誘った日が空いてるけど断られた後の返信・立ち振る舞い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-01-08 01:31

誘った日が空いてるけど断られた後の返信・立ち振る舞い

▼ コメントを見る(9)

  • 28歳
  • かなすけ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか
距離を縮めたい。もうすこし2人で会ってみたい。気になる人くらいには昇格したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (27)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
どちらも独身で相手なし。結婚歴もなし。
私は1年ほどフリーです。相手についてはわかりません(恋愛トークをしたことなし)
職場が同じですが、業務上の関わりは全くありません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
半年ほど前に飲み会をキッカケにグループでたまに遊ぶようになりました(ほぼ私発信で集まっています)
遊ぶうち、彼と共通の趣味(テレビゲーム)があることがわかり、先月末に私から誘って遊びました。テレビゲームということで、私の家で雑談したりゲームしたりで遊びました。いやらしい雰囲気とかはなく、7時間くらい一緒にいました。
解散してからは彼の家に良い設備があるので、次はそちらで遊ぼう。と連絡がきました。
遊んでいる時も、スキーに行きたいと私が言うと、「行こう!いつでもいいよ」と言ってくれたり、おすすめのゲームを一緒にやろうと誘ってくれたり、その時点では少なくとも嫌だとは思われてないんじゃないかと思いました。

それから用事があり私から連絡をして、5日間ほど2、3時間に1回くらいのペースでたわいもないやりとりがつづきましたが、そのうちに既読がついたまま返信がこなくなりました。
だらだら続いたし、めんどくなったのかな?と思い、私も放置していたのですが、ポケットに携帯を入れていたら勝手に通話をしてしまっていたようで、夜中に彼から「電話した?」と文面ですが連絡をくれました(私はそれまで全く気づかずでした…)

その際「いついつ、〇〇しにいきませんか?」と、気軽な気持ちで誘いました。もともと別の友人と行く予定がナシになってしまい、彼とも年末に遊んだ際にその話になったのもあり誘ってみました。
最初に提案した日は日程的に彼がむずかしく、「その日はきつい!」と連絡がきました。その際に旅行中ということが分かったので、あまり気にさせるのも悪いと思い、日程を提案しつつ、終わらせられる雰囲気で返信しました。

2日間ほど既読スルーのあと、下記のような返信がきました。

「遅くなってごめん!空いてるけど〇〇はやめとく!笑」

既読はつけましたが、まだ返信はしていません。

■具体的な相談
私からの返信に悩んでいます。
相手からの連絡や具体的な誘いは今のところないので(グループラインでもあまり発言しない点を差し引いても)、現在彼は私に特別な感情はないのだと思います。上に書いた返信内容も、会ってみたい気持ちがあれば「〇〇じゃなくて別のは?」と言ってくれる気がするのです。
しかし、私はできればまた2人で会う機会が欲しいです。

わざわざその日が空いているとを送ってくるのは、どういう意図でしょう。
「〇〇はやめとく笑」とのことなら、「違うのならいいの?笑」くらいは返してもいいのでしょうか。
私と会うのを断りたいのであれば、ここは一度すっぱりと引くのがいいのかなぁ…と思っています。
これで仮に「別のは?」なんて言ったら、困らせて、めんどくさい認定されてしまうのではないかと…。
そもそも何もあちらは考えてなくて、私がただ考えすぎな気もしています。

主観が入っていると思いますし、状況が伝わりづらいとは思いますが、率直なご意見をいただければと思います。
何かわかりづらい点や、補足が必要な部分はご指摘いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かなすけさん

    はじめまして…

    好きな感情があると色々考えてしまいますよねえ
    彼の気持ちは、私もかなすけさんの思う通り
    恋愛感情は今は薄いと思いました

    私がかなすけさんの立場ならどうするか
    考えてみたんですが…

    私は、たぶん
    友達の一人として対応するように頑張ると思う
    もう少し友達関係を深めて…そこから、考え直す

    好きで、好きで仕方ない気持ちって
    思いも寄らぬ変な言い回しをしたり
    色々考え無くて良い事まで考えて
    言いたいことが、お互い言えなくなる…
    それは、相手に気を使わせたりもあると思うんです
    すると、友達にもなれない…


    上手く出せないと思ったら
    淋しいですが
    私なら
    相手に重いと思われたくありませんので
    自分の気持ちが落ち着くまで連絡しないか
    一ヶ月くらい間を空けると思います
    自分からは連絡しない

    相手の言った
    その日空いてるけどやめとく…の
    意味はありません
    ただそれだけです
    女性とは違って、理由はつけないですから男性って
    それだけです
    逆に深い意味はありませんから
    友達として見られてる…嫌われている訳ではないです
    気が乗らない…それだけです



    好きだと、自分の中で無理矢理理由つけて連絡しがちですが
    それも、相手にその気がないと鬱陶しいと思うんです

    冷静な状態でいられない事が恋ですが
    女性からの好きは、この冷静な気持ちがないと
    上手く行かない気がします…

    かなすけさんも逆の立場で考えてみて下さい
    それほど気がない男性から強く押されたら引きますよね?

    押して押して押しまくると一時的には上手く行く事が
    男性の場合あったりしますが…
    最終的に女性が冷静な気持ちでなければ
    上手くまとまらないのも事実です

    今は、友達の一人になれたら…くらいの気持ちで
    自然な形で行けたら…

    どちらにしても
    今ではないんだと思います
    チクリと心がなりますが
    今が踏ん張りどこでしょうか…

    今は辛いと思いますが…
    応援してます(*^▽^*)










    お長夫人 ランク圏外 2019-01-08 06:45
  • こんにちは。
    いきなりきついことを申し上げてすみません。
    かなすけさんは初動で失敗してしまったと思います。
    ここから挽回するのはちょっと簡単ではないような気がします。

    メッセージを長々とやりとりしてしまったこと、
    不幸なことにアクシデントで電話してしまったこと
    その後かなすけさんから誘ってしまったこと

    お家で過ごしただけの状態で彼にリードをまかせていれば恐らく進んだであろう関係が、女性側から積極的になってしまったことで崩れてしまったように思います。

    ここは一切の連絡を絶ったほうがいいと思います。
    別のだったらいいの?はもっとげんなりさせてしまいます。
    空いているけど、やめとく、というのはそれだけ空いていても会いたくない、という意思をよりはっきりかなすけさんに表示する手段のように思えてならないので、正直ちょっと望みが薄い段階に来てしまったように思います。
    少ない可能性ですが沈黙していれば後日もしかして彼から誘ってくるかもしれないので、その後はしっかりと関係が出来上がるまでは、男性のリードに任せるだけにして物足りない状態にしておいた方がいいと思います。
    彼が連絡してきてくれますように。

  • 彼の意図はともかく、片思いのあなたがしてはいけないことがあります。

    それは、彼への「好きバレ」です。

    好きと分かった途端、手に入った距離に入ってしまい、彼はあなたへの興味が薄れるでしょう。

    >わざわざその日が空いているとを送ってくるのは、どういう意図でしょう。

    恋は駆け引きですから、彼もあなたがどんな気持ちなのか確かめようとしてるのかもしれません。

    ただ、今のところあなたへの熱い気持ちはないという分析は当たっていると思います。
    彼からの積極的なアプローチはないようですので。

    >「〇〇はやめとく笑」とのことなら、「違うのならいいの?笑」くらいは返してもいいのでしょうか。

    ダメダメ、困らせて面倒くさい認定ではなく、あなたが好きなのバレちゃうから。

    思わせぶりなのはオッケーですが、断られたらすぐに代替えを提案するのは、会いたくて仕方ないことを相手に伝えてしまいます。

    駆け引きでは、不利になります。

    男性は、手に入った距離にいる女性に興味がありません。

    >私と会うのを断りたいのであれば、ここは一度すっぱりと引くのがいいのかなぁ…と思っています。

    はい、私なら、このまま既読無視ですね。

    そもそも、全部のメッセージに返信する必要なんてないんですよ。

    必死さをアピールしてしまうから。

    既読無視って、相手が何考えてるのか分からないから、相手は気になりますよね。

    つまり、返信がない間、彼に自分を思い浮かべてもらうことが出来ます。

    それに、今回の場合だと、すでに会話は終わってると解釈します。

    最後のメッセージは、いつも彼発信で終わらせるのが理想です。

    また、

    ●感情的な時は、何も行動しない

    既読無視って便利なんですよね。
    何せ、イエスもノーも言いませんからね。

    彼に好意がありそうに見せといて、たまに既読無視したり、自分発信の連絡を控えめにして、追わない。

    逆に会った時は、ものすごく楽しむ。

    相手からの誘いを待ってるんですけど、罠を仕掛けてる感じですかね。

    後、これやったら、こういう効果があるんだと冷静に分析しながら行動するのも、のめり込み過ぎない手ですね。

    小悪魔を見習ってください★

    Disa  2019-01-08 08:07
  • かなすけさん、はじめまして。

    >あなた(28)歳 性別(女)
    >相手 (27)歳 性別(男)

    お二人の容姿はどんな感じでしょうか。
    複数の芸能人に似ているとか言われたことはありますか?
    また、恋愛遍歴はどうでしょうか。

    >どちらも独身で相手なし。結婚歴もなし。

    彼が独身なのは確かでしょうか。
    同じ会社でも人事部でもない限り確定するのは難しいです。
    彼女がいないのも確かな情報でしょうか。

    >私は1年ほどフリーです。相手についてはわかりません(恋愛トークをしたことなし)

    1年ほどフリーなのは、誰からもアプローチがなかったからでしょうか。
    もしくは誰にもアプローチしてない、彼氏が要らなかったからでしょうか。

    今回の相談は、かなすけさんの見た目によって大きく見解が変わると思って聞いています。

    >半年ほど前に飲み会をキッカケにグループでたまに遊ぶようになりました(ほぼ私発信で集まっています)
    遊ぶうち、彼と共通の趣味(テレビゲーム)があることがわかり、先月末に私から誘って遊びました。

    なるほど。

    >テレビゲームということで、私の家で雑談したりゲームしたりで遊びました。いやらしい雰囲気とかはなく、7時間くらい一緒にいました。

    良い年の男女の大人が初めて2人で会うのに自宅でですか?
    かなすけさんは一人暮しと思って話を進めます。
    ゲームだったらネットカフェでやれば良かったと思うのですが...。

    おそらく女性として強く意識されていたとしたら、彼は家にあがってません。もしくは何かしら手を出して来てます。
    本当にゲームが目的なだけです。

    >解散してからは彼の家に良い設備があるので、次はそちらで遊ぼう。と連絡がきました。
    >遊んでいる時も、スキーに行きたいと私が言うと、「行こう!いつでもいいよ」と言ってくれたり、おすすめのゲームを一緒にやろうと誘ってくれたり、その時点では少なくとも嫌だとは思われてないんじゃないかと思いました。

    生理的に無理とは思われてないと思います。
    しかし、異性としては見られていないように思います。
    元々グループで遊んでいるので、スキーもグループという意味で受け取られていたのでしょう。

    >5日間ほど2、3時間に1回くらいのペースでたわいもないやりとりがつづきましたが、そのうちに既読がついたまま返信がこなくなりました。

    男友達だったらやりとりは続かないものです。
    一応女性とのやりとりということで返ってきたから返すを繰り返していていたのでしょう。
    返ってこなくなったのは、誰かと会っていた可能性があります。

    >ポケットに携帯を入れていたら勝手に通話をしてしまっていたようで、夜中に彼から「電話した?」と文面ですが連絡をくれました。

    電話したのにも気付かないのでやはり誰かと会っていたのでしょう。
    もしかしたら彼女かもしれません。

    >その際「いついつ、〇〇しにいきませんか?」と、気軽な気持ちで誘いました。彼とも年末に遊んだ際にその話になったのもあり誘ってみました。
    >最初に提案した日は日程的に彼がむずかしく、「その日はきつい!」と連絡がきました。
    >2日間ほど既読スルーのあと、下記のような返信がきました。
    >「遅くなってごめん!空いてるけど〇〇はやめとく!笑」

    その○○とはどういうことなのでしょうか。
    普通の男女が2人でしていると、恋人と思われるようなことでしょうか。
    もしくは浮気と思われてもおかしくないようなことでしょうか。

    女性の家にズカズカ入り込む彼が拒否する事なので、恋愛関係がないと難しいことなのかなとは予想します。
    (一般的には家に入り込むのも、誘うのもどうかと思いますが...。)

    「笑」が入っているので、会話の中では社交辞令で話を合わせていただけだと思います。
    本気で断ると角が立つから、「笑」で断っています。
    よく女性が興味のない男性からの誘いをやんわり断る時に使いますよね。
    それと同じだと思います。

    今後関わりがグループであるし、同じ会社なのでやんわり断りたかったのでしょう。

    >現在彼は私に特別な感情はないのだと思います。
    >しかし、私はできればまた2人で会う機会が欲しいです。
    >わざわざその日が空いているとを送ってくるのは、どういう意図でしょう。

    特別な感情がなかったから家に入ったし、入れたんです。
    しかしそれは自分だけなんだと彼は気付いてしまったのでしょう。
    かなすけさんの好意が彼にバレたのです。

    好意がバレて彼は引いてしまった=彼はかなすけさんに性的興味がないということになります。
    空いているのに無理というのは、これ以上の関係になる気はないという拒否です。

    かなすけさんは彼にとって恋愛対象外ということです。
    もしくは、彼女がいる可能性が高いです。
    かなすけさんの見た目が普通以上であれば、こちらの可能性の方が高いでしょう。

    >「〇〇はやめとく笑」とのことなら、「違うのならいいの?笑」くらいは返してもいいのでしょうか。

    これ以上返信するのは辞めましょう。
    彼が引いていくだけです。
    今、これ以上近付けば逆に嫌われる可能性が高いです。

    >私と会うのを断りたいのであれば、ここは一度すっぱりと引くのがいいのかなぁ…と思っています。

    こちらから引きましょう。
    元のグループで遊んでいる中に戻るのが良いです。
    彼から連絡が無い限りは連絡をしない。これしかできません。

    彼女がいる場合は彼女と別れるまたは上手くいかなくなるまでチャンスはありません。

    彼女がいない場合は、チャンスはほぼありません。残念ながら諦めた方が早いです。
    かなすけさんを恋愛対象外だと思っている時点でほぼ可能性はありません。

    多くの男性は見た目で恋愛対象として見れるかどうかを判断します。女性も見た目で判断しますが、女性の場合はその印象が後で変わることはよくありますよね。
    しかし、男性は目で性的興味を持つ生き物なので、女性のように印象が変わることは少ないです。

    友人として仲良くするのが妥当でしょう。

    だからといって彼に彼女がいるのかどうかを周りに聞いてまわるのは辞めましょう。
    共通の友人はこと恋愛においては本当にろくな事をしません。
    本当に口が堅い人以外には、相談するのも辞めましょう。
    ここで噂が広まれば、もう可能性はゼロになります。

    しばらくはグループの友人として仲良くしましょう。
    彼からもし連絡がきたらゲームを話題に徐々に仲良くなりましょう。
    この期間は少なくても年単位です。
    その後、まだ彼が気になるのであれば彼女の有無を聞きましょう。

    ご参考まで。

    Chisa  2019-01-09 13:00
  • > No.78527のコメントへの返信

    お長夫人さん

    コメントありがとうございます。
    ご自身であればどうするかというアドバイス、参考にさせていただきます。

    そうですよね。まずはもう少し友達関係を深めたいと思います。
    思えば私はテンションが上がってしまい、冷静ではなかったと思います。

    >その日空いてるけどやめとく…の
    >意味はありません
    >ただそれだけです
    はい。意味はなく、気乗りしてないだけなのかなと、少し間が空いた今は感じています。

    真意は彼にしか分かりませんが、ここで連絡してもいい方に転ばないと思いますので、しばらく私からはアクションしないでおこうと思います。
    ただ、スキーに行くのは行くと思うので、その時は楽しく入られたらいいかなぁと思います。(こちらはもともとグループでの予定です)

    ここが踏ん張りどころとのお言葉を胸に、頑張りたいと思います!

    かなすけ(投稿者) 2019-01-09 22:06
  • > No.78528のコメントへの返信

    repowomanさん

    コメントありがとうございます。
    厳しくも率直なご意見をいただけて、嬉しく思います。

    初動で失敗……なるほどなぁという感じです。
    今までは相手から好きになられるか、仲良くなって自然にという流れでお付き合いすることが多く、自分からというのは初めてで、急ぎすぎてしまったのかもしれません。

    相手に任せていたら進んだのでしょうか…私の印象ではそんな風に思えませんでした。本当の結果は誰にもわかりませんが…。

    >空いているけど、やめとく、というのはそれ>だけ空いていても会いたくない、という意思>をよりはっきりかなすけさんに表示する手段>のように思えてならないので、正直ちょっと>望みが薄い段階に来てしまったように思います。
    望みが薄そうですか…ちょっと残念ですが、自分の行動の結果なので、仕方がないですね。

    縁があるのなら彼からまた連絡をしてもらえると思うので、今は何もしないでおこうと思います。

    お忙しいところわざわざお言葉をいただきありがとうございました。
    地道に頑張りたいと思います。

    かなすけ(投稿者) 2019-01-09 22:20
  • > No.78530のコメントへの返信

    Disaさん

    コメントありがとうございます。
    私自身の振る舞い方についてのアドバイス、参考にさせていただきます。

    >思わせぶりなのはオッケーですが、断られた>らすぐに代替えを提案するのは、会いたくて>仕方ないことを相手に伝えてしまいます。
    なるほど…。今までは相手から好きになられるか、自然と仲良くなって付き合うばかりで自分からは初めてなので、ちょっと頑張りすぎてしまったかもしれません。

    >●感情的な時は、何も行動しない
    なんだかすごく刺さりました!

    アドバイスを参考にさせていただき、既読のまま放置しています。
    これで相手が何か考えてくれるのかはわかりませんが(私はそこまでの存在ではないと思います)、おっしゃる通り会話も終わっていますし、これが最善なのかなと思います。
    何かあるのならあちらから連絡くれると思いますし…。

    誘ってもらえるとか、好きになってもらえるとか、そういう自信は正直あまりないのですが、冷静によく考え、感情的な時は行動せずに頑張りたいと思います。

    ありがとうございます!

    かなすけ(投稿者) 2019-01-09 22:27
  • > No.78548のコメントへの返信

    Chisaさん

    コメントありがとうございます。

    >お二人の容姿はどんな感じでしょうか。
    >複数の芸能人に似ているとか言われたことは>ありますか?
    私→複数似てるといわれたことがあります。よく言われるのは広瀬すず、吉岡里帆、筧美和子です(ヨイショはあると思いますが)
    相手→誰に似てるかは難しいですが、整っていると思います。背も高くはないですが、運動していることもあってシュッとしています。

    >また、恋愛遍歴はどうでしょうか。
    私→3人お付き合いしました。1人目は高校生の時に半年。2人目は大学1年から5年。3人目は社会人になってから1年ほどです。
    相手→詳しいことはわかりませんが、社会人になってから少なくとも1人はお付き合いしていたようです。

    >彼が独身なのは確かでしょうか。
    >彼女がいないのも確かな情報でしょうか。
    独身なのもフリーなのも高い確率で本当だとは思います。ただ社内恋愛を秘密している、とかなら分かりませんが…。

    >1年ほどフリーなのは、誰からもアプローチがなかったからでしょうか。
    >もしくは誰にもアプローチしてない、彼氏が>要らなかったからでしょうか。
    アプローチもありましたが、お付き合いしたいとは思えませんでした。彼氏がいなくてもそこそこ楽しく生きているのもあると思います。

    >良い年の男女の大人が初めて2人で会うのに>>自宅でですか?
    >ゲームだったらネットカフェでやれば良かっ>たと思うのですが...。
    説明が難しいのですが…やりたいゲームがわが家の据え置きハードの中にデータとして入っており(カセットのように持ち運べない)また、これまで遊んだデータも同様なのでうちにしました。
    もともと、わが家の設備を使ってゲームやろうとグループ内で言っていたこともあり、そんなに変な流れと私は思いませんでした。
    実際そうなのかもしれませんが、ズカズカ入り込まれたような気もしてません。
    ただ、おっしゃることも当然わかります。
    付き合ってもないのに家に2人というのが嫌なのであればどこか外でと思い、「どこかできるところあるかな?」と聞いたところ、あちらから「設備的にかなすけさんちは?」と。
    なので、残念ですが本当にただゲームしたかったんだとは思います。
    2人で遊んでもまぁいいか、くらいには思ってくれてるんだなと喜びはしましたが…。

    >元々グループで遊んでいるので、スキーもグ>ループという意味で受け取られていたのでし>ょう。
    これについては私から「〇〇さんもやりたいって言ってた」と言いました。もともとグループ内で話題が出ていたので、2人ともそのつもりだったと思います。説明不足ですみません。

    >電話したのにも気付かないのでやはり誰かと>会っていたのでしょう。
    >もしかしたら彼女かもしれません。
    彼の言葉を信じるのならば、家族で旅行中だったそうです。

    >その○○とはどういうことなのでしょうか。
    >普通の男女が2人でしていると、恋人と思われるようなことでしょうか。
    体験型施設というんでしょうか…特殊な機材を使ったゲームができるところです。
    恋人と思われるのでしょうか…友達以上の好きで信頼できる人であれば異性と2人で遊べるので、ちょっとうまく判断できません。

    >好意がバレて彼は引いてしまった=彼はかな>すけさんに性的興味がないということになり>ます。
    >空いているのに無理というのは、これ以上の関係になる気はないという拒否です。
    ぐっさりきましたが、実際そんな気もします。
    返信はせず、このままにしておくことにしました。

    共通の友人にはこの件は話していません。やたら彼を勧めてくる人もいるので、しっぽを出さないように気をつけたいと思います。
    秘密のまま、友達としてやっていこうかなと思います。

    望みが薄そうとのことで厳しいですが、深入りせずに行こうと思います。

    ご意見ありがとうございました!

    かなすけ(投稿者) 2019-01-09 22:57
  • > No.78553のコメントへの返信

    かなすけさん♪

    返信有難うございます(〃∇〃)

    スキー楽しんで下さいね♪
    失敗?は成功の素ですから
    恋の正体は本当は毎日ワクワクですから♡

    ワクワクしなきゃ♪損です

    相手の気持ちは想像しないのが一番です
    なぜなら、男性は女性と全く違う生き物ですからね

    行ってらっしゃい♪
    応援してます(*^▽^*)

    返信いりませんよお~
    わざわざ書いてくれた
    かなすけさんの気持ちが嬉しくて
    返信しただけですから♪
    ありがとうございました…



    お長夫人 ランク圏外 2019-01-10 07:19


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE