結婚を前提としたお付き合いについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2018-12-02 22:48

結婚を前提としたお付き合いについて

▼ コメントを見る(1)

  • 32歳
  • Kit


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

2人の女性のどちらとお付き合いするか悩んでいます。現在2人の女性の間で揺れています。
両女性とも合コンで知り合いました。どちらもより2歳年下ですが、結婚を前提にどちらかに決めてお付き合いしたいと考えています。
その場合、皆様ならどちらの女性とお付き合いするか、その理由も合わせて参考にさせて頂ければと思っています。また結婚という点でのポイントもあれば教えてください。よろしくお願いします。

私:現在35歳です。東京出身で大学卒業後、大手企業に就職していいます。両親の離婚や厳しい経済環境で育ったこともあり、派手でなくとも安定した家庭生活を送りたいと考えています。今の仕事は将来的に海外転勤も含めて何処へでもあります。収入は今のところ安定しています。

Kさん:
ハキハキと明るい快活な女性です。
医学系の大学院を卒業し、現在は医療系の仕事をしています。ご両親とも医療系の仕事をされており、東京で比較的裕福な家庭に育っています。一度離婚を経験されていますが、恐らく彼女の原因というよりは相手男性の原因に依るところが大きいです。一つ上にお兄さんがいます。そのためか、少しだけ妹気質です。


Yさん:
物静かですが、凛とした女性です。
九州出身で、私と同じ都内の大学の文系学部を卒業しています。3人姉妹の長女ですが、しっかりし過ぎてることもなく可愛い一面も持っています。最近まで海外に留学(遊学?)されて、1年前に帰国し一般企業(総合職)に就職されました。


1. ルックスは個人的にはYさんの方に惹かれています。
2. 会話はどちらも楽しくお話しできます。Yさんは話し上手聞き上手ということもあり会話を楽しめます。KさんはYさんより会話のキャッチボールが難しいことも時々ありますが明るい気持ちになれます。
3. 金銭感覚や清潔感はどちらも私と合っていると思います。
4. Kさんは専門職ということもあり、収入という面ではYさんより若干安定していると思います。Kさんは私が働けなくなっても、大丈夫と言ったりしてるくらいです。
5. 私の実家は東京です。実家がKさんが東京なのに対してYさんは九州です。
6.食の嗜好は2人とも好き嫌いなく非常に合っています。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 個人的な意見になりますが、私が相談者さんの立場だったらYさんを選びます。

    男性にとってルックスが惹かれる女性というのはポイントとして大きいと思うし、同じ大学出身ということで共通点も多いでしょう。Yさんのご実家は九州ということですが、大学から東京で就職も東京でされているということであれば何も問題ないかと思います。
    何より、相談者さんが初婚なら、同じく初婚のYさんを選ばれた方が、結婚への手続きにしても何にしても、お互いに新鮮な気持ちで進んでいけるような気がします。

    対してKさんですが、バツイチが決して悪いとは言いませんが、結婚生活への考え方等、一度経験しているからこそ、前の結婚生活とあなたとの生活を比べてしまう部分があるのではないかと思います。もちろん、1度目の失敗がプラスに働く部分もあるでしょう。けれども、そればかりではないと思います。

    例えば、Kさんが前回の結婚生活と比べるような感じを出したときに、相談者さんがそれをどう感じるかが気がかりですし、お付き合い前にこうしてKさんとYさんを比べている程度の気持ちですから、それに耐えられる乗り越えられる、というほどの意気込みはないような気がします。

    相談者さんのお母様からしても、初婚の息子の結婚相手にはやはり初婚の女性の方が余計な心配をしなくて済むでしょう。

    相談文の書きぶりから、相手の女性に対しても経済力を求めているのかな、と感じますが、結婚を前提にお付き合いするのなら、まずは相手の経済力うんぬんよりも、自分がしっかりして家庭を支える強い覚悟が必要だと思います。もちろん経済力は両方あるに越したことはないですが、将来的にお子さんを望まれるのなら女性は出産や子育ての負担も大きいですから、男性と同じような経済力を相手に求めるのはやめたほうが良いと思います。
    この点ではどちらの女性もきちんと仕事をされているので問題ないでしょう。

    あなたの家庭環境を見ても、Yさんの方が価値観が似ていそうに思います。

    総合的に見て、Yさんの方がよいのではないでしょうか。

    最後に、既婚者の立場から言わせていただくと、誰を選んでも100%完璧な結婚相手なんていません。それは相手にとっての自分も同じです。楽しいことや辛いこと沢山の事が起こる結婚生活を、共に手を取り合って協力して乗り越えていけそうなのはどちらか考えてみることをおすすめします。最後は相談者さん次第ですよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE