彼ともっと距離を縮めたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2018-11-14 12:29

彼ともっと距離を縮めたい

▼ コメントを見る(2)

  • 34歳
  • まよっこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
あと1か月で退社する彼(直属の上司/先輩)ともっと距離を縮めたい。連絡取り合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 34)歳 性別( 女 )
相手 (36)歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚(過去の経験から恋愛に対して臆病)、彼(未婚。バツイチかも?)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が転職した先の直属の上司が彼です。
私は彼の代わりとして入社。
転職し1か月が経ち、さらに1か月後...彼は会社を去ってしまいます。


■具体的な相談

彼の代わりに入社した私ですが、スキルはほぼ無し。元々大学で勉強していたけど...というレベルだったのですが内定頂いたからには私も必死です。
また、彼も、退社が決まってるので、決まった時間に引き継ぎをする為に必死なのはよくわかります。

しかし、スキル不足で自分の気持ちに余裕がないこと、既に輪ができているところに入って行く勇気がない事...また、彼がイライラしている...などから色々遠慮がちになって。
上司とのコミュニケーションにギクシャクしています。

イライラさせてるのは私のせいかもしれなせんが。

これではダメだと、話しかけたりしてみるも...
キャッチボールが上手くいかない。
多分向こうは返してくれてるんですが、それをいい感じに返すことが出来てなくて会話が終わってしまう。

2人で一緒に出た際(車移動)、仕事の話以外には私が会話をふらないと会話がありません。

案の定、帰りは一言も会話無し。相手からも無し。
相手ちょっと不機嫌。余計話せない...という気まずい雰囲気に。

しばらく経って。
私が悩んでそうな時に「わかる?大丈夫?」と声をかけてくれるようになって。私も「教えてほしい」といいやすくなってきたのですが...それは相手が上司として考えて環境を作ってくれてるのだと感じました。
(もしかすると他のスタッフと鬼教官と話してたので、誰かが助言したのかな...)

彼にとって私は部下。

移動時間に会話がないとか
きっと興味ないんだなぁと感じていますが...

たばこの煙が私に来ないようにただ一人配慮してくれたり...(私がたばこ吸わないのはみんな知ってます)
ちょっとした仕草や、続かない会話の中でも気になる事が増えてきて。
私は少しずつ気になるようになりました。

男性心理として、
沈黙は普通...?ですか?
沈黙は興味なしですか?

距離を縮めるには...

よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • まよっこさん、はじめまして。
    ・何でも良いので意見が聞きたい、とのことですが…。

    なにやら立場や状況や、
    感情やら思惑がゴチャゴチャになっているようですね。

    >あと1か月で退社する彼(直属の上司/先輩)ともっと距離を縮めたい。
    >連絡取り合いたい

    これ自体がおかしな考えだとは思いませんが、
    なにか人間関係や仕事に対して、混乱と認識の誤りがあるようです。

    >私が転職した先の直属の上司が彼です。
    >私は彼の代わりとして入社。
    >転職し1か月が経ち、さらに1か月後...彼は会社を去ってしまいます。

    今のうちに頑張って引き継ぎしないといけませんよね。

    >彼の代わりに入社した私ですが、スキルはほぼ無し。
    >元々大学で勉強していたけど...というレベルだったのですが内定頂いたからには私も必死です。
    >また、彼も、退社が決まってるので、決まった時間に引き継ぎをする為に必死なのはよくわかります。

    円滑にできないと、
    とても困りますものね、お互いに。

    >しかし、スキル不足で自分の気持ちに余裕がないこと、既に輪ができているところに入って行く勇気がない事...また、彼がイライラしている...などから色々遠慮がちになって。
    >上司とのコミュニケーションにギクシャクしています。

    これまでの一か月「お客さん」感覚だったのでしょうか。
    やはりここは、「謙虚に、かつ主体性をもって」挑まなくてはいけない場面ですよね。

    >イライラさせてるのは私のせいかもしれなせんが。

    そう感じるなら、
    そうかもしれないですものね。

    >これではダメだと、話しかけたりしてみるも...
    >キャッチボールが上手くいかない。
    >多分向こうは返してくれてるんですが、それをいい感じに返すことが出来てなくて会話が終わってしまう。

    この会話って…内容はどういうことなのでしょう。
    具体的な仕事の話ではないのですか?
    仕事以外のコミュニケーションを求めているのですか?

    >2人で一緒に出た際(車移動)、仕事の話以外には私が会話をふらないと会話がありません。

    普通だと思うのですが、
    なにかおかしいでしょうか?

    >案の定、帰りは一言も会話無し。相手からも無し。
    >相手ちょっと不機嫌。余計話せない...という気まずい雰囲気に。

    もしかしたら…、ですが、
    ・とんでもない人採用してしまったな、
    ・全然できないやんか、
    ・やる気あるのかな、とか
    思われている可能性も大きいですよね。

    >しばらく経って。
    >私が悩んでそうな時に「わかる?大丈夫?」と声をかけてくれるようになって。
    >私も「教えてほしい」といいやすくなってきたのですが...それは相手が上司として考えて環境を作ってくれてるのだと感じました。
    >(もしかすると他のスタッフと鬼教官と話してたので、誰かが助言したのかな...)

    上司なんですよね。
    上司としての立場で考えるのは当たり前のことかと思いますが。
    逆に「それ以外を求めている」としたら、ちょっとどうかと思う場面です。

    >彼にとって私は部下。
    >移動時間に会話がないとか
    >きっと興味ないんだなぁと感じていますが...

    まず第一に「仕事の引継ぎ」が円満にいかないなら、
    その「上手くいかない相手」に対して興味も関心も「持ちようが無い」と思いませんか?

    >たばこの煙が私に来ないようにただ一人配慮してくれたり...
    >(私がたばこ吸わないのはみんな知ってます)

    社会の一般常識です。

    >ちょっとした仕草や、続かない会話の中でも気になる事が増えてきて。
    >私は少しずつ気になるようになりました。

    具体的に書かれていないので、
    何のことだかよくわかりません。
    異性としての興味と関心を言っているのでしょうけど…。

    >男性心理として、
    >沈黙は普通...?ですか?
    >沈黙は興味なしですか?

    >距離を縮めるには...

    まず、会社は「出会いの場」ではありません。
    仕事をするところです。

    あなたが彼に惹かれていて、
    彼を得たい!振り向かせたい!と思うならば、

    ●仕事(引継ぎ)を徹底的に頑張る。
    ●まよっこさんのおかげで本当に助かったよ!と言われるくらいになる。
    ●周囲の人たちにも「良い人が来てくれた」と思ってもらえるレベルで結果を出す。

    【まず、やることキッチリやる】に尽きます。

    足手まといにならず、
    余計な気を遣わせず、
    「きちんと仕事任せていける女性」というのを、いま求められてる。

    そのミッションにクリアしてはじめて、
    (役立ってはじめて)
    個人としてのあなた、
    女性としてのあなたに、興味関心を持つかもしれません。

    現在「悩むところが違ってます」ということです。
    考えてみてくださいね。

    応援してます!☆

  • > No.77542のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。

    会社は出会いを求める場所じゃない...
    それは心得ています。
    そういうつもりで今の会社に入ったわけではありません。


    仕事の話以外は無いのが普通なのですね...。


    残りの期間、引継ぎ、精一杯頑張ります。


    まよっこ(投稿者) 2018-11-14 16:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE