両親へのお付き合いの挨拶について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-01-22 05:53

両親へのお付き合いの挨拶について

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • 121212


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

両親への挨拶についての質問です。

彼から私の両親へ挨拶がしたいと言われたのですが、少し日程調整含めて違和感があり、客観的なご意見を頂きたいです。


日程調整ですが、彼は私の両親の都合を聞かず、自分の都合が良い日時から提示してきました。

両親は空いていたので承諾しましたが、後から確認すると友人の結婚式で私の実家の近くまで来る予定があり、その日時を提示したようです。

結婚式のため早朝移動する必要があるようなのですが、一緒に移動したいと朝5時発の切符を予約されました。(実家での挨拶は夕方)

そして後から、その翌日自分の親にも会って欲しいと急に言われました。。(彼と私の実家は近いので)

切符代を出した方がいいか聞くと、後でいいよと言われたため、出すことになりそうです。

私の両親の意見としては、
まず日程は両親の予定を先に聞くべきできなのでは?
自分の友人の結婚式に合わせての移動で、早朝移動で費用は出させるのは少し自己中心的では?
夕方挨拶でなぜ朝移動に付き合わせる?

と色々彼が身勝手に感じてしまうようです‥。


客観的なご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • すみません、コメントを作成したのですが、読み返して的外れだったかな?と思って削除させていただきました(^^;)
    また時間を見つけて投稿してみます、すみません。

  • あらためてコメントしてみます。
    細かい事情が分からないところもあり、もし的外れになっていたらすみません。

    >私の両親の意見としては、
    >まず日程は両親の予定を先に聞くべきできなのでは?
    >自分の友人の結婚式に合わせての移動で、早朝移動で費用は出させるのは少し自己中心的では?
    >夕方挨拶でなぜ朝移動に付き合わせる?
    >と色々彼が身勝手に感じてしまうようです‥。

    まずここなのですが、「彼のことを身勝手に感じる」のが121212さんもそう思っているのか、ご両親だけなのか、それによって大きく変わると思います。

    ご両親だけである場合、これから彼の挨拶もあるのですから、121212さんは彼がご両親に悪く思われないように、かばったり彼の真意を伝えたり、良いところを伝えたりしてあげたほうが良いのではと思います。
    悪い印象からの挨拶では、彼も挽回が大変ですから。

    彼のことは好きで、結婚も視野にあり、ご両親に挨拶してもらって一歩進む・・というところでしょうか?(今回結婚の話まで出すのかどうか、分かりませんが)

    そうであれば、ご両親が彼の不安材料を出してくるのに、ただただ同調してはいけません。
    彼をかばわなくては。

    そもそも、その問題点ひとつひとつに関してですが、121212さんがもともと気になっていることを両親に伝えて、両親がそれに同調しているという点も含まれていませんか?

    (私は、自分の両親と夫が最初に会った頃のことを思い出すのですが)両親は「自分の娘の結婚相手として、本当に良い人なのか」相手を真剣に見ようとします。
    大事な娘を結婚させるのですから、当然のことだと思います。
    通常より点数は辛くつけるでしょうし、「娘が幸せそうかどうか」が大きなポイントにもなってくると思います。

    たとえば、同じ「5時に出発」であっても。

    121212さんが電話で
    「移動中ひまだから、どうせなら一緒に行こうってことになって、彼に合わせて5時に出るんだけどね!頑張って早起きしなきゃ♪彼が結婚式に出ている間、私は買い物に行こうと思って。」
    とか楽しそうに話したとしたら、ご両親は何も気にならなかったかもしれません。

    でも
    「彼が勝手に自分の都合で5時の切符を予約しちゃって・・しかも費用も出さないつもりみたいだし。結婚式の間、私はやることないから放置だし。」
    とか不安げに話したとしたら、ご両親は「娘を振り回すような勝手な男性なんだろうか」「経済的に問題なのでは」と悪い想像をふくらませてしまいます。

    日程についても「別件の『ついで』に挨拶に来るなんて・・!」と考えれば非常に失礼なことになりますが、「近くまで行く用件があるのに、知らん顔で挨拶に出向かないのも失礼かと思いまして、せっかくなのでこの機会にお時間いただければ」というような言い方になれば、急に「心がこもった行動」ということになったりします。
    正式な「結婚の挨拶」なのか、「結婚の話についてはまた後日日を改めるが、まずはお付き合いのご挨拶」なのか、そこも気になりますが。

    彼の行動そのものについて、身勝手かどうか??
    と聞かれれば、私ならば・・

    ・相談なしに、5時出発を決められるのはとても嫌。
    ・結婚式があることも、きちんと最初から話してほしい。
    ・交通費は、彼が出すというなら出してもらうけれども、彼が出さないなら自分が出すのは普通のことだと思うので、おかしいとは思わない
    ・日程については、「正式な結婚の挨拶」なのか「ちょっと顔出し」なのかによって違う
    ・彼の実家への挨拶に関しては、ちょっと慌てるが、結婚への一歩なので前向きにとらえ、急いで手土産など準備してがんばる

    こんな感じですが、そういう常識は人によっていろいろかもしれません。

    いずれにせよ、彼への疑問点は、彼と121212さんの間で解消するようにする。
    ご両親に、彼への不安や不満をそのまま見せることはしない(本当の本当に相談したいことがある時は別です)。
    反対に、両親が彼を不満に思っていることも、彼にそのまま伝えたりはしない(ただ、両親にこういう風に話してくれれば喜ぶと思う、などのうまくいきそうなポイントは伝えて良いと思います)
    上手に仲を取り持つようにしてほしいと思います。

    この先結婚が決まると、小さな「あれ?」と思うことは山ほど出てきます。
    式をやるかやらないか、どんな式をやるか、費用はどうするか、等等・・。どちらが正しいか正しくないか分からないようなことが、たくさん出てきますし、2人だけの意見ではなく、お互いの実家の意見も出てくるので、変にこじれるとどんどんこじれていってしまいます。
    でも気がつくほうが上手に仲に入っていけば、うまくいきます。

    私の実家と夫も、今はとても仲良しでうまくいっていますが、そうなるまでささいな誤解や我慢やくいちがいなど、思い返せば小さな危機はたくさんあったと思います。
    私も夫への不安をそのまま実家に言ってしまい、実家が私を心配してしまう、などの展開もあったように思います。
    今も、お互いの誤解につながりそうなことがあれば、先回りしてフォローするようにしています(いろんな失敗もあり・・)。

    彼がご実家に挨拶を考えてくれているのは、交際を真剣に考えてくれているということですし、本当にうまくいけば良いなと思います。
    陰ながら応援しています!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE