自分を変えたい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 出会いの相談

公開日:2018-06-23 10:36

自分を変えたい。

▼ コメントを見る(2)

  • 33歳
  • ビーリラ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私は小さい頃から話す事が苦手で学生時代は家族以外の人とは全く話す事が出来ない人間でした。仕事をするようになり仕事の事は話せるようになり今は同性の人なら前に比べれば笑顔で話せるようになってきました。

■具体的な相談
今、33歳という年齢で恥ずかしい事に彼氏が出来たこともなく片思いばかりです。自分に問題がある事も分かっています。今のままでは駄目だと思いなるべく色々な人と話す努力はしているのですが、異性の人とは仕事以外は話せません。婚活に行く勇気もなく行ったとしても何も話せないと思うと行けないです。周りからは大人しい人が好きな人も居るよとは言ってくれるのですが、気になる人が居てもただ見てる事しか出来ない自分を何とか変えたいと思っています。急に変わる事は難しいと思うのですが少しずつ変えていくにはまず何から始めればいいのでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ピーリラさん、こんにちは。

    可愛い悩みにきゅんきゅんしつつ、
    片思いばかりなのが、コミュニケーション苦手なせいだと思っておられるようですが、それは違うかもしれないと思っています。

    なぜかというと、基本男性は聞き上手でおしとやかそうな外見の女性が好みですし(とくに男性の場合)、にこにこ相槌がうてるなら、外見が良ければ男性は必ず話しかけてくるからです。視線を3秒以上合わせられて、にこーっと何度か笑えば、こちらに興味がある男性は必然と近づいてきますので。

    そうでない場合、いくつかの可能性が考えられます

    1.ピーリラさんの外見がよくない(太っている、オシャレに気を使っていない)
    2.ピーリラさんが自分に自信がなく、おどおどしている。人目を気にしている
    3.ピーリラさんが好きになる男性のレベルが著しく高いか、ピーリラさんを好きにならない人ばかり好きになっている。

    3は相性の問題もあり、例えば、明るくい女性ばかりを好きそうな男性に惹かれるなどです。
    同じく穏やかで大人しい男性の方が、大人しい女性を好む傾向にあります。

    ピーリラさんをまったくご存じないので、失礼にとられるかもしれませんが、あくまで憶測で推測されることを述べているだけですので、補足して頂けますともっと的確なアドバイスができるかと思います。

    とはいえ、コミュニケーションスキルをあげようとするのは素晴らしい事だと思います。

    ピーリラさんのようなタイプは、おそらく話し上手になるより、聞き上手になる方がむいているのではないかと思います。ニコニコしているだけで相手が近づいてくる外見でない場合、まずは視線アプローチ方をお勧めします。

    たとえば、ピーリラさんと話したくない人に話しかけてもあまりよい成果は与えられないので、まず最初に視線が合うか試してみてください。

    やり方は簡単です。

    1.こんにちは、あなたはとっても素敵ですね。お知り合いになりませんか?

    という気持ちをこめて、相手をみつめて

    にこり3秒。

    相手もこちらを気にかけてくれる場合、視線が何度か会いますので、その時は近づいてみましょう。

    もし視線が二度とあわなければ、お話しする気はないという事なのでそっとしておきましょう。

    コミュニケーション苦手な人は大抵「何をしゃべろうか、相手を面白くさせなきゃ、相手に嫌われないように」と色々考えすぎなのです。コミュニケーションとは6割が雰囲気、3割が声、1割未満が話の内容です。

    一言も喋らなくても、なんとなく素敵な人が隣にいれば、人は色々話したくなりますし、なんか暗く陰鬱な人が隣にいれば会話をかわそうとは思いません。


    かの有名な「人を動かす」の著書でデール・カーネギーが言っている事ですが、人は「純粋に自分に興味を持っている人」を好きになります。

    純粋に自分に興味を持ち、自分の話を聞いてくれる。

    その時に「自分の好奇心を満たす」「相手に好かれようとする」気持ちは捨てなければいけません。なぜなら、それはこちらの利益で相手には関係ない事だからです。

    1.相手を素敵な人だと思う。素敵な人なので話しかけたいと思う。
    2.相手を純粋に知りたいと思うので、お知り合いになりませんか?の意味を込めて視線を交わし、友好のスマイル

    海外だと皆視線があったらにっこりとするんですけど、日本の人はあまりにっこりするとびっくりするようですから、やんわり微笑むぐらいが良いでしょう。

    日々実践ですよ♪頑張ってください。

  • > No.74594のコメントへの返信

    アミィさん、コメントありがとうございます。今気になる人が居るのですが相手を目で追ってしまい何度か目が合って逸らしてしまう事はよくありました。相手も薄々私の気持ちに気付いて居るかも知れません。ただその相手の人の事は尊敬する人であって恋愛対象ではなかったのかなって思っています。相手の人と話したい気持ちは強いのですがそれも出来ず、もう長く思い続けてきて疲れてしまいました。私は異性からすると話しにくいオーラがあると思います。顔も決して可愛い方ではないし自分に自信がないし。それでも次に気になる人が現われた時に見ているだけの片思いにならないようにしたいです。

    ビーリラ(投稿者) 2018-06-23 17:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE