冷たくなってしまった彼氏と仲直りがしたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-05-07 17:06

冷たくなってしまった彼氏と仲直りがしたい

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • はぐトマト


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼と仲直りしたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 29 歳 未婚
彼氏 27 歳 未婚

現在お互い海外で生活しており、7ヶ月前に恋愛サイトで知り合い付き合い始めました。
彼は超がつく草食系男子で常に私から連絡、提案をしています。
彼は恋愛表現に乏しいですが、忙しくても私が会いたいと言えば時間を作ってくれるし、私の行きたい所に付き合ってくれます。
しかし、4月初め頃から彼が忙しく、ドタキャンや私といても上の空だったりケータイをずっといじってるのが目立つようになりました。
そして3週間前に遂に私の怒りが爆発してしまい、忙しいのはわかってるが、それにしても最近私に対する態度が酷い。という内容のLINEを送ってしまいました。すぐに失敗したと思い謝しましたが、そこからすっかり彼は私を拒絶してしまいました。
全く無視されている訳ではないのですが、簡単に応えられるような業務的LINE以外は無視されます。返信も前に比べて明らかに遅くなりました。
何度か会えないか聞きましたが、その日は忙しいと断られました。

彼はこれまで一度も私に対して怒った事がなく、私が怒っても話を聞いて私の怒りが治るまで隣で座っているような感じでした。
なので彼がこのような態度を見せるのは初めてです。正直彼も何か怒って文句を言ってくれた方が私も対応し易いのですが、何か言われた訳ではありません。
彼はもう私に愛想を尽かしてしまったのでしょうか?
それとも忙しくてしばらくは距離を置きたいといった類のものでしょうか?

彼が今月末に引っ越すので、一度私の荷物を取りに行く約束をしており、そこで話し合いたいと思っています。
1、私がまだ彼の事を好きだと伝える
2、彼もまだ私の事を好きでいてくるか聞く
3、yesであればどれくらいの頻度で今後あって行けるか相談する
こんな流れで考えていますが、大丈夫でしょうか。
初めての喧嘩で別れたくありません。彼とまた今まで通りに戻りたいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はぐトマトさんこんにちは。
    厳しい意見でも良いとのことなので、思った通りを書きますね。

    >彼が忙しく、ドタキャンや私といても上の空だったりケータイをずっといじってるのが目立つようになりました。
    ドタキャンは仕事の関係で仕方ないのかもしれませんが、上の空やケータイをいじるというのは「忙しい」ことと関係があるのでしょうか?
    常に仕事のことを考えていて、仕事の連絡を取りまくっているということでしょうか?
    はぐトマトさんは「仲直りしたい」とおっしゃいますが、大きなケンカをする前の時点ですでに全く仲良しではなさそうなのですが…。

    >彼はもう私に愛想を尽かしてしまったのでしょうか?
    >それとも忙しくてしばらくは距離を置きたいといった類のものでしょうか?
    人の気持ちは白か黒かという単純なものではないので一概には言えませんが、私の感覚では「愛想を尽かした」に近い感情だと思います。

    「そもそも論」になってしまうのですが、もはや「仲直り」とかいうレベルではないような気がします。
    それまでラブラブだったのにケンカがきっかけで関係が壊れたなら修復のしようもありますが、お2人の場合はケンカになる前から決してラブラブだったとはいえませんよね。

    >彼は超がつく草食系男子で常に私から連絡、提案をしています。
    >彼は恋愛表現に乏しいですが、忙しくても私が会いたいと言えば時間を作ってくれるし、私の行きたい所に付き合ってくれます。
    詳しいことがよくわからないので憶測になりますが、はぐトマトさんはこういう彼の態度で本当に満足でしたか?
    「愛されている」と実感できましたか?
    もしかすると、この時点で若干の不満が溜まり始めていたのではないかと思います。
    つまり、はぐトマトさん側は「なんでいつも私発信なの」と不満に思い、彼は「忙しいのに負担だな」と不満に思い、その結果が4月上旬のギクシャクした関係に繋がったようにも感じられます。
    >彼はこれまで一度も私に対して怒った事がなく、私が怒っても話を聞いて私の怒りが治るまで隣で座っているような感じでした。
    この部分からも、お互いに不満が溜まっていたことが想像されます。

    それから、個人的には
    >超がつく草食系男子
    が恋愛サイトに登録するとはなかなか思えないので、彼は一般的な草食男子程度だと私は考えます。
    はぐトマトさんは常にご自分からの発信だったとおっしゃっていて、その理由は「彼が超草食男子だから」と考えているようですが、もしかしたら彼が誘う暇もないくらい(というか、彼が理想とするペースを上回る早さで)はぐトマトさんが誘ったり連絡したりしていただけかもしれません。
    何が言いたいかというと、彼は完全なる受け身男性ではなく、人並みの意思を持った男性だということです。
    今回の冷たい態度も、ただの「受け身」「無関心」「そっけない」と捉えるのではなく、彼の意思表示として考えたほうがよさそうです。

    >1、私がまだ彼の事を好きだと伝える
    >2、彼もまだ私の事を好きでいてくるか聞く
    >3、yesであればどれくらいの頻度で今後あって行けるか相談する
    私は全てに反対です。
    もしお互いが何か誤解をしていてそれを解くための話し合いなら意味があると思いますが、きちんと原因があってこじれている関係を話し合いによって修復しようとするのはデメリットが多すぎるからです。
    女性は恋愛において「話し合い」を好みますが、男性は女性が提案する「話し合い」を「尋問」と捉えます。
    男性はただでさえ感情を言葉にするのが苦手な生き物なのに、怖い顔をした女性から「あなたは私のことをどう思ってるの?」「今後はどうしていきたいと思ってるの?」なんて聞かれてしまっては余計心を閉ざすだけです。
    わざわざ彼の気持ちなど聞かずとも、彼はそれを行動で十分に示しています。
    つまり、「しばらくほっといてくれ」です。
    仲直りしたいのははぐトマトさんの希望です。
    2人の総意ではないのです。
    そして、仲直りは2人が同じ気持ちでなければ成り立ちません。
    したがって、現状での仲直りはどんな話し合いをしようとも難しいと思います。

    もし私がはぐトマトさんの立場だったら、
    >一度私の荷物を取りに行く約束をしており
    このときは本当に荷物を取りに行くだけにします。
    (もし具体的な約束が決まっていないのなら、流してしまってもいいくらいだと思います。彼から荷物についての連絡があれば、冷たくならないように事務的に対応します)
    そして、彼が連絡してくるまでこちらからは連絡しません。
    とりあえず1ヶ月くらいでしょうか。
    1ヶ月経ってもなんの連絡もなければ、もう自然消滅したものとして諦めます。
    私の場合は、ですよ。

    >初めての喧嘩で別れたくありません。
    本当に初めてだったのか、もう一度考えてみたほうがいいかもしれません。
    お互いにいろいろ不満が溜まっていた部分は多かったと思います。

    >彼とまた今まで通りに戻りたいです。
    「今まで通り」とはどの時点のことでしょう?
    はぐトマトさんがいつも彼を誘って、彼がそれに着いてきてくれていた頃のことでしょうか?
    そもそも、その時点ではぐトマトさんは「もっと私を愛して大事に扱ってほしい」「少しは愛情表現をしてほしい」という潜在的な願望を持っていたのではないでしょうか?

    なんだか根本的に相性が悪いような気もします。
    もちろん、書かれている文章だけで判断しているので「違います」とおっしゃるのなら違うのだとは思いますが。

    私の意見はあくまで一つの考え方として、参考になればしてみてください。

  • > No.73490のコメントへの返信

    みのり様

    ご意見いただき、ありがとうございます。

    確かにお互い不満が溜まっていたところで、遂に表面化してしまったのだと思います。

    彼について分析いただいた分については私の説明が足りなかったので1つの意見として受け止めさせて頂きます。
    が、彼に愛されている自覚は彼が忙しくなるまではしっかりありました。

    話し合うというのも男性が苦手だということ、特に彼が苦手なので避けようと思います。ありがとうございます。

    ただ、1ヶ月待って自然消滅かな、と諦められる程度であればこのような場を借りてご相談はしていないので、それ以外の解決法を私としては探しております。

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

    はぐトマト(投稿者) 2018-05-09 03:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE