遠距離中の彼に連絡を絶たれた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2018-04-24 23:35

遠距離中の彼に連絡を絶たれた

▼ コメントを見る(4)

  • 18歳
  • かぷり子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
いつも通り仲良くしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(18)歳 性別(女)
相手 (18)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私:大学生。都会で一人暮らし。
彼:浪人生。地元で実家暮らし。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前高校で知り合い、2年半前に彼からの告白で付き合い始めました。1ヶ月ほど前から進学の関係で私は都会に引越し、彼は浪人のため地元にのこり遠距離恋愛になりました。

■具体的な相談
遠距離中の彼にLINE・Twitterブロック、着信拒否をされました。

数日前、丸一日連絡が取れなくなったので(それまでは毎日とっていました)、心配になり電話をしてみても繋がりませんでした。不安になってTwitterやLINEでブロックされているか確認してみたら案の定されており、どうやら電話も着信拒否されている事がわかりました。
焦って行動にでても裏目に出るかもしれないと思い、1日置いてから非通知設定にして電話をかけました。
すると出てくれて、話を聞くことができました。

彼によると、大学生の私と浪人生の彼の生活が違いすぎて疲れてしまったということでした。
たしかに、私は授業も比較的遅くから始まり夜バイトもして(時々遊んだりもあり)遅くに帰ってくる、のに対し、彼は朝早くから予備校に行き勉強だけをして過ごす、というまったく違う生活をしています。
私の生活を知ると嫉妬みたいなものでイライラすると言われました。
また、付き合っていくなかでほとんど毎日夜に電話をするというのが習慣になっていました。それがお互い生活リズムが違うので、夜遅くに私と電話をするためだけに、次の日のことを考えて寝たいのに起きていなきゃいけないのが辛い、ということも聞きました。

そのようないらいらが積み重なり連絡を絶ったということでした。

私は「辛い思いをさせてごめんなさい。しばらく自分が疲れない生活をして下さい。」と言い、電話を切りました。
今の私の気持ちとしては、どうして相談もなしにそういうことをするのだろう、という気持ちと、気づいてあげられなくて申し訳なかったという気持ちがまぜこぜになっています。

電話の中で「別れるの?」と私が聞いたのですが、それに関してはだんまりでした。
肯定も否定もしなかったのですが、別れにつながる可能性が高いと思うのですが、どうでしょう?
また、彼がここまでしたのに別れを決めなかったのはなんででしょうか。

GWに地元に帰るので会って話をしよう、と伝えたのですが、どのような気持ちで会えば良いでしょうか?
いつも通り明るく砕けた感じで接するが良いかなと考えているのですが。。。

あと、彼のような気持ちの人ってどうすれば元に戻りますか?
やはり彼が進路を決めて大学生になるしかないのでしょうか。

長々と、しかも支離滅裂な文章で申し訳ないです。
アドバイスよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かぷり子さんこんにちは(^^)/
    それはショックでしたねぇ。
    でも、18歳という若さでここまで冷静に対処できるなんて本当にすごいと思いました!
    私が18歳のときは依存しまくりストーカー女でしたよ~笑
    そういうわけなので、
    >私は「辛い思いをさせてごめんなさい。しばらく自分が疲れない生活をして下さい。」と言い、電話を切りました。
    この対応はベストだと思います。

    >どうして相談もなしにそういうことをするのだろう
    彼の取った行動は、確かに幼稚で拙速だったと思います。
    かぷり子さんが精神的に大人なのに対して、彼はまだまだお子ちゃまですね。
    ただ、彼が一気に爆発してしまったことは、男性としてはよくあることともいえます。
    男性って、極限まで我慢して一気に破壊的な行動に出ることがあるんですよね。
    女性より男性のほうが自殺率が高いのもそのせいかもしれません。
    とにかく後先考えずに「リセット」してしまうのです。

    >気づいてあげられなくて申し訳なかった
    これはかぷり子さんの優しさだと思うのですが、必要以上に気にする必要はないですよ。
    今まで何度も同じ原因でケンカをしていたというなら話は別ですが、そうでないのだとしたらこれは彼の側の問題です。
    彼が勝手に我慢して、勝手に爆発したのです。
    これははっきり言って彼の責任です。
    ここでかぷり子さんが「気付いてあげられれば」と自分を責めていると、彼はいつまで経っても幼稚なままかもしれません。
    わざわざ彼の前で口に出す必要はありませんが、「そんなの言ってくれなきゃわからないでしょ」くらいに思っていてちょうどいいのだと思いますよ。

    >肯定も否定もしなかったのですが、別れにつながる可能性が高いと思うのですが、どうでしょう?
    私の感触としては、ただちに別れるという話にはならないような気がしました。
    「距離を置く」が一番近いかもしれませんね。
    これをどう受け取るかはかぷり子さん次第です。
    「距離を置いてもいい。彼の気持ちが戻るまで待つ」なのか、「距離を置いても仲が戻るとは限らないから一旦ちゃんと別れたい」なのか。

    >また、彼がここまでしたのに別れを決めなかったのはなんででしょうか。
    これは今後のために絶対覚えておいてほしいんですけどね。
    女性って、物事を白黒ハッキリさせたい人が多いですよね。
    「別れるなら別れる、ダメならダメ、とハッキリ言ってほしい。そうすれば諦めがつくから」なんて言うのはたいてい女性です。
    しかし男性は違います。
    できるだけグレーゾーンでいようとします。
    曖昧な状態が一番ストレスが少なくて楽なのです。
    女性からすれば「ブロックするくらいイヤなら別れ話をすればいいでしょ」と思うものですが、男性からすれば「別れ話をするのが煩わしいからブロックした」という感覚なのです。
    男性にとって、「別れる」ということは女性が思っているより100倍くらいエネルギーを消費するものです。
    男性はただでさえグレーゾーンが好きで白黒ハッキリさせようなんて思っていないのに、大変なエネルギーを使って別れ話をするはずがない、とも言えます。
    だから、ある程度心が元気なときじゃないと別れ話すらできないんですよね。
    彼は今相当メンタルをやられているようなので、別れ話をする元気もないのでしょう。

    >GWに地元に帰るので会って話をしよう、と伝えたのですが、どのような気持ちで会えば良いでしょうか?
    絶対会わないと気が済まないでしょうか?
    私としては会わないほうがいいと思います。
    「話をしよう」というのはきっと、「付き合い続けるか(付き合い続けるなら連絡頻度などのルール決めはどうするか)、もしくは別れるか」という話し合いをするということですよね。
    まさか、何事もなかったかのように楽しくデートするなんてとても無理でしょうし。
    かぷり子さんが会って話がしたいと望むのはすごくよくわかるのですが、先ほども書いたように、彼は心が疲弊しています。
    女性が提案する「話し合い」は男性にとって「尋問」のようなものなので(女性にはそのつもりがなくても、そう感じてしまうのです)、今ここで「尋問」に彼を引きずり出したら、いよいよ取り返しのつかないことになる気がします。
    別れる覚悟でハッキリさせたいというならそれもアリですが、もし長い目で見て関係の修復を目指すなら、GWは会わないほうが賢いと思います。
    もちろん、彼が会いたいと言ってくれば、会っていつも通り明るく接すればいいですよ。

    >あと、彼のような気持ちの人ってどうすれば元に戻りますか?
    >やはり彼が進路を決めて大学生になるしかないのでしょうか。
    そうですね…
    彼がちゃんと大学生になるというのがまず1歩だと思います。
    しかし、彼が無事に大学生になれたとしても依然としてかぷり子さんとの間には「1年遅れ」という事実がつきまといますから、今度は就職のときにまた同じような問題が勃発する可能性もあります。
    かぷり子さんができることといえば、彼を責めず、連絡を催促せず、彼が連絡してきたときにだけ返し、彼が会いたいと言ってきたときにだけ会う、ということになります。
    …が、ここまでするかどうかはかぷり子さんが決めることです。
    果たして彼の劣等感にどこまで付き合えるか?ということですね。
    そして、彼の劣等感に付き合ってあげたとしても、彼から同じだけ愛されるかどうかもまた別問題です。
    私の知っているケースでは、同じ職場で彼女ばかりが評価されるという理由で別れた男性がいました。
    器が小さいといえばそれまでなのですが、男性はプライドの生き物なのでわからなくはありません。
    要するに、「オレのフィールド(自分が努力している事柄)」で彼女が自分以上に活躍していると、どうしようもなく無力に感じてしまうんですね。
    かぷり子さんの場合、彼は大学進学に向けて全力を出しているわけですから、その「大学」というフィールドでかぷり子さんが楽しそうに生活しているのが許せなかったのでしょう。
    そして、そんなことに嫉妬する自分の器の小ささにも腹が立ったのかもしれません。

    なんの解決にもなっていませんが、彼の心理はこういうことだと思います。
    よく考えてみてくださいね。

  • > No.73215のコメントへの返信

    みのりさん、コメントありがとうございます。

    考え方や行動を男女の違いから説明していただいてなるほどと思いました。大変勉強になります。
    私がよいと思ってすることが彼にとっては別れへの引き金になるかもしれないこと、ここで知ることができてよかったです。

    彼とはできることならば関係を続けていきたいと思っています。
    彼のメンタルに負担をかけない付き合い方をしたいです。

    GWは、もう一度彼に会いたいかを聞いてから決めます。

    今は彼の気持ちに余裕ができるまでそっとしておこうと思います。

    かぷり子(投稿者) 2018-04-25 16:19
  • > No.73223のコメントへの返信

    >かぷり子(投稿者)さん
    一つだけ補足です。

    >GWは、もう一度彼に会いたいかを聞いてから決めます。
    現時点でどこまで細かい約束をしてるのかわかりませんが、できれば、聞かないほうがいいと思います。
    「会いたい?」と聞かれて「会いたくない」と答えることって、すごく労力がいりますよね。
    「会いたくないならはっきりそう言ってね」などと配慮しても状況は同じです。
    たとえ本気で会いたくなかったとしても、「うん、まぁ…」くらいのことは言わなきゃいけない気になりますよね、普通の人なら。
    こういう小さなことでも今の彼にとっては負担になりそうです。
    「会うか会わないかを決めさせられるのが面倒」ということで、また連絡が取れなくなる可能性もあります。
    だから、私だったら具体的な日時を決めていない限りは、この話は流してしまうと思います。
    こちらからはもうGWの話は一切しないということです。
    で、それでも彼が「GW会おう」と言ってきたら会います。

    ご参考まで。

  • > No.73230のコメントへの返信

    みのりさん、ありがとうございます。

    小さなことでも今の彼にとっては体力がいるものなんですね。

    詳しい日時までは決めていないので彼から話が出ない限りは今回のことはないことにしようと思います。

    かぷり子(投稿者) 2018-04-25 19:12


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE