遠距離の恋人が病気かもしれなくてどうすればいいかわからない。別れた方がいいのだろうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 恋人の相談

公開日:2018-10-22 12:11

遠距離の恋人が病気かもしれなくてどうすればいいかわからない。別れた方がいいのだろうか?

▼ コメントを見る(1)

  • 15歳
  • たいやき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

中学三年の女子です。私には同い年の遠距離の彼氏がいます。彼は誰にでも優しく、絶対に悪口を言わない完璧な人で私にはもったいないくらいです。
彼とは付き合って3ヶ月で、毎日連絡するしとても仲が良いと思っています。
先日のことです。彼からLINEで、もうすぐ死ぬかもしれない、と言われました。彼がよく体調を崩しているのは知っていましたがそこまで酷いとは思っていませんでした。
ですが、病院に行ってないというのです。だからお医者さんにそう言われた訳ではなく自分でそう考えたということになります。お医者さんに言われたならまだしも自分の意見だと確信がないので病院に行くよう進めました。
けれど彼は、親に迷惑をかけるので病院に行きたくないと言います。なんとか説得して行く気にはなったようですがまだ行ってないみたいですし…。
もしも彼が死んでしまったら、と考えるととても怖いです。彼は本当に私の中で大きな存在でいなくなってしまったら立ち直れない気がします。
彼はこの先やりたいことがたくさんあって、私は特にやりたいことはないので変わってあげたいくらいです。
彼はいま、とても辛い状況だと思います。体調は良いそうですが精神的な問題で。だからそばにいて彼を支えてあげたい。でも会いにいくことができません。お金も時間もなくて…。
だから私は思いました。彼のために別れた方がいいのではないか、と。なるべく近くに住んでる女性と付き合えばすぐ会えるし彼を支えてあげられます。できることなら私がその立場になりたい。でも無理なんです…。別れるなんて辛いし嫌ですけどこうするしかないのかなって。皆さんはどう思いますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • たいやきさん こんにちは。

    心配でお辛い事と思いますが、
    落ち着いてコメントを読んで下さい。

    何でも良いとの事なので、コメント致します。

    通常遠距離と言えど、きちんとお互いの親や共通の友人に「恋人」として紹介され、正式に交際している恋人同士なら、どうにか時間を作って会いに行ったり、相手のご両親とも連絡を取り合い、可能な限りのことをするはずではないか?と思います。

    ご相談文を拝見して、上記のように普通に考えますと、不思議な点が多々あります。

    まず、

    >私には同い年の遠距離の彼氏がいます。彼は誰にでも優しく、絶対に悪口を言わない完璧な人で私にはもったいないくらいです。
    >彼とは付き合って3ヶ月で、毎日連絡するしとても仲が良いと思っています。

    ★同じ中学3年生同士ですよね?
    どのように知り合われて、どのように交際するに至ったのですか?
    学校関連か何かで知り合って、お付き合いが始まってからどちらかが遠方に引っ越された、という事ですか?
    ご相談文には、「毎日連絡する」としか記載が無いですが、デートする時はどんなデートをしますか?お金が無いなかでもどのようにして会っていますか?

    >彼からLINEで、もうすぐ死ぬかもしれない、と言われました。彼がよく体調を崩しているのは知っていましたがそこまで酷いとは思っていませんでした。

    >ですが、病院に行ってないというのです。だからお医者さんにそう言われた訳ではなく自分でそう考えたということになります。お医者さんに言われたならまだしも自分の意見だと確信がないので病院に行くよう進めました。

    ★死ぬかもしれないほど体調が悪いのに、病院に行って無い…しかも、自己判断。

    なんだかおかしいと思いませんか?

    親何してんだよ?とか思いませんか?

    >親に迷惑をかけるので病院に行きたくないと言います。なんとか説得して行く気にはなったようですがまだ行ってないみたいですし…。

    ★中学3年生である彼がどんな境遇でどんな生活されているのかは分かりませんが、死ぬかもしれないほど体調が悪いなら、普通の親は気づいて、その子を殴ってでも、病院に行かせるはずです。
    それに、本人も本当に「死ぬかもしれない」ほど体調を崩しているのなら、「病院に行きたくない」と言ってる場合じゃないはずです。

    つまりは。
    彼の「死ぬかもしれない」に信憑性が感じられ無いんです。

    実際どういう意味で彼がそう言ったのかは彼自身しか知り得ない事ですが、

    彼のその言葉にたいやきさんが翻弄されてしまっては、たいやきさん自身も精神的な意味でも、人生においても無駄な時間を過ごし、危ういです。

    また、いわゆる精神病的な意味合いで、体調を崩す事もあり、「死ぬかもしれない」と言っているのであれば、尚更たいやきさんがどうこう出来る問題ではありません。

    精神的な病気を扱うその道のプロでないとどうにも出来ません。

    >私は思いました。彼のために別れた方がいいのではないか、と。なるべく近くに住んでる女性と付き合えばすぐ会えるし彼を支えてあげられます。できることなら私がその立場になりたい。でも無理なんです…。別れるなんて辛いし嫌ですけどこうするしかないのかなって。

    ★情に流されないでください。
    彼の「死ぬかもしれない」に信憑性が感じられません。その言葉だけに引っ張られないでください。
    どういう意図で彼がそう言ったのかは彼自身しか分かり得ない事ですが、

    冷静に考えてください。

    「付き合っている」人から、「死ぬかも」なんて言われたら、誰だって心配になります。

    でも、冷静に考えてください。

    その気持ちに流されて、自分の人生の時間を無駄にしないでください。

    そういう意味合いでは、
    別れるのがベストです。

    ご自分の為であり、またそれが彼への本物の優しさだと思います。

    まだ中学生。
    こんな事もあったといつか思い返せる日が来ます。またさらに、もっともっと楽しくお付き合い出来る人に絶対に出会えるはずなんですから!

    少し辛口な意見になりましたが、たいやきさんのこれからの楽しい人生を祈って申し上げました。

    頑張ってください!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE