これって気を使いすぎですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2018-08-13 00:20

これって気を使いすぎですか?

▼ コメントを見る(1)

  • 28歳
  • ゆう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
色々な意見を聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   30 )歳 性別(  女  )
相手 (  40  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:知り合いの紹介で出会い、彼からのアプローチで付き合いました。

■具体的な相談
デートの時のお金の負担についてみなさんの意見をよかったら聞かせてください。
①車で遠くに出かける時運転高速代コンビニでの飲み物代全部彼、お昼ご飯私というデートをしました。私的には労力とお金(お昼代が2人で3000円位に対して高速代ガソリン代その他で1日で6000円くらい?)を十分につかってもらったのでお昼くらいはご馳走しようと思ってご馳走するねといい支払いました。が、家族や友達にはそんなに年が離れてるんだから私が支払うのはおかしいと言われます。

②普段のデートでも、毎回ご馳走になるのも申し訳なくデートの7割位6:4彼、私で支払いをしてしまいます。
これも、おかしいと言われました。

③先日彼の誕生日で、なにが欲しいと聞いたところ仕事に使うものが欲しい言われ5万くらいのものをプレゼントしました。流石にこれは、私的にも想定していた予算(1.2万)よりはるかに高かったのですが、仕事で使うものだし安物をあげるわけには行かず一緒に選びました。
これも、年が離れている彼女にそんな高価なものをねだるなんて非常識だと家族に言われました。

プレゼントをあげた後になにあげたか質問され正直に話してしまったからこういう批判的なことを言われて不安になってしまったのですが、一般的にわたしは支払いすぎでしょうか?気を使いすぎでしょうか?

ちなみに、わたしは彼より年収は少し高いです。

みなさんはどうやっておねだりとかしてますか?
▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • ゆうさん、はじめまして。
    ご相談拝見しました。

    いろいろなカップルがいるので、これが正解とは言えないかもしれませんが、年齢差を考慮にいれなくても、払い過ぎかなと感じます。
    特に5万円のプレゼントは高すぎるし、非常識だというご家族やご友人の感覚は正しいと思います。

    私自身はぐっどうぃる博士推奨の「ルールズ」や、個人的に好きな「ユキコ道」を実践しているので、支払いは100パーセント男性です。
    最初のデートの時に、お財布は出しますし払う姿勢は見せますが、たいていの男性は「いいから」というのでご馳走になっています。
    丁寧に何度もお礼は言いますが、以後「男性の顔を立てて」支払い時にお財布は出しません。

    お礼は目安として3回言うようにしています。
    ご馳走になったその場で1回、後日メールで2回目、次にお会いした時すぐに「先日は○○をご馳走になりありがとうございました」と3回目です。
    そうするとたいていの男性は、喜んで支払いをして下さいますし、家族にお土産を持たせて下さいます。
    また、誕生日やクリスマスなどのイベントでないときでも、プレゼントを頂く機会も多いです。

    おねだりするというよりは、男性自身が「なにかしてあげたい」「贈り物をしたい」という、心情になる様振舞うことが大事だと思います。
    気の使いどころを、彼のしてくれたことや、贈り物に対して(それがどんなにささやかなものであっても)「感謝する事」「喜びを上手に伝える事」に変えてみてはいかがでしょうか?

    ぜひ一度「ルールズ」やジョン・グレイの本に、目を通してみてください。
    なぜ女性が支払いをしないほうがいいのか、よく理解できる仕様になっています。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE