曖昧な関係から進展させたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-11-29 18:58

曖昧な関係から進展させたい

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • shiro


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
曖昧な関係から進展させたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互いフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼は友人の職場の人で8ヶ月前飲み会で知り合いました。
その後、2回程2人で飲みに行ったりしましたが、脈が無さそうだった(約束をドタキャンしたにも関わらずその後の約束をしようとしないなど)のでこれ以上深入りはしないでおこうと思い、1度連絡するのをやめました。
彼からも更に連絡が来ることはありませんでした。

その後、1ヶ月前に彼から明日暇なら飲みに行こうと連絡があり、予定があったので別の日に約束をし、また連絡を取り出しました。
それから毎日LINEをし、飲んだ帰りにキスをされました。次会う約束をし、それから毎日LINE、仕事帰りなどほぼ毎日電話がありました。
そして先週、2人で昼から遠出し夜は飲みに行きました。以前より、飲んで帰る時に毎回俺んちくる?と聞かれており、行かないと断り続けて来ました。ですが、先週まだ一緒にいたい気持ちに負けてしまい、関係を持ってしまいました。
次の日家に帰り、このまま曖昧な関係にはなりたくなかったので「あたしはあなたのことが好きだと思ったから家に行きました、でも曖昧な関係にはなりたくない、どう思っているのか」といった内容を送ると、「正直まだ分からない」といった返事が返ってきました。あたしは断り文句だと思い、あたしも気持ちは変わるかもしれないから気にしないでといった内容を送ると「気持ちがないわけじゃない」と返ってきました。
それから、こういったやり取りが無かったような内容の薄いLINEが毎日続いています。
電話は掛かってこず、次に会う約束も全くありません。

■具体的な相談
彼は、元々LINEなど連絡がマメでモテるタイプの人で、遊んで来ただろうなと思える人です。ですが、年齢的なこともあり前の彼女とは付き合うまでに数ヶ月考えたとも言っていました。連絡を取るのをやめて、諦めた方がいいと思うのですが、まだ好きな気持ちがあり連絡を返し、期待してしまいます。
あたしはこれからも連絡を取り続けて頑張ったら可能性があるのか、もう諦めた方がいいのか分からずもやもやしています。。。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • shiroさん、はじめまして。
    ・何でも良いので意見が聞きたい、とのことですが、
    「曖昧な関係から進展させたい」のですね?

    以下に相談文から引用して考えてみますね。
    あなたが28歳で、彼が29歳。
    お互いフリーですね。

    >彼は友人の職場の人で8ヶ月前飲み会で知り合いました。
    >その後、2回程2人で飲みに行ったりしましたが、脈が無さそうだった
    >(約束をドタキャンしたにも関わらずその後の約束をしようとしないなど)のでこれ以上深入りはしないでおこうと思い、1度連絡するのをやめました。
    >彼からも更に連絡が来ることはありませんでした。

    そうですね。
    どちらが誘ったのかは不明ですが、
    2回出掛けてもその後に繋がらなかったのであれば、脈なし判断しますよね。

    >1ヶ月前に彼から明日暇なら飲みに行こうと連絡があり、予定があったので別の日に約束をし、また連絡を取り出しました。

    なにかでふと思い出したのでしょう。
    「このコなら相手してくれるかもしれない」と。

    以前2回飲みに行ってますし、
    好きバレしてるというか、「断られないだろう」という予想。
    そして、声を掛けたら乗ってきてくれた、と。

    >それから毎日LINEをし、飲んだ帰りにキスをされました。
    >次会う約束をし、それから毎日LINE、仕事帰りなどほぼ毎日電話がありました。

    彼はあなたを落としにかかってますね。
    特に深く考えての行動ではありません。
    キスができそうだから「キスをした」と。

    >そして先週、2人で昼から遠出し夜は飲みに行きました。
    >以前より、飲んで帰る時に毎回俺んちくる?と聞かれており、行かないと断り続けて来ました。

    断っても、会うことに応じているあいだ、
    「押せば何とかなる」「何とかしたい」という気持ちになってくるものだし、
    落としたいという意思を感じますね。

    >ですが、先週まだ一緒にいたい気持ちに負けてしまい、関係を持ってしまいました。

    正直、ここで負けてはいけなかったのですが、
    やってしまったことは仕方ありません。

    >次の日家に帰り、このまま曖昧な関係にはなりたくなかったので
    >「あたしはあなたのことが好きだと思ったから家に行きました、でも曖昧な関係にはなりたくない、どう思っているのか」
    >といった内容を送ると、「正直まだ分からない」といった返事が返ってきました。

    フリーで手に入れてしまったので、
    現段階では「今後は有料になりますが、どう考えますか?」と聞かれても、
    「正直まだ分からない」=考えさせてくれ≒断り、です。

    >あたしは断り文句だと思い、あたしも気持ちは変わるかもしれないから気にしないでといった内容を送ると
    >「気持ちがないわけじゃない」と返ってきました。

    わかりやすい男性だと思います。
    ぐっどうぃる博士は、男性は女性を次の5つの距離で見ているとおっしゃっています。
    それより遠いと好きにさせたいと思い、それより近いと遠ざけたくなる距離です。
    (なお1と5は、それ ぞれ絶対に近づいて欲しくない、どこまでも近づきたいという距離なので例外です)

    1)生理的に無理。
    2)自分を好きにさせるほどには好意があるけど、体の関係は持ちたくない。
    3)体の関係は持ちたいけど、付き合う気はない。
    4)付き合っても良いけど、結婚はしたくない。
    5)結婚したい、全てを捧げたい。

    2)から、せいぜい3)なんですよね。
    ですが以下を読むと「お試ししたけど、やっぱり2)だな」というところでしょうか。

    >それから、こういったやり取りが無かったような内容の薄いLINEが毎日続いています。
    >電話は掛かってこず、次に会う約束も全くありません。

    やり取りは止めましょう。

    >彼は、元々LINEなど連絡がマメでモテるタイプの人で、遊んで来ただろうなと思える人です。

    LINEは無料で送信も秒のもの。
    コストがかからずお手軽気軽。
    これで相手の心を掴める(キープできる)ならばお安い御用なんですよね。

    >ですが、年齢的なこともあり前の彼女とは付き合うまでに数ヶ月考えたとも言っていました。

    男性の言葉を鵜呑みにしてはいけないです。
    その彼女とは結局どうなったのでしょう。

    先に軽くお試しする男性から、そんなセリフは聞かされたくないな、と思います。
    しかし同時に、お二人の年齢を考えたときに、
    付き合うということが結婚や将来を意識させる年齢であることから、数ヶ月考えるというのは当たり前かもしれない、とも感じます。

    なんにせよ彼は、
    自分はリスクを取らないように伏線をはりつつ、
    自分の利益になる行動を取るのが上手なようです。

    >連絡を取るのをやめて、諦めた方がいいと思うのですが、まだ好きな気持ちがあり連絡を返し、期待してしまいます。

    諦めたくないなら、返信しないことです。
    内容の薄いLINEなのですよね。
    相手しないことです。

    >あたしはこれからも連絡を取り続けて頑張ったら可能性があるのか、
    >もう諦めた方がいいのか分からずもやもやしています。。。

    あなたが頑張ると、このままずっとチヤホヤ要員としてキープかなという状態。
    上記の2)で、ごくたまに3)かな、と。

    諦めたくないなら、その位置から大きく離れないといけないですね。
    もともと「脈なしかな」というところで、連絡取らないでいたら彼から連絡来ましたよね。
    今回も頑張るよりは、返信しないで放置のほうがマシかなとは思います。

    お二人の関係は、「そもそも始まっていない」のですよ。
    始まっていない段階で、関係を持ってしまうと難しい。
    その後あいまいキープという状態は、難しい。
    別にこの男性とは友人でもないのです。

    ・諦めなくてもいいけど期待しない。
    ・お試しリリースされたと理解する。
    ・LINEはもう、「そっか」とか「またね」で以降放置。
    ・自分から連絡しない。
    ・自分のモテを研究する(自分の魅力・見せ方・中身)
    ・他の男性を見ていく。

    こうしてしばらく過ごすうちに、
    何らかの様子伺い+αがあるのではないかと思います。
    でも、そのとき簡単に乗らないことです。

    具体的日時と場所を言ってこられて押されても、
    「じゃあ一度だけ会おうか?(会ってあげてもいいよニュアンス)」で短時間にし、もちろん関係は持ちません。

    要は、「なんかちょっとそういう気分になっちゃったけど気が変わった」、
    「もう興味を失った」という自分を演じていくイメージです。

    好きバレしてることと、
    彼が好き!という気持ちが邪魔して、
    役割を演じるにも上手くいきにくいかもしれません。

    ーーーーー

    彼とどうしたいか、どうなりたいか、と、
    彼を中心に考えるよりも、
    「自分の人生」「自分の将来」ということを最優先で考えてほしい年齢です。

    上手くいくまで時間がかかり、
    その上で、どう進展するかイマイチわからない相手に注力するよりも、
    他を見ていく方が「いろんなことが上手くいきやすい」のではないかと感じます。

    彼のことは、その結果として、付いてくるかもしれない。
    そうでないかもしれない。

    わかりにくい文章かもしれませんし、
    厳しい意見かもしれないけど、
    大枠で理解・参考になれば幸いです。

    応援してます!☆




  • > No.77805のコメントへの返信

    mamiさん
    コメントありがとうございます。
    全てその通りだなと思いました。
    でも、、、の一言も出ません。笑
    体の関係があっても、なくても彼とは付き合えなかったと思いました。

    mamiさんからのコメントを読んでから、連絡を返していません。
    返したら返ってくるのが分かっているので返したくなりますが、その時はmamiさんからのコメントを読み返し、思い留まるようにします。
    あたしは前を向きます。頑張ります!
    ありがとうございました。

    shiro(投稿者) 2018-11-30 18:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE