沈黙?手に入りそうで手に入らない距離?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-09-26 15:54

沈黙?手に入りそうで手に入らない距離?

▼ コメントを見る(1)

  • 35歳
  • テト


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
正式に付き合って欲しいと言われたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  36  )歳 性別(  女 )
相手 (  45  )歳 性別(  男 )

■あなたの状態と相手
私:バツイチ子持ち2歳半男の子1人
相手:バツイチ子なし、離婚から半年。成立まで5年かかったそう

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・今年6〜7月
私が研修旅行で海外に滞在。そろそろ出会いを求めていたので、現地の友達に勧められてマッチングアプリをやってみて彼とマッチングする。現地で10年働いている日本人、理系専門職。高収入だったはずだが退職しているので現在はおそらく貯金で生活。

・彼から毎日連絡が来て、滞在中ほぼ毎日デート。体の関係は出会って2週間後くらい(帰国数日前)。避妊などはちゃんとする。滞在中は全て奢ってくれる。帰国日は空港まで送ってくれる。
私が日本についてからも「寂しい」「会いたい」とLINEをくれたりしていた。

・8月〜9月初旬
彼が、会いたいと言った日本に来る。何度かデートをするが、一度私が子供の用事で30分遅れてから?テンション下がる。
体の関係はうまくいっており、毎回複数回あり。日本ではおごってくれようとするが割り勘にしたり、家に招いて料理をご馳走したりした。だが、5日とか9日とか連絡が来ないことがあり、こちらから様子伺いのLINEをすると「全然連絡していなくて、ごめん」とレスはすぐに来る状態だった。

帰国前に「XXさんが彼氏だったらいいなと思うけどどう思う?」と聞いたところ、にっこり笑った顔文字が来てにごされる。
帰国日直前にもお茶に誘ったが、当日まで連絡がなく、こちらから聞くと「自分のことに集中したい」と断られる。

彼は退職して起業準備中、国籍変更の手続きもありバタバタしているのは間違いない。

・9月中旬〜現在まで
3週間ほど前に彼が海外に戻って行った。帰国時にどの便に搭乗するか、出発前に連絡あり。到着してからも「こんな場所だよ」と写真は送ってくれたが、彼発のLINEはそれ以来、2週間くらいない。

帰国後、彼が協力してくれた仕事の成果が出たので報告したのと、語学の勉強法を相談した以外はこちらから連絡は取っていない。
その時も、読めばすぐ返事は来る。真剣に相談すると、数日空けて8個くらい長文のLINEが来たりする。

◾︎彼について印象に残っていること
・社会人時代の彼女と遠距離になり、あまり連絡できなかったら結婚を迫られたと言っていた。でも仕事が安定しておらず、すぐには無理だと断っていたら別れることになった。

・元奥さんが家事が全然できない。遠距離でほとんど会わず、勢いで結婚して失敗だった。離婚しようと切り出してからすがられて、結婚1年未満で別居したのに成立まで5年もかかってしまった。
→私の家事能力もチェックしているのがわかったので、手に入る距離は分かっていたけどあえて家に呼んだり、手料理を振る舞ったりしました。作ってくれるご飯が美味しい、と満足していました。

・最後に我が家から出て行く時
「今度は離れ離れになるけど寂しくないよ」
「いって来るね」「またね」
と言って帰っていった。

■具体的な相談
・次に再開する時にちゃんと付き合おう、と言われたい。なんでコミットしてくれないのか不満です。…ただ彼の状況(いま無職、非セックス至上主義、離婚したて、遠距離にいい思い出がなさそう)を考えると理解できる気もするのでぶつけてはいません。

お互い一度失敗しているので、結婚はすぐにはしたくないです。2〜3年後くらいには結婚したい。相手が彼かどうか見極めたいです。

完全に1ヶ月沈黙するのと、手に入りそうで手に入らない距離どちらがいいと思いますか?

専門家の方にお電話相談した時は、皆さん「手に入りそうで〜」をすすめていらっしゃいました。こちらからはもう連絡しないのはそうしようと思っていますが、生きているか分からないレベルの沈黙をすべきでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 正式に付き合って欲しいと言われたい。ということですが、

    >帰国日直前にもお茶に誘ったが、当日まで連絡がなく、こちらから聞くと「自分のことに集中したい」と断られる。
    >彼発のLINEはそれ以来、2週間くらいない。

    どちらかというと既に彼の中で終わっている感じではないでしょうか?

    彼のテンションが高かったのは、初めて会ってから、日本で再開するまでという短期間。
    このまま自分発信で連絡しないとなると、自然に沈黙状態に入ると思います。

    彼の分析の中に
    >遠距離にいい思い出がなさそう
    とありますが、逆で、近すぎるまたは現実的すぎる女性が嫌いなのかも。
    社会人時代の恋愛は遠距離で続いていたのに、
    相手に結婚という現実を突きつけられてダメになる。
    遠距離の元奥さんと勢いでは結婚できたが、
    結婚生活が現実にスタートすると、一年未満で破局。
    今回も、海外で出会った女性と非日常の逢瀬を重ねて、
    イメージだけを追って日本に来たら、
    テト様に現実を突きつけられたのではないでしょうか?

    ・子供の用事で遅刻した
    ・家に招き、料理をした

    どちらも、テト様と生活する場合の日常を彼に明白に想像させてしまいました。
    家に彼が来たとき、2歳半のお子様は一緒にいたのですか?
    いなかったにしても、家におもちゃやベビーカー、写真など、
    お子様の存在を匂わせるものが目につく所にありませんでしたか?

    これは現実逃避型の彼にとっては、早すぎだし、重かったと思います。
    >専門家の方にお電話相談した時は、皆さん「手に入りそうで〜」をすすめていらっしゃいました
    ということですが、
    彼を手に入れようとしていることを気づかれないようにすること(少々遅いですが)、
    手に入りそうで入らないというより、生活感がなく、ふわっとした憧れの女性としてのイメージを
    新しく植え付けることがどちらも必要だと思います。
    (テト様のSNSを彼はフォローしていますか?)

    彼は、非日常の外食やセックス、流動的でフラジールな関係が好きなのであって、
    生活感、子の養育、責任、固定された繰り返しの日常が苦手なのです。

    彼のような男性は恋人にするにはいいですが、子育ても共有する夫には向かないかもしれません。
    テト様が、結婚はもうこりごりで、相手に求めるのは甘い恋愛と、楽しさだけだったら、良い彼だと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE