遠距離中に彼との未来が想像できなくなる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-10-28 10:47

遠距離中に彼との未来が想像できなくなる

▼ コメントを見る(0)

  • 21歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

私は21歳、アメリカの大学に留学している四年生です。彼も21歳、日本の大学四年生で、
交際は1年2ヶ月です。
ですが、アメリカにいる期間を引くと実際2人が物理的に隣にいたのはちょうど3ヶ月です。

2人の出会いは、私が日本に帰国中でのバイト先で、わたしから好きになり、お相手もなぜかすんなりと受け入れてお付き合いがスタートしました。
そして付き合い始めて一週間目で遠距離がスタートしました。
ちなみにアメリカと日本の時差は13時間です。

簡単にこれまでの状況を説明させて頂きます。
彼との今までの遠距離恋愛は
とてもとても疲れるものでした。
というのは、
彼はもともと連絡がゆっくりめな人で(1日に1-3回)返信、返信の仕方はびっくりマークが無く絵文字もスタンプもあまり付けない、そして電話があまり得意じゃなく、好きでも遠距離でも電話をしたいとはあまりならないそうです。
簡単に言えば、彼からの感情は連絡では何も伝わってこないものでした。

私とは正反対で、
それがもとで何度も彼に打ち明けたことがありました。
国外同士の遠距離は、会うことが一切できません。相手のことを知るには連絡が全てなんです。なので、いつも起きる話し合いは連絡に関することばかりでした。

ですが、私が帰国すると、
彼が私には遠距離中に一切見せないでいた
“私のことを求める”ことをし始めます。
簡単に言えば、ほぼ毎日、会おうと彼から言ってくれました。
そして、感じたこともない知りもしなかった彼の私への愛情の大きさを実感していました。


これまでの帰省は2回(冬の1ヶ月間、夏の2ヶ月間)。
帰省中はラブラブで遠距離中はズタズタです。


現在は、9月にアメリカの戻って最後の遠距離中です。(クリスマスイブに帰国予定)。
残り2ヶ月ほどなのですが、
やはり、連絡がもとでズタズタな関係性です。
(彼からは毎日返信をもらっていましたが、1日に1往復が1週間続く、電話も1、2週間無し)
その回の話し合いで、私がやっと気づいたのは、
彼は私のこと本当に好きみたいですが、
連絡というものは、彼の中では、彼が私に見せられる愛情の許容範囲外だということです。
つまり、連絡は彼の中では手が回らないそうです。
なので、連絡の少なさや連絡の素っ気なさ、電話を求めてこないこと、全て受け入れました。

(スタンプはたまに付けるようになり、連絡も1日に3往復以上に増えましたが、マチマチですね。)


私がなぜこんなに彼との連絡が楽しくないのか、すれ違ってしまうのか、
それを後日考えていました。
そしたら、私の中で1つの結論に至りました。
今まで私は、「彼との関係性をより良く保つ」ために、返信1つとっても丁寧に、または彼が喜ぶような、私は気にかけているよということを示してきました。
電話は彼は求めてこないと分かっているので私から全部していまして、
彼は週に一回無くても十分と言っていたけど私は週に二回はしたかったので、
間をとって週に一回です。

正直、遠距離中の関係性については
私が全て能動的に保ってきました。

彼の私を好きという気持ちを信じて、
たまにくれる彼の私のことを思って送ってくれるスタンプや
楽しそうに話し合っている内容、
電話苦手だけど1時間くらいしてくれる事実、
それらを信じて、、。


彼は直接会ってる時以外は能動的に動いたことはありません。
ですが、私が言うことには全て受け入れてくれて、努めてきてくれました。

ですが、すべて受動的なんです。

私は、彼のことがとてもとても好きでした。
結婚したい人柄だと思っていました
彼との未来も想像できました。
彼自身が良かったんです。

彼の気持ちはというと、
まだ付き合って半年ほどの遠距離期間中、それこそ連絡のことで話し合いをしていたとき、私とは結婚したいと思っていてそのために就職先も選んでるし、夏に帰ってきた時のために遊ぶお金を貯めたいからバイト毎日してる。と言ってくれました。


ですが、
私は、能動的に、関係性をより良く保つために働きかけてきてくれる人がいいんだと気づいてしまいました。
連絡に関して能動的に、という訳ではありません。
連絡が手に負えないなら、他で示してほしいということです。
なので、
今年のクリスマスイブに帰国して、
その時に、彼が昔のように自分から会いたい、そう言ってくれるようでないともう無理だと思ってしまったのです。

彼に最近こう伝えました
「今まで遠距離で、私からいつも関係を保つようにやってきたでしょ?(彼は、うん、と言っていたので、自覚はしているようです)
恋愛って、好きが同じなら、与える量も同じであるべきだと思うんだよね、少なくとも私の理想は。
だから、もし私が帰って、私のことを私と同じくらい好きだと思ったら、私との関係をより良く保つために自分から動いてほしいんだ。
正直今、あなたとの未来が不安で、信頼できなくなっちゃった。
もし私たちが物理的に近くに戻ったとしても、4月から社会人になって、その近さに慣れた時、またあなたが、遠距離の時みたいに受け身に戻っちゃうんじゃないかなって思って、、
遠距離での関係性が、この日々が、すごくトラウマで、もうしたくないんだ。
私との未来を考えているんだったら、協力的になってほしい。」

そう伝えました。
彼は、1日ほど考えたのち、
これからがんばるよ、
よろしくね
と言ってくれました。


私が伝えたことは、
伝えていいことなのかは分かりませんでした。
彼は何もしないわけではありません。
私の言ったことはいつも受け入れて来てくれました。
ですが、私は
私だけが無償に与え続ける愛は
彼に対しては続かないと思ったんです
最初は彼が良くて、彼だから思いやりを持って行動していました。
ですが、あまりにも関係性の維持を、その責任を私に委託されてしまうと、
いくら彼が私を好きだと分かっていても
彼が受動的にだけど努めてくれていると
分かっていても、
自分から無償の愛を与えていることに
何をやっているんだろう、、、
何も生まれないのに、、、
そう思ってしまったのです。


これからがんばるよ、そう言ったものの、
(そう言って3日4日ほどが現在です)
実際には返信は前よりそっけないし
昔のような怖い感情のないラインです。

分かりません。
私は何をするべきなのでしょうか。


彼が私を本当に好きなのかも分からなくなってきました
私との未来を本当に楽しみに待っているのか、分かりません
怖いです
今まで彼の気持ちを疑ったことがなかったので、
こんなに彼を信じられないことが
すごく罪悪感だし、気分が悪いです。

毎日涙が出て
もはや何に泣いているのかすら
考えても考えても分かりません
もう頭が回らないです


信じたいけど、
能動的に動いてほしい、そう伝えた後から
ずっと素っ気なく、
がんばるよ、そう言ったのに
初っ端から連絡がおろそかにされると
連絡に手が回らないと分かっていても
大丈夫なの?と思ってしまいます。
もう矛盾しすぎてて分かりません。
帰っても彼が私を求めてくれることはもう無いんじゃないか
そうとしか思えなくなってしまったのです。

私も考えました。
彼に愛されるように
彼に信頼してもらうために

彼にもう一度、
自分から思いやりを持った言葉をかけ始めよう
求めすぎたかもしれないから、
今度は私はもう一度がんばる番かもしれない、
辛いかもしれないけど頑張らなきゃいけないかも、、と思う
今はそういう行動や言動を心がけようと考えているのですが
どうでしょうか


彼に、何も気づかれないのではないか、そういう不安が頭をよぎるばかりで、
彼を信じれないばかりに
何を考えてもマイナスな結果を想像していまいます



もはや何を信じていて、何を信じていないののかも分かりません


どうすればいいのでしょうか
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE