奢りについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2018-08-05 02:31

奢りについて

▼ コメントを見る(2)

  • 16歳
  • はな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 16 )歳 性別(  女  )
相手 ( 17 )歳 性別(  男  )


■具体的な相談

私は奢られるのが苦手です。
どうしても相手1人に負担をかけてしまうのは申し訳ない とか、お金ないと思われているのかな などと思ってしまい、いつも彼氏が奢るよと言ってくれてるのに対し曖昧な態度をとってしまいます。向こうとしてはせっかくの気持ちを無駄にしてほしくないだろうし…いつも頼りないと思われてるのかと思わせてしまってるんだろうなと思います。だから払う素振りだけは見せてちゃんと「ありがとうございます」と伝えてめいっぱい喜んで相手を立たせてあげたほうがいいのもわかってるんですが…。ほんとに申し訳ないと思いすぎて気持ちよく奢らせてあげることができません。私が割り勘を提案しても、割り勘してくれるときはもちろんあるんですが、奢りたがることが多いです。なので余計私の態度は不快に感じさせてしまってる気がしてさらに申し訳なくなるっていう悪循環で…。その葛藤のせいでぎこちない態度になり毎回その場の雰囲気を悪くさせるのも嫌です…。

そこで質問なのですが、この場合どうすればいいですか。やっぱり気持ちよく奢らせてあげられない彼女は可愛げがないでしょうか…。でもかといって奢られる気満々なのも気が引けるし…
まとまりのない文章ですみません。みなさん…人生の先輩方はこのようなときどのようにしてその場をおさめてますか?

ちなみに、彼氏はバイトをしています。私は月のお小遣いだけでやりくりしていて、つねに金欠気味なのも彼氏は知ってる状況です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はなさん、はじめまして。
    ご相談拝見しました。

    100組カップルがいたら100通りの答えがあると思いますので、これが正解と言うのはないかもしれません。

    はなさんカップルに限って言えば、彼氏がバイトをしていて経済力も、奢ってあげたいという気持ちもある状況ですので、彼氏の顔を立てて笑顔で可愛く「ごちそうさまでした。美味しかったです!」と、奢ってもらった食事を残さず美味しそうに食べるとか、お礼の言葉で感謝の気持ちを表す様にしたほうが、上手くいくのではないかと思います。

    はなさんにおすすめしたいのは、「ルールズ」やジョン・グレイの本を読み、奢る側の気持ち男心を知る事です。
    そうすると、申し訳ないという気持ちよりも、彼氏の愛情の深さを知り、上手に奢られることは上手に愛情を受け取ることだと、理解が深まると思います。

    それでも気になる様でしたら、彼氏がバイト代の出る直前で金欠の場合は、彼氏がおトイレに立った隙に、支払いを済ませておくとか、普段は気持ちよく奢らせてあげて、彼氏の誕生日やバレンタインに、ちょっと値の張るものをプレゼントして、バランスを取るという方法もあります。

    上手くいくよう陰ながら応援しています。頑張ってください。

  • > No.75435のコメントへの返信

    アゲハさんはじめまして!

    とってもわかりやすくアドバイスしていただきありがとうございます!!しかも参考になる本まで教えていただいて…感謝でいっぱいです。
    上手に愛を受け取るという考え方ができなかったので、そういう見方もあるのかと驚き気付かされました!
    彼氏とうまくいくよう頑張ります!貴重なご意見本当にありがとうございました!!

    はな(投稿者) 2018-08-06 16:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE