結婚よりも今は仕事という年下の彼と別れるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 結婚の相談

公開日:2018-07-16 12:12

結婚よりも今は仕事という年下の彼と別れるべきか?

▼ コメントを見る(6)

  • 12歳
  • かもめ


相談者が望んでいるコメント

・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:今すぐ別れる選択はせずにいたい。いずれ彼と結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(36)歳 性別(女)
相手 (28)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
双方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・出会い:2018年1月、マッチングサイト
・交際歴:6ヶ月
・結婚、出産を考えると、私の年齢的にも数年以内には結論を出し実行したいことは交際開始時に話しをしていた
・職業:スタートアップ(彼)、会社員(私)
・出会った当初より彼は起業を目指しており、海外で挑戦する可能性を予め伝えてくれていた
・実際に今春、海外に渡り起業の可能性を探っていた
・いざ海外に行ってみると、自身の起業プランの甘さやハードルの高さを思い知らされたそうで、帰国後に新たな可能性を探索し、また海外で挑戦できるよう準備中
・彼は、もともと結婚願望がそれほど高くないと自分で口にしていたが、交際を通じて結婚、子育てといういわゆる普通の幸せの流れに自分もいけるかもしれない、と感じていたそう
・お互い真剣に交際してきた
・しかし、渡米してみて予想以上の起業の厳しさに直面し、少なくとも数年以内に結婚などとは考えられない状況になったという
・責任が伴う結婚や、ましてや子どもについては現時点でまったく考えられない。家族がいることが力になることもある反面、100パーセント仕事に力を割けなくなる様子を、起業仲間から感じている。自由に起業にチャレンジしたいと考えている自分は、もしかしたら結婚そのものをずっと必要としないかもしれない気持ちになってしまったとのこと。
・私の年齢を考慮すると、先が見えないままに時間が過ぎてしまうのは、私にとってもハッピーではなく、そういう状況を作ることは彼にとってもハッピーではない、と言う。
・彼からの上記考えを受け、今後について話し合おうとしている
・彼は、何事も率直に会話しようとしてくれ、お互いの考えを正直に話せる関係を築くことができている。どんなときでも誠実に話しをし、誠実に話しを聞いてくれる彼を信頼している。
・彼は自分自身を、気負ってしまいがちな性格だ、とは話していた

■具体的な相談
・わからない将来よりも、私は今お互い好きな気持ちを大事にしたい。彼を気負わせることなく、彼も私も自分の人生を大事にするために、何を話し合い何を解決すべきでしょうか
※いずれ結婚はしたいものの、子どもについてはいない人生もアリだと思っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かもめ様、はじめまして。

    博士の理論で、とのことですので、博士の7つのスイッチを載せさせて頂きます。

    >1.その女性の居心地が良い
    →彼がその女性と結婚したいと思うほど居心地が良いか?
    ダメ出しや要求をしすぎたり、彼を振り回しすぎていないか?

    >2.その女性の市場価値が高い
    →彼がその女性を手放した時、その女性以上の女性が手に入ると思っているかどうか?

    >3.彼の市場価値が低い。
    →彼自身が自分をモテると思っているか?
    2と3はインタラクティブである。つまり彼の市場価値が落ちればその女性の市場価値が高まり、彼の市場価値が高まればその女性の市場価値は落ちる。

    >4.経済的に安定している。
    →家族を養えるほどの余裕があり、しかもこの先3年は安定するだろうと彼が思っているか?

    >5.彼と彼のアイデンティティが一致している。
    →彼自身の夢が叶ったか、もしくは諦めた時、彼は結婚を考える。
    たとえば、彼がお笑い芸人を目指している場合、お笑い芸人として売れれば結婚を考え、お笑い芸人を諦めてどこかに就職すれば結婚を考える。売れないお笑い芸人をしている間は結婚を考えられない。
    夢が順調に叶う方向に進んでいて、このままなら心配がない状態でも結婚を考えることがある。

    >6.周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
    →職場の同じ歳の同僚がほとんど結婚しているとか、最近友達の間で結婚ラッシュがあったなど、まわりを見てそろそろ自分もと思い始めているかどうか?

    >7.恋愛回路が出来ている。
    →恋愛回路とは簡単に言えば彼に本気で恋をしている状態のこと。彼がその女性に本気で恋をしていれば、結婚を考える。

    全てのスイッチがオンの時、男性は結婚を考えます。
    いくつのスイッチがオンでしょうか?

    文面から察すると、少なくとも4.5.6はオフでということがわかります。
    また、男性は好きな女性を幸せにすることに喜びを感じます。
    彼は「私の年齢を考慮すると、先が見えないままに時間が過ぎてしまうのは、私にとってもハッピーではなく、そういう状況を作ることは彼にとってもハッピーではない」この発言からもかもめ様を幸せにできない、と考えています。
    これは、実際かもめ様が幸せかどうかではなく、彼の幸せ像と噛み合っていないという意味です。プライドの問題ですね。

    >わからない将来よりも、私は今お互い好きな気持ちを大事にしたい。
    夫婦になるにあたり、将来設計は大切です。
    現状、かもめ様と結婚して、彼が得られるメリットはなんでしょう?デメリットはなんでしょう?
    かもめ様のメリットは?デメリットは?
    彼は現状子どもを必要としていなくとも、将来的に欲しくなったときどうしますか?我慢をさせますか?養子をとりますか?

    彼はかもめ様と同じリミットというわけではなく、まだ婚活市場で5年〜10年は価値があると考慮してください。

    そういった様々な問題を、この彼とは1つ1つ話し合う、もしくは考えなければならなくなると思います。

    おそらく、かもめ様は彼がとても好きで、結婚したくてたまらず、そういった現実的なことが見えておられない気がいたします。

    マッチングサイトを利用されていたということは「条件の合う結婚」をされたいのですよね。
    6ヶ月はまだまだお試し期間の範疇です。ご自分の市場価値も含め、今一度冷静にお考えください。

  • > No.75100のコメントへの返信

    西九条さま、コメントくださり、誠にありがとうございます。

    おっしゃる通り、彼のことが大好きです。
    おそらく、今までで一番自分が気持ちを落ち着けて安心していられる相手です。

    年齢を考えたら、彼にはまだたくさんの可能性と未来があることは、頭ではわかっているつもりなのです。
    冷静に考えたら、将来を考えたら、私が今どうすべきなのかは答えを出せます。

    ただ今私は、結婚がしたいのか、結婚出産をあきらめる覚悟でも彼といる時間を大事にしたいのか、
    自分のことなのにその答えが出ずにいます。

    西九条さまの仰る通り、1つ1つ話し合うことは多くあります。
    話し合いで彼を消耗させるのは本意ではないので、まずは自分の気持ちを固めて、彼に気持ちを伝える時間を少しだけ頂こうと思います。

    お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。

    かもめ(投稿者) 2018-07-17 17:54
  • かもめさん、はじめまして。
    ぐっとうぃる博士の意見でという事ですね。

    結婚しなくてもいい。
    子供を持たなくてもいい。
    という事で話を進めます。

    今日から恋ユニでの質疑応答を隅から隅まで読み、恋ユニで推奨している恋愛をうまくいかせる為の書籍を全て読んでください。

    結婚や出産はあきらめたとなると、案外身も心も身軽になります。結果、欲しいものが手に入りやすくなったりします。

    もしも結婚や出産を望むようならば、今すぐ結婚したい男性と出会ってくださいとなります。

    彼の性格は受け身の草食系や思っている事を言えないほどの消極的でもないでしょう。今回の彼の発言が良いジャブor良くないジャブだったのかは、この先数ヶ月か半年後には結果がわかると思います。

    どう転がるかはわかりません。
    状況は刻一刻と変わっています!

    今、焦りが無いのであれば彼からの決定打を出されるまでは恋愛の勉強をしつつ、お付き合いを継続なさったら良いと思います。

    話し合い?そんなの必要ないですよ。
    別れる前提の話し合いでしたら、積極的に耳を貸してくれるかもσ(^_^;)貴女の望みとは別の結果が訪れる可能性があるって事です。現況、彼のテンションは高くないですしね。基本的に男性と惚れた腫れた、別れ話の話し合いはいらないです^ ^言葉より行動を見よ!

    がんばってください!
    応援しています!





    MARY  2018-07-17 20:09
  • > No.75116のコメントへの返信

    maryさま

    コメントくださり、ありがとうございます。そのような見方もあるのですね。

    2日前に対面で彼からお互いのハッピーを考えたら…という提案があり、その後LINEで「話しをきいてくれてありがとう。」という主旨のメッセージがきました。
    「こちらこそ、思いやりと優しさとをありがとう。私もちゃんと考えます」という内容を返し、そのままの状態です。

    彼の様子から、軽めのジャブというよりはちゃんと考えた結果のように感じてしまい、次どう会うべきなのかを悩んでしまいます。
    maryさんならどのように彼に連絡されますか?

    かもめ(投稿者) 2018-07-17 21:37
  • ◯彼の様子から、軽めのジャブというよりはちゃんと考えた結果のように感じてしまい、次どう会うべきなのかを悩んでしまいます。
    maryさんならどのように彼に連絡されますか?

    軽めのジャブというよりはちゃんと考えた結果に感じたのなら「別れ話」だと受け止めてください。次なんてないですよね?次どう会うべきかは彼次第です。私なら自分から連絡しないし「残念でした」とあきらめます。

    何故ならばアプリで知り合い半年の壁を超えられなかった。ただそれだけの事だから。

    温度差が生じた時に、無理やり関係修復出来るかを話し合いましょう!終わりなら終わりと言って下さい!などと物欲しげにせっついても意味が無いですよ。

    書かれている文章からしか判断しかねますが、彼の中で終わっていましたか!?

    もう何もしない事です。
    半年何もしない事です。
    何もしないと言っても結婚願望やパートナーが欲しいなら婚活は続けてやってくださいね^ ^

    このサイトの質疑応答、博士相談などを読んでみてください。現況について見えていない部分が見えてくると思います。

    応援していますね!

    MARY  2018-07-17 22:12
  • > No.75120のコメントへの返信

    maryさま

    コメントにお返事できておらず大変失礼いたしました。

    「何もしないことです」というアドバイスに対して、頭の中をいろいろな考えがぐるぐる回りました。
    会わない方がいいのかもしれないとは思いつつ、こんな事態になる前に気づかなかった謝罪と今までの感謝はきちんと伝えたいと思い、彼の話があってから2週間後に会うことができました。
    博士の理論に関する記事を読んでの行動です。

    彼を説得するとか相談するというのではなく、あくまで自分の気持ちを伝えるために時間をもらいました。

    結果、謝罪と感謝の気持ちを伝えることができて、心はとても清々しくなりました。
    相手をどうにかしよう、などという気持ちは全く湧きませんでした。

    さらに、仕事のこともあったが、実は彼に体の不調があり、それを考えてお別れの話をした、という背景を新たに聞くことができました。
    心配させまいとして、言えなかったと。
    苦しかったそうです。

    考えていかねばならないことは増えましたが、私自身は今回行動を起こしてみてよかったと思っています。
    お忙しい中アドバイスくださり、ありがとうございました。

    悩みはつきませんが、納得して自分で道を選べるように、このページもまた参考にさせていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

    かもめ(投稿者) 2018-07-29 11:43


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE