プロポーズを決めてるらしい彼氏への対応

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-09-10 21:58

プロポーズを決めてるらしい彼氏への対応

▼ コメントを見る(6)

  • 32歳
  • ひかり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。

彼は優しい受け身な性格で悪く言えば決断力がありません。なので結婚は私から言い出さなければすることが無いだろうなと最初から考えてました。

付き合って1年過ぎたあたりからお互いの家族や友達、職場の人などにお互い紹介し合い彼も嫌がることなく交流してくれたので2年たつ来年の1月に結婚というのは考えられないかと提案してみようと考えてましたが、私の親友が酔った勢いで私に「ひかりの彼氏、真剣に結婚考えてるんだね!ひかりの指輪のサイズ知ってるか聞かれたよ!」と言われました。

そんなこと彼が考えているなんて思ってなく驚いたのですが、今考えると 考えてはいてくれるけど行動に移すことができるのかと疑問に思いまして… そこで相談なのですが…

彼にプロポーズをされるまで私からは何も言わない方がいいでしょうか?

もしくは、1月に結婚したい私の思いは伝えてみてもいいでしょうか?

1月はあくまで私の意見なので、急かすようなことになっても嫌ですし… かといって彼を待ってると 彼が考えてるだけで話が進まない気もするので…

皆さんの考えを聞かせてください!!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ひかりさん、はじめまして。

    彼とは順調なお付き合いのようですね。
    指輪のサイズを彼がこっそりお友達に確認してくれていたのも嬉しいことですよね。

    さて、ご質問の結婚したいという意思をひかりさんから先に彼に伝えるか否かですが、私がひかりさんの立場なら、少し待ちます。

    女性から結婚したい意思を伝えるのは決していけないこととは思いませんが、今回の場合、

    1.彼があなたにプロポーズする計画をしているかもしれないこと

    2.結婚という一大事には、できればやはり男性が自分の意思で責任を持ってひかりさんを幸せにする決心をしてもらった方がその後の結婚準備もスムーズにいくこと

    3.彼がもしひかりさんにプロポーズしようと計画しているのであれば、ひかりさんから先に結婚の話を持ち出すと、彼の「プロポーズをしてひかりさんを喜ばせたい、驚かせたい」というサービス精神を削いでしまう可能性があること

    4.これから年末に向けてクリスマスや年末年始のイベントもあり、それらのイベントで彼がプロポーズしようと計画しているかもしれないので様子を見てもいいと思うこと

    以上4点の理由から、来年1月末頃までは結婚については何も言わずに、彼が居心地良く楽しく過ごせるように付き合います。

    そして、もし1月まで結婚についてのアクションが彼から何もなければ、2月の初め頃に「付き合ってちょうど2年経ち、とても楽しく、これからもあなたとずっと一緒にいたいから結婚したい、あなたはどう思う?」ということをはっきりと真剣に、しかし重くはならないように注意して聞いてみてもいいと思います。

    ご相談文を読むと、お互いの周囲の人にも紹介済みだし、順調に信頼関係を築くお付き合いができているようなので、心配ないとは思いますが、念のためひかりさんの彼の「結婚を考える7つのスイッチ」がどれくらいオンになっているのかは、把握しておいた方がいいかもしれませんね。

    「男性が結婚を考える7つのスイッチ」
    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/

    また、あくまで万が一の可能性としてですが、彼が婚約指輪ではなく普通のプレゼントとして指輪を贈ろうとしている可能性もゼロではないので(その確率は低いとは思いますが)、プロポーズを期待しすぎないように気をつけましょう。


    男性にとって大きな責任を伴う結婚の決断は、できることなら、やはり男性自らが自分の意思で決めて、プロポーズをしてもらった方が、その後の結婚生活も上手く行きやすいので、もう少しだけ待って、彼のリーダーシップを信じてあげてみてくださいね。

    上手く行くよう応援しています。

  • ひかりさん、こんにちは。
    すでに良い意見が出ているのですが、

    >付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。
    >彼は優しい受け身な性格で悪く言えば決断力がありません。
    >なので結婚は私から言い出さなければすることが無いだろうなと最初から考えてました。

    あなたが最初からこのように感じ考えてることは、
    判断の上の「大事なポイント」かな、というふうに思いました。

    交際経緯など書かれていませんし、お相手の年齢もわかりません。
    でも、交際自体はとても順調ですよね。
    周囲の誰もが「このまま二人は結婚しそう」と思っている感じです。

    あなたが32歳ということもありますし、
    交際も二年になるのですよね。

    ーーーーーーー

    僭越ですが、わたしのコラムです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1776
    「恋愛に興味がなさそうな彼」と付き合う&結婚する方法

    ここに書いたような、
    博士理論で言うところの『非セックス至上主義』男性の場合だと、

    「そろそろ結婚の話があってもいい頃なのに」と思っても、彼は基本的に女性に関心が薄いので、妊娠や出産には「タイムリミット」があることがわかっていません。ですからあなたが何のアクションも起こさなくても彼からプロポーズしてくる、ということは稀かもしれません。

    ーーーーーーー

    そっと背中を押してあげる行為や、
    こちらからのプロポーズも悪くはありません。

    【彼はどんな男性なのか】

    そこをもう一度振り返りってみましょう。

    もしも問題無さそうなら、
    近いうちにタイミングを見て、

    「来年は付き合って二年になるね~」
    「もうこのままズット一緒に暮らしたいな♡」
    くらいは伝えて良いかもしれません。

    彼もプロポーズは考えていそうなので、
    軽く水を向けてあげる行為です。

    ちょっと考えてみてくださいね。
    応援してます!☆



  • はじめまして(^^)
    基本的に未婚の男女であれば、付き合って2年で結婚のケの字も出せない間柄である方が問題だと私は思っています。

    前置きはさておき、1月頃が目標地点でしたら、ハッキリと伝わるようにほのめかしても構わないと思います。

    ここで相談なさっているという事は、お互いの知人や家族に紹介はあれど「確約」はまだ無い状況なのですよね。どんなに男性が内気だろうと草食だろうと結婚を決意すればトントンと話は進むものです。

    1つ気掛かりなのは親友の言葉
    女性の言葉をどこまでも鵜呑みには出来ないですし、親友だからこそ本音よりも希望的観測や期待値も高いと感じました。おまけに酔った勢いで話してきたのですよね。

    ◯私の親友が酔った勢いで私に「ひかりの彼氏、真剣に結婚考えてるんだね!ひかりの指輪のサイズ知ってるか聞かれたよ!」と言われました。

    ひかりさんの指輪のサイズを聞いてきた事は事実だとしても、その前後の会話の流れがわからない。何を根拠に真剣に結婚を考えているのかが判別出来ません。また適齢期の女性とお付き合いしている以上、男性側が結婚も視野に入れているのは本当であっても、肝心のいつ?誰と?はきちんと確認or読み取らないとといけませんね。

    ちなみに年内にひかりさんのお誕生日でもあるのか。あと、ご親友と彼氏さんは仲の良いお友達なのでしょうかね。

    これだけの内容ですと、プロポーズとは思いにくいですが(^_^;)ひかりさんの肌感覚でひかりさんが1番感じておわかりだと思います。

    コメント失礼しました。
    良い流れに乗れますよう応援しております。

    MARY  2018-09-11 12:47
  • > No.76111のコメントへの返信

    さっそくのお返事ありがとうございます!!

    指輪については、婚約指輪を用意してあけだたいと言っていたみたいなので(説明不足ですいますん) 大丈夫かと思いますが、期待し過ぎは確かに禁物ですね!!

    どうしても、彼が自主的に結婚してと言うのが想像できなくて。笑 男の人が決めた方がスムーズにというのは、本当にその通りだと思います。

    様子見たいと思います。ありがとうございます!!

    ひかり(投稿者) 2018-09-11 17:57
  • > No.76114のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!!

    彼のタイプ… もう一度見つめ直してみます!! 水を向けてあげる行為!
    10か0かの私には無かった発想でした!笑
    勉強になりました。ありがとうございます!!

    ひかり(投稿者) 2018-09-11 18:00
  • > No.76116のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!!

    指輪については 婚約指輪を用意してあけだたいと言ってサイズを聞かれたみたいので(説明不足ですいません)

    親友の言葉とか、次会う期間とかじゃなくて私が肌で感じたこと(いい言葉ですね)を大切にいい波に乗りたいと思います!ありがとうございました!

    ひかり(投稿者) 2018-09-11 18:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE