彼女との付き合い方について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 出会いの相談

公開日:2019-01-08 23:46

彼女との付き合い方について

▼ コメントを見る(3)

  • 30歳
  • かいおう


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  30  )歳 性別( 男  )
相手 (  29  )歳 性別( 女  )
■あなたの状態と相手の状態
職場の上司と部下

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
職場で知り合い、自分が彼女が部下。
共に以前住んでいた場所(地方)が同じで意気投合し仲良くなり、付き合い始めたました。

■具体的な相談
職場で知り合い、付き合い仕事の事で相談乗ってる時に励ますつもりがプレッシャーを与え、結果的に彼女を傷つけてしまい、少し距離を置きたいと言われました。
以前にも内容は違うんですが、一旦距離を置いて仲直りしました。
また、以前のように仲直りしたいです

以前から彼女は仕事で悩みを持っていました。
自分がいる部署の仕事をままならないまま、違う部署で新しい仕事を覚えないといけないとの事でパンクしてると言ってました。
時々、自分の部署にヘルプに来るので大変だと言ってました。

そんな時に相談乗してる最中に、自分が励ますつもりが傷つけてしまい、少し距離を置きたいと言われました。
以前にも違った内容ではあるのですが、同じ状態になりましたが仲直りできました。
しかし、今回は本当に嫌われたと思ってます。

この場合連絡は控えるべきでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • かいおうさん、こんにちは。

    >職場で知り合い、付き合い仕事の事で相談乗ってる時に励ますつもりがプレッシャーを与え、結果的に彼女を傷つけてしまい、少し距離を置きたいと言われました。
    どんな会話のやり取りだったか
    気になるところではありますが

    基本的に女性が相談を持ち掛けてくるときは

    まず「聴いてほしい」ことが多いと思います。
    ただ「聴いてほしいだけ」と思って良いと思います。
    ですので、アドバイス等はせず
    彼女のほうから「どうしたらいいと思う?」と具体的な解決策を聞かれるまでは
    「問題解決してあげなくてもいい」ぐらいかもしれません。

    【女性は話を聴いてほしい、自分のことをいちばんに気にかけてもらいたい
    男性は問題解決したい、してあげたい生き物】
    それぞれみんな
    女性的なところや男性的なところは「持ち合わせている」と思いますので
    どの部分は自分は女性性が強いのか男性性が強いのか
    知っておいても良いとは思います。

    ちなみに私は女性ですが
    ものすごく問題解決したい生き物です。
    それでもやっぱり
    聴いてほしいことがあるのです。

    ーーーーー
    女性は話を聴いてほしい生き物
    男性は問題解決したい生き物
    ーーーーー
    というのは
    男性心理と女性心理の違いについて書かれてある本になら
    必須で書かれてあることかと思います。

    人は誰かに相談することで(まずは吐き出すことで)
    悩みの半分ぐらいは解決する人もいる
    と言っている人もいるぐらいです。
    これを「カタルシス効果」と言います。

    かいおうさんは純粋に
    彼女のために力になってあげたいと思ったのかもしれません。

    だけど、男女のそういった違いで等で
    誤解を生んでしまうことは多々あることのように思います。
    そういったところで
    恋愛のひずみが生まれて
    それがどんどん大きくなってしまうことや
    他の問題とくっついて複雑化することもあると思います。

    >そんな時に相談乗してる最中に、自分が励ますつもりが傷つけてしまい、少し距離を置きたいと言われました。
    >以前にも違った内容ではあるのですが、同じ状態になりましたが仲直りできました。
    >しかし、今回は本当に嫌われたと思ってます。
    嫌われたまではないかもしれませんが
    「この人は私の気持ちはわかってくれない」と思われた可能性は無きにしも非ずかもしれません。

    女性は
    大好きな人にはいちばんに
    自分のことをわかってもらいたいですからね。

  • > No.78546のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    確かに…何とかしてあげなくちゃという気持ちが強くなりアドバイス等してしまいました…

    この人は私のことをわかってくれないと思われてかもしれませんね。
    今後は恋愛などは控えるべきでしょうか?

    かいおう(投稿者) 2019-01-09 12:57
  • >かいおう(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。

    >私のことをわかってくれないと思われてかもしれませんね。
    >今後は恋愛などは控えるべきでしょうか?
    今すぐ
    彼女との関係を
    なんとか「問題解決しようとしないこと」だと思います。

    関係修復するのには
    ふわぁっとしたグレーな時間も
    「お互いに」必要だったりするのではないでしょうか。

    アドバイスや今すぐなんとかしようとして「闘争」になってしまったり
    どうしたらいいかわからなくなって「逃走」しないことだと思います。

    人はfight or flight(闘争か逃走)です。

    >以前にも内容は違うんですが、一旦距離を置いて仲直りしました。
    >また、以前のように仲直りしたいです
    話を聴いてくれない上に「見放されると」
    それはそれで今度は
    「この人私のことなんて結局どーでもいいんだ」となりかねません。

    昨日活動無期限休止を発表した
    タイムリーな西野カナちゃんの「トリセツ」という歌の歌詞にもあります。

    理由を聞いても答えないけど
    ほっとくと怒ります

    女性は難しい生き物なのです。
    【そっとしておく時間とタイミングを見計らうこと】が大切のように思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE