昨日まで仲良かったのに急に冷たくなった男性

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-12-27 10:38

昨日まで仲良かったのに急に冷たくなった男性

▼ コメントを見る(2)

  • 25歳
  • みんてぃあ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(25)歳 性別(女)
相手 (25)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
例:お互いフリー。彼は交際経験なしらしいです。女性に興味はある、私に好意を持ってくれている発言もあり。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
会社の同期です。遠距離の支店なので3週間前に出張で初めて会いお互いフリーということもあり仲良くなって、出張から戻ってからも毎日連絡取っています。
初めて長電話をした翌日から彼が冷たくなった気がします。

■具体的な相談
ラインで1日1.2往復くらい連絡を取りはじめて3週間たち、クリスマス当日に電話をすることになりました。
すごく盛り上がって会話が途切れず、5時間くらい話してました。
切るときに「俺○○さんとのラインすごい楽しいからもし嫌じゃなかったらまだ続けてたい、明日も電話しよう」と言われました。

翌日仕事なので電話して起こしてほしいと言われ起こしてあげたり、お昼休みも普通にラインをしていました。
仕事終わりに「今日部署の飲み会だから(飲み会なのは聞いてました)少し遅くなるけどよかったら電話しようね」と再度言ってくれました。

で、夜になって「飲み会今終わったから○時くらいになっちゃう…話したいけどまたセルの申し訳ない…」と来たので「大丈夫だよ、そのくらいなら起きてるからちょっと話して寝よう」と返事をし、その後電話をくれました。

でもなんだか最初から無言が多く前日とは違って会話が続きませんでした。
単純に前日の長電話からの仕事終わりに飲み会で疲れてたのかもしれませんが、「もう寝る?」と聞いても「あと30分はなそ」と言っていたので、電話する意思はあったみたいです。

話題も振ってくれないし私の話には大げさに褒めたりするだけで、正直あなたが電話したいって言ったのにその態度はなんなの…と思うくらい冷たかったです。

しかも電話を終わる頃に気になった言葉が2つあって。

1つ目が「そろそろねよっか〜、明日朝起きたとき楽しく電話してスッキリ起きれたって思うかなんで早く寝なかったんだって後悔するかどっちやろ〜な」と言われて、ちょっと引っかかりました...

「後悔されたらなんか悲しいんだけど〜」と言うと「そうだよね、そんなん言ったら俺から電話したいって言っといてめっちゃ最低だよね」と言われました。(謝る感じではなく淡々と)

2つ目は電話を切る時に「じゃあまたいつかってことで!」と言って終わったことです。
前日まではすごく積極的だったし「明日も電話しようね」というなど私とのやりとりを終わらせないようにしてるのが伝わりましたが、今回は終わりっ!って感じで...。


私が疑問に思っているのは”冷たくされる覚えが無い”ことです。

①出張以降会ってないので、何かを見て幻滅されることが考えにくい。例えば会社で酷い態度を取った、見た目が急に悪くなった、とか。

②支店間のかかわりが一切ないので会社で私に関する悪い噂を流されることも考えにくい。やましいことは何もしてませんし、何しろ楽しく電話した翌日にたった1日でそうなることは考えにくいです。

③飲み会でほかの女の子と出会った説も、事実は分かりませんがあまりかんがえられないです…。飲み会は部署の先輩とらしく、そんな場で(もしくは最初から合コンだったとしても)可愛い子がいたら声をかけるなんてことが出来る人に見えなくて。できるなら、今まで彼女の一人くらいいたと思いますし…。

④電話する直前までラインでも変わった様子もないし、むしろ「電話しよう」と言葉でも文章でも言ってきたのは相手。
最初はノリで言ったとしても、翌日仕事中冷静になった状態でも自分から言ってきてるので話したいという気持ちはあったと思う。

⑤冷たく感じたのは2回目の電話がはじまった直後からなので、話してる途中で何か失言して嫌われたとも考えにくい。前日の電話で嫌われるor興味を無くされてたなら「明日も電話しよう」と言わない気がする。

⑥正直に思っていることを言うと私は一目ぼれされることも多く、愛想がいいので結構男性からモテる方で、出張に行った際も他の同期や上司からの受けはかなり良かったです。
だから彼にとって社内で私と仲良くいる(付き合う)ことはメリットであると思うのです。←上からで本当にすみません…

また性格はまだ深くは知りませんが、仕事では入社3年目ながら売り上げが部署で一番だったり査定で最高評価だったり(年功序列の風習が根強いためなので若手がとるのは難しい、ほぼ不可能。同じ会社なのでどれだけすごいことか分かります)、何より仕事が優先で真面目で空気を読んだりピエロになれるタイプで上司や顧客受けも良いみたいです。←彼の上司に聞いたり私が受けた印象です。

単純な考えですが、ここまで仕事が出来て社内での立場を重視しているのであれば、もし彼がそれなりにプライドが高いのなら社内で評価の高い女性と付き合いたいと思うのではないかと思うのです…。


ちなみに彼はあまりモテるタイプではなく彼女も出来たことが無いらしいです。でも女性が恋愛対象で彼女が欲しいという気持ちはあるそうです。
ただ”ほんとに好きな人じゃないとは付き合いたくない、そういう人と付き合いそうになったことがあるけど連絡頻度とかで揉めてペース乱されるのが嫌で付き合えなかった”と言っていたので、ちょっと頑固でこじらせてると言う感じがありました。


遠距離だしすぐに進展するのは難しいとは思っていますが、まさかこんな急展開になるとも思っておらず、動揺しています。

私は彼の面白さや会った時の印象・人柄惹かれていて、付き合ってみたいと思ってます。前日まではうまくいっていると思ってました。これからどうしたらよいでしょうか?

電話の件はただ眠たくてそっけなかった、失言してしまったと思ってよいのでしょうか。
重く受け止めない方がよいですか?

恋愛心理学的に彼の心境の変化が知りたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは。

    彼は、女性とお付き合いした事がないのですよね?

    美人で、器量がある会社の同僚に、恋愛感情を抱くのは、彼には、ハードルが高いと考えられてるのではないでしょうか?

    それに、女性に対しての接し方も、どうしたら良いのかわからない部分もある様に感じます。

    仕事熱心なら、尚さら、同僚を恋人の対象とみてはいけないと感じられてるように思えます。

    自分が恋愛感情を抱いても、あなたに迷惑をかけてしまうかもしれないから、おしころしてる節も感じられます。

    彼は、とても真面目で、誠実で、優しい方の様に感じます。

    色々あると思いますが…このお話を進めたいなら、あなたから、行動されるのが、一番だと感じます。





  • > No.78348のコメントへの返信

    >ナナいろさん
    回答ありがとうございます。
    読み返してみてなんだか自分を過大評価してしまい申し訳ありません…。
    回答いただいた通り彼とやり取りを続けているうちに彼がとても慎重で恋愛で失敗したくないと思っていることが分かってきました。
    アドバイスの通り、自分から行動してみようと思います。押しすぎない程度に…!

    みんてぃあ(投稿者) 2019-01-07 13:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE