不安

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 結婚の相談

公開日:2018-09-09 12:18

不安

▼ コメントを見る(2)

  • 36歳
  • テイン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手がどう思ってるか不安で

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35   )歳 性別( 男  )
相手 ( 29   )歳 性別( 女  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚、同棲婚約中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年ほど前の飲み会で出会い、付き合って2年
同棲して1年半です。
プロポーズし、両親にも挨拶済です。

■具体的な相談
今年の11月に式を上げる予定してます。
ここ数ヶ月彼女がマリッジブルーになったり落ち着いたりを繰り返してます。
そろそろ招待状を出す時期なのですが彼女の友達が式に行けない連絡が続きそして両親と式の事で喧嘩をしてそして自分とも全然関係がない所で言い合いをしてしまって(それは和解しました)色々が重なりちょっと1人になって色々考えたいと言われ3,4日位旅行に行くと言われました。
ただ前向きに考えるためだからと言われ
その間はあまり連絡は取らないと言われました。
1日一回は連絡するねと言われてます。

行く時は新幹線の乗り場はまで送りまして、ありがとうと世間話をしたLINEがきてそれから連絡がなくこちらからしない方がいいですか?


婚約解消になってしまうのかとか色々と
不安に感じてしまっていて

アドバイスお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • テインさん、こんにちは。
    悩ましい状態ですね。

    >2年ほど前の飲み会で出会い、付き合って2年
    >同棲して1年半です。
    >プロポーズし、両親にも挨拶済です。

    35歳と29歳で、
    年齢的にも状況的にも丁度良いですよね。

    >今年の11月に式を上げる予定してます。
    >ここ数ヶ月彼女がマリッジブルーになったり落ち着いたりを繰り返してます。

    以下を読むと、
    「あなたとの関係以外で」なにやらゴタゴタした感じですね。
    彼女の気質や性格として、もしかしたら、
    他人ともコミュニケーションが上手くいかなくなりがちな傾向がある方なのでしょうか。
    ちょっと気になりました。

    >そろそろ招待状を出す時期なのですが彼女の友達が式に行けない連絡が続き

    これは気になりますね。
    「式には行けない」と断られるようなこと、
    そういう連絡が続くことって、

    通常は余りないことですよね。

    ぶっちゃけお祝い事、仲良くしてる同士なら「お互い様」ですから。
    余程のことが無い限り「呼ばれたら行く」わけです。
    だって「自分の時にも来てほしい」ものですからね。

    >そして両親と式の事で喧嘩をしてそして自分とも全然関係がない所で言い合いをしてしまって(それは和解しました)
    >色々が重なりちょっと1人になって色々考えたいと言われ3,4日位旅行に行くと言われました。

    そうなんですね。

    >ただ前向きに考えるためだからと言われ
    >その間はあまり連絡は取らないと言われました。
    >1日一回は連絡するねと言われてます。

    そうですか。
    そのように報告してくれているわけですね。

    >行く時は新幹線の乗り場はまで送りまして、ありがとうと世間話をしたLINEがきてそれから連絡がなくこちらからしない方がいいですか?

    しない方が良いのではないでしょうか?
    でも、一方で、
    「あなたがどうしたいか」です。

    したかったらすれば良いとも思います。

    ただ、あなたは何を連絡したいのですか?
    自分から、何を言いたいのでしょうか?

    「どう?元気になった?」とか、
    「気分は?」とか、
    「これからどうするの?」とか、ですか?

    だとしたら、それは「催促」になりますよね。
    あまり居心地良いものでは無いと思います、相手にとって。

    婚約解消を恐れる気持ちも理解はできますが、
    そもそも根本原因は「どこにあるか微妙」だと感じました。

    ・友達が来てくれない。断られた。
    ・自分が思っていたような結婚式ができない可能性。
    ・親と揉めた。和解したが。

    これでマリッジブルー?なるかな?
    わかりませんが、辛い気持ちになったとしてもおかしくないし。
    一人になりたい感じは、わからなくはないですね…。

    いまここは、
    連絡が来たら返信。

    それで様子を見ませんか?

    婚約解消の不安という気持ちもわかりますが、
    二人の関係において別に原因となるものが無いのなら、
    その不安は「どうしようもない」「心配しても仕方ない」気がします。

    彼女の問題なのかな、と。

    見守るのも愛情な気がします。
    暖かい返信してあげたら、彼女も気持ちが安らぐのではないでしょうか。

    応援してます☆

  • > No.76093のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。

    彼女は精神的に強いタイプでは無く、恐らく
    最近結婚式の決め事が増えてきて、自由や新しい環境の変化に何か感じてしまったような気がします。

    >そろそろ招待状を出す時期なのですが彼女の友達が式に行けない連絡が続き
    あまり友人が多くなく、付き合いもあまりして来なかったので断られてしまったみたいです。
    特に自分はみんな参加してくれるとの連絡が
    入って来ているから余計かもですが。


    >行く時は新幹線の乗り場はまで送りまして、ありがとうと世間話をしたLINEがきてそれから連絡がなくこちらからしない方がいいですか?

    気持ちの温かいアドバイスありがとうございます。
    先程彼女からLINEが来て、たわいもない話を何ラリーかしました。
    不安感が強かったのですが少し楽になりました。
    (過去に私が婚約破棄された経験があるので余計感じてしまっていているのかもしれません)

    友人に断られ、両親、自分と揉めまして。
    自分とは和解しましたが両親とは出来てない状態です。
    上記のことが1.2日で起きたので気持ちが分からなくなった模様です。
    最近自分のことをマイナスで見るようになっちゃってるから、1人で旅行したら大事さを再認識するかもと言っていました。

    ありがとうございます。
    とりあえず過度な連絡はせず向こうから来たら返すように致します。

    日数は決めてないみたいで3.4日位らしいので
    今は我慢して、彼女の連絡を待ちたいと思います。


    テイン(投稿者) 2018-09-09 16:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE