私の仕事を優先する彼 結婚したい…

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2018-09-05 22:15

私の仕事を優先する彼 結婚したい…

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • あい、


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
3年以内に結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別( 女 )
相手 (  32  )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前私が新入社員で入社した時、会社の同郷同士の飲み会があった時に出会いました。彼とは建物が一緒です。歳の差も感じず、ストレスフリーな友達関係でしたが、思わせぶりなところがありながらなかなか進展しなかった為、痺れを切らし私から告白して付き合うことになりました。私が7年ぶりの彼女ということで、最初は好きという感情が分からないと言っていた彼も、今ではバカップルのように甘えてくれるようになりました。現在付き合って半年を迎えたところです。

■具体的な相談
付き合って4ヶ月が経ったあたりから、一緒に住めたらいいねと言う話が上がり、同棲しようという流れになりました。
具体的に話し合った結果、さすがに私の親に挨拶する前に同棲をするのは…となり、先月のお盆期間で私の両親と会うことになりました。

両親と会った日、母親がかなり酔っぱらってしまい、私や父親がいる前で「将来はどう考えてるの?うちの子は返品不可だよ。」と、結婚を匂わせる様な、2人の間でも話し合っていない事を質問しました…。
その時彼は「もう32歳だし、次付き合う人と結婚するつもりで付き合いました。でも入社して2年目で将来有望な彼女を、自分と結婚することでその道を閉ざしたくない。ご両親にも申し訳ないし、自分は彼女の仕事を優先したい。」と回答しました。
私達の会社には同じ建物内で結婚した場合、どちらかが部署を異動し、近くの違う建物に移らなければいけないという社内ルールがあります。そして、過去事例上、異動するのは奥さんばかり。
彼は、私の今の仕事は天職だと思っており、結婚する事で異動しなければいけないことを考えて発言したのだと思いました。
私の両親も、出世してナンボの考えです。
そして私の上司はというと、その道のプロに育てる気満々で、私が何も言わなければ、最低8年は今の仕事を続けていくことになりそうです。

確かに今の仕事は好きですが、趣味の延長線でもあり、私がやりたい事や改善したい事と、会社の人間として出来る範囲のギャップに苦しんでいます。
正直、結婚で異動してもいいとも思い始めています。8年後というと彼も40歳ですし…。

先週、彼と一緒に内見したアパートに彼が先に入居しました。家具家電も2人暮らし用の大きさに全て買い換えていました。
彼との間では、私の親には既に1回会っているので、来年の春頃、2回目に会う時に同棲のお願いをするという計画になっています。

しかし、上記の件もある為、このままずるずるいくとプロポーズも無しに同棲が続いてしまうのでは…と危惧しています。

彼に仕事のギャップの事を相談したり、異動したいなあ等と呟いてはいるものの、じゃあ結婚しようかとは言ってくれません。どちらかというと、諦めずに頑張ってと言ってきます。

長くなってしまいましたが、、、私にはプロポーズされたい!という夢があります。付き合う時も私から言ってるので、尚更願望が強いです。彼からは、親との会話や同棲まで進んでいるというところで、いつかは結婚するというのを察して欲しいという想いが伝わってきます。しかし現状、その"いつか"がいつなのか分からず不安です。28歳まで結婚したいので3年以内には…と思っています。それを彼に思い切って伝えるべきなのか…。
同じような事例がなく、この場でご相談させていただきました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あいさん初めまして。

    なにかアドバイスできたら、と思ったのですが、まずはいくつか教えてください。

    1.なぜ同棲することになったのですか?どちらの希望でどのような理由なのでしょうか。

    2.確かにあいさんの仕事も彼がまだ結婚を決意できない理由の一つと思われますが、ほかにも理由はあると思います。
    彼の『7つのスイッチ』の状況を出来るだけ詳しく、そう判断された理由とともに教えてください。
    ーーーー
    1)女性の居心地が良さ
    2)女性の市場価値が高い
    3)彼の市場価値が低い
    4)経済的に安定している
    5)彼と彼の持つアイデンティティが一致している
    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている
    7)恋愛回路ができている

    すべてをオンにする必要はありませんが、多くなっていればいるほど良いです。
    ーーーー
    参考:
    https://u-rennai.jp/contents/column/302/

  • > No.76003のコメントへの返信

    ゆきねさん、ありがとうございます…!
    質問に答えてみましたが長くなってしまいました。質問と答えが噛み合っていないかもしれませんが、宜しくお願いします。

    1.なぜ同棲することになったのですか?どちらの希望でどのような理由なのでしょうか。
    →付き合って4ヶ月くらい経った頃、いつもバイバイするのが辛かった時が続いていました。そんな時久々に外に飲みに行った際に私が酔っ払って「一緒に住めたら寂しくないのにね」と言ったのがキッカケです。その時彼は、「そうだね。一緒に住もう!」と返事してました。1週間後に飲みに行った時は彼から「早く一緒住みたい」と言ってきました。
    そこから、お互い仕事が忙しく動きが無かったのですが、話の流れで私から「そういえば内見いつ行く?」と言ったところ、そこからは入居するまでトントン拍子に進んでいきました。
    私の親に会った際、「決断が必要な時に声かけてキッカケを作ってくれるから本当にありがたい」と言っていたのですが、多分時期的にもこの件だと思います。

    2.確かにあいさんの仕事も彼がまだ結婚を決意できない理由の一つと思われますが、ほかにも理由はあると思います。
    彼の『7つのスイッチ』の状況を出来るだけ詳しく、そう判断された理由とともに教えてください。
    ーーーー
    自己判断で恐縮ですが…
    1)女性の居心地が良さ
    →彼は今まで、人の寝返りで起きてしまうくらい神経質だった為、人と一緒に寝たことがなかったのですが、私と付き合って初めてお泊りが出来るようになりました。彼曰く「安心する」そうです。それまでは、彼女とセックスしても彼女が寝たら帰るか、そのまま起きてるか、床で寝ていたとのことです…。先日、付き合って半年経ったのですが、もう半年経ったんだねというと、「もう1年以上付き合ってるような気がするよ笑」と言っていました。

    2)女性の市場価値が高い
    →私自身友達も多いと思いますし、会社の人達とも関係は良いです。彼曰くコミュニケーション能力が高いそうで、そういう所が好きみたいです。会社の飲み会で私の話題が出ると、「〇〇さんとか△△さんが褒めてたよ!だから俺も、イイ子でしょ!って言っといた!」と帰ってきて嬉しそうに言ってくれたりします。
    これが市場価値に入るか分かりませんが…。

    3)彼の市場価値が低い
    →仕事でいうと、彼は自他共に認める「仕事が出来る人」です。また、彼の父が会社の役員だった事から、名前を知らない人は少ないです。ビジネス的には市場価値は高いと思いますが、ステータス的には「低い」と思っているようです。理由としては、「太っている、結婚していない等」だそうです。彼の口癖は「32歳独身」。冗談かも?

    4)経済的に安定している
    →会社の給料が標準よりも比較的高い為、安定はしています。貯金額は分かりませんが財形貯蓄はしているそうです。この間毎月の天引き額を増やす的な事を言っていました。

    5)彼と彼の持つアイデンティティが一致している
    →ここが分かれば、今回の相談も解決しそうな気がしますが……
    彼自身今の部署はぬるま湯に浸かっているような状況だそうで、「自分ならまだやれる。ここにいると周りに引きずられてダメになる。」そうです。彼の部署は実際活気がないので、周りの人もそこにいるのは勿体ないと思っています。付き合って3ヶ月経った頃、初めて上司に掛け合ったらしいのですが、「役職つけるから居てくれ」と言われたらしく、「少し動いてくれそうだからもう暫く頑張ってみる」と言っていました。

    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている
    →帰省して地元の友達と飲みに行っても、みんな20代後半に結婚してるので、子供連れてきていたりマイホームの話をするそうです。
    会社の人とたまたま結婚の話題になった時は「結婚したいですねぇ〜」と相槌うっていました。その場に私はいます。話し相手は自分達が付き合っている事を知りません。

    7)恋愛回路ができている
    →これは少し難しいので、違う話を…。
    彼は結婚など大事な所ほど私にどう考えているか言わず、行動で察して!という人です。
    以前、その事で悩んで苦しかった時に酔った私が、何考えているか分からない!と初めて愚痴ると、彼が親とのラインを見せてきました。毎年誕生日になると、「誕生日おめでとう。んで、いつ結婚するの?」というラインがくるらしく、それに対して「そろぼちかなぁ」と返事していました。「いつも、彼女いないよ。とかまだまだかなって言ってたから、今頃実家は大騒ぎだよ笑」と言っていました。こんな感じで直接言わず遠回しに言ってくるタイプです。

    あい、(投稿者) 2018-09-06 22:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE