結婚する相手の見極め方を知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2018-12-29 20:47

結婚する相手の見極め方を知りたい

▼ コメントを見る(8)

  • 31歳
  • あかり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚をする相手の見極め方をしりたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30代前半 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30代前半 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い、初交際相手
恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
結婚相談所を通じて出会い、彼から結婚前提でお付き合いの言葉と共に、デート3回目で交際スタート。今交際9ヶ月目。

◼️具体的な相談所
年齢的な事と、マンネリを避けたいので、来年(2019年)には結婚を決めたいと思っています。

男性とお付き合いしたのが初めてだから、比較する相手がいなくて、このままこの人と結婚していいのか、確信が持てません。

結婚相手は、尊敬できる所があると良いとききますが、彼にはあまり当てはまらないなと思います。

彼と交際したのは、彼とは一緒にいて楽しい事。ドキドキ感は全然ないけど、安心感と安らぎを感じる事です。

今まで好きになったタイプは、頭か良かったり運動が出来たり、とにかく仕事を頑張ってる人だったりしました。だから自然と頑張ってて凄い!と尊敬出来ました。

彼に対して私が感じる気持ちは、どちらかと言うと、本当に分かりやすいな、私と凄く似てるな、可愛いなヽ(´ー` )ヨシヨシという気持ちが多いです。

彼と電話中に、彼が友人とチャットを繋げたままだったり、テレビを見てたりという私に集中してくれていない発言や行動が私的にマイナスな印象はあるものの、怒るほどの事ではないしなぁ、とそのままにしております。

彼の好きな所は?と聞かれても多分、ここ!!っていうのが思い付きません。自分が本当に彼氏を好きなのか自信がないのです。

なんというか、彼に過度な期待をしない分幻滅はしませんが、なんだか物足りない気がしてます……。

恋に憧れてるだけだとは思いますが……。

結婚相手に私が求めるのは、
1.絶対借金をしたり、金銭面で揉るよう事をしないこと(車や家などの計画性のあるローンは別)。
2.結婚後浮気するぐらいなら慰謝料払ってさっさと別れて欲しいことです。
3.後希望するなら結婚後もおじいさんおばあさんになってからも手を繋いで歩けるような夫婦になりたいです。

私は、父親や兄弟の自己破産や借金で、泣く母をみて育ちました。あんな思いするぐらいなら、友達でも、家族でも、情を捨て、割りきって縁を切る事が自分を守る事だと昔から思っています。

でも、結婚して幸せそうな友人達をみていて、とても憧れます。相手選びに失敗せず、結婚後も相手を思いやって努力すれば友人達のような幸せそうな家庭を築けるのではないかと思っています。

結婚する前に確認するべき事は何か教えて下さい。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あかりさん、はじめまして。

    (^▽^)男性というのはその女性のことを『お姫様』として見ていないと、大切にしたり、結婚をしたり、結婚後に幸せにする努力を継続したり などができないそうです

    (^▽^)なので、「この男性は私のことを『大切な女性』とか『お姫様』として見ているかどうか」を基準にされると良いかもしれません

    (^▽^)おまけ…ここチェックすると自分を安く扱いたがる男をバッサバッサ切れるかも というポイント10箇条

    ①デートを自分から計画したがる ②デート費用を出したがる ③気を遣う ④女性に嫌われないか気にする ⑤洗車してある ⑥ダメ出ししない ⑦女性の親兄弟・友人まで大切に接する ⑧「ありがとう」とよく言う ⑨料理や家事をしたがる ⑩性欲がすごい

    (^▽^)ユキコ道を参考にしております 私はあんまり経験ないんであしからず

    (^▽^)ということは逆の状態はどうかっていうと

    (^▽^)う~ん まぁこれらの逆の状態って言うと、ひとりで居たほうがマシっちゃそうかも

    (^▽^)お子さんを授かって育てたい、とかもあると思います

    (^▽^)色々兼ね合いを考えられて、自分が納得できる道を切り開かれることをおすすめします LOVE♡



  • wonder.2さん、コメント頂きありがとうございます。

    私の努力だけじゃなく、彼から大切な女性、お姫様のように離したくないと思われるようでないと、結婚後上手くいかないのですね……。

    彼の態度は①~⑩を見た限り半々といったところでしょうか、どんどん交際に自信がなくなってきました。

    もっと他の人を探した方が良いのでしょうか?

    あかり(投稿者) 2018-12-30 17:33
  • > No.78291のコメントへの返信

    >あかりさん

    (^▽^)結婚の話が出たらとりあえず結婚されるという方向でも良いのではないかと思います

    (^▽^)私は社会の中で男性と接すると、向こうさんからメンタルアタックをかまされる率の高い人間なんですが

    (^▽^)つまり私は「普通に一緒に生活できる男性」を探すのが、結構困難な女なのです

    (^▽^)私からすると、「普通に一緒にいられる」男性と付き合えて、結婚の話も出そう みたいなあかりさんの状態は、正直相当うらやましいです

    (^▽^)関係ない話ですまんのう

    (^▽^)①~⑩に関しては、相性が良い場合は、という条件付きですが、「見た目を磨く」「居心地の良さを上げる」「手に入りそうで入らない距離」などを気を付けることで、あてはまる項目を増やせる と考えます

    (^▽^)これから半年、お付き合いの継続と、彼から見たあかりさんの価値を上げ、彼から見たマイナス面や不安要素を減らしていくことを、がんばってみられることをおすすめします

    (^▽^)同時に婚活もされることをおすすめします LOVE♡



  • あかりさん、こんにちは。

    婚活は恋活と違い、
    女性は若さが一番の強みになります。
    したがって、歳を重ねるにつれて不利になります。
    そして、『最初に会った男性が一番ハイスペック』となりやすいのです。

    もっといい人がいるはず、といって婚期を逃し、
    独身のままでいる女性も多くいますし、
    妥協しないで婚活してベストパートナーに会える人もいます。
    (きっと、歳を重ねる以上に、自分の結婚相手としての価値を高めているのでしょうね(^ ^))

    尊敬できる相手もいいし、
    価値観が同じで、一緒に成長できる相手でもいいと思いますよ。
    結婚しているうちに、尊敬できるようになります。

    あと、触れ合って不快ではない、
    肌を重ねたいと思う相手というのもポイントですね。
    浮気されたくないなら、
    女性としての魅力で一生夢中にさせておかないと!
    経済的にもしっかり自立していてください。

    男性に求める分だけ
    男性からも求められます。

    良きパートナーと結婚できることを
    お祈りします。

  • > No.78297のコメントへの返信

    wonder.2さん

    度々コメント頂きありがとうございます。
    私から見た彼のマイナス箇所を減らすのではなく、彼から見た私のマイナスを減らすことが必要なんですね…。
    彼の不安要素は減らせませんが、結婚した時の自分への不安要素を減らすことは、自覚と努力で改善出来るのでそちらを優先してみます。

    あかり(投稿者) 2018-12-31 21:01
  • > No.78308のコメントへの返信

    カシューナッツさんコメント頂きありがとうございます。

    そうなんです!

    今この瞬間が自分の一番若い瞬間と思うと焦りが出てきてます!

    違う相手を探して、1年以上婚期が延びるより、結婚を意識してくれている彼との交際を頑張った方が現実的ですね。

    結婚してからでも尊敬出来る所は見つかると言われて少し安心しました。

    また経済面での自立も交際には関係があるのですね。気を付けてみます。

    あかり(投稿者) 2018-12-31 23:21
  • あかりさん、こんにちは。

    >彼と交際したのは、彼とは一緒にいて楽しい事。ドキドキ感は全然ないけど、安心感と安らぎを感じる事です。

    >彼と電話中に、彼が友人とチャットを繋げたままだったり、テレビを見てたりという私に集中してくれていない発言や行動が私的にマイナスな印象はあるものの、怒るほどの事ではないしなぁ、とそのままにしております。

    「結婚する相手の見極め方」の1つの方法としてのご提案は

    「相手のどういうところが好きか」ではなく
    【相手のイヤなところが許せるかどうか】です。

    恋は盲目、
    気持ちが盛り上がっているときは
    どこかで気が付いていても見過ごしてしまいがちです。

    ちなみに、ぐっどうぃる博士は
    【結婚前に気になっていたことは、結婚後もっと気になるようになる】と
    おっしゃっていたかと思います。

    >彼の好きな所は?と聞かれても多分、ここ!!っていうのが思い付きません。自分が本当に彼氏を好きなのか自信がないのです。
    >今まで好きになったタイプは、頭か良かったり運動が出来たり、とにかく仕事を頑張ってる人だったりしました。だから自然と頑張ってて凄い!と尊敬出来ました。
    相手の嫌なところが許せなかったら
    いざ、家族になれば

    頭がいいことも運動ができることも
    仕事一筋なところも
    そんなことはどーーーでもよくなるかもしれません!

    また、
    >結婚相手は、尊敬できる所があると良いとききますが、彼にはあまり当てはまらないなと思います。
    >3.後希望するなら結婚後もおじいさんおばあさんになってからも手を繋いで歩けるような夫婦になりたいです。
    >結婚相手は、尊敬できる所があると良いとききますが、彼にはあまり当てはまらないなと思います。
    「何があるか」
    ではなく

    >1.絶対借金をしたり、金銭面で揉るよう事をしないこと(車や家などの計画性のあるローンは別)。
    「何がないか」
    も重要だと思います。

    「何がないか」のその上で
    「何があるか」が、「あれば尚いい」のでは?

    そして、ご承知のことかと思いますが
    >2.結婚後浮気するぐらいなら慰謝料払ってさっさと別れて欲しいことです。
    結婚すると、恋人ではなく
    もれなく家族になります。
    慰謝料も、他人のお財布ではないということです。

    恋人関係は「好きだったら、たいがいのことは許せます」が
    家族になれば【相手の嫌なところが許せるかどうか】が大きなカギになると思います。

    また、少し視野をを広げ、
    お金の使い方などを含む
    お互いの「家族の在り方や価値観の違い」も
    知っておいて損はないでしょう。
    結婚は、相手だけでなく、自分や相手の家族を巻き込むことも多いからです。

    ご参考になれば幸いです。

  • > No.78332のコメントへの返信

    honeyさん明けましておめでとうございます。
    コメント頂きありがとうございます。

    >「相手のどういうところが好きか」ではなく
    【相手のイヤなところが許せるかどうか】です。

    無理に好きな所を探すのではなく、嫌だなと感じたところを許せるか、許せないかが判断基準になるのですね!
    勉強になりました‼️

    >【結婚前に気になっていたことは、結婚後もっと気になるようになる】

    LINEのやり取りの少なさや、ちょっとしたことだったりするけど、気になってしまった所が色々あるから怖いです……。将来、解っていて結婚しはずなのに……なんで、これしてくれないの!!と怒りそうで…。

    >「何がないか」のその上で
    「何があるか」が、「あれば尚いい」のでは?

    もやもやしてるところをすっきりまとめて頂いた気がしました。
    彼の「~がなくて、~があれば尚良い。」をきちんと見つめ直してみます?

    >結婚したら慰謝料も、他人のお財布ではないとい

    おもいっきり、頭からその考えは抜けていました。反省します。

    >お金の使い方などを含む
    お互いの「家族の在り方や価値観の違い」

    結婚相手には、ここは重要な点ですね!
    昨年末に、かれから結婚に向けて今年はもう少しお互い会う回数をあげたり親への紹介をして、二人で暮らしたらどれくらいの生活費がかかるか確認しあおうと言われてるので、せっついたら別れるのではと怖がらずにもう一歩踏み出して彼と将来の話を確認しあってみます。

    私のコメントを拾って箇所箇所でアドバイス頂きありがとうございました。

    色々な不安に対してご指摘頂くと、彼との将来が悪いものではない気がしてきました。

    もちろん、まだ安心は出来ませんが、確認した方が良いところや、もっと話し合いするべき所などが明確になったので、今後の計画方針がたてられそうです!

    ありがとうございます

    あかり(投稿者) 2019-01-01 06:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE