既に一度復縁してる彼と、どう復縁を目指すべき?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2019-01-05 02:37

既に一度復縁してる彼と、どう復縁を目指すべき?

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • つぐみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
両方とも未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年半前に合コンで出会って付き合い始め、半年後に「気を遣う関係で疲れてしまった」と彼から別れを切り出されたため、そこから沈黙や復縁活動を始めて1年後、彼から復縁の申し出があってもう一度付き合う事となりました。

その後の3年間は交際を続けていたのですが、最近、彼が私と付き合っていた過去に、恋人がいる事を隠して何人かの女の子とデートまがいの事をしていたと知って大喧嘩になってしまい。。
(私が大泣きで責め立てて、彼はずっと謝りっぱなしの状態でした)
一度は話し合いで解決したのですが、話し合いの最中に彼が「つぐみに申し訳ない。こんなに悲しませて、自分には付き合う資格はない」と話していたので、その時に少し別れを考えていたのかもしれません。
後日、私がふとした拍子に怒りを再熱させて話を蒸し返してしまったため、喧嘩の後に彼から別れを切り出されてしまいました。

別れ話の際に彼はすごく迷っている様子で、「一度別れた方がいいのかも知れないとも思っている」と切り出した後、少し考えさせてほしいと言って、1週間ほど話し合いの日々が続きました。
(話し合いの際は双方の不満と好きなところを話す内にお互い泣いてしまったりと、感情的になって少し拗れてしまいましたが、
「〇〇君の事はすごく好きだから、できればずっと一緒にいたい。でも本当に別れたいなら、その時はちゃんと別れてあげたい」という気持ちは一貫して伝えています)

最終的に、「つぐみの事は好きだから別れたくないけど、こんな状態で付き合っていいのか迷いがあって。今の状況で結婚は考えられないし、年齢を考えると待たせるのも申し訳ない。どうするのが正解なのかもう分からないけれど、別れた方が良いように思う」と言われてお別れする事となりました。


■具体的な相談
彼とはもう既に一度別れている事と、喧嘩の際に「将来のことはちゃんと考えてくれてるの?」と結婚のリスクを匂わせてしまったため、復縁は難しいだろうなとも思うのですが、彼の事は短所・長所を含めてそれでもまだ好きな気持ちがあります。。
年齢的に他の人を探す考えを捨てないまでも、もし頑張ってご縁があるなら復縁したいなと思うのですが、今後どのように彼に接していくのが良いでしょうか。

最後の別れ話の時には、話をすんなりと受け入れて、今までの感謝と思い出話をして比較的円満にお別れする事ができました。
彼は「つぐみの事は人として尊敬しているから、これからは親友として仲良くしたいし、またご飯に一緒に行きたい」「何かあったら頼ってほしい」「もしかしたらまた付き合うかもよ」
と話していて、別れ際には「このまま別れるとどこかに行っちゃいそうな気がする」と別れを惜しんでくれていたのですが、
別れて少し経った最近は、出会いの場にも足を運んでいるようです。

別れのきっかけを彼が作ってしまった罪悪感からか、別れた後もたまに私の好きそうな写真をLINEで送ってきてくれるのですが、今は友達の距離感を意識して返事をしたりしなかったりという対応をとっています。
友達?として親しげな連絡を取ってくれる彼に対して、このまま沈黙や距離を取った対応を通して良いでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。復縁を望んでいるなら、私は2つの選択肢があると思います。

    1つは、今のまま友達の距離感を作り、彼に彼女が出来ても応援し続ける、親友ポジションを確保する。という方法です。

    しかし、この場合、復縁にどれだけ時間がかかるのか分からないというデメリットがあります。

    博士も彼に彼女がいる場合、1年ぐらいは見るように…と言ってますので、長期戦です。
    また、彼の理解者、相談者になり、「彼の幸せのみを願い続ける健気な女」に完璧になりきる演技力が求められます。

    2つ目は、完璧に沈黙して消える方法です。
    「恋人の心を取り戻す方法」を遂行します。よく読み返してください。

    彼のメッセージに、返信しません。突然、消えます。
    ※ブロックはしなくてもいいです。

    連絡しませんし、電話も出ません。もちろん、SNSに投稿もしません。ルールをしっかり守ってください。

    おそらく、博士のプロトコルのように、猛烈に「どうしたの?心配。大丈夫?」と連絡がくるはずです。

    「元気だよー?どうしてる?」とか、すぐ返信しないように。
    何度も言いますけど、よくプロトコルを読んでください。

    何度か、興味ありませーん風にしてるうちに、お茶とかご飯行こうよとか誘われると思います。
    焦らしても構いませんし、行きたかったら行ってもいいと思います。

    ここからは、前回の復縁を思い出し、やり取りしてください。1年かかったことを考えると、今回もそれぐらいのスパンかもしれないし、もっと早いかもしれません。

    ただ、これにも保障はありません。

    私が沈黙が優れてると思う点は、自分の気持ちが落ち着くからです。

    恋愛の極意は、相手を好きになり過ぎないことです。
    相手より落ち着いていると、なぜか相手の方があなたを好きになったり、大切にしてくれます。

    くれぐれも同じ間違えを踏まないように、自分の外見と内面を磨くことも必要ですね。

    彼に、あなたは変わったと思ってもらわないといけません。

    参考になれば幸いです。

    Disa  2019-01-05 18:05
  • > No.78462のコメントへの返信

    Disaさん、ご助言下さりありがとうございました。

    頂いたコメントを読み返しながらどちらが良いか考えてみたのですが、
    彼の「一度復縁してるし、また付き合っちゃうかもよ」という言葉を思い返すと、別れているけれど私がまだ手の届く距離にいると思われているように感じました。

    私自身、別れた後も彼の事ばかり考えてしまっているので、一度冷静になるためにも沈黙をしようと思います。


    1度目のお別れの時は「復縁なんて絶対有り得ない」と取りつく島もない態度の彼だったので、
    今回の別れても親しげな様子に、沈黙するとまた冷たい態度を取られるかもしれないと少し躊躇していた気がします。

    博士のプロトコルをよく読み返して、沈黙中、拒絶ではなく興味が離れたという対応が自然と出来るように自分の人生を充実させたいなと思います。

    つぐみ(投稿者) 2019-01-05 23:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE