彼との距離があいてしまいました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-05-24 23:48

彼との距離があいてしまいました

▼ コメントを見る(7)

  • 26歳
  • むむむ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
彼と仲良くしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
ゴールデンウィークに別れ話になるほどの喧嘩をしてもちこたえたけどぎこちない

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10月に出会い系のアプリで知り合い、クリスマスに告白されて付き合いました。毎日ラインを朝と夜に交わし、デートは月2.3回です。

■具体的な相談
とても素敵な彼ですが、プライドが高い人で、日頃から言葉や態度が上からなのが気になっていました。その時々に注意しなかったのも悪いのですが、関係や空気が悪くなると思い耐えてたのがGWに爆発させてしまい、私が初めてすごく怒った姿に別れた方が良いと言われて、関係を良くするために怒った(注意した)のにそれはおかしいと言ったところ、先走りしたと言われ別れるのは回避できました。だけど、喧嘩から解決までに時間がかかり、さらにお互い仕事や他のプライベートが忙しいため最後に会った日から1ヶ月以上会えません。ラインも毎日最低1回はやりとりがあったのに今は2.3日あけられてしまい不安が募ります。
私からラインを送るべきでしょうか?一度別れを決意されたので不安でいっぱいです。私は別れようとは思っていません。言葉遣い以外はすごく良い人で、なかなか治るものじゃないので、一緒に良くしてこう。と仲直りをしたつもりではいます。
ちなみに、現在のラインは
彼「今週の土日ってどんな感じ?」
私「実家に帰るよ」
彼「そうだったね!楽しんできて」
私「うん!でも会いたかったなー」
で3日間止まっています。会いたかったという想いで止められると会いたくないのかなと正直きついです。
こういう状態から仲良くなるにはどうしたらよいのでしょうか。また、私は1日1回はラインのやりとりが欲しいのですが、催促など効果的な方法や伝える言葉があれば教えて欲しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • むむむさん

    上からなのは、お互いかな。
    という印象です。

    喧嘩のきっかけはあったでしょうが、たぶんあなたが我慢してたからです。

    我慢の理由はいろいろあるとおもいますが。「好かれたい」「嫌われたくない」で、彼に自分を「好きになって」「嫌いにならないで」と意識は「自分自分」彼の気持ちに興味がない。

    だから、彼の態度が気に入らない。

    ちょっとやそっとで悪くなりそうな段階だという認識があなたにあったから。

    「会いたかったという想いで止められると会いたくないのかなと正直きついです。」

    とありますが。

    その気持ちを彼が感じ取れる、ラインを返すなら。

    実際帰るんだとしても、あらかじめ週末の予定を聞いてきたんだから、

    「実家に帰ろうかどうしようかなと迷ってるの」

    の配慮があってもいいかな。と思います。

    彼が「(迷ってるのは)他に何かあるの?」と聞いてくるかもしれないし、

    あなたが「喧嘩についていろいろ考えていて」と仲直りの仕方を模索していると伝えてもよい。

    「帰るよ」「でも会いたかったな」と逆の立場でこの言葉を好意的に受け取れますか?

    あなたならなんて返すんでしょう?

    まだあなたは怒っていて、気に入らないんだなって私は感じます。


  • > No.73883のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!

    私もプライドが高い人間なので私も上からものをみてしまうところがあること、喧嘩をするのが嫌で一度怒りを持ち帰って冷静に後で考えてしまうところは直さなきゃいけないと思っています。

    彼の言葉遣いや態度でいうと、
    例えば、猫と犬の写真があって、私は猫が可愛い!彼は犬が可愛い!って言ったので、そういう価値観は違うよね笑っていうと、そうだね、終わりだね。と言われたり
    彼の歩くスピードが早いので、付き合う前は手を繋いでくれたのに、付き合ってからは人前でいちゃいちゃするの好きじゃないと手を繋がれなくなり、服を掴むと怒られるのでついていくのが必死で(デートは毎回スニーカーです)、諦めて後ろで歩いてると機嫌悪いの?って聞いてきます。
    そういうのが嫌だと言い、冗談のつもりだった無自覚だったと言われ、人との距離感を考えてみると反省すると言われた2日後くらいに別れを告げられ、ちょっと待って!と止めて今に至ります。

    先週会う約束をしていましたが、彼のやむ終えない都合で会えなくなり、休日の話も私の実家が遠方なので1ヶ月以上前から帰ることが決まっていて、それは彼に伝えてあったんですけど忘れてたみたいです。

    彼は4月から転職して忙しい部署でばたばたしているので今は恋愛優先度が低くなっていると思います。
    彼が頑張っているときに何もしてないと寂しくなってしまうから資格の勉強をしていたのですが寂しさが募る一方で依存している自分に嫌になります。

    むむむ(投稿者) 2018-05-25 08:07
  • むむむさんこんにちは(^^)/
    むむむさんはきっといわゆる「デキる女」なのだと思うんですよね。
    プライドが高いのは悪いことではありませんし、恋愛以外の面で美点なのだと思いますが、恋愛に関しては確実にマイナスです。
    ま、私も似たようなところがあるので偉そうには言えませんけどね~笑
    「私はプライドが高く、素直になれない性格です。でも、今の私をそのまま愛してください」というなら、それもアリです。
    そういうのが好きな男性もいます。
    ただ、今の彼とはそれではうまくいかないからこうやってギクシャクしているので、もしプライドを捨てる勇気があるなら捨てたほうが楽しく恋愛ができるだろうと思います(^^)/
    そして私は、彼とのコミュニケーションにおいてはプライドは捨てました♪

    全体を通して思うのは、むむむさんはいつも「後出し」だということです。
    極端なたとえ話をします。

    ある日、彼はメロンパンを買ってきました。
    むむむさんはそれを受け取り、黙って食べました。
    しかし数時間後、「私は本当はクリームパンがよかったのに」と言いました。

    みたいな話なんですよ。
    どう思いますか?
    「知らんがな」「先に言えよ」でしょ?笑
    もちろん、言わずに察してくれるのが一番うれしいのは私も女なのでわかります。
    でも、それができないのが男性という生き物なんですよ。
    わかってあげてくださいね。
    そして、この状況の本当に怖いところは、ただケンカになるということだけではありません。
    彼が「パンを買うこと」そのものが怖くなってしまうということです。
    普通にパンを受け取ったと思って安心していたのに、あとになって不満を伝えられたらびっくりしますよね。
    びっくりするとどうなるかというと、怖くてパンが買えなくなるんですよ。
    「パンを買ったらまた怒られるかもしれない」と思うんです。
    パンのことだけならまだいいかもしれませんが、他のことも全部怖くなります。
    最終的には、むむむさんと会うこと自体が怖くなります。
    だって、自分が気付かないうちにたくさん地雷が埋まっていて、それを踏むと爆発してしまうのですから。
    地雷が埋まっている地帯には誰も行きたがるはずがありませんね。

    抽象的な話ばかりでもわかりにくいので、具体的な話をします。

    >その時々に注意しなかったのも悪いのですが、関係や空気が悪くなると思い耐えてたのがGWに爆発させてしまい
    もうご自分でもおわかりですよね。
    関係や空気が悪くなることを恐れた結果、関係そのものが終了してしまうところでした。
    恋愛の鉄則は、「気になったらその場で言う。その場で言えないなら死ぬまで言わない」です。
    時間差攻撃は男性に最も嫌われます。

    >彼「今週の土日ってどんな感じ?」
    >私「実家に帰るよ」
    >彼「そうだったね!楽しんできて」
    >私「うん!でも会いたかったなー」
    正直言って、「知らんがな」です笑
    彼からすれば、「会いたかったとか言われても、会えないのはお前が実家に帰るからだろ。オレに言われても知らんがな」と感じると思いますよー。

    >会いたかったという想いで止められると会いたくないのかなと正直きついです
    これはむむむさんの「勝手な願望」です。
    勝手に期待して、勝手に失望するという、むむむさんお決まりのパターンですね笑
    先ほども書きましたが、彼の心境は「知らんがな」です。
    女性同士だったら「私も会いたかったよ-!また遊ぼうね!」みたいなやり取りが自然にできますが、男性はそのような不毛な共感はしない生き物なのです。
    「会いたかった」に返事をしなかったからといって、即座に「会いたくないんだ」と解釈するのは被害妄想です(^^)/

    >私は1日1回はラインのやりとりが欲しいのですが、催促など効果的な方法や伝える言葉があれば教えて欲しいです
    気持ちはわかりますが、現段階ではこれはオススメしません。
    なぜなら、むむむさんはラインと彼の愛情をイコールで結びつけていると思うからです。
    むむむさんが本当にほしいのはラインではありません。
    「彼から愛されている」という「実感」です。
    だから、ラインを催促してラインが来るようになったところで、根本的な問題は解決しません。
    そして、男性はラインを催促されるのが嫌いです。
    「お前が要求してくるから義務的に送ってやっている」というスタンスのラインでも手放しで喜べるというならラインを催促してもいいと思いますが、きっと違いますよね?
    本当にほしいのは、彼からの自発的な愛情溢れるラインですよね?
    だとしたら、今このギクシャクしている状態で催促するのは逆効果でしかないと思います。

    >猫と犬の写真があって、私は猫が可愛い!彼は犬が可愛い!って言ったので、そういう価値観は違うよね笑っていうと、そうだね、終わりだね。と言われたり
    このとき我慢しちゃったんでしょう?笑
    モヤモヤは溜め込んじゃだめですよー。
    「終わりだなんて、冗談でも言われたくなかった。傷ついた。悲しい…」って、あからさまにしょんぼりするといいですよ。
    そこで彼が謝ってきたら、すぐ許してあげましょう♪
    もし謝らずに「冗談をいちいち本気で受け取るなよ」みたいなことを言ってくるようであれば、モラハラ気質があるので付き合いをやめたほうがいいと思います笑

    >付き合ってからは人前でいちゃいちゃするの好きじゃないと手を繋がれなくなり
    こういう男性は多いですからね。
    手を繋がなくなった=愛が薄れた、と被害妄想しないように♡

    >服を掴むと怒られるのでついていくのが必死で(デートは毎回スニーカーです)、諦めて後ろで歩いてると機嫌悪いの?って聞いてきます
    んー。
    普通に「もっとゆっくり歩いてよー!」って言ったらいいと思うのですが(^^)/
    あえてヒールを履いてもいいと思いますしね。
    「かわいい靴履いてきたから早く歩けないもーん♡」って笑

    >そういうのが嫌だと言い
    「そういうの」がどこの範囲までを含めるのか、残念ながら彼はわかってないと思いますよ笑

    >人との距離感を考えてみると反省する
    ほらね!笑
    「距離感」とかいう曖昧な言葉を持ち出している時点で、たぶんわかっていないんだろうなーと私は思いました。
    もちろん、私はむむむさんのモヤモヤの原因はわかりますよ。
    だけど、彼はきっとわかってないです。
    「冗談を言ったり早く歩いたりしたから怒られた」というピントのずれた理解しかしていないと思います。
    「今度から冗談を言わないようにしよう。ゆっくり歩こう」くらいにしか思っていないでしょうね~

    と、いうわけで。
    相手を変えることは無理なので、彼と仲良く恋愛をしたいならむむむさんが変わるしかありません。
    どう変わるべきかというと、単純に「彼に望むことは全部口に出すこと」です。

    ・これが好き
    ・その言い方は傷つく
    ・ゆっくり歩いて
    ・私は会いたい
    ・ラインくれたらうれしい

    みたいなことを全部言うしかないですよ~
    男性はそうやって育てていくものです。
    男同士って、「不満があったらすぐ言う。なにも言わないなら不満がないと解釈する」という世界なんですよ。
    だから、男性とうまく付き合いたいならその世界のルールで行動してあげるしかないです。
    空気が悪くなるとか、雰囲気を壊すとか、そういう概念は女性の世界のルールなので男性は気にしません。
    割り切りましょうね!

    最後に私の話を。
    私は今の彼と付き合うとき、
    「私は『察して』なんてことは絶対に言わないから、そのかわり私が口に出したことはちゃんと聞いてね」
    とお願いしました。
    だから私はなんでも言います。
    「お腹すいた」「眠い」「疲れた」「寒い」「足が痛い」「仕事でイヤなことがあったから今はテンションが低い」「○○が食べたい」「○○がほしい」などなど……全部言います。
    女同士でこういうことを言ったら空気が悪くなりますよね?
    でも、男性は違います。
    それをシンプルに受け止めて、解決できそうなことなら解決してくれます。

    私「お腹すいたから甘いもの食べたい」
    彼「じゃあカフェに入る?」

    みたいな感じです。
    そこで、カフェに入ったら笑顔を見せればいいんですよ。
    「お腹いっぱいになったー!○○くんありがと♡」って。
    それで男性は満足するんです。
    「彼女の問題を解決してあげたオレかっこいい」って笑
    その繰り返しで、男性はいい男になっていくのだと私は思います(^^)/
    もちろん、空回りもするんですよ~
    「このカフェすてき!」と言ったら、毎回毎回そこのカフェにしか連れて行ってくれないとか、ね笑
    「いやいやたまには他のところにも連れて行ってよ」とか思うので、「今度は新しいところ開拓したいかもー♪」と言います。
    トライ&エラーの繰り返しですね。

    長くなりましたが、むむむさんと彼はまだまだのびしろがあると感じました。
    ここでギクシャクしたままの関係を続けるのはもったいないです。
    「会いたくないのかな」なんて被害妄想をしている場合ではありません。
    帰省が終わったら、
    「帰ってきたよ!会いたいから会おう!いつが空いてる?♪」
    とかわいくラインをしましょう(^^)/
    がんばれ~♡

  • 残念なところを指摘します。

    でもこれはプライドでも何でもないと私は感じます。

    先週会う約束をしていましたが、彼のやむ終えない都合で会えなくなり、休日の話も私の実家が遠方なので1ヶ月以上前から帰ることが決まっていて、それは彼に伝えてあったんですけど忘れてたみたいです。

    「忘れてる?」だから何なのかな?

    じゃあ、喧嘩したことなんてどうでもいいじゃない。

    そんなつもりで、「会いたかったな」とか、私が彼氏なら

    思ってもないのに言うな!「ウザい」です。

    彼が時間を作ろうとしたのはなぜなのか?考えましたか?


    「私が言ったこと忘れてるのね」それだけですか?


    「ごめんねぇ、前から決まっていて」って悪者にもなれない。

    勝ちたいだけの人って、プライドとは違うと思います。

    また、お互いに「学び合う」という関係が終了した場合

    無理矢理付き合っていても、俗に言う「執着」でしかなく「片方が育てる」だけというのも、2人の関係が自立した大人が建設的な人間関係を築くというのなら、私は「片方だけが…」というのは違うと感じています。

    まるで支配者と奴隷のように私は感じます。

    とてつもなく傲慢だと考えています。



    加筆しました。

  • むむむさん

    私も、みのりさんと一緒かなあ

    伝えかたかなあ

    本当に男性って違う星から来た人くらい違う事がある
    面倒ですが
    残念ながらテレパシーはありませんからね

    正直、女性の方が融通が効くんですよ
    工夫次第でどんな風にも変わる気がする

    彼に、むむむさんの事教えてあげて下さい
    トリセツがあった方が男性は安心する気がします
    うちもそうです(゜∇^d)!!

    みのりさんのメロンパンの説明はよーーーくわかる♪

    私は…こうされると嬉しい♪
    こうされると悲しい、淋しい教えてあげて下さい


    応援してます♪


    お長夫人 ランク圏外 2018-05-28 01:42
  • こんにちは。

    まず、怒りを爆発させてはダメです。
    どんなに正しいことであっても、
    ダメ出しや注意をする人のことを相手は嫌うものです。
    (と、恋ユニのアドバイザーさんから過去に言われました)

    とは言っても、
    我慢ばかりでは辛いと思います。
    要望は優しく、可愛く、相手を責めずに、自分を主語に(「こういう気持ちになるからこうしてくれたら嬉しい」)伝えるのがよいと思います。

    ただ相手が変わることはあまり望めないと思いますし、
    彼氏さんの上から目線が気になるのは、対人間というとても大事な部分に対する考え方が違うということなので、

    1、そういう価値観を受け入れる
    2、別の方を探す

    が選択肢ですが、2は無しですもんね。

    であれば伝え方のトレーニングをするのがよいかなと。
    そういう著書や記事とかたくさんありますし!


  • みなさまアドバイスありがとうございます!
    とても勉強になりました。

    確かに私は毎回後出しでしたね。
    いつも他のお付き合いしている人たちはどの程度で怒っているんだろう、どこまでわがままが許されるんだろうと疑問だったその根本が間違っていた気がします。
    口に出す大切さを学んだ気がします。

    お互い仕事や家庭環境が大変でなかなか時間が合わず、ぎくしゃくしましたがとりあえず、先日電話で再度話し合いをしてちゃんと仲直りができましたので、ご報告させていただきます。
    皆様のアドバイスをもとにまずは自分が変わっていこうと思います。

    むむむ(投稿者) 2018-05-30 16:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE