ここからどうしたら?それとも…
-
相談者が望んでいるコメント
-
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
復縁したい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女 )
相手 ( 36 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
二人とも未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
遠距離で付き合っていた彼と別れて半年です。
付き合って4ヶ月目から彼の転勤で遠距離になりました。
忙しい彼を支えられてたと思っていましたが、好きな気持ちが無くなってしまったと彼から別れを告げられました。
半月後に彼から連絡が来ました。
その後やり取りを続けていました。たわいない雑談や仕事の応援などです。
(手に入りそうで手に入らない距離を実践したかったのですが…ついつい普通に応援ややり取りをしていました…)
先日激務の彼が任されていた大きな仕事がひと段落した辺りから、なんとなく関係性が前より落ち着いてしまった?わたしは用無し?のように感じます。
■具体的な相談
彼はもう冷めてしまった、というよりも、理論でいう『私が手に入った距離』になり、興味がもう薄れてしまったのでしょうか。
他に気になる人や好きな人はいないようです。
忙しくてしんどい時に応援してくれる人がほしかっただけなのでしょうか?
ここからどうしたらいいかなぁととても悩んでいます。
すみません、、ここ数日の悩みで気持ちがかなりこたえているので、厳しいコメントはお控え頂けると幸いです。
よろしくお願いしめす。
復縁する方法のまとめ
-
回答下さりありがとうございます。
半年間、まさに今このタイミングです。
彼なりに連絡を取りつつ、私が必要か必要じゃないか見ていたんですね。
辛いですけど、思えば付き合っていた頃から自分が一番な人だなぁとか、大事にしているようで伝わらないやっぱり自己中心的だなと思うところがたくさん見受けられました。
次に進めるようであれば、未来に目を向けたいです。
アロウ(投稿者) 2018-09-16 10:07 -
前回の質問もふまえて回答下さり、ありがとうございます。
あの後、状況が好転したのですが、彼が任されていた仕事の後の連絡を私が取りすぎたかなぁと反省です。
ダメですね…。
もう次に行かなきゃという気待ち8割、もしかしたらまた連絡来るかなが2割(願望は連絡来て欲しい10割です)です。
今4日連絡が途絶えた状況です。
遠距離になってからはたまにあったことなので、もう少し様子を見てみます。
辛いですね。早く切り替えたい。
アロウ(投稿者) 2018-09-16 10:04 -
はじめまして。
最近よく見聞きするご相談ですので、それらも踏まえて書かせて頂きます(^^)
男性は女性と出会うと最初の数ヶ月から半年間はワクワクドキドキします。個体差はありますがテンションも高くなります。ゲーム感覚で毎日LINEをしたり電話をかけたりと追いかけモードになります。
しかし、男性のテンション高いモードは長くは続きません。大概が数ヶ月から半年の間に「この先に進むか否や」の査定が行われています。ここを「半年の壁」と呼ばせて頂きます。
今回のお話は、きっかけは転勤ではありましたが半年の壁を越えられなかったお2人とお見受け致します。男性は20代後半、アラサーの結婚適齢期前後の女性と付き合う事はリスクを感じると博士も仰っています。
どのような出会い方かは書かれていませんが、適齢期な男女においては特に!半年間はクーリングオフ期間、双方に見極める時間。うまくいかない事もあると頭の片隅に置いておくと良いでしょう。どちらかに落ち度や非がある問題でもなさそうです。
真剣交際に進むか、このまま何と無く先のない交際を続けるのか精査した結果だと思います。
彼の気持ちは別れを告げてホッとしているが本音では無いでしょうか。男性から別れを告げる…割合から言うと多くはありません。(ここはお悩みサイトですのでご相談としては多いですが^^;)男性から別れを告げられた場合には完全に最終通告だと思います。復縁を目指すにしても半年の壁が越えられていないと「情」や「引き戻すだけの思い入れ」「復縁後の関係性」も微妙です。そもそも彼に熱い気持ちが残っていたら転勤からの「別れ話」までには至らなかっただろうと推測致します。
過去の似たような質疑応答等も参考になさって客観的に考え、腑に落ちる点を見つけられる事をお勧め致します。
-
前回のご相談にコメントさせていただいた者です。コメントがまだついてないようなので、書かせてもらいますね。
確かに、
・「好きな気持ちがなくなった(別れた理由)」
・「手に入る距離になってしまった」
の両方の状態になっていると思いますが、この間の接触により、
「居心地はいい状態」
であるので、
もうあとは、
「やっぱり君がいい」と言われるために
1、自然に距離を離れてみる。
2、アプローチしてくれる男性を見つけるイコール出会いを探す。アプローチする男性の存在を知れば、あなたを失うことへの彼の感情を揺さぶられる。決して言い詰めるのではなく、「最近忙しいの?」と連絡きたときに切り出すのがチャンスです。
の2つが効果的かなと思います。
36歳仕事生活の男性ならば、出会いは少ないと予想され、最終的に相談者様を選ぶ可能性はあります。
しかし、お二人の出会いがアプリ系や婚活場などであれば、彼は新しい出会いを同じように探している可能性はあります。