彼女の心理は?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-06-09 02:26

彼女の心理は?

▼ コメントを見る(11)

  • 34歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼女の心理を知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  34  )歳 性別( 男  )
相手 (  29  )歳 性別( 女  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
婚活で出会って3回目のデートで僕から告白して付き合うことに。彼女は付き合ってから好きになっていくタイプだそうです。遠距離恋愛です。

■具体的な相談
彼女はマイペースでリケジョです。自分の時間を取られたくない、空気を読めない、自分中心、自分の都合ばかり考える感じが見受けられます。4回目のデートの時の時です。告白して1か月がたち、久しぶりに会うので楽しみでした。彼女の買い物に付き合った後、晩御飯を食べるため一緒に過ごしました。
彼女はいきなり聞いてもないのに元カレの話をしたり、行事が中止になって泣いている人を見てなんで泣いてるのだろうと感じたそうです(これに関しては理解しがたい考えでしたが、よく考えてみたらそういう子もいるかなと)。
元カレの話をするのは、ただ相手の気持ちを考えず単に話しているだけなのか、私のことを知って欲しいからなのか、どちらかなのかなと思いました。女として見れないという理由で、別れを告げられたことが多かったと言ってました。
僕的に、あなたに認めて欲しい、好意を抱いてるから私のことを知ってほしいと伝えてくれているのかなと思いました。でも、4回目のデートの別れ際、手を繋ごうと話したら、まだそういう積極的な気持ちではない、手を繋ぐのはあまり好きじゃない、手が汗かいてるからという理由です。まだ4回目だからしょうがないかなと思ったが。。。都合がいいようにあつかわれてるだけ?
3回目のデート時や電話でも元カレの話をしてました。
彼女の考えてることがよくわかりません。
皆さんのご意見をお聞かせください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 目に付いたので私の意見を…
    元カレの話については何でするのか聞くのが早いと思いますが、聞き辛いということですよね?
    多分されて嫌だったこととか嬉しかったことを伝えてあなたにもそれは辞めて欲しい、やって欲しいということを実体験交えて話してるのでは??
    偶に、昔の恋人と比べてダメ出ししてくる単に嫌なヤツという人もいますが。
    あとどうでもよくて適当にあしらってる相手なら別に手ぐらい繋ぎますよ。生娘じゃあるまいし。本当に手汗が恥ずかしかったのでは?衆人環境では手繋ぎ好きでない人もいますし。

    マイペースとか自分本位なのは本人の性格としか言いようがないですよね。

    観察と会話を続けて理解を深めるしかないと思います。

  • > No.74252のコメントへの返信

    >まよねさん
    コメントありがとうございます。
    初めて付き合うタイプの女性なので、正直戸惑っています。
    なんとか理解したい気持ちがあるのですが、僕自身が彼女と反対でマメで一緒に
    頑張っていきたいというタイプです。

    確かに、観察と会話を続けていくしかないですね。彼女の方から元カレの話をしてくれることに感謝です。まだ4回目、これからですね。
    焦らずコツコツやっていくしかないと思いました。

    A(投稿者) 2018-06-09 09:10
  • Aさん、初めまして。

    お悩みですね。
    長くなりますが、失礼いたします。

    >彼女はマイペースでリケジョです。
    >自分の時間を取られたくない、
    >空気を読めない、自分中心、
    >自分の都合ばかり考える感じが見受けられます。
    >彼女はいきなり聞いてもないのに元カレの話をしたり、
    >行事が中止になって泣いている人を見てなんで泣いてるのだろうと感じたそうです
    >(これに関しては理解しがたい考えでしたが、よく考えてみたらそういう子もいるかなと)

    私の勝手な憶測で申し訳ないのですが、
    彼女は、少々ASの傾向があるかも知れないと感じました。(受け止めるお気持ちがなければ、以降はスルーしてくださいね…)

    上記の判断を下すのはドクターですが、
    他の相談を受けている中での私の経験上でコメントさせて頂いております。

    Aさんは、アスペルガー症候群(AS)というものをご存知でしょうか…
    病気ではなく、その人の「特性」であります。
    アスペは大変知能指数が高く、東大生の4人に1人だと言われています。

    主な特徴は、IQは高いですが人の気持ちを汲む事が分からない場面があります。
    自己主張は強く、話し出すと止まらない人や全く人の気持ちを察しする事が出来ず黙り込む人もいます。
    空気を読めない場合もあります。

    「きちんと言わない」と通じない場面もあります。
    例えば、子供に「お風呂を見てきて」と言えば普通は
    お湯がどれだけ入っているか見てきますが、
    ASのお子さんは、なむなむと湯が溢れているお風呂を見ても見に行くだけで湯を止めません。
    そのまま帰ってきて、「お風呂を見てきた」となります。
    その子どもには、
    「お風呂に行ってお湯が浴槽にいっぱいになっていたら、お湯を止めてくれる?」と言ってあげる必要があります。
    以上は極端な例ですが、
    「曖昧な言い方」より、きちんと「具体的に指示する事」が必要です。
    これも周りが意識したら、出来ます。
    又、数字にはかなり強い特性があります。
    「このデートなら、何時に電車に乗って何時に降りて」など調べる事や数字関係の事を尋ねてあげるのも彼女はリケジョだし、楽しいでしょう。

    >元カレの話をするのは、
    >ただ相手の気持ちを考えず単に話しているだけなのか、
    >私のことを知って欲しいからなのか、どちらかなのかなと思いました。
    元カレの事も、振られた様ですから思う事もあって、Aさんの気持ちはその時は考えず、男性のAさんとデートしている内に、急に勝手に出たのかと思われます。
    彼女は、その時は元カレの話をたまたましてしまった。余り深い意味はないのかも知れません。
    次に、会ったら彼女が又言う様なら、
    「ボク達付き合ってるから、ボクの前では元カレの話はしないでいてね笑」と、笑いながら言ってあげるのも1案です。「なぜ?」と言ってきたら、
    「元カレの話をしたら、僕は元カレが羨ましくてヤキモチを焼いて悲しくなるから」とはっきり示すのが良いと思います。

    本人が特性を知るのは大事ですが、
    パートナーも知る必要があります。
    URLを貼り付けますので、良ければパートナーの欄も読んでみてください。
    付き合い方を知れば大丈夫です。
    https://h-navi.jp/column/article/35026381?page=2

    >4回目のデートの別れ際、手を繋ごうと話したら、
    >まだそういう積極的な気持ちではない、手を繋ぐのはあまり好きじゃない、
    >手が汗かいてるからという理由です。
    >まだ4回目だからしょうがないかなと思ったが。。。
    >都合がいいようにあつかわれてるだけ?
    >3回目のデート時や電話でも元カレの話をしてましていました。
    彼女は積極的に手を繋ぐのは嫌な方なのではないでしょうか…
    彼女の手が汗をかいているというのは、自分が気持ちが悪いのでしょう。

    Aさんは、彼女とのお付き合いをされていく中で、彼女の好きなもの、嫌いなもの、好きなこと、嫌いなことをきちんと知ってあげる、彼女なりのルールがあると思いますので、それも理解してあげれたら良いですね。

    遠距離も相まって、彼女の気持ちを掴むのは大変かも知れませんが、
    1回1回焦らず、彼女のお気に入りの所でのデートを楽しむのが良いのでは…と思います。

    色々厳しい事を書いてしまいましたが、
    要はAさんは、全然嫌われていませんし、
    寧ろ「これから」だという事です。

    もし、万が一彼女がACだったらどうされますか?
    焦らず、ぼちぼち進んでいく気持ちはありますか。

    人は特性の人間です、みんな違って当たり前です。その特性を理解し合って初めて、お互いに上手く歯車が回っていきます。

    Aさん、徐々に仲良しになって、
    (彼女が特性の事を知らなければ)お節介な様ですが、
    ACかどうかの診断が出来たら良いかも知れませんね。
    彼女は認めて、勉強すると人への関わり方も変われます。又、本人も「だからか…」と理由が分かる事により、楽になる事が多々あります。

    スキンシップは焦らず、徐々に彼女に合わせて行きませんか…
    その為には、少々時間が必要です。

    Aさん健闘を祈ります、少しずつ頑張ってくださいね。

    ご参考になれば幸いです(*˙˘˙*)ஐ


  • こんにちは。

    わたしも、彼女さんにはアスペルガーの傾向があると思いました。
    触覚が特殊なので、手をつなぐのが辛いのかもしれません。
    あと、他人の感情を想像できにくいという特性もあります。
    なにも考えずに、元カレの話をしてしまうのかな?

    アスペルガーだとしたら、
    彼女さんが悪いのではないのですよ。
    単なる特性なので。

    そして、勉強ができて、容姿も良いアスペルガーの方も、普通にいます。
    対人関係も、経験からスキルを身につけていて、
    わかりにくい方もいます。

    交際する上で疑問に思うなら、
    誤解の起きないように、調べて見るといいと思います。

  • Aさん、こんにちは。
    前回も相談されていたようなのですが、
    (ちょっと今見当たらなくてURLを貼り付けできません)
    わたしの意見を書きますね。

    彼女がアスペかどうか?に関しては、
    現段階でそのようなレッテル貼りはするべきではないと思います。

    まだ4回しか会ってなくて、手も繋いでないなら他人と同じです。
    告白して付き合ってるとはいえ、付き合うの意味は「自分と彼女と同じであるかどうか、わからない」んですよね。

    単に他の方と「同時進行」してる可能性もゼロではない気もします。

    彼女に対し、そのような傾向を考察すること自体はダメではありませんが、

    【そう考えたらそう見えてしまう】

    これは、プロファイリングにマイナスだと思います。

    少なくとも「元カレ」が居たわけですから、
    コミュニケーション取れない女性では無いハズなんですよね。

    そしてわたしが知りたいのは、

    ・その彼とはどこでどうして出会い
    ・どのくらい交際し、
    ・なぜ別れたか、

    というあたりですね。
    博士相談でも、博士が過去の恋愛遍歴を聞く場面が多くあります。

    これは余程のことが無い限り、
    人は往々にして「同じパターン」を繰り返したりするからですよね。

    この彼女も「元カレ」の話を自分からするのですから、
    そこで上手に突っ込んで、上記を聞き出してみてはいかがですか?

    その際の受け答えの内容から、ある程度、
    彼女の「考え方」「行動」というものが見えてくると思いますよ。

    わざわざ質問するというのではなく、
    ちょうどそういう話が出た時に、タイミングよくヒアリングです!

    頑張ってくださいね。
    応援してます!☆



  • はじめまして、横ですみません。
    ASに関しての内容で微妙に感じた点があったので、久しぶりにコメントします。

    ASは「知能が高い」としてしまうと語弊があるように思います。
    「知的に遅れがない」ではないでしょうか。

    また特性というか「脳の発達の障害」ではないですか?

    具体例が乏しいのでどの程度かわかりませんが、会話が成立している時点でASではないように思いました。

    mami先生のおっしゃるように、お互いの理解が深まる前にレッテルを貼らずに観察する方がいいかな、と思います。

    ほら、壁のシミも「幽霊だー」と思うと幽霊に見えるでしょ?
    変なたとえですみません。

    彼女さんと仲良しになれますように(^-^)

    (あ、発達障害って難しいので、私の記述に誤りがあったらぜひご指摘ください。違ってたらごめんね)

  • 横レス失礼します。

    アスペルガー症候群は、発達障害のひとつです。
    そして、その診断は医師にしかできません。

    ここでお話しているのは、
    アスペルガーの『傾向がある』『特性がみられる』という、
    医師ではない人の考えだと思います。
    また、発達障害は、100か0か、というものではないのです。
    診断はつかないけれど、傾向がある、という方がたくさんいますよ。
    テストで発達障害の程度を調べることもあるので、
    数点の違いで『個性の範囲です』との診断もされます。

    わたしは、誰もが何かの『疾患』『障害』を、
    自覚せずに持っているのではないかな〜と思います。
    そして、それはその人の個性であって、
    良い悪いではないので、
    お互いに理解しあって
    うまくつきあっていけたらいいと思います。

  • > No.74306のコメントへの返信

    おはようございます(^-^)
    はい、おっしゃる通りですね!
    スペクトラム上にあるのて。
    傾向はかなりどなたでも見受けられます。

    最近ASやADHDモラハラなどという言葉に結びついた回答、記事、などなどが目立つなーと(個人的に)思っていたので、本来のお悩みをぼかしてしまわないかと危惧して書き込みました。

    私は障害や病気に関しての正しい知識がひろまることは良いとは思っています。

    更に横になってしまいましてすみません。

    ご相談の方は今までお付き合いされた女性と違うと感じてらっしゃる。

    ではどのくらいの人数とお付き合いされていて、どのくらいどのように違うのか、もう少し情報が欲しいところですね。


  • > No.74308のコメントへの返信

    >まるめえたさん
    コメントありがとうございます。
    6人お付き合いしたことがあって、かまってくれる人ばかりでした。この今の彼女は違いました。
    何が違うか。マイペースで男勝りな所があり自立した方だなと感じてます。猫のように自由気ままで自分中心と思う所が多々(ラインの頻度・電話は構えてしまうし、自分の時間を取られるのが嫌何分、何話すのか)あって、今理解するのに本当に苦労しています。
    全く新しいタイプの人でしかも遠距離・・・ゆっくり会う回数をこなして、お互い歩み寄っていくしかないのかなと思います。相手の気持ちが変わればまた違ってくるかな。
    色々提案してくれたり、気持ちを率直に伝えてくれることに関して、新鮮な気持ちだと言ってました。彼女は彼女なりに歩み寄るように努力してぅれているのかなと。マイペースな方なのでそこまで考えてくれているかわかりませが(苦笑)
    僕は、アスペルガーではなく天然のマイペースだと思っています。性格・育ってきた環境が違うので、合わせるのはなかなか難しいですが、僕なりに努力したいと思います。

    A(投稿者) 2018-06-11 22:12
  • > No.74268のコメントへの返信

    >mamiさん
    いつもお世話になっています。
    今まではかまってくれる方だったのが、かまってくれない・・・大人の付き合いができる人なのかなと。本当に今までの彼女と何が違うか。マイペースで男勝りな所があり自立した方だなと感じてます。猫のように自由気ままで自分中心と思う所が多々(ラインの頻度・電話は構えてしまうし、自分の時間を取られるのが嫌何分、何話すのか)あって、今理解するのに本当に苦労しています。
    全く新しいタイプの人でしかも遠距離・・・ゆっくり会う回数をこなして、お互い歩み寄っていくしかないのかなと思います。相手の気持ちが変わればまた違ってくるかな。でも、僕は彼女と出会えてよかったと思います。いつまでもかまってちゃんではダメだなと感じ、大人の付き合いができるようにしていきます。
    彼女は今まで、女として見れないという理由で別れたそうです。あーー、確かにそうかもって思いました。たぶん、お付き合いした男性もなかなか彼女のペースに合わせるのは苦労したのかもしれませんね。

    色々提案してくれたり、気持ちを率直に伝えてくれることに関して、新鮮な気持ちだと言ってました。彼女は彼女なりに歩み寄るようになにか努力してくれているのかなと。マイペースな方なのでそこまで考えてくれているかわかりませが(苦笑)個性が強い彼女ですが、女として見れないって言われたと思うけど、俺は素敵な大人の女性だよって伝えたら、笑ってました。
    電話は嫌だって言ったのに、僕からわざわざ時間作って電話で話してくれてありがとうと言ったら、こちらこそ!失礼なこと言ったと思いますけど。喋ったら楽しかったです!・・・気分屋かいと思いましたが。
    今日ここ来てるとか初めて写メを送ってきたりしてくれました。

    僕は、アスペルガーではなく天然のマイペースだと思っています。性格・育ってきた環境が違うので、合わせるのはかなり難しいですが、僕なりに努力したいと思います。

    A(投稿者) 2018-06-11 22:33
  • 闇雲にアスペルガーを含む発達障害と騒ぐのは私も反対派です。また当の本人が生きづらさを感じていない、周りが気にしていないのに勝手に診断名をつける必要も無いと思っております。

    ましてや、対面式でも無い恋愛相談で気軽では無いにしろ…「その人アスペルガーかも知れませんね」的な無責任なコメントは無くなれば良いと願っております。

    結局、恋愛相談も子供の喧嘩と同じで鵜呑みには出来ません。自分の都合の良い共感コメントが欲しいばかりに(無意識な事が多い)お相手の困った特徴の部分、例えばダメさ加減を相談場では強調して書いてしまいがち、まぁ誰だって不適合者ですよ。

    すぐに偏見な目で恋愛相談を処理する事には違和感ありありです。

    恋愛は、慣れていない人は聞かれてもいない事をベラベラ話してしまったり、過去を話す事は誠意だと感じる人もいます。自己開示はリラックスしている証拠でもあったり、悪い面ばかりでは無いはずです。

    元彼と今も友達という人もいますよ。
    その辺になりますと個人の価値観です。
    仮にAさんが元彼の話題をする人や元彼とは友達関係を続けている事が受け入れ不可能でしたら、同じ価値観の相手と付き合うべきだとも思います。その方が悩まなくて済みます。

    ここに書いてある情報だけですと、彼女側はAさんの事がまだそれほど好きでは無いけど、交際の申し込みに「とりあえず友達からで良ければ」という気持ちで応じてくれた距離ではないかなぁ。とも思いました。

    Aさん自身も恋愛に慣れていない人なのかも知れません(交際人数では無く1人の女性ときちんと向き合ってきたのかどうか)これまでの6人はかまってくれる人ばかりとの事ですから、愛するより愛される事を好む傾向なのか。構ってもらえる事が愛情だと思っていた場合は物足りないのかも知れませんね!せっかく女性のための恋愛サイトまで足を伸ばされたのですから、一から男女の違いや良い恋愛の為の心構え等を学んで損はないと思います(^ ^)

    脱線しましたが、応援しております!

    MARY  2018-06-11 23:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE