先が見えない大好きな彼と一緒にいるのですが

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-11-03 10:40

先が見えない大好きな彼と一緒にいるのですが

▼ コメントを見る(0)

  • 22歳
  • ちよ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

私には付き合って1年半になる5つ年上の彼がいます。優しくて温厚で、自分にストイックで野心家な一面もあります。
私は23で彼は28です。

出会ってから5年経ち、付き合ってすぐに同棲を始めたので良い意味で付き合いたてのような初々しさもトキメキもありません。落ち着いています。
お互いの家族とも仲良くできていて、一見とても順風満帆。彼もいい歳だし、勝手ながらきっと近いうちに結婚できるのだろうと思っていました。
ですが、もともと同じ職場にいた彼が、去年の冬に私になんの相談もなく突然ある職場に転職してしまい(採用通知が来て初めて知りました)、生活が一変しました。
まず相談してくれなかったことも気がかりですし、ましてや人との付き合いがうまく、営業成績トップを取り続けるような彼が 真逆とも言える所に勤め始めることに不安を感じました。
その仕事が、彼のやりたい仕事ではないことは誰がどう見ても明らかでした。
なぜその仕事を選んだのか、それは給料が良かったからであり、ではなぜ高給料な所を選んだのか、それは彼の中で大学院に行きたいという気持ちが芽生えたからだということが徐々に判明しました。
大学院に行くとなると県外にしかなく、遠距離恋愛になります。
この時点で、彼に近い将来での私との結婚願望はまったくないことがわかり、大きなショックを受けたとともに、勝手に浮かれていた自分が恥ずかしくなりました。
大学院に行きたいのであれば、金銭的負担が大きい今の生活(同棲)を、今すぐにでもやめるべきだと伝えても、その選択はないと言われ、私も離れたくなかったのでだらだらと今まで通りの生活を続けてきました。

そしてつい先日、大学院は現実的でないとわかったからなのか、転職を始めようと思うと宣言されました。それも県外。
ショックでした。
私は彼にとってこの県にとどまる理由にならないと思い知らされているみたいで。
もともと今の職場が彼にとって通過点であることは私にもよくわかっていたので、転職に関しては驚きはしませんでしたが、県外となると話は別です。
彼は自分勝手な行動で私を振り回したくないということと、私が今の仕事を好きだということ、家族を大切しているということを重要視した結果、もし県外に就職しても、ついてきてほしくないと言います。
それは大学院の話が出た時も言われて、今もその気持ちは変わらないようです。
私はその言葉にとにかく傷つきました。
私の気持ちは聞いてくれないのか?
私が"大好きな家族を置いてまで、やりがいを感じている仕事を捨ててまで、あなたと一緒にいたい"と思っているかもって少しも考えないの?と尋ねてしまいました。実際すべて捨てる決断ができるかと言われると正直とても悩ましいのは事実ですが、いざとなれば彼についていける。それくらい彼のことが好きなのも事実です。
だけど、離れるとなれば、お互いに一緒になる意思がなければ、この関係は続かないと私は思ってしまいます。
いずれ私と結婚するつもりではあると言ってくれたけれど、あまりにも先が見えなすぎます。その保証のない言葉のなにを信じていいかもわかりません。

私は事情があり、子供が授かりにくい身体です。なるべく卵子が若いうちに、子どもだってほしい。
彼は子どもができなかったら2人でゆったり過ごそうと言ってくれてはいます。
でも、県外に就職を決め、さらに私についてきてほしいとも言わないのであれば、私はあなたから離れると伝えてしまいました。
勢いで出てしまった強がりです。
自分の利己的な発言に辟易としました。
彼はごめんねとしか言いませんでした。
そのごめんねにどんな気持ちがあるのかはわかりません。

彼にはやりたいことをやりぬいてほしいという気持ちももちろんあります。
それと同じくらいに、県内で就職し、はやく落ち着いてほしいとも思います。
県外に出るのであれば、せめてついてきてほしいと言って欲しかった。
私は彼と一緒にいたいのに。
これは私の我儘なのでしょうか。
県外に行ってしまうことで他の人に目移りするのではないかとか、そういう心配はほとんどありません。ただただ、どうしていいかわからなくて不安なのです。
私はこれからどうするべきなのでしょうか。
彼のことは心から大好きです。
好きなのであれば、どんと構えて彼の自由な選択を見守るべきでしょうか。
それとも、自分の意思(早めに結婚して子供がほしい)を優先して 次に進むべきでしょうか。
色々考えすぎて、視野が狭くなっている気もします。つらいです。
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE