別れる勇気?連絡を断つ勇気?努力する勇気?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-12-18 16:46

別れる勇気?連絡を断つ勇気?努力する勇気?

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • らりる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

ご覧いただいてありがとうございます。

私は24歳女性です。
最近付き合い始めた28歳の方がいます。

彼は仕事柄休みがあまりとれず、
会うペース月に2.3回くらい。

男友達と遊ぶ方が多く、
少ない休日も友達と遊びに行ったりするのが多いので、
先日会った際に
「私と会う優先順位を1番にしてほしいとまでは言わないけど、もう少し会うある日が多いとうれしい。」
と伝えたところ理解してくれましたが、
未だ会う約束はないままです。

我慢したままだと破綻してしまうので
寂しいとは伝えたつもりです。

会った時は沢山愛してくれます。

連絡もマメな方ではないので、
私がおつかれ様と時々送ります。

こんなのが数週間最近ずっとです。

先日寂しいと伝えたこと、
私から連絡を断って相手の気持ちを確かめたい気もします。

今までの恋愛は
価値観の違いだと決めつけて
自分が我慢ばかりしたり、
人に寄り添う努力を
自分はしてこなかったなと思います。

もうすぐ25歳
今こそ試練な気もします。

でも我慢し続ける事は心が不健康になるので出来るだけそんな事し続けて付き合う事もしたくないのも本心です。

この場合は
別れる勇気?
連絡を断つ勇気?
努力する勇気?

どの勇気を必要としますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • らりるさん こんにちは。

    より詳しく的確なコメントを差し上げるには、少し情報が足りませんが、ご相談文から読み取れる範囲内で申し上げます。

    らりるさん自身がどうしたいか?によるんですが、

    >別れる勇気?

    ★他に好きな人が出来た等明確な理由があり、確固たる決断でない限りしない方が望ましいです。
    今の状態で変に別れ話を持ち出して、やっぱり戻りたい!と自分から戻った場合や彼から言われて戻った場合、いずれにしても、何らかのしこりは残ります。
    別れをいわゆる駆け引きに使ってはいけない所以です。

    >連絡を断つ勇気?

    ★今の状態で、なおかつ自然消滅のリスクや別れを覚悟してやらないと、らりるさん自身、彼から見て意味不明な女性になってしまいますが良いですか?
    一定の効果は得られるとは思いますが、問題解決には果たしてなりますでしょうか?

    連絡を断ち、彼が追いかけて来たとします。
    そこで、こちらがテンションを上げて対応してしまうと無意味ですから、ある程度素っ気ない対応をしなければなりません。
    となると、彼からすると意味が分からず、場合によっては彼から離れて行ってしまうリスクが多いにあります。

    男性に「察して」はあまり通用しません。

    >努力する勇気?

    ★これが一番ではないでしょうか。

    ご相談文から読み取れる範囲内では、
    全く問題があるように感じず、
    「らりるさんの望み通りになっていないだけ」にしか見えないです。

    最近付き合い始めたとの事ですが、
    付き合い始めの楽しい時とはいえ、
    急に彼女が出来たから、といって、
    彼のスタイルをすぐに変える事は難しいと思います。

    また、

    >会うペース月に2.3回くらい。

    ★余程近くに住んでいるとか時間もたくさんあって会いやすい環境にあるのでない限り、通常のカップルとしては普通のペースですよ。

    彼だって働いて生きている訳ですから、仕事も大切、ご友人も大切、彼自身の価値観もあるわけです。
    彼女が出来たから、と言って、「彼女、彼女」になってしまう男性は気持ち悪いです。

    余程、彼が社会通念上悪い事をしているのではないのであれば、ご友人の事など彼のスタイルを先ずは尊重してあげる事です。

    その上で、
    >「私と会う優先順位を1番にしてほしいとまでは言わないけど、もう少し会うある日が多いとうれしい。」
    ともう一度きちんと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

    そして、ご自分から具体的な提案をしてみる事をお勧めします。
    例えば、今度ここに行ってみたい、これやってみたい!など、自分から具体的に「提案」するんです。

    彼に動く理由を作ってみるべきだと思います。

    >「もう少し会うある日が多いとうれしい」

    だから、どうなのか?
    これをご自分で具体的にしてください。

    >価値観の違いだと決めつけて
    >自分が我慢ばかりしたり、
    >人に寄り添う努力を
    >自分はしてこなかったなと思います。

    ★今、それが分かっているのですから、改善を実践するべきです。
    「価値観の違い」これはあって当たり前です。
    むしろ価値観が完全に一致する人なんかいません。
    多少の譲歩は必要にはなりますが、我慢するのではなく、どうしたらそこを越えられるか?を考えてください。

    その為には、お付き合いされたばかりで、出来る限り一緒にいたい気持ちも分かりますが、ご自分の事も充実させる事が必要です。

    恋愛は初めてではないからわかりますよね?

    大人なんですから、お互いの自分だけの時間があって、自立してこその恋愛です!

    ご自分の事を充実させてこそ、相手により添う事が出来ると私は思います。

    頑張ってください。

  • > No.78108のコメントへの返信

    こんにちは。
    別れたり、連絡を断てば、寂しい気持ちはなくなるのですか?
    他にもう好きな人ができて、彼との関係をこの先発展させる気がないなら別れればいいですが、そうではないなら、別れても、連絡を断っても、寂しいことには変わりありませんよね?
    付き合ってるのに自分の思うように相手と会えなかったり連絡がなくて不安になって、いっそ別れたほうが気が楽…と思うのは分かるのですが、そんなヤケクソ投げやりみたいな方法に出る前に、イチ社会人の大人であるならまずは自分のそういう寂しいとか、腹が立つとかの感情と向き合い上手にコントロールする術を見つけるべきだと思います。
    向き合うのは自分自身であって、彼はそれに寄り添ってくれる存在というイメージです。
    寂しいのは自分の勝手で、それを彼に押し付けて埋めさせようとしてはいけません。彼はなんでもしてくれる父親ではないのですから。
    月2.3回会えるのなら十分だと思いますし、endroll2さんが仰るように恋愛第一!になる男性は気持ち悪いし、社会人として問題です。
    そうなってくれるのは、自分の市場価値で選べるランクよりずっと低い男性です。もっと市場価値が低く、らりるさんのことを手放したら二度と同じ価値の女性と付き合えないような男性と付き合えば、仕事サボってでも追ってきてめちゃくちゃ大事にしてくれると思います。例えば今の彼が平均的だとしたら、髪もボサボサで体型もだらしなく仕事もフリーターで顔もブサイクで30代以上の男性、とか。
    が、そんな人は私もそうですしらりるさんもそうだと思うのですが、自分が好きになれません。

    会えないだ寂しいだ何だ言って彼の足を引っ張る存在ではなく、普段仕事などを頑張ってる彼を応援し味方でいる存在でなければいけないのです。
    男女問わず鬱陶しいのは、自分のテリトリーにずかずか踏み込んできて荒らす存在。大好きな存在だからこそお互いの生活スペースを尊重し、適切な距離感を保って付き合わなくては破綻します。
    そうして少しずつ信頼関係を作る中で、らりるさんとこれからも一生一緒に生きていきたい、他の男のものになる前に自分のものにしておかなくてはと覚悟したときが、結婚を決めるときです。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE