婚約中の彼と距離をおくべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2018-10-06 22:00

婚約中の彼と距離をおくべきか?

▼ コメントを見る(1)

  • 30歳
  • トハイ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
婚約中の彼氏と一度、距離を置こうと思っているんですが、それでもいいのかアドバイスが欲しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳 性別(女)
相手 (30)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
お互い同じ会社の別事業所で働いており、2年半程前に交際を始め、一人暮らしの私の家に彼が転がり込む形で半同棲生活がスタート。1年の節目で彼からプロポーズを受けてOKしました。現在、婚約して1年半、今年の春に両家の顔合わせも済ませており、お互いの両親との関係は良好です。
去年の年末に彼が退職、2月に私も同じく退職し、2人ともヘッドハンティングされる形で新しい職場に移りましたが、私は体調不良と職場への不信感が強くあり3ヶ月で退職、今は別の職場で働いています。

■具体的な相談
冒頭にも書きましたが、婚約中の彼氏と距離を置こうと思っています。良ければ客観的な意見など頂けると助かります。

なぜ距離を置こうと思ったかというと、現状お互いが忙しく大変な時期なのですが、支え合うような状態ではなく、お互い別々に頑張っている、という状態が続いているからです。

長くなりますが、少し補足で説明させて頂くと、今まで半同棲状態で、彼がうちにほぼいました。そして、私は年末辺りから様々な体調不良が続いている状態です。
その中で、彼は「体調悪いなら俺は実家に帰るね」というのが基本のスタンスです。
付き合っている当時ならば、仕事で疲れているのに気を使わせるのは悪いし、と思ってそれでいいと思っていました。それに、ちょっとした熱や月のもの(私は重い時が多いので)の時はそっとしておいてもらうのもありがたかったので。

今年の夏頃から食が極端に細くなり、夏バテだと思っていたのですが、9月に入ると体重がだいぶ落ちて胃の不快感や嘔吐をするようになったので、病院受診したところ、胃炎の診断を受けました。
ちょうどその頃から彼が役職をもらったこともあり、仕事が忙しくなったのでずっと実家に帰っていました(実家の方が職場に近いので)。
胃炎だったことを彼に伝え、食欲が無いことと吐き気が酷い日があることを伝えました。
その中で、あまりに吐き気の酷い日があったので、彼に「電話してもいい?」と聞いたんですが、「今日は忙しいから明日ね」と言われ、けど、翌日には「今日も忙しくて帰りが遅いから、電話はまた今度でいい?」と連絡がありました。
その言葉はとてもショックだったのですが、確かに仕事が忙しそうなのはわかっていたので、「忙しいなら電話はもういいです、仕事頑張って」というニュアンスの返事を返しました。
本当に辛かったので、声だけでも聞ければと思ったんですが、そんな風な返事だったことは私にとってはトラウマみたいになってしまいました…。

というのも、今年の初めに腰痛が悪化した際、座っているのも辛い状態を知っていながら彼は「体調悪そうだし、俺も職場(当時はバイト)は実家の方が近いから」とやっぱり実家に帰ってしまいました。
夜のバイトだったのであまり頼りにするのも悪いかと思って病院などにもタクシーを使って通院しました。その後、「今は俺も生活費として渡せるお金の余裕がないからしばらく実家に泊まるね」という連絡があり、2ヶ月ほど別々に過ごしました。
その間、私は退職を機にもともと持っていた子宮筋腫の手術を勧められて受けたのですが、彼はバイトでのストレスもあったようだつたので手術前には連絡出来ず、結局は事後報告しました。その際腰痛の時の話もしたら「俺が支えてあげなきゃいけなかったのにごめんね」と言ってくれましたが、先に頼らなかったのは私なので、と伝え、そういう時はお互い支え合おうね、という話をしていました。

そういった経緯があった上で、それでもたった1本の電話も出来ないなんて、哀しいなぁと思いました。
もちろん、日勤をして夜の宿直をしてそのまま、また日勤をするような勤務も多々あったようですから、忙しくて私にまで気を回せなかったのもわかりますので、それ以降はそれについては触れていません。
けれど、強いショックを受けたのは確かです…。

それからまたひと月が経ちますが、たまに連絡はくれるものの、「今日はこんな仕事をしていて疲れたー、眠い」といった当たり障りのないラインで、こちらが「大変だったね、おつかれさま」「無理しないようにね」といった返事を返したらお終いというものばかりです。

今も私は胃の不調が続いており、正直に言えば彼のことが全くストレスになっていないといえば嘘になります。
彼の職場のことは、私も在籍していた期間があるし、知り合いにも話を聞いているのでわかりますが、彼が暇になることはほぼないでしょう。
それでも、私は彼からのラインに当たり障りなく、自分の不調を隠して返信を続けた方がいいのでしょうか。
それとも、一度ここで距離を置いてしまってもいいのでしょうか。
彼が頑張っているのは私の為でもあるのだと、頭では理解していますが、これからどういう態度を取っていけばいいのかわからなくなっています。

長くてわかりにくい質問ですが、もしよろしければ、どなたかアドバイスくださると助かります。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • トハイさん、はじめまして。

    私は長く持病と付き合っているもので、
    少しはトハイさんの気持ちが分かるかと思いコメントさせていただきます。

    トハイさんは、具合が悪い時に彼が何をしてくれたら支えてもらってる気になりますか?
    それを彼に伝えたことはありますか?

    彼は、実家に帰ることが一番いいと思っているかもしれません。

    私だったらこうしてあげるのになぜこの人は何もしてくれないのだろう、などと考えがちですが、
    ふつう男性は女性ほど世話や介護について気が回らないものです。

    頼んでもやってくれないようならまた考えてみてはいかがでしょうか?



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE