忙しい彼氏を応援したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-04-20 13:50

忙しい彼氏を応援したい

▼ コメントを見る(10)

  • 21歳
  • あやの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
公認会計士勉強中の恋人、公認会計士の恋人をお持ちの方、教えてください!
同じような境遇の方、教えてください!

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(女性)
相手 (21)歳 性別(男性)

■具体的な相談
今年公認会計士試験合格を目指している彼氏がいます。私は理系で、、全く違う勉強をしているのですが、私なりに公認会計士についてや公認会計士の試験について調べました。
合格するのはとても難しく、毎日猛勉強しなくてはならないことはとてもわかりました。

彼は約1ヶ月後に試験を控えているわけなのですが、もうすぐ彼氏の誕生日なんです。3ヶ月くらい会っていなくて、本当は会いたいのですが、毎日猛勉強している彼なので、私は彼が合格できるように応援したいと思います。LINEの連絡頻度は1日に1回往復くらいです。試験前どんな風に彼を支えたら良いでしょうか。頑張れ!といってもプレッシャーになるのではないかと思ってしまいます。


・試験を目前に控えた彼氏の誕生日をどうやってお祝いしたら良いか
・資格試験に挑んでいる彼氏の応援の仕方、こんなことしたら喜んでくれた

教えてください!
よろしくお願いいたします!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、当方公認会計士(自営)です。

    私も大学4年で合格しましたが、当時応援してくれる恋人はおらず寂しい限りでした…。

    彼氏さん、この時期ですから、短答式試験前でしょうか。

    試験1か月前は追い込みの時期ですが、週1日くらいは休養に充てて良いと思います。

    ただ、休養と言ってもデートとなると休養しきれなくなるので、試験前に1日だけもらって、彼を応援してあげましょう。

    具体的には、軽くランチでもして、合格祈願のお守りをあげる程度が良いと思います。

    ここで肝心なことは、彼が試験以外のことを考えなければならなくなるようなことを絶対にしないということです。

    例えば、豪華なプレゼントや凝ったことをして、彼女の誕生日のことを考えなければならなくなるようなことですとか、彼女側の相談などは避けるべきです。
    また、勉強が順調かや、模試の結果の良し悪し、受かったらどうするこうするといった話題もやめましょう。
    (なお、試験は短答式に合格すれば、論文式ですのでまだまだ先はあります。)

    純粋に試験を応援していることだけを伝えましょう!


  • あやのさんこんにちは(^^)/
    公認会計士の恋人はいませんが、公認会計士・弁護士・社長等の「超激務」をしている知り合いが何人かいるのでちょこっとアドバイスです。

    >LINEの連絡頻度は1日に1回往復くらいです
    彼氏さん、すごいなー!と素直に思いました。
    そんな状況の中、なかなか1日1回もラインしてくれる男性は少ないですよ~♪
    知り合いの公認会計士は1日15時間勉強していたと言っていましたし、男性って一つのことで頭がいっぱいになってしまう生き物なので、毎日ラインができることに感動してしまいました笑

    >・試験を目前に控えた彼氏の誕生日をどうやってお祝いしたら良いか
    男性は女性ほど誕生日を重要視しませんし、一流の男性ほど自分の誕生日に無頓着になります。
    例えば彼が公認会計士に合格したとしたら、自分の誕生日より合格発表の日のほうが彼にとっての「記念日」になる可能性が高いです。
    というわけなので、別に特別なことをする必要はないと思いますよ~
    ぽておさんもコメントされていますが、ちょこっとだけ会ってバースデーカードとお守りでも渡して、ささっと帰るのが一番負担にならなくていいと思います(^^)/

    >・資格試験に挑んでいる彼氏の応援の仕方、こんなことしたら喜んでくれた
    あやのさんはとても優しい女性なので「彼のためになにかしてあげたい」とすごく感じているのだと思うのですが、男性が一番喜ぶのは「放置すること」だったりします笑
    「手を出さない」と言い換えてもいいかもしれません。
    「支える」ということは、「まず一人で立つ」ということです。
    あやのさんが精神的に自立して、きちんと根っこを張ることが大事なのです。
    支える側がグニャグニャしたりチョロチョロ移動したりしていては、よりかかるべきときによりかかれません。
    ですから、彼になにかをしてあげようとあれこれ考えるのではなくて、ただ彼を信じてあやのさんは幸せに過ごしましょう。
    応援も、別にしなくていいですよ。
    どうしても応援したいなら、「頑張れ」ではなくて「頑張ってる○○くんのこと尊敬してるから♡」と言うだけでいいと思います。
    (何度も言うとウザいので1度にしましょう)

    最後に私の経験談を書いておきます。
    元彼が重要な資格試験に挑んでいたことがあるのですが、合格が発表されたとき「よく支えてくれたね。ありがとう!」と抱きしめられたことがあります。
    そのときの私がしていたことは、彼から連絡が来たりデートに誘われたりするまでひたすら放置して、自分の好きなことをして遊んでいただけでした笑
    不機嫌にもならず、「さみしい」とも「会いたい」とも言わず、重~い空気も出さず、応援もしませんでした。
    「えっ、試験って明日なんだ?……ファイト♡」くらいの軽さです笑
    彼が試験会場から電話してきたのも気付かなかったくらいです。
    (終わってほっとして電話したくなったそうですが)

    女性はそれくらい能天気なほうが、彼にプレッシャーがかからなくていいのかなと思いました(^^)/

  • > No.73118のコメントへの返信

    ぽてお様
    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました!
    彼自身追い込まれているみたいで、1ヶ月前くらいに何度か食事に誘いましたが、断られてしまいました。。
    私も彼には絶対に合格してほしいと思っているので、彼の気持ちも納得しているのですが、、
    やはり試験1ヶ月前はLINEの頻度は減らした方がいいのでしょうか…??彼の負担になっているような気がしてしまいます。

    会うのは厳しいと思うのですが、負担にならない程度にそっと応援したいと思います!


    あやの(投稿者) 2018-04-20 20:05
  • > No.73119のコメントへの返信

    みのり様
    コメントありがとうございました^^
    とても参考になりました!

    会わない期間が長く、彼からの愛情をあんまり感じることができなかったのですが、、LINEの頻度から彼の愛情を知ることができました。。返事が来ることは本当は当たり前ではないんですね(;o;)

    会うのは厳しいと思うのですが、、LINEでメッセージ送りたいと思います!!

    みのり様の言う通りで、以前の恋愛では彼氏に尽くしてしまった部分があり、、恋愛を何よりも優先してしまいました。
    私自身も院試や国試を控えていて、今勉強真っ只中です。今の彼とは、お互いの頑張りたいことをしながら恋愛出来ている気がします。
    自分のしたいことに夢中になることも大事だと思いました。
    特別なお祝いや応援ではなく、そっとどしっと構えていたいと思います!

    あやの(投稿者) 2018-04-20 20:15
  • > No.73120のコメントへの返信

    >あやの(投稿者)さん
    食事をすでに断られているのであれば無理に誘わないのが無難ですね。

    お守りを買って、応援メッセージとともに写真で送りましょう。

    そのあとは、彼から連絡が来たら返すことにして、自分からの連絡は控えましょう。

    試験までは連絡ないかもしれませんが、試験直後にほっとしたら連絡をくれるはずです。

  • (2重投稿になってしまいましたので、削除しました)

  • > No.73121のコメントへの返信

    >LINEでメッセージ送りたいと思います!!
    個人的には送らないほうがいいと思いますよ~
    彼から来たら返すくらいがちょうどいいと思います。
    逆の立場で考えたとき、ラインが来たら返さなきゃと思いますよね。
    「返信いらないよ」などと付け加えたところで、「そーなんだ、じゃあ放置しよ」とはならないですよね。
    ラインで愛や感情を伝えあおうとすると、恋愛は失敗しやすくなりますよ。
    ラインは日程や待ち合わせ場所を決めるツールなので、そういう軽さで使うことをオススメします。

  • > No.73122のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    彼のこと、心の中で応援したいと思います!

    あやの(投稿者) 2018-04-21 21:24
  • > No.73122のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    彼のこと、心の中で応援したいと思います!

    あやの(投稿者) 2018-04-21 21:24
  • > No.73124のコメントへの返信

    彼から連絡を気長に待っていようと思います!コメントありがとうございました!

    あやの(投稿者) 2018-04-21 21:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE