執拗なストーカー、どうしたら収まる?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 その他の恋愛相談

公開日:2019-02-21 23:15

執拗なストーカー、どうしたら収まる?

▼ コメントを見る(7)

  • 35歳
  • ゆり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

彼氏の元カノから執拗なストーカーを受けています。もう数ヶ月におよびます。
私の彼氏とその元カノは、約1年前に別れました。
原因は元カノの浮気です。浮気と言うより、二股の方が正しいです。彼氏は振られた側です。
ちなみにその元カノは、今でももう1人の二股相手と付き合っています。
私は彼女と元々は交友がありましたが、彼氏と別れる前あたりから、彼女のワガママな行動に耐えれず距離をおいていました。彼氏と元カノが別れてからは、一切連絡をとっていません。

ほどなくして、私と彼氏は付き合い出しましたが、そのしばらく後から、ストーカー行為が始まりました。
偶然私たちが一緒にいる所を目撃し、知ったようです。
実際には、何かしたり言ってきたりと言うより、付け回されると言った感じです。友達や家族の車を借り、私たちが気づかないようにして付け回し、写真をとり、周りに言いふらしています。
私たちが気づいているだけで、月に2〜3度です。

私達は何もやましい事はしていないつもりです。
以前、車に傷をつけられた事もありました。何人も目撃者はいました。
しかし、写真などの証拠があるわけではありません。
一緒にいるところを撮られた写真は、回り回って手元にありますが、それくらいで証拠になるでしょうか?
ほかの友人も追いかけられている所を多数目撃しているため、証言ならたくさん貰えますが、この程度でも、警察に接近禁止などをお願いする事は出来るのでしょうか?
正直、今は身体的な危害ありませんが、いつ見られているか、つけられているかと思うと、特に一人の時は怖くてたまりません。
何かいいアイデアや経験がある方、意見を頂ければ助かります。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、コメント失礼致します。

    何をもってストーカーとするのか、具体的な事は専門家では無いのでわかりませんが

    ◯警察に接近禁止などをお願いする事は出来るのでしょうか?

    警察の判断によります。
    警察はストーカー行為には接近禁止の警告も含めて段階的に対応すると聞いた事があります。

    まずはお近くの警察に電話をして下さい。
    大抵は直接担当の部署に伺い、事情の聞き取りが行われるでしょう。当然個人情報も聞かれます。貴女が被害を受けていると認識しての事ですので当然の事です。どうしても平日の受付時間に行かれなくても、土日の当番の警察官が聞き取りをしてくれる場合もあります。

    ◯正直、今は身体的な危害ありませんが、いつ見られているか、つけられているかと思うと、特に一人の時は怖くてたまりません。

    警察にそのように相談なさってください。
    市民の安全を守る為の警察です。

    ◯何かいいアイデアや経験がある方、意見を頂ければ助かります。

    警察と言うと敷居が高いと躊躇するかも知れませんが、遠慮する必要はありません。警察の管轄外であれば然るべき窓口の紹介等も可能でしょう。

    まずは、悩むくらいならば相談をなさる事をお勧め致します。

    MARY  2019-02-21 23:33
  • > No.79276のコメントへの返信

    1つ1つ細かく回答頂きありがとうございます。
    確かに警察は敷居が高く、また、被害が何もない現状では、もしかして取り合っても貰えないか…なども考えていました。
    段階的に…なのですね。。でしたら、やはり早い段階から相談を続けて行く事に意味があるのかもしれないと思いました。
    平日は仕事の関係もあり、なかなか行けません。
    助言頂いたように、まずは電話で聞いてみようと思います。
    これからどうなるのか…警察に行く事で、余計にあちらの怒りを買う事にならないのか…も心配の1つではありますが…
    今はただ、もう関わらないで欲しいと願うばかりです。。
    ご意見ありがとうございました。

    ゆり(投稿者) 2019-02-22 02:03
  • 早めに警察に相談された方がいいと思います。
    今のところ、実際に危害を加えるような感じではなさそうですが、気持ち悪いですよね。

    できれば警察署に直接相談に行くことをおすすめします。
    あなたのお仕事は分かりませんが、毎日9時や10時まで仕事されてるわけではないですよね?

    詐欺やネット犯罪などの特殊な案件では、対応出来る警察官の人が限られているので、電話して予め担当者がいる日を確認した方がいいと思いますが、会って話すのが一番です。
    警察の方も人間ですから、顔が見える方が親身に相談に乗ってくれます。

    どちらにお住まいか分かりませんが、昔と違って今はストーカー事件も多くなってるので、以前より親身に警察の方も対応してくれるはずです。

    実は、その昔、元カレがストーカー化したため、警察の方にお世話になったことがあります。
    パトロールしてくれたり、割と小まめに連絡くれました。
    実際に何かあった時、直接話したくなかった私に代わって電話で話したりもしてくれました。
    当時の警察の方には、本当に感謝してますし、助かりました。

    ご参考までに。

    Disa  2019-02-22 07:08
  • > No.79280のコメントへの返信

    ご自身の経験も含め、ご回答して頂きありがとうございます。
    そうなんですね…今の状態だと、警察に行く意味はないのかと思っていたので、お話を聞いて、気持ちの迷いが薄れました。
    週末、行ってこようと思います。
    ありがとうございます。

    ゆり(投稿者) 2019-03-01 02:51
  • ゆりさん、ところで貴女の彼氏はなにしてるの?なにもしてくれないの?

    警察に行くにしろ彼氏も迷惑しているなら一緒に相談に行ったらどうなんだろうか。もちろん貴女だけが最初に相談に行くのは問題ないですよ。

    既に目撃者もいるくらいの小さな町の出来事ならば、直接そこのお宅に注意したら解決しそうな気もするけどな。その方法も含めてわからないからこそ「警察に相談」で今回は構わないんだけとね。

    基本的に女性のストーカーは男性と違い、そこまで執拗なタチの悪いものは多くないと聞いております。(その彼女が例外かはわかりませんが。)

    実情についてはここで理解するのも限界なので、こうした問題は恋愛サイトではなく今後は適切な機関に相談すべきだと思いますよ。

    ついで恋愛に絡めて一言、ゆりさん35歳、彼氏や元カノさんはおいくつなんですか?皆さん30歳超えた方達のお話ならどうしようもないですね…(真剣にストーカー被害なお悩みならきちんと適切な対処しましょう)仮に彼氏や元カノさんは一回り以上歳下で…と仰るのならば貴女がしっかりする他ありません。それぞれが独身、既婚者なのか、詳細は知る術も無いので補足として失礼しました。

    MARY  2019-03-01 12:37
  • > No.79382のコメントへの返信

    maryさん、ありがとうございます。
    そうですよね…色々と補足が抜けていてすみません…。
    私も彼も元カノも独身です。
    彼は20代後半、元カノは20代前半です。

    警察に相談は、彼も一緒に行く事になりました。被害はまずは彼が出すと言う話をしています。
    実は、私が警察に対して尻込みしている理由のひとつが、子供です。
    私には1人子供がいます。
    警察に相談した事で、まさかとは思いますが、子供に危害が及ばないかと言う事を心配していました。
    小さい街なので、実は元カノの家族の事も知っているのですが、家族揃って、あまり素行の良い家庭とは言い難い様子です…
    なので、逆に逆鱗に触れ、悪化しないか…と言う部分で、警察に行く以外に解決策がないものか…と模索していました…

    ありがとうございました。

    ゆり(投稿者) 2019-03-01 12:57
  • 極論、子供の為と仰るならばその彼氏としばらく会うのをやめたらいかがですか?

    日々車でその元カノがパトロールしているならば、電車に乗ってどこかでデートでもなさるとか。(念の為…最寄駅まで車で1時間なんです!という類の幼稚な言い訳は無しですよ。)

    月に2〜3回もストーカーに出くわすなんて、本当に狭い人間関係、地域社会でのトラブルですよね。

    お子さんに危害がと心配なさっていますが、そこまで緊急性が高ければ母子共にシェルターに入るなど警察に保護されるでしょう。というか、お子さんに対しても身に危険を感じてまでその彼氏と交際を続けないとならないのか?根本的なお付き合いについても考えてみても良いかも知れませんね。

    貴女が市民相談ではなく恋愛相談に相談している時点で、年下彼氏と別れたくない、年下の元カノから奪われたくない。お子さんの事は二の次で、ご自身の恋愛が大事で本題とは向き合えていないだけなんだろうなと思っております。最初に直感で何かありそうだなとは思いました。

    お返事は大丈夫ですので。
    頑張ってくださいね。

    MARY  2019-03-01 14:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE