同じ職場の多忙な彼との関係に悩んでいます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2019-01-25 23:01

同じ職場の多忙な彼との関係に悩んでいます。

▼ コメントを見る(3)

  • 26歳
  • パン粉


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼 44歳男、私 26歳女
同じ職場で働いていて交際9ヶ月ほど。
彼はバツイチで私は未婚です。

■具体的な相談
同じ職場で働いていますが、別部門のため休みが全く合いません。また、職場が多忙で祝日も休みではないためデートすることができません。
そのため、コミュニケーションは職場での交流がほとんどになるのですが、その、 職場での交流がかえってお互いの関係を悪くしているように思います。

彼と私は建築関係の仕事をしていて、ひとつの現場に対して部門は違えど一緒に仕事をすることがあります。
彼はざっくりしていてどちらかというと短気、メソメソうじうじが嫌いで仕事は真面目に一生懸命にする男らしい性格です。
恋人に対しては連絡不精、ひとり好き、飽きやすい、気まぐれという面があるそうですが基本的には引っ張ってくれるタイプです。
友人関係は希薄で職場の人とも交流を持たないタイプなので他人に対して冷めていると思うと言っていました。

付き合った当初は彼が私の休みに合わせる形でよく遊びに行っていましたし、お互いの家は遠いのですが彼が高速代を出してくれて職場から家まで毎日送ってくれていました。
LINEも絶えず雑談が続いていて、彼曰く普段の自分なら考えられないことだそうで、こんなに誰かに尽くすのは初めてとよく言っていました。私も、いつもありがとうと伝えて、彼は"俺がしたいからそうしてるんだよ"と言ってくれていました。


状況が変わったのは付き合って半年ほどのころで、彼の仕事量が目に見えて増えたことと、それから仕事の電話がひっきりなしに掛かっていますし、いつも事務所での作業と現場の行き来に追われているようで職場では大抵イライラしていて、他の人に冷たく当たっている節も見られるようになりました。
仕事量が増えると会社が歩合制のために彼の給料も上がるので嫌ではないみたいですが頭と身体が追いついていない、といった感じです。最近では体調をくずして仕事帰りに通院もしています。

私との関わりは、仕事に出ている日は必ず彼からお昼ご飯に誘い出してくれて、帰りに予定がなく仕事が早く終わった日は一緒に晩ご飯を食べて帰ります。
私が仕事のことで話しかけると邪険に扱うことはありませんし、落ち込んでいると仕事が押していても時間を作って話を聞いてくれたり、先日は私が作業に追われて終電を逃してしまい彼は予定があったのを蹴って手伝ってくれた上に1人で泊まらせるのは危ないからと一緒に宿泊してくれました。
私の機嫌や体調の変化にも言わずとも細かく気づいてくれて気遣ってくれます。

ですがやはり、彼が基本は忙しく仕事に追われているため 、どうしても付き合った当初と比べてしまって私が寂しく思えてしまい、構って欲しい雰囲気が自然に出てしまうことがあり彼がそれを察知して気を使ってくれた、ということが何度かありました。
彼の本来の性格であればうざったいと感じ放っておくであろうこともちゃんと向き合ってくれていました。

そんな中でつい先日に私が人間関係に悩んでいた時に彼が忙しくて何となく素っ気なく、それに勝手に傷ついた私が軽く八つ当たりしてしまったことで彼を呆れさせてしまい、私はいっぱいいっぱいになって泣いてしまうという自爆をしてしまいました…。
こういうことは今まではなく、また、彼はどんなに忙しくて他の人に冷たくなっても私にはそういう態度は取らずにいてくれていたのに、と猛省しています……。

ただでさえ付き合いの慣れや仕事に追われて私を構っていたいという気持ちが薄れているところに追い討ちをかけるように面倒くさい行動をしてしまい…、結局その日は予定を変更して話を聞いてくれたので後で謝ると
"気持ちは分かるから、大丈夫!"と言ってくれましたが次はないな、と思っています。
"もう少し肩の力抜いたらいいのになと思うよ"と言われたことから彼にとっては悩む程ではない些細な問題だったのに予定を狂わせて泣き言に付き合わせてしまいました。

なんとか彼に依存しないようにしたいのですが、仕事での関わりは絶つことはできませんし、
彼も今は仕事に集中したいと思うので、私の重くて面倒くさい悪いイメージを挽回したいと考えていますがしょっちゅう顔を合わせるためにそれを払拭できるほどの期間を空けられません。
また、無理に距離を置こうとして仕事に支障をきたすと、仕事熱心な彼の性格上、恋愛のために仕事をおろそかにしているとかえって印象が悪くなるように思っています。

最近でも彼から歩み寄ってくれてはいますが本当に仕事が大変なのか、珍しく愚痴っぽくなったり私といると仕事のことがついて回るし話も自然にそちらに向くので気が休まるどころか落ち着かないのでは…?なんて考えてしまいます。

理想は前ほどではなくても彼から追ってもらえるような関係に戻ることですが今は厳しいと思いますし少し距離をおいてそっとしとこうにも同じ職場…。
こういう時はどうすればいいのでしょうか?ご教授頂けると幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 追記です。

    すみません、投稿してから支離滅裂な文章だと感じたので追記させていただきます。
    彼が仕事で忙しいところに普段から寂しく感じてしまっていて、自分も悩んでいることがあったことで自爆してしまったことから彼を呆れさせてしまいました。
    もういいよと言ってくれて接し方は変わらないけど彼が仕事に集中できるように&私が自爆して互いの関係をこれ以上悪くしてしまわないように距離を少し置くべきか?と悩んでいるのですが、
    同じ職場で仕事上の関わりがあるため物理的に離れることは難しくどうしたらいいか?
    ということです。


    パン粉(投稿者) 2019-01-26 06:17
  • > No.78850のコメントへの返信

    パン粉さん、はじめまして。
    厳しいコメントは
    希望されていらっしゃらない
    という事ですね。

    年齢差が大きい分
    お互いの感覚のズレへの違和感が
    彼さんには日頃から
    あるのだと思います。

    彼さんがパン粉さんを気遣い、
    パン粉さんが彼さんの気遣いに
    満足することで、
    お2人の「うまくいっている」状態
    が維持できるでしょう。

    彼さんの年齢ではパン粉さんは
    とても貴重な存在なので、
    その点ではパン粉さんは優位です。

    現状でパン粉さんは彼さんのことで
    頭がいっぱいかもしれませんが
    彼さんといえども平凡な46才の
    バツイチ中年男性に過ぎません。

    男性という生き物について
    もっと知識を深めてみては
    いかがでしょう。

    そうすれば彼さんの顔色ばかりを
    うかがってお付き合いする必要が
    無いということが理解できると
    おもうのですが。



    Vitz  2019-01-26 08:08
  • > No.78851のコメントへの返信

    Vitz様
    コメントありがとうございます。

    確かに世間からみると私と彼の年齢差では彼にとって私は貴重な存在なのかもしれません。
    いつの間にか私ばかり追いかけているようで、私は週に3日しか会えないその3日にとても価値を感じているのですが彼にとっては単なる仕事でしかなく………そりゃそうですよね。
    先日人間関係で悩んでいたときに、アドバイスの中で"じゃあ支店で仕事すれば?"と言われて、そうなると彼と顔を合わせる機会は更に無くなってしまうのに…なんて思えて、それを言うということはもう気持ちは無いのかな?なんて勝手にショックを受けてしまいました。
    あとになって冷静になると、会いたくないなんて彼は一言も言っていないし悩んで泣くぐらいならという的確なアドバイスだと思えるんですけどね…。どうしても、その場ではネガティブに思えてしまいました。

    追いすぎて不安定になってしまううちは最もらしい理由をつくって仕事に支障がない範囲で彼とはあまり職場では会わないようにして冷静さを取り戻せるようにして距離をとってみようかな、と思います。

    パン粉(投稿者) 2019-01-26 13:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE