た目?
    経済力?
    適齢期だから?
    彼氏持ちというステータスがほしい?

    付き合って1ヶ月でそんなに不満だらけの相手とどうして付き合い続けられるのか、私には単純に疑問でした。

    >相手と付き合い続けて良いのか?
    良いか悪いかではないですよね。
    「付き合い続けたい」か「別れたい」かのどちらかですよね。
    で、現状で別れていないということは別れたいとまで思っていないということなので、きっと「付き合い続けたい」のでしょうね。
    で、先ほどの質問に戻ります。
    なぜ付き合い続けたいのでしょう?
    どこが好きなのでしょう?

    >何をするのも楽しく気があう
    文面からはあまり楽しそうには見えませんが…

    >恥ずかしいという理由で手を繋いでくれなかったり、わたしの顔色を伺いすぎてキスのタイミングを逃したり
    これは、後付けの理由のように私には見えました。
    つまり、もし数々の不満がなければ、この部分さえも「シャイ」「慎重」「誠実」などのプラスの評価に変わるということです。

    私に言われなくてもわかっていると思いますが、他人は変えられないので、もし付き合い続けたいなら感情を殺して彼に合わせまくるしかないです。
    もし黙って耐えているという状況なら「意思表示をしてみては?」とアドバイスをしますが、たぬさんはすでに意思表示をされていますし、この彼の場合、意思表示をすればするだけヒートアップするみたいですからね~
    大きな赤ちゃんだと思って「よちよち、怒っちゃったんだね~♡」と寛容に対応するか、別れるかのどちらかだと私は思います。

  • 相談文を読ませていただいての感想は、
    彼は典型的なおこちゃま度の高い、女性慣れしていない察することが苦手な男性だと思いました。

    彼のようなタイプは正直言って多いのですよ。苦笑
    https://u-rennai.jp/contents/column/1372(彼のタイプは、このコラムの中のTシャツ系男子だと思われます)

    そもそも男性に共感や同情を期待するのは間違い。
    男性は女性に比べて、共感力や情緒的な方面に疎く生まれているのです。(;^_^A

    言い合いや物事全てに【勝つことにこだわる】のも男性特有のものですし、欲しくもないアドバイスをくれて「解決屋」になるのも男性特有のもの。

    言い訳をたくさんしても、いちおう謝罪するだけ彼は可愛らしいところもありますよね。( ´艸`)
    悪いことをした!という思いを彼は持っているので、これからもして欲しくない事やされて嫌なことや言われて嫌なことを【Iメッセージ】で伝えることにより、今現在たぬさんが嫌だと思っている彼の欠点はなくなって行くと思います。

    男性心理を知るためにジョングレイ博士著書の「ベストパートナーになるために」
    そして、彼のようなタイプの男性を自分好みの男性にするためにこのコラム
    「恋人に言いたいことを言って、それでも仲良くなる方法」
    https://u-rennai.jp/contents/column/959
    を読んでみてください。

    この彼と続けていく気持ちや彼を好き!という気持ちがたぬさんにあるのならば、試してみても損はない方法だと思いますし、時間は掛かりますがたぬさん好みの男性に変化させることも可能だと思います。

  • まだ交際1ヶ月だったら、正直に申し上げて、別れた方がラクだと思います。

    彼は、たぬさんを自分の所有物のように振舞ってます。ズレた全能感もあります。これからも、基本は死ぬまでずっと変わりません。

    わかる能力のない人に、わからせようと努力するよりも、最初からわかる人とお付き合いしたほうが良いですよ。

    彼には、人生の大事な時期に取りこぼしてしまったものがある。もう、取り戻すのは至難の技です。彼を「変えられる」と思わず、自分が彼をそのまま受け入れ、良い部分に感謝してやっていくつもりならば、それもアリですが、する必要のない苦労を買ってまでするようなものだと思います。

    MSK  2018-04-20 11:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE