元彼の友達から連絡があり悩んでいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2018-05-08 02:22

元彼の友達から連絡があり悩んでいます

▼ コメントを見る(4)

  • 32歳
  • ぴぴー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
3ヶ月前に別れた元彼の友達から突然連絡があり、「彼が話したがっていて連絡した」と言われました。私は復縁希望です。今後どうするべきか、アドバイスをいただきたく相談しました。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   31 )歳 性別(  女性  )
相手 (  27  )歳 性別(  男性  )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2017年7月に合コンで知り合い、彼からのアプローチで遊びに行きました。二人で会うようになってすぐに告白されましたが、「まだお互いをよく知らないし…」と最初は断りました。彼は「捕まえておかないと誰かにとられそう」と焦っていたそうです。
その後ほぼ毎日LINE、たまに電話をし、週に1、2回はデートを重ね、9月末から付き合い始めました。

最初の勢いはだんだん落ち着いていきましたが、LINEや電話をマメにする彼で、仕事が忙しくても週に1、2度は会っていました。とても優しく、たくさん支えてもらいました。

2018年1月、旅行に行った際に喧嘩し、お互い連絡をしませんでした。
そのまま2週間ほど経ち、私から一度「話をしたい」と連絡しましたが、「時間を作ります」と返事が来たきり向き合う様子がなかったので、私から「別れよう」と連絡し、彼も「わかった」と了承してくれて別れました。

2月初旬に別れ、その後沈黙してたのですが、2月末に出先で彼に偶然会い、少し立ち話をしました。その時は変な気まずさはありませんでした。

4月に入り、彼に預けてあった荷物を返してもらいたく連絡しました。その際の彼のLINEは他人行儀で返信も遅く、冷たい感じでした。

荷物を郵送してもらってからは連絡が途絶えてましたが、先日急に彼の友人(彼と知り合った合コンにいた男性で、つき合ってたことも知ってます)からLINEが来て、「彼が話したがってるから電話してあげて」と言われました。
彼からもLINEが来て「飲み会で、友達が急に連絡してしまった、ごめん」と謝られました。
私は気にしてないよ、と返事をしました。

その後も何気ないやり取りをしました。彼の雰囲気は冷たい変な感じはなく、ただお互い様子を伺って探り合いな感じでした。

■具体的な相談
飲み会での酔った勢いで連絡が来ましたが、これをチャンスとし動くべきなのか、もう少し沈黙するべきなのか、迷っています。

何を考えてるのか?まだ未練があるのかな?など期待してしまうときもあります。

彼は博士理論でいう「察するのが上手い男性」だと思います。私の気持ちを読むのがうまく、自分の気持ちはあまり言えない。それが辛かったと別れるときに言われました。
自分に自信がなく、人に流されやすくもあります。

今後どうするべきか、アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼はあなたのことが気になってはいる様子ですね。だだ、まだ連絡を復活させるには早い気がします。
    今回の連絡も、飲み会の席で友人から、ということですからあまり真剣度が高いとは言えなさそうです。
    察する能力が高い彼とはいえ、あなたと最初に会った頃には、自分から告白していますし、寄りを戻す気持ちが固まったら、彼からきちんと会おうという連絡が来るのではないでしょうか。
    もうしばらくはあなたからは連絡をせず、彼の出方を待った方が復縁にはプラスに働きそうです。

    それと、沈黙しているとのことですが、荷物の件で連絡を取ったり、今回もやりとりしてしまっているので、完全に沈黙はできていないですよね。中途半端に連絡を取り合うと復縁の可能性が下がります。

    彼から見て生きているか死んでいるか分からない状態にするのが沈黙です。沈黙の基本を守った方が良いと思います。
    もちろんその間に見た目は磨いておきましょう。

    彼からきちんと復縁の申し出が来るといいですね。

  • ぴぴーさん、こんにちは。
    あなたが31歳で、彼が27歳なんですね。
    仲良く交際されていたようなんですが、

    >2018年1月、旅行に行った際に喧嘩し、お互い連絡をしませんでした。

    喧嘩って、なんなのでしょう?
    これがハッキリしないと、実像が見えない気がします。

    >そのまま2週間ほど経ち、私から一度「話をしたい」と連絡しましたが、
    >「時間を作ります」と返事が来たきり向き合う様子がなかったので、
    >私から「別れよう」と連絡し、彼も「わかった」と了承してくれて別れました。

    実は本気で別れたいわけではなかったのですか?

    >4月に入り、彼に預けてあった荷物を返してもらいたく連絡しました。
    >その際の彼のLINEは他人行儀で返信も遅く、冷たい感じでした。

    もう「他人の関係」なので当たり前かと思います。
    彼にすれば「俺は振られた」という立場ですよね。
    あなたが別れを言い出したので別れたのですから。

    >先日急に彼の友人(彼と知り合った合コンにいた男性で、つき合ってたことも知ってます)からLINEが来て、
    >「彼が話したがってるから電話してあげて」と言われました。

    共通の友人知人はロクなことしないと思います。

    >彼からもLINEが来て「飲み会で、友達が急に連絡してしまった、ごめん」と謝られました。
    >私は気にしてないよ、と返事をしました。

    この返信で良いのではありませんか?

    >その後も何気ないやり取りをしました。
    >彼の雰囲気は冷たい変な感じはなく、ただお互い様子を伺って探り合いな感じでした。

    なぜやり取りをするのかな?
    あなたは彼とどうしたいのか?
    はたから見ていると、あなたの真意が分かりにくいように感じます。

    >飲み会での酔った勢いで連絡が来ましたが、これをチャンスとし動くべきなのか、
    >もう少し沈黙するべきなのか、迷っています。

    あなたが「振った側」なんですよね。
    その原因は、喧嘩~向き合ってくれない、との理由です。

    喧嘩の中身も見えない。
    もしも彼が「向き合う」として、あなたが彼とどんな話がしたかったのかも全くわかりません。
    彼に何を求めていたのか?
    どうしてほしかったのか?

    わからないので判断しようがないです。

    >彼は博士理論でいう「察するのが上手い男性」だと思います。私の気持ちを読むのがうまく、自分の気持ちはあまり言えない。
    >それが辛かったと別れるときに言われました。
    >自分に自信がなく、人に流されやすくもあります。

    あなたとの関係で、
    なにかしらストレスに感じることも多かったというようなことでしょうか。

    >今後どうするべきか、アドバイス頂ければ嬉しいです。

    ぴぴーさんこそ「この彼とどうしたい」のでしょうか?
    復縁希望とのことですが、
    喧嘩とか別れの原因になった出来事に関し、
    ご自身どのように考察されているのでしょうか?

    いずれにしても、
    こちらから何かをするタイミングではありません。

    彼が自分で話したくなったら、
    自分自身で連絡をしてくると考えます。

    復縁するためには「一貫した役割を演じる」ことが大切です。
    なにかフラフラに見えてしまうのですよ。

    いずれにしても、
    曖昧に繋がったりやり取りすることは、プラスにならないと思いますよ。

    彼の立場にすれば、「俺を振り回す女」という感じに見えている可能性もあるかもしれないです。
    これは何度も書きましたが、喧嘩や別れを言い出す経緯が「いまひとつ見えない」ゆえの印象です。

    自分の立ち位置やこれまでを、
    再度振り返られてはいかがでしょうか?

  • > No.73485のコメントへの返信

    mamiさん、ありがとうございます。
    こちらに投稿するのは慣れていなくて、大事な部分をしっかり書けていませんでしたね。
    すみません。

    別れた原因については、たくさんあると思っています。

    彼は私より年下で、どうしても私が主導権を握ることが多く、「彼が下で私が上」とう上下関係のようなものができていました。
    何か決めるときも私の意見が通り、彼は何も言えないまま...
    優しい人なので我慢してくれていたようですが、別れるときに実は辛かったと言われました。

    また、私は自分に自信がなく、彼とつき合ってる間ずっと「私は彼とつき合っていて良いのかな?」と思い続けていました。
    私より素敵な女性は他にたくさんいるし、私は彼より年上なので、もっと若い女性の方が彼と釣り合うのではないか、と自信が持てずにいました。

    それで、彼を試すようなことをしてしまいました。
    「私よりもっと若い人とつき合ったら?」など、面倒くさいことを言い彼を困らせました。
    ワガママなことを言ったりもありました。

    その頃から彼が冷めてきたような感じがしていました。

    その後旅行中にお互い疲れていたこともあって口論してしまい、そのまま連絡を取らずに時間が経ってしまいました。
    喧嘩自体はささいなことから始まりましたが、彼は私にうんざりしてたのだと思います。

    喧嘩後に少し冷静になり、私は彼に嫌われることをたくさんしてきたし、きっと彼は私と別れたいのだろう、と考えました。
    でも彼は別れを言い出せないだろう、とも思いました。

    私は彼と別れたくなかったので、謝りたいと思い「話したいことがある」と連絡しましたが、1、2週間経っても時間を作る様子がないので「もう私と話もしたくないんだろうな」と悲しくなり、彼の気持ちが冷めてしまったのなら私から別れよう、とさよならしました。彼の答えを待つのが辛く、限界でした。

    実際に彼がどう思っていたのかはわかりません。彼の気持ちを自分の推測だけで考え、自分だけで結論を出してしまいました。
    向き合えていなかったのは、彼ではなく私自身なのだと思います。

    別れてからずっと後悔していました。もっとちゃんと話せばよかった、信じればよかった、と。

    こんな私の気持ちで彼を振り回すのは申し訳ないと思っています。
    mamiさんがおっしやる通り、自分から別れたり、繋がりを持とうとしたり、何がしたいのかわかりませんね。

    できることなら彼とまたやり直したいです。でも、それを彼が望まないなら、私は何もするべきではないと思っています。

    現在、1日に1通ほどLINEをしてしまっています。彼からは体調を崩して仕事を休んだ、という内容のLINEが来て、無視できず「お大事に」と返信しました。

    一貫した役割...なるほど、難しいですが考えてみます。

    長文になってしまい失礼致しました。
    ありがとうございました。

    ぴぴー(投稿者) 2018-05-08 23:47
  • > No.73479のコメントへの返信

    あーがいるさん
    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、飲み会の席で電話が来たので、きっと酔って元カノに電話してみようーというノリだったのだろう...と思います。
    全然真剣な雰囲気ではないですよね。

    ご指摘頂いたように、振り返ってみると沈黙かできていませんでした。
    理由をつけて自分から連絡してしまってました。これは反省点です。

    現在も少しやり取りをしてしまっています。私が返信しないと彼から来なくなってしまうのではないか...と不安に思うのですが、そもそも別れていますし、期待しない方が良いですね。

    こうして文章にすると、少し冷静になれる気がします。
    彼の出方を見ながら沈黙しなければ、と改めて思いました。

    ありがとうございました。

    ぴぴー(投稿者) 2018-05-09 00:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE