緊張せずに話しかける方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-02-15 22:09

緊張せずに話しかける方法

▼ コメントを見る(3)

  • 25歳
  • intj女子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
片思いしている相手に、緊張せずに話しかけるにはどうしたらいいか教えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
2人とも恋人なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私8歳、相手13歳の時に知り合いました。
小さい時は私からよく話しかけていたけど、彼は無口な人なので頻繁には話しかけて来ません。
そんなに話さなかったけど、私が高校卒業したときにすごく立派なプレゼントをくれてびっくりしたことはあります。
それから年に1回くらい、ちょこちょこと家族ぐるみで遊んだりします。
最近になって、私が彼を好きなことを自覚して以来、ほとんど話せていません。

■具体的な相談
彼はとてもモテるので、私が引け目を感じている部分もあると思います。
彼と話そうとするとすごくドキドキして全然話しかけられません。
そもそも近づいてくるだけでも逃げ出したくなってしまいます。
彼からも全くと言っていいほど話しかけられません。
去年の11月くらいに頑張って話しかけたときは結構話せたんですが、私が緊張しすぎて彼が話してくれたのに良い返しも出来なかったから、やっぱりつまらないと思われたんでしょうか?
どうしたらもっと緊張しないで話しかけられるんでしょうか?
話を上手く広げるコツはありますか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    話を広げるコツ…など以前に、
    先ずは、緊張との向き合い方を考えてみましょう。

    発想の転換をしてみるのです。

    自分が恋している相手と話すんだから、
    緊張して当たり前。

    そもそも緊張する、という事は、
    その人の事を真剣に好きだから、
    という事なんです。

    どうでもいい相手なら緊張なんかしません。

    つまりは、その人に自分を素敵に見せたい、好感を持って欲しい、あるいは、自分と話す事で楽しいと思って欲しい……そういう思いがあるから、緊張するのです。

    真剣にそのように思うからこそ緊張するのです。

    ただし、振り子の原理で、そのように思っても、失敗したらどうしよう、とか、もちろん、彼はモテるから…など不安要素もありますよね。

    なら、その気持ち全部を認めちゃって下さい。

    だって、大好きな人の事なんですから緊張して当たり前。

    緊張して良いんですよ。

    そうすると、かなり気持ちが楽になって来ます。

    逆に、緊張しちゃダメだと思っていると余計に緊張に支配されちゃいます。

    私はこの発想を芝居をやっていた時に体得しました。

    昔、タイガーウッズが、「緊張しない奴は偽物だ」と言っていたそうです。

    真剣にやっているから、緊張する。

    緊張して当たり前。

    緊張して良いんです。


    応援していますね。

  • > No.79160のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    おぉ…こんな発想があったなんて( ; _ ; )
    なるほど、そうですよね。
    緊張するのは、それだけ自分の気持ちが本物だってことですよね。
    あ〜!でも頑張れるかなぁ…
    頑張るしかないですよね、だって相手はモテるし、後悔しないように勇気を出したいと思います。
    ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ

    intj女子(投稿者) 2019-02-16 00:42
  • > No.79160のコメントへの返信

    endroll238様、こんにちは!
    先日は、とても良いアドバイスのコメントを下さりありがとうございました。

    あれからすぐ、彼と上手く話せて穏やかですけど、話が盛り上がりました!
    緊張してもいいんだって思ったら、ちょっとの勇気でスッと話しかけられて、すごく嬉しかったです。
    彼も自分の話をたくさんしてくれて、私のことも聞いてくれて、本当にリラックスして話せました。
    本当にありがとうございました!!!
    上手く行くかはまだ分からないんですが、でも自分の殻も破れたような気がします。
    ちょっと大げさな言い方かもしれませんが…笑
    本当にコメントして下さったことに感謝します。
    ありがとうございましたm(__)m

    intj女子(投稿者) 2019-02-17 15:28


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE