距離を置いている彼との関わり方。数ヶ月かかってもいいので戻って来てもらいたい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-06-06 01:44

距離を置いている彼との関わり方。数ヶ月かかってもいいので戻って来てもらいたい。

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • あめのひ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
また楽しく一緒に居られる関係に戻りたい。
もう一度、きちんと好きだと思ってもらいたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(20)歳 性別(女)
相手 (20)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
・部活が同じで、毎週部活動で会う。部活では付き合っていることを隠していて、今も部活中は他のメンバーと同じように普通に話せる。
・お互い初めての恋人同士。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ部活で、同じアーティストが好きで、出会って1年と少しした頃アーティストのイベントをキッカケに急速に仲良くなり自然な流れで付き合いました。喧嘩をしたり気まずくなったこともありますが、いつも最後にはしっかりと話し合い仲直りします。
数日前、あと2週間くらいで1年記念日というタイミングで、LINEで「しばらくは部活に集中したい。部活以外にも将来のことなど考えることが多く、いっぱいいっぱい。」と言われ、1ヶ月は会わないことになりました。その少し前から彼の気持ちが自分から離れていることを感じていた私は、不安になって彼を責め立てるようなことを言ってしまいました。
そのあと電話で話し、「今すぐに結論を出せというなら別れるっていう答えになると思う」「今はほとんど恋愛感情はない」と言われ、また焦って自分の気持ちを長文で送ってしまいました。
今冷静になって考えると、部活の大切なイベントが近いこともあり彼は単純に余裕がなかったのだと思います。そこを私がさらに責め立てたことで、余計に追い詰めてしまったと今になって気づきました。「部活に集中したい」と言われる前も、知らず知らず彼を苦しめるような言動をしていたように思います。

■具体的な相談
昨日「1ヶ月よりも時間がかかっても待つから、ゆっくり考えて欲しい」と伝え私からは連絡しないことにしましたが、はじめ別れるかどうかという話はしていなかったのに自分が彼に「別れるか別れないか」という決断をさせようとしていると今日LINEを見返して気づきました。けれど、電話で言われた「あめのひちゃんとの将来を今は想像できない。あめのひちゃんの1番綺麗な時を僕のような中途半端な男が奪っていいのかという葛藤がある」という言葉が引っかかっています。
やっぱり、彼は私と別れたいのでしょうか。
離れている間、また彼の気持ちが私のところへもどってくるように、何かできることはあるでしょうか。
相談内容も私の行動も支離滅裂ですみません…これ以上自分で考えてもまともな答えが出せる気がしないので、意見をください。
経験談、男性目線で見てどう感じるか等知りたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あめのひさんこんにちは(^^)/
    私がアドバイスなどせずともすでに答えが出ているように感じましたが、整理するためにコメントしますね。

    >やっぱり、彼は私と別れたいのでしょうか。
    という問いについてのアンサーは、
    >はじめ別れるかどうかという話はしていなかったのに自分が彼に「別れるか別れないか」という決断をさせようとしている
    とご自分でおっしゃっている通りです。
    「別れたい」とも「別れたくない」とも思っていなかったが、即答せよと言われれば「別れ」を選ぶだろう、ということですね。
    「別れたい」とまで積極的な気持ちではないと思います。

    >「あめのひちゃんとの将来を今は想像できない。あめのひちゃんの1番綺麗な時を僕のような中途半端な男が奪っていいのかという葛藤がある」
    大事なことを言うのでよく聞いてくださいね。
    女性が男性と別れるときというのは、だいたい「嫌いになったとき」なんですね。
    原因はいろいろありますが、「嫌いになった(好きじゃなくなった)」という感情によって別れることが多いです。
    でも、男性はそうではありません。
    男性は、彼女が幸せそうでないときに「別れたい」と思います。
    言い方を変えれば、「僕と一緒にいないほうが幸せなのではないか?と感じるとき」に別れたくなります。
    なぜかというと、男性は彼女の幸せを自分の責任だと考える生き物だからです。
    彼女が幸せそうなら自分のおかげ、彼女が不幸そうなら自分のせい、と考えてしまうのが男性です。

    >「しばらくは部活に集中したい。部活以外にも将来のことなど考えることが多く、いっぱいいっぱい。」
    彼のこの言葉も、彼なりの誠意だったのでしょう。
    構ってあげられない不甲斐なさから、前もってこのように宣言しておこうと思ったのではないでしょうか。
    だから、このときにあめのひさんが取り乱してしまったことで、「やっぱり僕は彼女を幸せにしてあげられない」と苦しくなったのでしょう。
    あめのひさんは「そんなことない。彼がいてくれればそれで幸せ」と思うのでしょうけど、男性はその考えは理解できないようです。
    彼の気持ちをいつまでも惹きつけておきたいなら、必要なのは話し合いでも女磨きでもなく、彼と一緒にいるときもそうでないときもひたすら幸せそうに笑っていることです。

    >「あめのひちゃんとの将来を今は想像できない。あめのひちゃんの1番綺麗な時を僕のような中途半端な男が奪っていいのかという葛藤がある」
    これも同じことだと思います。
    「僕と付き合っていたら、あめのひちゃんは泣いたり怒ったりしてばかりで全然幸せそうじゃない」と彼が感じたから、このような発言が出たのでしょう。

    >離れている間、また彼の気持ちが私のところへもどってくるように、何かできることはあるでしょうか。
    とありますが、「できること」はないです。
    あめのひさんが努力すべきことがあるとしたら、これ以上状況を悪化させないこと、つまり「なにもしない」ことです。
    なにもしないなんて、不安で仕方ないでしょう?
    例えばラインを送るとか、手紙を書くとか、なにかアクションを起こすようにアドバイスされるほうが気が紛れると思うんです。
    でも、最善の方法は「なにもしない」です。
    自分を縛ってでもいいので、彼との接触を断ってください。

    最後に。
    >その少し前から彼の気持ちが自分から離れていることを感じていた私は
    これがどの程度確信の持てる情報なのかわからないのですが、もしこれがあめのひさんの勘違い(つまり部活で余裕がなかっただけ)なのだとしたら、復縁の可能性は十分あると思います。
    さきほど書いたように、あめのひさんがしばらく彼をそっとしておいて、その間もメソメソせずできるだけ幸せそうに過ごすことが復縁の近道です。
    「そんなことをしたら彼は『オレがいないほうが幸せそうじゃん』と思わないかな?」と不安になるかもしれませんが、それは女性的な母性本能による発想です。
    メソメソした女と再び付き合いたくなる男性はいません。

    しかし、彼の気持ちが離れていたことが事実なら、復縁は難しいかもしれません。
    恋愛というものは「縁」なので、どんなにテクニックを使ってもうまくいかないことはあります。
    これは別にあめのひさんのせいではなくて、自然の摂理なのです。

    今の彼がどういう気持ちなのかは彼にはわかりませんが、とにかく彼の結論を待ちましょう。

  • > No.74165のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    彼は私に対して色々な場面で責任を感じてしまっているようでした。私はそんなこと望んでないと伝えたのですが、自然なことだったんですね。
    最近は彼が部活などで余裕がなく、そんな彼に対して私は不安をぶつけてしまっていました。私自身も忙しく、一緒にいて幸せそうにしていることは少なかったかもしれないです。
    『このときにあめのひさんが取り乱してしまったことで、「やっぱり僕は彼女を幸せにしてあげられない」と苦しくなったのでしょう。』という言葉が、とても腑に落ちました。

    彼が本当に私に完全に興味がなくなったとか嫌いになったとかそういうことは、冷静に考えれば、無いと思います。それでも、どうしても不安になってどうしたらいいかわからなくなっていました。
    今は自分自身のやらなければいけないことや、やりたいことに集中して、彼がいなくても充実した毎日を過ごせるように努力しようと思います。
    仰る通り、何もしないほうが良いのかもしれないと思いつつ、何もしないことがとても不安でした。でも、みのりさんの回答のおかげで少し安心しました。
    本当にありがとうございます。

    あめのひ(投稿者) 2018-06-07 00:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE