復縁を諦める時、失恋の乗り越え方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2019-02-05 19:35

復縁を諦める時、失恋の乗り越え方

▼ コメントを見る(9)

  • 26歳
  • はたの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

失恋を乗り越えたいのに体がついて行きません。経験が似ている方、この恋愛を乗り越える考え方やアドバイスがありましたらお願い致します。


■具体的な相談
7年付き合った彼と別れて、復縁を目指し半年間沈黙を貫きました。別れた原因を追求し、自分磨きを重ねました。結果彼氏が出来たり、仕事も昇進し半年間有意義に過ごせた自信がありました。不安になることはありましたが彼との復縁を信じて疑いませんでした。

沈黙明けの連絡をしたところ、反応がとても良く期待してしまっていた最中、彼が婚約している事実をSNSで知りました。
私が行ってきた自分磨きは自分のためだと思っていましたが、そうではなかったのだと反省しています。全てが彼に繋がっていたことが執着に繋がってしまいました。

彼に何も伝えず復縁を諦めることを決めて1ヶ月、一睡もできない日々を過ごしていましたが一昨日電車で倒れてしまいました。騙し騙し過ごしてきた結果なのか流石に体の不調に気付きました。病院へ行ったところ鬱状態と診断されました。彼を責める気持ちは一切なく、何故私が過去でこうしてあげられなかったのかと後悔ばかりしています。涙が一切出ませんでしたが、最近漸く友人と会う時だけは涙が出てくるようになりました。

仕事は休んでいません。

まずは元気になってからですが、趣味をするのがいいと書かれていましたので、どんなものがいいかなと考えています。
新しい出会いはまだ元カレを忘れられないので、やめた方がいいかな…など。

少しずつ前に進んでいけるよう、よければアドバイスをお願いしたいです。

よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは
    半年の沈黙はほとんどの女性が耐えられないと思います。頑張られましたね。ご自分を褒めてあげて下さいね。

    >7年付き合った彼と別れて、復縁を目指し半年間沈黙を貫きました。別れた原因を追求し、自分磨きを重ねました。結果彼氏が出来たり、仕事も昇進し半年間有意義に過ごせた自信がありました。

    素晴らしいと思います。
    この経験は今後より良い男性を手に入れる役に立つと思います。

    >沈黙明けの連絡をしたところ、反応がとても良く期待してしまっていた最中、彼が婚約している事実をSNSで知りました。

    それは正式な婚約ですか?はたのさんの精神状態にもよりますが、相談の彼に事実確認をしてから断定されるべきかもしれません。


    失恋は美男美女、有名人問わず全ての人が経験する苦しみだと私は思っています。
    なので孤独に考えないで下さいね。
    今は鬱病の治療に専念されるべきかと思います。

    時間薬と、新しい恋は鎮痛剤になると思います。
    特に新しい恋は、私にはとても強力でした。彼より優れた部分が沢山ある男性と出会い、素敵な恋をしたら、元彼の事は魔法みたいにどうでも良い男性になりますよ。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • > No.79018のコメントへの返信

    こんにちは、コメントを頂けてとても嬉しいです。

    復縁に向けて頑張っていると誰にも宣言したことは無かったので、初めてこの半年間を褒めて頂けて涙が出ました…!半年間は私の中できっと無駄ではなく、この失恋も無駄では無いのだと今初めて思いました。


    ・彼の婚約について
    少し精神状態がよくなったら本人に確認し、最後の告白、または感謝の気持ちを伝えて自己満足で終わろうと考えています。私の大好きだった笑顔で笑っていた写真、プロポーズをしていた写真が上がっていたのでおそらく確定だと思います。

    博士の理論に基づき沈黙期間は全てのSNSを禁止していたので、遠距離だったこともありますが、半年間彼女の存在に気づかなかったことで、沈黙期間を有意義に過ごせたのかな…と。


    やはり時間と新しい恋ですね…!
    悲しみを経験した分、きっと新しい出会いがありますよね。

    ありがとうございます、今は体を治すことに集中して頑張りますね。

    はたの(投稿者) 2019-02-05 22:30
  • はたのさん こんにちは。

    お疲れさまでした。
    今はご自分をねぎらってあげる事を最優先にして下さい。

    新しい彼については、しばらくして心に余裕が出来てからで良いと思いますよ。

    例えば、私がやった事があるのは、とにかく一人を楽しもう!と一人旅をしたりなどをしていました。
    観光地を自由気ままに巡って、美味しいものを食べるのも良いですが、あとは、
    お寺(宿坊)に泊まってプチ修行をしてみたりだとか、いろいろやりましたね。

    そうしていると、ある時何故か心に余裕が出来て、
    (恐らく好きだった彼への執着が抜けて来た頃)
    その頃に新しい出会いがあって、ちょっと既婚男性と遊んだりとかがあり、新しい彼氏が出来たけど、1ヶ月ぐらいで音信不通になって終わった、とか(笑)いろいろありつつ、今の恋人に出会えて、今は楽しく暮らしています。

    良い意味で、「どうせ今はフリーなんだから」と思って思いつく限り、その状態を楽しめる事をしてみましょう。

    私はその中で一人旅はおススメです。
    あとは、高級なホテルやレストランで一人ランチやアフタヌーンティーも実は楽しいですよ。

    仕事に没頭するのも悪くは無いですが、
    それだけじゃやっぱり心も体も疲れちゃいます。

    先ずは自分を充分ねぎらって、癒してあげて、
    それからです。

    応援しております。

  • > No.79024のコメントへの返信

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    日記も拝見させて頂き、とても参考になりました。体調の心配もして頂きありがとうございます…!薬を飲んで少しずつ回復していきたいです。

    一人旅、とても魅力的です。1人でよくカフェに出かけることはありますが、ひとり旅はまだ経験したことがなく…。
    宿坊は即検索致しました!体調が戻ったら宿坊には即お邪魔させて頂こうかと思います。

    少しずつ時間が癒してくれる。どうにもならない時もあるし、それはそれで良い。

    とても良い言葉ですね。
    出会いの場はまだ先になると思いますが、まずは外に出て写真を撮りに行こうと思います。

    ありがとうございました、ここまでお話しできたことが無かったのでとても嬉しいです。

    少しずつ前を向いていきます。

    はたの(投稿者) 2019-02-06 01:00
  • はたの様コメント失礼します

    7年間のおつきあいということは 初めての失恋でしょうか?

    私は何度も失恋していますが 失恋に慣れるということはなく
    そのたびに辛い気持ちになりました
    もう二度と誰も好きにならないと思うのですが また違う人を好きになって失恋して 辛くて泣いて のようなことが続いたこともあります

    今はとてもお辛いと思いますが
    半年の沈黙をやり切られたというのは 他の方もおっしゃっていますが 本当に自信を持って良いことです
    その意志の強さが 役に立つ時が来るはずです

    失恋の痛みというのは その時は 一生消えないように思ってしまうのですが
    必ず時間が解決してくれます

    私は東日本大震災を震源地の近くで経験していますが その時のダメージも 時間とともに薄れていきました
    上がったり下がったりを繰り返しつつ 気がついたら少しずつ進んでいた という感じでした

    そして 命がある ということだけで 色々な可能性があるということに 震災後改めて気がつきました

    振り返って悔やんでも 時間は戻らず どうにもならないことがあることも実感しました

    今出来る事は 逆に今しか出来ないことにも気がつきました

    生きていれば辛いこともありますが 一生辛いわけではありません


    目の前の今出来ることからひとつづつ大切に行動していけば 必ず道は開けるはずです
    やりたいことも自然に浮かんでくると思います



    辛いことは目をつぶらず辛いと思って良いと思いますが
    それに押しつぶされないように 無理せず少しずつ 日々大切に過ごして行けば いつのまにか前に進んでいると思います

    はたの様が1日も早く楽になれるよう応援しています





  • > No.79028のコメントへの返信

    はたのさん

    返信ありがとうございます。
    また、日記もご覧になってくださり、
    ありがとうございました。

    時間とともに状況は変わっていきます。
    前を向いていれば、きっと悪いようにはならないですよ。

    幸せにたどり着きますよう、
    お祈りいたします。

  • > No.79035のコメントへの返信

    初めまして、コメントを頂けてとても嬉しいです。
    皆さまからコメントを頂いてから少しずつですが外に出ることができるようになっています本当にありがとうございます。どうしてもお昼はめまいがしたり、ぼーっとしてしまったりするので情けないのですが、仕事を数日お休み頂きました。

    はい、そうです…。彼以外の彼氏はいましたが、これまで幸せなことに恋愛に悩むことなく過ごしてきました。
    苦しみを味わった分次は幸せになれると信じて、前を向いていきたいと思います。

    皆さまのおかげで半年間の沈黙が、今の私の自信です。やり遂げられたことで何かがきっと変わっていると信じています。

    震災の心の傷に比べたら私の傷はちっぽけだと思います。しかしそんな傷を負っても前を向いていること、とても素晴らしいと思いました。心の傷を知っているからこそ、人の心の傷に手を差し伸べられるのですね。

    私もそのようになれるよう、時間とともに成長していきたいです。


    この度はありがとうございました。
    失恋後涙が出なかったのですが、漸く涙がでるようになりました。

    これも皆さまのおかげです。ありがとうございます。

    はたの(投稿者) 2019-02-08 12:24
  • わかるよ。
    私も無理しすぎて病気になったくちです。有意義に過ごそう過ごそうと心にフタしてしまった結果溢れた無理が爆発しちゃったんですね。
    出来事を書くと個人特定できそうなくらい私も辛い経験をしました。
    私の場合ですが男がクズだった、クズを選んだってことだけが私のミスだったということです。
    あなたもそうなんじゃない? か、あなたの場合は復縁の期待に頼って他の部分を見つめなかったからか。私も相手がそこまでクズじゃない、そんなわけないというところで他の感情にフタをしていたのでわかる気がします。(私の場合は復縁を願ってたんじゃないけど、クズっぷりを目の当たりにするシチュエーションにいたので。。。)
    あなたは頑張った、辛いのに仕事もがんばった、ぶっ倒れるまで気づかないくらい自分にムチ打って頑張った。それってなんとか自分で解決したいという自立心があるからだと思うのであなたはクズじゃない。

    私も最初は私のどこが悪かったのだろうか? なども考えましたが、何度もなんども考え、人も言われ、今感じることは、私はクズを選んでミスったものの、クズのように人に侮蔑の目でみられることはするもんじゃないな、です。
    おそらくプロセスがあるはずです。悲しみタイムを満喫せず無理した結果なので、存分に悲しみにくれてみてください。おすすめです。辛かったら書き込みまたしてください。いくらでも返事書きますよ。そのうちふつふつとこれまでフタしてた怒りタイムに突入するかもです。
    鬱の診断が出たなら正社員なら傷病休暇取れるのではないでしょうか。休めるなら少し休んだ方がいいと思います。
    今の私はこの豚野郎地獄へ落ちろ! と唱えてます。毎日ルーティンで思ってますよ。怖いでしょ。でもどうでしょう、誰かに毎日豚野郎地獄へ落ちろ! と心で唱えられてる生き様の男ってダサいの極みです。恨むってよっぽどのことがないとしないもんだなと。だからざまー見ろ、地獄へ落ちろ豚野郎と再び思います。
    なんかもっとご最もっぽいこと言ってくる人もいると思うんですよ。バネにしてどーのこーのとか。うるさいですね。そのような無神経な人にはまわりの空気全部抜いたろか、と言いたくなります。人間の尊厳や信頼は空気と同じで見えませんが突然取られたら苦しいのは当然です。
    しばらくモガもごする、苦しい!と認める。悲しいと認め、自分はやるべきことをしたと納得する。そのための休暇を過ごしたら、少し道は開けるのではないでしょうか。
    ジョングレイの本でも友達に聞いてもらうってあるんだけど、これが結構微妙でほとんどの人がプロじゃないから結構塩塗ってくる可能性がある。ここの電話相談とか多少お金かかるけど、プロのカンセラーと話すると結構スッキリわかってもらえるので、辛さを打ち明けるのはプロがおすすめです。私プロじゃないけど、失恋消化プロセス絶賛進行中なのでここに書いてくれたら塩塗らないようお返事できますよ。

  • ご無沙汰しております。

    以前は途方に暮れた相談に優しい言葉をかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。
    先月通院が終了し、夜眠る事が出来るようになりました。

    皆さまのおかげです。
    本当にありがとうございます。

    どうしても感謝の言葉をお伝えしたく、恥ずかしながら続けてコメントを書かせて頂きます。
    以下ずらずらと近況を書く形になりますので読み飛ばして頂けますと幸いです。





    何度も何度も頂いたコメントを読み、サイトの相談やプロトコルを読み込み再度勉強に励みました。
    2ヶ月で様々な場所へ行き綺麗な写真を撮りに出かけました。
    それはひとりで行ったり友人たちと出かけたり。
    沈黙中もでしたが、休みの度に出かけるようにして充実した毎日を送っていました。


    実は私事ではございますが、新しい恋愛に踏み出す事が出来ました。
    共通の趣味を通じて出会って2ヶ月、先日告白をして頂けました。
    びっくりするほど穏やかで優しい方です。
    「付き合ったら変わる?ダメ出しとかする…?」と付き合う前に恐る恐る聞かれた事が今でも印象的で、昔のダメ出し要求をしてきた自分を思い出しギクッとなりました。笑

    彼もまた深くは聞くことはやめましたが、ダメ出し要求にトラウマがあるようです。

    まだお付き合いして半月経たず日は浅いですが、LINEの返信がくるととても嬉しい気持ちを思い出し少しだけ怖くなっています。
    しかし昔LINEの返信を病的に気にしていた頃と比べると可愛いものです。笑

    最近私自身の変化に気付いたことは、今の彼が連絡を入れてくれる事、私のために会う時間を作ってくれることに心から感謝出来るようになっていることです。
    会ってくれてありがとう、返信くれてありがとう、笑わせてくれてありがとう、と何気ない日常で思います。
    これも皆様が自信をつけて下さったからです。
    また側から見たら彼の少しダメなところも人間らしい長所になる事にも気付きました。


    新しい恋愛をすると前の彼のことが魔法のようにどうでも良くなる、と頂いたコメントにありましたが、まさに今少しだけその気持ちが分かり始めています。


    今は一度痛い目を見ておいて良かったとさえ思っています。
    あの悲しみがあったからこそ、今のままじゃいけないと死ぬ気で変わる方法を探し実践する事が出来ました。
    本当に本当に変わった(と思います笑)後に今の彼と出会えて良かった。

    これからうまく恋愛が出来るのだろうか、と不安になりますがそれは自分次第だと覚悟を決めました。
    これからまた勉強を重ねて、良いお付き合いが出来たらいいなあと思っております。
    私の元彼のような被害者がどうか増えませんようにと。笑


    長文失礼致しました。
    本当にありがとうございました。
    また機会がございましたら、今度は私がお力になれるよう精進して参ります。

    はたの(投稿者) 2019-04-15 01:04


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE