彼に結婚を迫りすぎて冷められてしまった

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2019-01-24 18:02

彼に結婚を迫りすぎて冷められてしまった

▼ コメントを見る(13)

  • 38歳
  • セリコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
関係修復、結婚

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
共に30代

■あなたの状態と相手の状態
共に未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って2年

■具体的な相談
年齢も年齢なので結婚を前提に交際していたのですが、昨年彼が異動になり多忙になってしまった為、会える回数も連絡の頻度も減ってしまい、不安と自信のなさから結婚を迫って、彼を責めてしまいました。

そして最近LINEのやりとり中にまた結婚のワードを出してしまった際彼から「正直今の状態だとすぐに結婚は無理だし最近その話ばかりで一緒に居てもつまらない」と言われました。

彼の状況は理解していたつもりなのですが焦りもあり、またどこかで「本当に仕事?」と疑ってしまったこともありかなり自分勝手に責めてしまったので猛省しております。

上記のLINEには思いやりを持てずに申し訳なかったことと落ち着いたら会おうという旨を返信したのですが、彼からはスタンプが返って来たのみでそれからは3週間連絡がありません。

そこで相談なのですが、この状態は所謂「沈黙」をした方がよいでしょうか。
また、彼からの連絡は仕事の状況が読めない為いつも「今日早く終わりそうだから会える?」というような突然のものが多いのですが、沈黙中はこのような連絡も1度は無視した方がよいのでしょうか。

結婚に焦りはありますが、それは「彼と結婚がしたい」ということで誰でもいいから結婚がしたいという訳ではありません。
どんなことでも構いませんのでご意見、アドバイスをお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 胸が締め付けられる想いをされてますね。
    お付き合いされて2年も経てばやはり「結婚」というワードは自然と出てくるものだと思っております。

    セリコさん自身彼と結婚したい気持ちも痛い程伝わってきております。
    彼氏さんは現在お仕事が多忙とのこと、それにより連絡の頻度が減り
    セリコさんは彼の心変わりを恐れているのでしょうか。

    もしかすると、その負のオーラが彼の潜在意識に届き彼を遠ざけてしまってるのかもしれません
    今日、明日中に婚姻届けに判を押してくれないとイヤ!
    と言ってる訳でもありませんのにね^^;
    結婚を視野にいれた会話をしよーよってぐらいかもしれないのに
    やはり彼からすればその結婚は重たく聞こえ、感じてしまったのかもしれません。
    かるーく、それこそ「トイレ一緒に行こうぜ!」なノリで
    「ちょっと話しよーぜ」と、言ってみてはどうでしょう
    そして、重くならないように終始明るい感じで、話しかけてみてはどうかなぁ?

    どうも、他の方の質問を見ていても
    女性が苦しむ方が明らかに多い。しかも、内容も至ってシンプルな人ほど
    男は壁としてブチ当たって、勝手に俺もぉ無理ってなってるパターン。
    結局は「俺が!」「俺が!」駄目なら今までの関係全部流れる

    「私が!」の感情を受け止めきれる広い心に「俺が!」なれないから一緒に居てもつまらない。
    距離置きたい、疲れた。
    なら、楽しい話題しか提供してくれないお友達な彼女でいいなら
    それこそ、ふざけるな!他あたれって感じではあります。
    すみません、感情的な物の言い方をしてしまいました。
    セリコさんは彼と別れたいわけではないのに、私がそれを否定する形になりました。
    応援したいのに。。。

    でも、少し冷静になって考えてみると、その話をする前はお互い想い合い
    素敵な関係を二人で作り上げていこうと思ったんですよね
    俺が!私が!の自己主張の前に、二人で同じ方向、見てたんですよね
    猛省する必要、ありますか?
    なら、彼もそうすべきだ。
    焦りや不安を与えてしまった彼こそ、海の底に沈んで悔い改めるべきです
    これだけ想ってくれる人、他に居ますか?
    甘えるんじゃないよ!と、私は声を大にして言いたい。

    って、出すぎた言い方をしてすみませんでした。
    でも、私の素直な意見です。

    あとはセリコさんの、自由だぁ!

  • セリコさん、はじめまして。
    ぐっどういる博士理論以外での
    コメントをご希望なんですね。

    とは言え結婚を話題にしたら
    即テンションが下がる男性と
    結婚するのは博士理論関係なく
    極めて難しいです。

    彼さんと付き合い続けるよりも
    まだ知らない男性とでも
    とにかく結婚を選択するほうが
    この場合は現実的でしょう。
    彼さんにこだわり続けると
    生涯独身かもしれません。

    セリコさんの脳裏に浮かぶ
    「沈黙」は、彼さんから
    別れを切り出される前に
    実行するのが効果的ですが、
    沈黙中は他の男性との出会いも
    探すべきです。

    彼さんとは結婚に関しては
    永久に折り合いがつかない
    かもしれません。

    彼さんとの一発逆転を
    夢見て待ち続けるより
    新たな可能性を求めて行動を
    起こしましょう。

    Vitz  2019-01-24 20:48
  • > No.78825のコメントへの返信

    琴葉丸様

    コメントありがとうございます。優しい言葉で涙が出そうになりました。

    後出しになってしまいますが、昨年の夏頃には具体的な結婚の話はしており、将来の彼の希望や理想も話してくれていました。
    しかし、その後秋に彼の異動が決まり通勤時間も今までの倍くらいかかる場所に転勤になってしまったのです。

    そんな彼の状態を理解したつもりになっていたのですが、40歳を目前にした昨年末に一向に進まない結婚の話に焦ってしまい、「いつになったら結婚してくれるの?期限は?」等と責め立ててしまいました。
    年齢もあり、自分の容姿にも自信がない私からは琴葉丸様のおっしゃる通り、負のオーラが溢れていたと思います。

    私も「私と将来を考えるつもりがないなら他をあたれ!」とも思いましたが、やっぱり私自身が彼がいいのです。
    年齢的にも、今後彼以上に想える方に出会える気がしないと思っているのもあると思います。

    もう一度冷静になって、よく考えてみようと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

    セリコ(投稿者) 2019-01-25 00:02
  • > No.78830のコメントへの返信

    >セリコ(投稿者)さん
    コメント返し、ありがとうございます。感情的になってるコメントに優しいだなんて
    そう思ってるセリコさんは本当に心が広い方なのだと思いました^^

    焦る気持ちも痛い程わかります。40歳手前、節目の時期に差し掛かると
    どうしよう、このまま結婚できなかったら。。子供を産めるリミットも近づいてる;;
    なので期限を設けてそれに迫ってしまう気持ちも本当に痛いぐらいわかります。

    昨年の秋から彼の異動が決まり、今はまだ大寒を超えたばかり。
    生活リズムが安定するのは恐らく春ごろになるかもしれません。
    今の彼はとにかく今の環境に慣れよう!と必死になってる時期なのかも。
    セリコさんが毎日彼を思い気を揉む気持ちもわかります
    ふとした瞬間以上に彼を想ってるのもわかります
    一言で良い、「元気です」など彼からの言葉でどれだけ安堵するか。
    その日のセリコさんの精神状態が
    どれほど整うのか、それによって彼自身も彼女から必要以上に負のオーラを
    撒き散らされずにすみ、今の生活環境を整えることができるのか
    精神安定剤以上に恋人の言葉って本当心に闇も作れば光も作るんですよね。

    誰だって争いたくありませんよね。波風立てずに生きたい。
    お互い笑顔なら、それだけでお互いがハッピー。
    それを怠ると、今みたいな抜け出せない負のスパイラルに迷い込むのかもしれませんね

    精神的自立を促された所で結局彼を考えてしまうのは仕方ありません
    だって、好きなんだもん。の一言ですよね
    いたって単純。シンプルすぎる。なんだかんだいってもそれに尽きないんです。

    取り合えず、彼が落ち着くまで待ちましょう、なんて本当は言いたくない。
    でも、こればっかりは、やはり恋愛は二人でするものなので
    セリコさんの焦りが彼に伝染してる可能性も無きにしも非ず状態になってますよねぇ
    つらいわー。
    「やっぱり私自身が彼がいい今後彼以上に想える方に出会える気がしない。」
    セリコさん!ちゃんと答え出てるじゃないですか!凄いですよ!

    では、冷静になってる考えようと思うセリコさんに質問です。
    結婚に捉われる理由はなんでしょう
    子供が欲しいから?世間体にも独身だぁーって思わるのがイヤだから?

    もっと根本的に考えてみたら、どれも全部彼としかできないことですよね
    ならば、やはりその土台、といいますか
    足場をしっかりと固めないと脆く崩れやすくなりますよね
    お互いの信頼関係を今一度取り戻せるようにしないと

    コメントのコメントでこれまた長文失礼しました。
    気が向いた時にでもお返事ください^^
    セリコさんの今日が少しでも安心できる日になりますように☆彡

  • > No.78827のコメントへの返信

    Vitz様

    コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

    ぐっどうぃる博士理論以外という訳ではなかったのですが、何かそのような設定になっているのでしょうか?投稿が初めてなので不備がありましたら申し訳ございません。

    Vitz様の仰ることはごもっともだと思います。結婚がしたいのであれば、結婚願望のない相手を待っているのは得策ではないですし期待もできません。いつまで待っても折り合いがつかず一生涯独身となる可能性が高いです。

    ただ、彼は最初から結婚の話に対してテンションが低かった訳ではなく、異動後余裕がなくなった時期に追い詰めた結果、理解してくれない彼女として冷められような形です。
    どちらにしても現状結婚は具体的ではないのですが…

    それでもやはり彼と結婚がしたい、と思ってしまいます。

    ただ、自分の年齢的にも待ち続けるのはかなり厳しいと思いますし、生涯独身の覚悟もしなければいけないとは思っております。

    昨日予想通り彼から「今日会えるか?」というLINEが来ましたが、「沈黙」として既読も付けず無視しております。(この場合未読スルーで合っていますか?)
    その後何もないのでこのままブロックしたと思われて自然消滅にならないか不安ですが、もう少し続けてみようと思います。

    ただ、Vitz様の仰る通り、新たな可能性を求めて行動はしてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    セリコ(投稿者) 2019-01-27 13:45
  • え?今沈黙するんですか?
    私なら絶対しません
    だって、彼に自分は本当に必要のない存在だと思わせる可能性を秘めている状態で
    私なら危険は犯しません

    勿論、うまく行く可能性もあるとは思います
    しかし、彼女の時に我慢出来ない人が妻になれば我慢出来るとは思えないからです
    妻になれば、更に強く出られて
    男性は他に逃げ場を求めたら社会的に自分が辛い思いをしているのに
    更にキツい立場になってしまうじゃないですか

    そんな風に思わせたと、私なら一度体制を整える方を先にします

    何もせずに、ほっておきます
    彼が自分を思い出してくれて
    自分に会いたいと思うまで待ちます
    万が一、連絡がないなら
    今回の事以前にも彼にとって居心地の悪さを感じさせていると言う事だと考えます

    自分が幸せになりたいのと同じくらい
    彼だって安心して幸せになりたいと思ってるはずだからです
    自分の事ばかり考える様な人と一生を共に出来ますか?

    相手も同じだと思うんですよ…

    応援しています
    何もしない事で本当の事が見えてくる事だってありますから…


    お長夫人 ランク圏外 2019-01-27 19:32
  • こんばんは。
    彼氏の気持ちになってみました。
    「なんで俺が異動なの??」
    と思っているのかな〜と想像します。
    それで、異動先でストレスを溜めていると思います。

    わかってるのに責めちゃったのは、彼がいっぱいいっぱいだからで、セリコさんは何も悪くないです。セリコさんは何も悪くないのに、念願の結婚のチャンスを奪われようとしています。
    こんな理不尽はあってはならないです。

    彼は同じパターンが堂々巡りで繰り返される事を怖れていると思います。
    しばらくしたらまた、癒されもせずお説教を食らう事です。

    なので「セリコさんが完全にそのパターンから解脱した」
    という印象を与えないといけないと思います。

    次に会った時に、彼を心の底から突き動かすようなメッセージが伝わるといいんじゃないでしょうか。「完全にセリコは改心したんだ、悔い改めて、生まれ変わったんだ、こんな愛情深い女はいない!」と思える事です。
    その為には心を磨く期間がいると思います。

    沈黙が有効か、未読スルーまでして無視する必要があるかはわからないです。
    結婚も考えてるし多忙なのに、明らかな駆け引きをされたらうっとおしいかもしれないです。
    恋人なんだし、バレンタインとかに1時間程度だけ会うのはどうですか?
    家の近くまで行ってチョコ渡して帰るとか。

    バレンタイン前に会ってもいいけれど、下手な話し合いで同じパターンの過ちを犯したら、気持ちが遠のいてしまうかもしれないと思います。

  • > No.78832のコメントへの返信

    琴葉丸様

    お返事ありがとうございます。
    とんでもないです。心が狭い故に彼を責めてしまい、勝手に病んでおります。。

    焦る気持ちは付き合い当初から持っていたのですが、彼とコミュニケーションが取れていたので爆発させずに上手くコントロールできていたのだと思います。

    そしてそろそろ具体的に話が進むかと期待していた矢先に今回の人事があり、連絡も減った為に勝手に「話が違う!」と被害妄想を押し付けて呆れられてしまいました。自業自得ですね。

    「恋人の言葉は精神安定剤以上」本当にその通りだと思います。ただ、男性は一つのことに集中すると他が見えなくなってしまい、まして彼女のご機嫌取りなんてしている余裕はないですよね。理解も我慢も足りませんでした。

    「結婚に捉われる理由」
    聞かれてハッとしました。「彼がいい!」と言っておきながら、最近では、友達もみんな結婚しているし、出産の話を聞くと置いていかれている気分になって「早く自分も!」と焦って根底にある「彼と仲良く過ごす」ということを蔑ろにしていたと思います。
    土台が不安定なところに上辺だけ付き合わせても、結果崩れてしまいますよね。

    お互いの信頼関係を今一度取り戻せるように

    この言葉、胸に響きました。

    このまま彼を待ち続けても結婚してくれないかもしれませんし、もう手遅れかも知れませんが、もう一度だけ向き合えるように、自分の気持ちだけを押し付けないようにがんばってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

    セリコ(投稿者) 2019-01-28 14:14
  • > No.78875のコメントへの返信

    お長夫人様

    コメントありがとうございます。

    今は沈黙のタイミングではないのですね…
    確かに、彼に居心地の悪い空間を作ってしまった今、彼からの「会いたい」を無視してしまったらそれこそ必要のない存在になってしまいますよね…
    勉強不足でした。

    「体制を整える」とは、沈黙ではなく、彼からの連絡を待って、連絡が来たときには素直に会って、彼に安心できる居心地の良い空間を提供する、ということで良いのでしょうか。恋愛経験不足な為、理解力がなく申し訳ございません。。

    彼だって安心して幸せになりたい

    その通りですよね。
    本当に自分の気持ちだけを押し付けていました。こんな彼女では結婚なんて考えられませんよね。

    勉強になります。コメントありがとうございました。

    セリコ(投稿者) 2019-01-28 14:36
  • > No.78878のコメントへの返信

    エム子様

    コメントありがとうございます。

    彼氏の気持ちになって

    考えもしませんでした。私は異動の経験がないので、彼がどれほど大変か、想像出来ませんでした。慣れない環境でストレスが溜まっているときに、久しぶりに会った彼女からも責め立てられたら、嫌になってしまいますよね。。

    悪くない、と言っていただけると少し救われます。優しい言葉ありがとうございます。

    悪いパターンの堂々巡り
    これは絶対に回避しようと思います。次に会えたときにもまた、私が彼の疲れも無視して結婚を迫ったり不機嫌になったら、今度こそ愛想を尽かされると思います。

    他の方も仰ってくださっていましたが、今は「沈黙」のタイミングではないのですね。。勉強不足ですみません。

    去年のバレンタインに彼からリクエストされていたものがあるので、もし彼と会えることになったら、プレゼントと応援の言葉を伝えて負担にならない空間作りを心掛けようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    セリコ(投稿者) 2019-01-28 15:01
  • > No.78882のコメントへの返信

    セリコさん

    わざわざ返信有難うございました(*^^*)

    凄いその通りですよ
    全部解ってるじゃありませんか!

    自分がされたら嬉しい事をしてあげたら良いだけです
    それで、彼が照れたり恥ずかしがったり
    嬉しそうにしている顔
    セリコさんは観たくありませんか?

    今の彼はお仕事で時間的にゆとりがありません
    なのに、それなのに…なぜ、セリコさんに突然であっても
    なぜ?連絡してくるんでしょう?
    切れたり、怒ったりしたのにそれでも連絡してくるのはなぜかな?

    セリコさんのこと
    思い出して、会いたくて、セリコさんに褒めて欲しくて、優しくして欲しくて
    また明日から気持ちだけでも元気で仕事したいからじゃないでしょうか?

    セリコさんの不安はとっても良く解ります
    同じ女性として、私も以前は切れてばかりいましたから…

    でも、それで上手く行った事などあるわけもなく

    今の旦那と結婚したのも
    今、年間たぶん100日くらいしか一緒にいられないのも

    始めは、えー嘘でしょう〜とか
    勝手な想像でウロタエたりしました

    でも今は
    全て、いつも新鮮でいる為だと思っているし
    現実、自画自賛ですが
    仲良しです
    毎日、朝夜連絡くれますし
    それを少し盛って喜びを伝えています

    じゃあ、なんでそうなったか?ですが
    一緒に末永く幸せでいたいからです
    旦那の嬉しそうな顔が観たいからです
    そして、絶対旦那も私の嬉しそうな顔がみたいから

    笑顔で美味しい物を、欲しいものを色々考えずに
    手に出来るのは、彼の頑張りあってだと思っています

    でも、そうやって彼が頑張れるのは
    私がいっぱい褒めてあげてるからだとも思ってます

    ぐるぐる回すんです
    男性は、女性以上に愛情は渡してあげたら
    たくさん返してくれます

    但し、小分けにしてくれたり
    大きいのをドン!とくれたり様々です
    思った様な大きさの物をくれない時だってあります

    ものと書きましたが
    バックとか指輪とかでは勿論ありませんよ

    それを女性が受け取れないのは、やはり自分の事しか考えられなく
    なってる時だと思います

    だから、女性が握ってるんですよ全て
    女性次第なんですよ

    セリコさんが淋しい時は
    きっと、彼も同じように淋しいと思っているはずです

    優しくして上げて下さい
    彼はきっと、それを望んでいるはずです
    そうでなければ
    セリコさんに連絡してくるはずがないから…


    うわあ!長々と読んで下さり有難うございました






    お長夫人 ランク圏外 2019-01-28 17:54
  • > No.78887のコメントへの返信

    お長夫人様

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。お返事ありがとうございます。

    また、優しいお言葉ありがとうございます。

    自分がされて嬉しい事をしてあげる
    その通りですね。大事なことを忘れていました。

    お長夫人様と旦那様はとても素敵な関係なのですね。
    そしてそれはお長夫様の努力と思いやりに旦那様も優しさと感謝の気持ちで答えてくださっているから成り立っているのですね。

    改めて、私は自分の不満や不安ばかりを押し付け、相手がどう思うか、どうして欲しいのかを考えていなかったなと反省しました。

    昨日彼からまた連絡があり、今週タイミングが合えば会う予定です。
    お長夫人様のお言葉を忘れないように、今回はひとまず深い話は避けて、彼の居心地の良い場所作りを心がけて、とにかく仲良く楽しく過ごしたいと思います。
    そしていつか私も彼とお長夫人様ご夫婦のような素敵な関係になれたらいいなぁと思います。

    経験不足な私に優しいアドバイスをありがとうございました。大変勉強になりました。

    セリコ(投稿者) 2019-01-30 20:10
  • セリコさん何度も有難うございました

    恋愛って難しいよねえ〜
    私も、今旦那が出張から帰ったよお〜と連絡がありましたが
    私の家に帰って来てくれると思ってたのに
    自分の家に帰ってしまい、連絡だけ
    ハラワタ煮えくり返りそうになりましたよ!
    でも、疲れてるし…
    しょうがないか…と思い直しました

    そんな細かいことの繰り返しだと思います


    応援してます♡
    肩の力抜いてお互い頑張りましょうね(*^^*)

    ふたりの楽しい時間を過ごして下さいね♡
    いいなあ〜デートしたいわあ

    返信はいりませんからね
    大丈夫です、何度も有難うございました


    お長夫人 ランク圏外 2019-01-30 22:05


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE