過去のトラウマが原因で恋愛がうまくいきません

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-10-08 14:24

過去のトラウマが原因で恋愛がうまくいきません

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • うどん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別(  女  )
相手 (  28  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚、少し前に別れた

■具体的な相談
少し前に、一年付き合った彼に冷めた、もう好きになることはないとフラれました。
原因は私がすぐ心配をしたりやきもちを焼くからです。
嫌われてないかとかすぐ心配になっていました。
あとは、言われてませんが、私の人の気持ちを組めていないところも原因だと思います…。


私は、その彼と付き合う前の彼氏とのことでトラウマがあります。
具体的には、暴力、浮気の公言(なぜか私はそれを認めていました。今思うと洗脳されてたように思います(笑)、私の前を浮気相手と手を繋いで歩かれたりとか…
お金もとられましたし、家族全員殺すとまで言われていました。
名前とか言われていたこともほとんどが嘘でした。
その人とは趣味の掲示板のようなところを通して知り合いました。

その彼とはなんとか別れられたのですが、それから人を信じられないと言うか、少しきになることがあると疑ってしまったり…
自分に自信もなくなって、すぐに嫌われてしまったのではないか心配になります。

それから四年経ってから、最近別れた彼と知り合いました。
私自信、過去のことは立ち直ったと思っていたのですが、うまくいかず…
とても大事な人だったのに、すごく傷つけてしまいました。

昔の私は時間が経てば立ち直れる…と楽観的に考えていたのですが、今回のことでこのままではいけないときちんと克服する意思を固めました。
また、それと同時に人の気持ちを汲まない自分勝手なところも直そうとしています…。


そんなに簡単に克服できないのはわかっていますが、自分なりに自分を見つめ直して、絶対に相手を疑うことをしない、信じるってことだけは決めました。


それが、克服できて生まれ変われたら、元カレに会いに行こうと思います。(近々会う予定がたります)
これも自分勝手なことを言ってるのは承知なのですが、過去のことを(全てはさすがに話せませんが)話して完全に過去と決別しようと思います。
それで、きちんと彼に謝りたいです。
きちんと自分が変われたら、私ともう一度だけ向き合ってもらえないか聞くつもりです。
変われたって口で言っても信じてもらえるかは…ですが…。


でも、やはり相手の迷惑を考えたら、全て自分の中で消化するのが、いいのではないか?と葛藤しています。
どんなアドバイスでも嬉しいです。
どなたかお話聞かせてくださいませんか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うどんさん、こんにちは。

    過去の男性との話を打ち明けるのは、リスクが高いです。

    うどんさんのことを熱愛している男性が
    打ち明けることを促して、
    「一緒に過去を乗り越えよう」といっているのでなければ、
    受け入れてもらえると期待しない方がいいです。
    気持ちが離れている時はなおさらです。
    するなら、完全に縁を絶たれる覚悟をした方がいいでしょう。

    しかも、その男は犯罪行為をほのめかす等の異常な人物ですから、
    「うどんさんと付き合って、またその男が関わってきたら怖いな」
    と思われる可能性もあります。

    過去との決別には、元彼を巻き込まない方がいいと思います。

    あと、別れた彼氏に今までのお礼を言いたいとか
    謝罪をしたいと考える女性が多いのですが、
    それは復縁のマイナスになると思った方がいいです。
    過去の相談を読んでみてください。

    復縁を望むなら、
    彼への甘えや期待を捨てて、
    このサイトにある『沈黙』を実行した方がいいと思います。

    自分を変えるのは、自分です。
    がんばってくださいね!

  • 彼に過去のことを話すのはやめる方がいいと思います。

    貴女が克服すべきことです。彼を巻き添えにすることではありません。

    彼に話すことで、貴女が過去と決別し克服出来るという思いはどこから来てるのでしょう?

    彼に話せば、貴女の行動を少しでも理解して、『そういうことなら…』と許し、一緒に乗り越えることを期待してるとしたら、それは絶対にないと思いますよ。

    貴女の愚行の言い訳をしたいだけとしても、今さら、そんなことは彼にとっては関係のないことなのです。
    それを今はまだ乗り越えれていない貴女がそこにいる、それが事実なのですから。

    自分の抱えるべき重い荷物は、自分で持たなければなりません。他人に吐き出すのは(カウンセラーなどの仕事を除き)、完全に甘えです。

    厳しい意見になりますが、そういうことを考えてる時点で、本当に彼のことを大切に想い、彼の大切な人になろうとする資格がないように思いますよ。

    自分が克服すべきこと、どんなに辛いことでも、自分でしか解決は出来ないのですよ。
    逆にいうと、自分でなら解決は出来るのです。

    心の中の自分と向き合い、どうしてそんなことになったのか、何処で回避すべきだったのか、これから自分はどうしたいのか、そのためにどうすべきなのか、を考え、過去の出来事は手放しましょう。そうやって、解放することで、次のステージに行けると思います。

    今回のお付き合いで、まだ克服できていない自分を発見したのは、完全に克服していくために必要な段階だったのだと思いませんか。
    そして、これからそれを克服する、それが本当に出来てから、彼に会う方がいいと思います。
    自分と向き合うには、時間もかかるし、痛みも伴うし、辛いと思いますが、どうか独りで頑張って下さい。

    繰り返しになりますが、自分にしか出来ない、自分なら出来るのです!

    cap  2018-10-08 20:03


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE