超がつくほど多忙な彼氏との付き合い方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-08-16 15:39

超がつくほど多忙な彼氏との付き合い方

▼ コメントを見る(6)

  • 26歳
  • ちぇり


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女 )
相手 ( 32 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の12月に婚活サイトで知り合い、今年の2月に付き合い始め、交際半年になります。最初の2か月ほどは週に1度会う程度でしたが、彼が多忙の為、徐々に月1、現在は2か月半会えていません。彼からはこの夏は会える余裕がなさそうだと言われています。

■具体的な相談
彼は尋常じゃないほど忙しい人間だということを交際してから知りました。彼は社会人大学院生で博士課程、仕事も教員の為忙しく、仕事が終わったら家で研究、論文執筆。休みの日は大学へ行ったり、共同研究者のもとに行ったりで今まで出会ったことも、見聞きしたこともないほどの忙しい人でした。
交際当初はそんな中でも時間を作って会ってくれていましたが、大学院を3年目なこともあり最短で博士号を取りたい彼にとって、会うどころか連絡もなかなか取れない状況です。
私は毎日連絡することや毎週会うことを負担に思ってしまう方なので我慢できると考えていましたが、会えない・なかなか連絡が取れない当初はかなり辛かったです。

私の方からの連絡は週1回~2週に1回で返信の要らない内容(不満等は言わずねぎらいや励まし、最近あったこと、食の趣味が合うことやお互い動物が好きなこともあってその話)を短めにしていました。しかし1週間未読既読が付かないことが起きてから(その後彼から連絡のことについて謝罪と夏は会えないとの連絡がありました)週1の連絡でも負担になっていたと思い、現在は3週間以上連絡を取らないでいます。以前より私なりに彼の居ない時間を大切に過ごせるようになったかなと思います。自分磨きをするなどの気持ちの余裕も少し出来ました。

もう少しで1か月経つので一度軽く連絡してみようと思っていますが、多忙な彼の彼女として今の待ち方はし続けていてもよいのでしょうか?
忙しい恋人を待った経験がある方、忙しかった時恋人を待たせた経験のある方など体験談が聞きたいです。

情報として彼の家には何回も行っていて私物を置いているので既婚者や他に女性等は無い前提でお答え頂ければ幸いです。
また彼にとって研究と仕事が関連しており、将来は研究職に進むことを望んでいる為、優先順位は今後も研究と仕事が1番、2番なことは覆らないと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼、超・多忙ですね!

    >私の方からの連絡は週1回~2週に1回で返信の要らない内容(不満等は言わずねぎらいや励まし、最近あったこと、食の趣味が合うことやお互い動物が好きなこともあってその話)を短めにしていました。
    >私なりに彼の居ない時間を大切に過ごせるようになったかなと思います。自分磨きをするなどの気持ちの余裕も少し出来ました。
    これができるなら、本当あとは心の持ちようかな、と思います。

    ちぇりさんの彼ほどではありませんが、私の彼も仕事優先で、なかなか多忙な方だと思います。私が心がけていることは、
    ①期待しない
    ②自立する
    ③してくれないことより、してくれたことに目を向ける
    の3つですかね。。。

    ちぇりさんは②はできてきているとして、①③ですかね。
    私の彼もこの夏あまり会えないのですが、花火とか!旅行とか!フェスとか!他のカップルと比べて勝手に期待して、してくれないことにイライラするより、そんなのは友達と楽しんで、彼がしてくれたこと、地味でも二人で過ごしたことを大事にしています。
    彼との焼き肉も、公園の散歩も、くだらないLINEのやりとりも、花火より旅行よりフェスより特別に思えます。
    回数が少なくても、彼との連絡や会えた日のことを一つ一つ大切にして、焦らないでいいと思います。

    >もう少しで1か月経つので一度軽く連絡してみようと思っていますが、多忙な彼の彼女として今の待ち方はし続けていてもよいのでしょうか?
    1ヶ月では、さすがに連絡してみていいと思います。(した方がいいと思います)連絡頻度についても、それぞれのカップルで決まってくると思うので、彼の負担にならず、ちぇりさんの不安にならない頻度を模索していいかもしれませんね。彼の忙しさの度合いにもよると思います。特に研究職という特殊な職業では、理解と自立心と根気のある彼女が求められるのではないでしょうか?

    coco  2018-08-16 18:50
  • ちぇりさん、こんにちは。

    大学教員で、院生指導を行っている者です。

    私が違和感を感じたのは、専任教員であり大学院生(D2-3)でありながら

    >去年の12月に婚活サイトで知り合い、今年の2月に付き合い始め、交際半年になります。

    と、極めて忙しい状況で婚活サイトに登録して活動していることです。彼さんが博士号を取得した後に研究職を考えているとしたら、今後5~10年位はずっと多忙かつ不安定な日々が続くので、とても結婚出来ないでしょう。と、言いつつも、博士課程でお付き合いをはじめ、博士号取得前後に結婚しているカップルを沢山知っていますので、多忙な環境下でお付き合いすること自体があり得ないとは思いません。

    ただし、多忙であっても本気で結婚するつもりの人たちは、恋人に連絡しますし「博士号を取得したら結婚する」「〇年後には結婚する」など、具体的なプランをちゃんと提示します。たとえ多忙なのが本当だとしても、交際数か月でフェードアウトに近い状態になってしまっているのには、何か他の理由があるように私には思えます。

    >もう少しで1か月経つので一度軽く連絡してみようと思っていますが、多忙な彼の彼女として
    >今の待ち方はし続けていてもよいのでしょうか?もう少しで1か月経つので一度軽く連絡して
    >みようと思っていますが、多忙な彼の彼女として今の待ち方はし続けていてもよいのでしょうか?

    交際半年ですので、一度今後どうしていくべきなのかを具体的に話し合った方が良いと思います。それにも応じないようであれば、残念ながらちぇりさんは「都合の良い女性」扱いにしか過ぎないのかもしれません。婚活サイトで半年の交際がうまくいかない場合は、さっさと見切りをつけて次に進んだ方が良いでしょう。

    ところで、ぐっどうぃる博士の「付き合う」定義は以下です。

    1. 男性から「付き合ってください」という正式な告白がある
    2. 男性の親族や友人などに彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    ちぇりさんカップルはこの3点を満たしているのでしょうか?満たしているのであれば、彼さんの周囲をちぇりさんの味方につけるという手もあります。

  • > No.75646のコメントへの返信

    cocoさん

    ご回答ありがとうございます。
    cocoさんの仰る①、③は思い返してみれば、気持ちのコントロールができていないように思いました。
    周囲は結婚して落ち着き、それかカップルで楽しんでる様子がSNSで毎日のように目に入り、嫌気がさしてSNSを辞めました。
    彼はとても忙しいんだと頭で理解していながら、比べてしまいどんどん行き詰まったので…
    辞めてからは周囲を気にしなくなり、結果的には良くなりましたが、今後は些細な事に目を向けて彼とのことをポジティブに考えられたらと思います。

    早速元気にしてる?と軽く送ってみました。返信は気長に待とうと思います。

    ちぇり(投稿者) 2018-08-16 21:24
  • Double Lさん

    ご回答ありがとうございます。
    彼の立場から近い方のご意見ありがたいです。

    仰る通り私もそこに疑問を抱き、聞いたことがありました。婚活サイトに登録した時はちょうど研究に行き詰まって何も手をつけられないような状況にあり、そして周りが結婚していくのに焦りを感じたのだそうです。
    結婚についても具体的に何年後にと決められないとも言われました。

    頑張り屋で真面目な人と思いつつ自分は良いように使われているだけでは?と思うこともあります。
    ですが、まだ私自身愚かなもので応援して待っていたい気持ちがあるので期限を付けた上で腹をくくりました。Double Lさんの仰るように自分の中の期限が過ぎたら次へ行こうと思っています。

    付き合う定義についてですが、2を満たしていないので(話してはいるようだが、会ってはいない)、難しいかもしれません。

    追記させていただきます。Double Lさんの過去の日記等拝見させて頂きました。
    大変参考になりました。待って成功する女パターン、失敗したパターンと半々に心当たりがある為、待っている間も見極めていかなければと思った次第です。ありがとうございました。

    ちぇり(投稿者) 2018-08-16 22:53
  • >ちぇり(投稿者)さん

    お返事をありがとうございます。

    >結婚についても具体的に何年後にと決められないとも言われました。

    >付き合う定義についてですが、2を満たしていないので(話してはいるようだが、会ってはいない)、
    >難しいかもしれません。

    残念ながら、婚活サイトで相手を探しているのが前提の場合、この男性は不誠実です。お付き合いを真剣に考えていません。

    付き合って概ね最初の2,3か月で多忙を理由にフェードアウトに向かっていくというパターンはこのサイトには山ほどあります。多分、恋愛初期のテンションが落ちて現実が見えてきた頃に、彼さんは今後もちぇりさんとお付き合いを続けていくべきなのか疑問に思ったのかもしれませんし、何も考えずに冷めたらすぐに別れるタイプなのかもしれません。最悪な場合、要するに真面目な振りをして、身体の関係を持ってしばらくしたら捨てる遊び人なのかもしれません。この彼さん、例えばまたサイトに登録しているなど、怪しい行動は見られていませんか?

    私の日記を読んで参考になさるのでしたら、こちらもご高覧ください。プライベートな内容が含まれるため以前は限定にしていましたが、ちぇりさんのためにしばらくの間読める状態にしておきます。研究者には様々なタイプがいますが、どの業界にいてどんなに忙しくても浮気する人はするし、不誠実な男性もたくさんいます。ぐっどういる博士は「男性は言葉ではなく行動をみよ」と仰っています。「忙しい」という言い訳はにとらわれずに、行動で判断してください。
    https://u-rennai.jp/diary/detail/58589/

  • > No.75659のコメントへの返信

    Double Lさん

    こちらこそ、再度ご回答頂きありがとうございます。

    そうですね、仰る通り彼はずるい男ですね。
    私はそうとわかっていつつも自分の良い方に捉えてたのだと思います。
    そしておそらく早い段階で私のことを好きではないけれど交際を続けていたのだと思います。

    昨日久しぶりに連絡をし、今日返事があったので、夏が終わったらちゃんと会って話がしたいと伝えました。彼も同じことを伝えてきました。
    察するところだとは思いますが、フェードアウトという最悪の結果ではなくなったので良かったのかなと思います。

    日記の方読ませて頂きました。ありがとうございます。勉強になりました。

    ちぇり(投稿者) 2018-08-17 22:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE