職場に好きな人がいます。どうしたら成就できるのでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2018-12-04 22:02

職場に好きな人がいます。どうしたら成就できるのでしょうか?

▼ コメントを見る(1)

  • 23歳
  • Ana


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■彼の気持ちが知りたい。どうしたら成就できるかアドバイスがほしい。

■私 23歳女 彼氏なし
彼 24歳男 彼女なし

■これまでの経緯
4月に新人社員として入社し、同じ部署の2年目の先輩を好きになりました。

◾︎お互いのパーソナリティ
私 内向的、慎重、感情的、ロマンチスト、おおらか、柔軟
彼 外向的、明るい、現実主義、面倒見、正義感、適当、柔軟

◾︎お互いの関係性

職場でも仲が良いと言われるような、良い先輩後輩だと思います。うれしいことに、付き合ってるんじゃないかと噂されたこともあったようです。

先輩が、新人(私を含め男、女、女の3人)の誰かと案件を一緒に担当するように指示を出されたときは、いつも私を選んでくれています。

私がひとり暮らしのため引越しすると言ったときは、じゃあ俺が車出してやるよといった感じで引越しを快く手伝ってくれたりもしました。(二人ではない)

そんな日々を過ごしているうちに、先輩のことを、しみじみ好きだなあと思うようになりました。
今は、この恋を成就させたいと思い、がんばっています。

■具体的な相談

関係性を見ると何だか順風満帆な感じがしますが、全然そんなことはなく、今回相談するに至りました。

というのも、先輩が、私と付き合いたい、私を女として、また恋愛関係として「気がある」と思っている感じが無いのです。


関係性で書いたように、先輩が私を人として?大事にしてくれていることは、日々の行動から受け取っています。
先輩が忙しいときには、私は案件を引き取ったり、話す回数を減らしたり、雑務を代わりにやったりしますし、逆に私が困っているときは、先輩は必ず助けてくれます。信頼関係はそれなりに築いているつもりです。

ただ、じゃあ二人で会う機会を作る段階になると話は別で、むしろ先輩はそれを嫌がっている(面倒くさい程度ではなく、怖がっているぐらいに見えます)ようなのです。

たとえば、私がひとり暮らしのため引越しするときも、最初は手伝いを先輩だけに頼んだところ、「仕方ないなあ、俺の休日高いんだけど」という感じだったのに、直前に「二人は無理」と焦り出し、別の先輩を呼んでいました。(結局3人でやりました)

またあるときは、先輩を含め何人かの若手社員でお昼ご飯を食べていたとき、他の先輩社員が私と先輩の仲を冷やかして、1、2年目でスキーでも行けば?と言ってきたとき、遊び好きの先輩らしくなく「え〜?○○さんが企画してよ」といったような感じで、渋い反応でした。
その他、冷やかされたことは何度かあるのですが、その度に「俺たちそんなんじゃないよな」「ここで俺がお願いしますとか言ったら気持ち悪いだろ」といった感じでした。

それに、先輩たちとは毎日一緒に昼ごはんを食べているのですが、席がせまく私と先輩の距離が近いと、「もうちょっと離れて」と言ってきたりします。(ショックです…)


ただ、じゃあ私のことを女として見ていないかというと、それもまた微妙なのです。
先輩は、(話の流れで)私のことをかわいいと認めるような発言をしたりすることもあるし、そもそも同性の友達のようなぶっちゃけた関係でもないのです。
あと、ときどき軽い下ネタをふって楽しんでいたりします。

ですが、私は先輩が元カノと別れた辛い時期に話を聞いたりもしていて、先輩は普段の恋愛では自分からアプローチするタイプ(どちらかというと俺様なんでしょうか)なのも知っています。

でも、私にはアプローチはしてくれないし、二人で会うのを嫌がるし、やっぱり私のことを女として見ていないんでしょうか?


私は、やっぱり結ばれたいです。
そのためには、何ができるんでしょうか。
気持ちを伝えるには、どうしたら良いでしょうか。
何をしたら喜んでくれる、安心してくれるのでしょうか。

それと、私はあまり男性経験がないし、騙されやすいタイプで、やっぱりそういう女には魅力が足りないのでしょうか。経験を増やした方が良いんでしょうか…


長文失礼しました。
客観的な意見が知りたいです。
よろしくお願いします。



片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Anaさん、はじめまして。
    ご相談を拝見して第一印象は、距離が近すぎるなぁという印象です。この距離というのは、心理的距離感でなく、行動を共にしている近さをいいます。

    行動をいつも共にしている男女は、周りは気を使い、からかうふりをして、付き合っているのではとその当人たちの前で、笑いにかえたりする事も多いです。当人たちの目の前でおまえら付き合ってんの?と言われる場合は、実際付き合っていることはあまり無いケースが多いです。

    私ならこんな事を考えます。もちろん一意見です。
    1、先輩には仕事でいつも世話になっている。だから、お昼位は別に行動する。相手も疲れてしまうのでは。
    2、噂になったら、あー自分のせいで先輩に迷惑かけちゃってるな。もう少し距離感を考えよう。
    3、会社の人には、引越しは決して頼みません。なぜなら、相手も断れないから。引越しも人頼みかよとおもわれたくない。

    もちろん、Anaさんが、ずかずかと彼に近づいているような事は無いです。だからこそ、すこーし距離感をもう少し取ってみてはいかがでしょうか。

    そして、悲しい事に、自分は相手に仕事上で持ちつ持たれつ、信頼関係あると言い切る若手さんは、実際は自己満足に過ぎない事が多いです。

    そして引越しの手伝い1つにしても、例えば後輩に頼めばパワハラ、へたしたらセクハラと言われかねない世の中です。あー、でもその逆はないのか。やはり若さの特権ですね。しかし、彼の反応をみると頼むべきではなかったですね。

    先輩の仕事での厚意に、謙虚な気持ちになって一歩引いてみると、もっともっと可愛がってくれるような気がしますよ。

    応援してます。





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE