結婚する約束をしていた彼に何らかのトラブル

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2018-11-22 00:38

結婚する約束をしていた彼に何らかのトラブル

▼ コメントを見る(3)

  • 32歳
  • koko


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 32 )歳 性別( 女 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年ちょっと前に婚活サイトで知り合い、福岡と神奈川の遠距離でしたが、友達になって、それから付き合うようになりました。当初から結婚の話もしていて、今年の年末には籍を入れようと約束していました。ほぼ毎日テレビ電話をしていて、長期休みの時に彼が私のところに遊びに来ていました。

9月末に急に連絡が来なくなって、どうしたのかLINEで聞くと、「仕事でいろいろあって連絡できなかった」とのことでした。何日か経ってまた聞くと、「今は誰とも話したくない」と返事が来ました。
10月中旬まで待って連絡がないので、寂しいのと心配で、たまらず泣きながら留守電を入れてしまいました。
その次の日に「今は別れたい。今の自分ではkokoを幸せにする自信がない」とLINEが来ました。
彼が大変な時に自分の気持ちを押し付けてしまったことを謝って、1人で悩まないで話してほしい、本当に別れることになるにしてもLINEじゃなくてちゃんと話したい、ということを伝えましたが、それには返信はありませんでした。

その後、時を置いてちょこちょこLINEを送りましたが、彼に起きたトラブルの内容については「今は話す勇気がない」と、全く教えてくれません。10月末に「11月の近いうちに全て電話で話す」と言われましたが、向こうから連絡は今のところありません。
もう11月の後半になるので、こちらからその件とは関係ないLINEをしました。返事があったのですが、「最近何考えてた?」と聞かれて、「彼氏が元気かな、どうしてるかなって考えてたよ」と返事しましたが、その後返信がありませんでした。


■具体的な相談
実は彼には借金があって、その借金を年末には返済できそうだから、返してから結婚しようと約束していました。
私が聞いた額は、頑張れば返せる額でしたが、彼はその借金のことで時々思い悩んでいる様子でした。
多分その仕事のトラブルというのも、借金が関係しているトラブルだと思います。
そして、私のことを幸せにできないと言ったんじゃないかと思います。

私は2人でなんとか乗り越えたいと思っていますが、ずっと「今は話せない」と言われていて、先に進めない状況です。
どうしたら彼から何があったのかを話してもらえるでしょうか?



あと、今日彼から「kokoの幸せって何?」とLINEが来ました。実は、9月末に連絡が来なくなってから、同じことを聞かれたことがあります。その時は「貧しくても苦労しても、好きな人と一緒にいること」と答えたのですが、それに返信はありませんでした。
今回、何と返信すべきでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    こんにちは
    とてもお辛い状況だと思います。
    相談文を拝見して考えられそうな彼の状態は2つあるかと思いました。

    >1年ちょっと前に婚活サイトで知り合い、福岡と神奈川の遠距離でしたが、友達になって、それから付き合うようになりました。

    婚活サイトでは、彼からのアプローチでしたか?
    私は余程の田舎在住でない限り、男性があえて遠距離の女性にアプローチするのは訳があると疑っています。
    自分の近所で堂々とお付き合いできない、もしくは毎週休日に会うことができない(だから遠距離で時々会う関係がいい)何らかの理由があると疑っています。もちろん、そうじゃない可能性もあります。


    >当初から結婚の話もしていて、今年の年末には籍を入れようと約束していました。
    これは、正式な婚約ですか?それとも「年末には結婚したいね」といった口約束ですか?

    >長期休みの時に彼が私のところに遊びに来ていました。
    彼の家に行った事はありますか?彼は婚活サイトに独身証明書を提出していましたか?
    実は既婚者だったり地元に本命彼女がいる可能性はありますか?

    >9月末に急に連絡が来なくなって、
    彼のテンションが徐々に下がったのではなく、突然連絡頻度が減ったのですか?
    前もって9月は忙しい時期で連絡できないかも…といったフォローは何もなく本当に突然なら、実際は他の理由で連絡が出来なくなった可能性もあります。


    彼が既婚者、または地元に恋人がいる可能性がないなら、彼は本当に忙しくて仕事で頭がいっぱいで
    相談者さんの事がプレッシャーとなり、責任を放棄したくなったのかもしれません。

    男性が別れを切り出した時は、縋らずにすんなり別れを受け入れ、沈黙することが復縁するためには最善だと、このサイトのぐっどうぃる博士はおっしゃっています。
    私自身も過去に数ヶ月沈黙して復縁した経験があります。
    もしご興味あるなら、このサイトで復縁で検索してみて下さい。

    どんな返事をしたら良いかのご質問ですが、彼がプレッシャーを感じない優しい内容が良いかと思います。前回の返答内容ですと、彼は結婚のプレッシャーを感じそうです。
    「貴方はまだ私の彼氏です!別れは受け入れてませんよ!」「結婚したい」「11月中の約束どうなったの?」といった内容も辛いですが今は封印して、彼が労わりを感じる優しい返答を送ってみてはいかがでしょうか?

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • > No.77651のコメントへの返信

    早速コメントありがとうございます。
    質問にお答えします。


    >婚活サイトでは、彼からのアプローチでしたか?
    私は余程の田舎在住でない限り、男性があえて遠距離の女性にアプローチするのは訳があると疑っています。
    →彼からのアプローチでした。お互いにそのサイトを始めたばかりで、最近始めた人がピックアップされていて、そこにあった私にメッセージを送ってきたようでした。
    私も最初は怪しいと思っていたのですが、友達になってから、だんだん惹かれていきました。


    >当初から結婚の話もしていて、今年の年末には籍を入れようと約束していました。
    >>これは、正式な婚約ですか?それとも「年末には結婚したいね」といった口約束ですか?
    →口約束です。10月にお互いの親に報告しようと言っていましたが、これも口約束です。


    >彼の家に行った事はありますか?
    →実は、私が肺の病気を持っていて飛行機に乗れないのもあって、私は彼の家に行ったことがありません。


    >彼は婚活サイトに独身証明書を提出していましたか?
    →サイトの登録の時に、免許証は必要だったと覚えているのですが、独身証明書までは覚えていません。すみません。


    >実は既婚者だったり地元に本命彼女がいる可能性はありますか?
    →その可能性はないと思います。弟さんと暮らしているし、借金もあるし……。そういうところは信用できると思っています。


    >9月末に急に連絡が来なくなって、
    彼のテンションが徐々に下がったのではなく、突然連絡頻度が減ったのですか?
    →突然でした。9月末のある日、彼が夜勤に行く前に電話をくれて、その時は本当にいつもと変わらない様子でした。
    仕事終わったらまた話そうね、と言っていたのに電話がなくて、数日連絡もなく……そして、現在に至っています。



    彼と少しLINEのやり取りをしている中で、彼が元の職場を辞めて、今は新しい仕事をしていると聞きました。
    そういうこともあって、彼が自分のことでいっぱいいっぱいになっていて、私と結婚できる状況じゃないんだと思います。「幸せにする自信がない」と言われたのは、そういう意味でしょう。
    「今は別れたい」「今は距離を置きたい」と言われたのですが、いつも「今は」がついていて、問題が解決さえすれば元に戻れるのかと期待してしまっています。
    彼のことが好きだからというのもあるんですが、1人の友人としてでも、彼の問題を解決してあげたいという気持ちもあるので、やっぱり彼に何があったのかを聞きたいです。
    聞いた上で、別れを切り出された際には、沈黙しようと思います。その時のためにも、このサイトで勉強させていただきます。

    なかなか友人や家族にも話せず、1人で悩んでいたので、回答をもらえただけでも嬉しかったです。ありがとうございました!

    koko(投稿者) 2018-11-22 09:56
  • > No.77651のコメントへの返信

    あれから進展がありました!
    アドバイスをくださったrabbit furさん、私の相談を見てくださった皆さんにご報告したいと思います。

    実は、こちらに相談をした翌々日に、彼から突然電話がありました。
    状況は違いますが、アドバイスにあったとおり、彼を気づかうような態度で話しました。
    最初は何があったか話してくれなかったのですが、しばらく会話を続けていたら話してくれました。
    私が想像していたような大きなトラブルではなく、借金のことも直接は関係ありませんでした。
    どうして連絡をとらなくなったのかというと、彼は実はずっと私に嘘をついていて、パチンコも辞めていなくて、貯金も全くしていなかったということでした。そして、いつそのことを私に話そうかと思っていた矢先に、パチンコで大負けして、仕事にも行く気を無くして、結局辞めてしまって、自暴自棄になっていたそうです。
    恋愛なんかをする気がない、優先度はギャンブルが1番になっていた?なっている?ということでした。

    その電話をした日から、ちょくちょく電話をしています。LINEも普通に送って欲しいと言われました。(心が痛いとも言われたので、どうしたものかと思いますが...)
    距離を置きたいと言われましたが、別れたとは思っていないとも言われました。私たち二人の関係がよく分からないのですが、それをはっきり聞くのはできていないです。

    私は彼のことを今も好きでいる、助けたい、というふうに伝えています。ですが、彼は私の気持ちには答えられないという感じです。

    進展がありましたとコメント冒頭で書きましたが、良いとは言えない状況です。
    でも、彼から話を聞くことができたので、一応お知らせまでに.....

    また改めて相談を投稿するかもしれません。その際はまたまたよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    koko(投稿者) 2018-12-03 14:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE