結婚のプレッシャーのかけ方について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2018-09-17 23:58

結婚のプレッシャーのかけ方について

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • リボン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したい

■あなた(相談者)と彼の年齢と状態
私30歳、彼31歳
二人とも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
合コンで出会い、付き合って半年です。合コン後彼からアプローチを受けて、2.3ヶ月後に告白されて付き合い始めました。

結婚の話題については、付き合って1.2ヶ月までは彼の方から匂わすような発言が多く、私は笑顔で頷いたりしていました。

ところが転機があり、2ヶ月目に避妊具のつけ方を失敗した時に、彼が「子供ができたら困る。俺はまだパパになりたくない」と強く言い、その発言について私は「それが考えられないならエッチしない方がいいじゃないかな」と言って落ち込んでしまいました。(今考えたら鬱陶しかったと思います)
それに対して彼は「順番は守りたいから」と一応フォローし、「真面目な話をするけど、これから先の事(結婚)は真剣に考えてるからこそ適当な事は言えない」と言っていました。

これ以来4ヶ月間、お互いに結婚の話は一切せず、また私は感情的になる事もなく楽しく過ごすよう努めました。

その成果あってか、彼に「リボンは怒らないし、俺の一人の時間を大切にしてくれるし居心地がいい」と感謝されたり、彼の友人にも紹介されて一緒に食事に行きました。その時にみんなの前で自ら浮気しない宣言もしていました。

■具体的な相談
付き合って半年たつのでそろそろ結婚のプレッシャーをかけてもいいか、またかけるとすればどうやってかけるかで悩んでいます。

一応2ヶ月目の時に一度プレッシャー?をかけてしまったような形になったので、それ以来の居心地の良い期間は4ヶ月しか作れていません。ラインは毎日していますが実際会うのは月に2.3回程度と少なめです。あと2.3ヶ月は居心地の良く楽しい思い出作りをしたほうがいいのか、、、

彼は最初からあまり愛情表現をするタイプでは無かったので、いまいち私へのテンションの高さも計りにくいです。ただ穏やかに楽しく過ごしてきただけなので、私への恋愛回路ができているかも不明です。また、結婚の話はこの4ヶ月間彼から出ていないので、博士の理論でプレッシャーをかけて成功するか不安です。

かといって、私の場合はもうすでに一度プレッシャーをかけた形になっていると思うので、ミコリーさんの「結婚の意思確認」が有効かどうかもわかりません。すれば彼にとって私が手に入った状態になるだけなのではないかと悩んだり。

やはり博士理論で、別れを覚悟でプレッシャーをかけるしかないでしょうか?またプレッシャーをかける時期はいつがいいか。
言葉については「私は来年中に結婚できればと思ってるんだけど、あなたはどう思う?」というのはどうでしょうか?
よろしければご意見ください。ちなみに彼の仕事は安定していて問題ありません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コラムを読んでいただいてありがとうございます。
    一度、プレッシャーを掛けてしまった。ということですが、今はまだ結婚のプレッシャーからの沈黙ではなく「結婚の意思確認」の時期です。(^_-)-☆

    今お付き合いして半年目ということなので、今年いっぱいは今の良い関係を続けていっても良いと思います。来年早々にでも
    「私はあなたとずっと一緒にいたいと思うのだけど、あなたはどう思ってる?」
    とハッキリと聞いてみましょう。

    >「私は来年結婚したいと思ってるのだけど」

    と言ってしまうと「誰とでもよいから、結婚がしたいのか!?」と思われる可能性もあるので、「ずっと一緒にいたい。」や「一生そばにいたい。」などを使われるのが良いと思います。
    もちろん暗くなったり重くなったりしないように、楽しく過ごしているときに笑顔で聞いてみましょう。

    彼は、自分のお友達への紹介や、あなたと一緒にいる居心地の良さも感じているようですし、意思確認で良い返事は聞けそうですが・・・
    でももしそこで逃げるような言動や答えを濁すようなことがあるならば、その日は楽しく過ごして、そこから沈黙に入れば良いと思います。

    これから年末までの3カ月間にダメ出しや自爆や破壊行動はせずに、居心地の良さやパートナーとしての価値を彼にしっかりと感じてもらいましょう。
    そしてリボンさんは最悪の想定として、意思確認の日の次の日から沈黙をする覚悟を決めてください。
    それまでに何らかの形で結婚の話が出来ると良いのですが・・・
    健闘をお祈りしています。




  • > No.76279のコメントへの返信

    まさかミコリー先生ご本人からご回答頂けるとは思っていなかったので、本当に感激です。
    おっしゃる通り、年内はまだいい関係を作りを続けようかなと考えております。お付き合い前は一度遠出デートもあったのですが、付き合ってからの半年は旅行や遠出デートには一度も行ってません、、、。彼も色々考えてくれているようですが、なかなか実行には移されず。年内までに楽しい思い出が作りができればなと思います。
    残りの3ヶ月ほど、さらに見た目を磨き、居心地のよさ、パートナーとしての魅力を磨き、悔いのないようにしたいと思います。
    明確なアドバイスをくださり、ありがとうございました。

    リボン(投稿者) 2018-09-20 15:02


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE