この恋、希望はありますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2019-02-22 18:18

この恋、希望はありますか?

▼ コメントを見る(5)

  • 22歳
  • さやか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

恋ユニのみなさんこんばんは。
はじめて投稿させていただきます。本当に真剣に困っていることなので、なにか意見をいただけると嬉しいです。


■ずばりどうしたいか?
正直できるなら付き合いたいが、彼氏いない歴=年齢かつ恋愛経験がなさすぎて状況の判断に自信がない。外部からの意見が欲しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  女  )
黒髪ロング。服装は露出控えめ色は派手め。背が高い。告白された歴1回。告白した歴なし。


相手 (  19  )歳 性別(  男  )
文化祭で染めた髪を黒染めした黒髪パーマ。メガネをかけたりかけなかったりする。私より多分背が低い。かわいい。(共通の知り合いの女の先輩に言わせれば生意気らしい)
正直めちゃくちゃ顔と声がいい。(私以外で顔が好きと言っているのは質問箱にかいた知らない人しかいないが、友達に言うと大体え?と言われるがわたしはすき)

■あなたの状態と相手の状態
未婚。大学生。大学は違います。4年と1年です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に音楽サークルで知り合い、一方的に意識するようになっていました。練習の前後などで2人や複数で時々ご飯に行ってました。去年一回2人で遊びに行きましたが、その後は忙しかったり未読無視が続いたりで実現してません。共通の友人によるともともと連絡不精ではあるみたいです。
先日バレンタインを渡した時に彼女の有無を尋ねたら、はぐらかされました。経験がなさすぎてわからないのですが、これって頑張れば実りますか?

■具体的な相談

同時期に軽音サークルに入ったことで知り合い、好きな音楽が近く、バンドが今まで全て被ってたこともあってか気づいたら意識するようになっていました。
ちなみにサークルの女子は私だけです。初めて会った時は存在を覚えてすらいませんでした。(向こうは覚えてたみたいです)

上記に挙げたことだけだとかなり絶望的に脈ナシだと思うので、私なりに脈があるのでは?ないのでは?と思った事例を挙げていきます。

<脈アリと思った理由>
・飲み会の席だけいつも隣
最初のうちは私がわざと仕掛けてましたが、何回か避けようと思えば避けられるのに隣に座ってきたことがあります。サークルでは結構話しかけてきてくれる。文化祭の時がピークだった。帰り道は7割がた2人になってる。(そんなに会話は続かない)

・会うとすごく目が合う
なぜかやたら目が合う。こっちが気づいて見るとそらされたり。逆に警戒されてるのか?

・誘えばなんだかんだ来てくれる
練習終わりとかの話ですが。
事前に数時間暇だって聞いた時に用があってお願いをしたらわざわざ30分くらいかかる距離を私のために学校来てくれたり、プレゼント渡したいーって言ったら帰路戻ってくれたり、一緒にランチと公園行ってくれたり、帰ろうとしてたのに大学まで一緒にイベント観に行ってくれたりした。でも一回夕飯もう並んだ後とかで断られた。
あと電話してすぐ出てくれなかったことがない。2,3回しかしてないけど…

・デートの日に知り合いの店に行ってもいい?と聞いたらいいと言ってくれた

・バレンタインのお礼即メールできた
ありがとうメールがその日のうちに来てビックリした。動揺しすぎてすぐ返信したけどそれは既読無視。別に会話続ける内容でもないですが

・ボディタッチしても割と平気
ずいぶん前に腕痛いっていうからマッサージしてあげたことがある。事故で足を触られたことがある。など稀に。

・私の大好きなマイナーバンドを聴いてくれてた
SNSの履歴からですが、私が前にゴリ押しした死ぬほどマニアックなバンドを聴いてくれていて泣きそうになった。もともと音楽の趣味は近いが、本当に好きとはいえライトなファンすぎてキレられないかいつもビクビクしている

・クリスマス空いてた
練習の都合で一緒にスタジオ入ってたし、その後もバイト着きてたからマジでバイトだと思う。可愛い女の子の友達がいるのが引っかかるがクリスマスはとにかく空いてた
一回2人で遊んだ日も前の週に押さえれば土日空いてた

・いちおう心配してくれる
人間として当たり前かもしれないが絶対ドア開けてくれるし、夜更けに会ったら終電心配してくれる……車道側歩くとかないけど。(ないところもすき)
体育会系のとこ住んでるからかもしれない。


<脈ナシと思った理由>
・隣にいる時に腕組み、私側に肘をつく、距離を取ろうとする などの心理的拒絶がみられる
秋頃には隣に座る時も距離をとられがちだったので、それよりは打ち解けた気がするが依然多い。あと私が隣だった直近の飲みでほとんどアルコールを入れてなかった

・デートの日程調整をしようとすると未読無視になることが多い。
テスト期間中だったがテスト終わっても未読でそのまま流れた。もう諦めモードで私も追撃せず。

・一部のプライベートを教えてくれない
これに尽きる!!!彼女の有無、バイト先の名前、本当にはぐらかされる。そのくせ「○○は知り合いですか?」とか共通の友人について聞かれる。なんなんだ
おかげで家族関係も出身校も全然知らない。個々のエピソードは聞いたけど。

・年賀状送ったけど返事がない
最初から期待してなかったけどちょっとは欲しかったです。メールくらいは。



以上です。

詳細は明かせませんが、あまりにも理想的なひとすぎてもうこれでダメなら一生結婚できなくてもいいくらいには思ってます。なので日々ダイエットやイメチェンに励んでいます。

本当に混乱してるので、なんでもいいので意見や感想などいただけると嬉しいです。切実にお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • コメントください><

    さやか(投稿者) 2019-02-23 21:45
  • 彼の行動を見ると、現時点では残念ながら完全に脈なしかと思います。

    あなたの彼への好意はもう十分過ぎるほど伝わっています。
    それなのに彼から関係を進展させようとするアクションがないのは、それが現時点での彼の気持ちということです。
    多くの男性、特に彼のような若くモテたい(彼の見た目の印象や、バンドを組んでいる事やコミュニケーション能力がありそうな点からそう判断しました)男性は、好きな女性や自分がいいなと思った女性には、あれこれ考えず単純に自分から連絡したり遊びに誘ったりするものです。

    あなたから誘って未読スルーされる事もあるという事なので、彼はあなたからの好意を重いと感じていそうです。

    モテそうな男性ですし、彼女がいるのではないでしょうか?クリスマスは空いていても、たまたまだったり、彼女もバイトだったからという事も考えられますよね。もしくは夜は部屋に泊まったのかもしれません。プライベートを教えてくれないのは、あなたに教える必要がない、余計な詮索をされたくないと思っているからかもしれません。

    もし彼女がいなくて、あなたの事を彼が少しでもいいと思っているなら、はっきり「いない」と言うはずです。

    彼の行動から考えると、あなたのことは友達としてはいいけど、恋愛感情は持っていないと思いますよ。もしくはチヤホヤ要員(彼のファン)としてのキープというような位置かもしれません。

    しかも、片思いの場合は、相手に好意がバレた時点で(相手からいい反応が返ってこなければ)、その相手と付き合える確率はかなり低くなります。

    ぐっどうぃる博士の片思いに関するコラムが参考になりますので、よく読んでみてください。https://u-rennai.jp/contents/course/53/

    また、目が合ったりするなどは思い込みや勘違いの可能性もあります。脈ありかどうか判断したい場合はこちらのコラムも参考にされてみてはいかがでしょうか?https://u-rennai.jp/contents/course/1733

    投稿者さん位の年齢で恋愛経験がなく、片思いしている女性は同じような行動をしがちだと思います。

    彼の態度に一喜一憂して、脈ありかも?と思う反応があれば、期待や妄想を膨らませて胸をときめかせているのでしょう。逆に彼が素っ気ないと寂しくなったり切なくなったりしているはずです。それはある意味、片思いの楽しみとも言えますが、結局は「一人相撲」なのです。

    若い女性のそうした気持ちはわかりますが、片思いを楽しんであれこれ妄想をしているうちは好きな相手を落とすことは難しいでしょう。

    好きになる前に、相手の男性や男性心理をまずはよく「知る」必要があります。そして客観的に状況を見て、彼のタイプに応じどう動くか作戦を立てます。感情のままに相手に好意をアピールするのはいいアイデアとは言えません。このサイトの他の恋愛相談やぐっどうぃる博士の相談、おすすめされている本等を読んで、男性の考え方や恋愛を上手くいかせる方法について勉強されることをおすすめします。

    そして、男性の本心を知りたい時は言葉ではなく行動を見るようにしましょう。

    遊びに誘ってスルーされる、デートの日程調整をしようとすると未読無視になることが多い、という事は要は「行きたくない、行くつもりがない」からなのです。少しでもいいなと思う気になる女性であれば、すぐに日程調整するはずです。

    彼は連絡無精だから~、等自分に都合の良い解釈をせず、辛くてもまずは冷静に現実を受け止める・見る事が恋愛上級者への道です。


    とりあえず、既に好意がバレていて脈なしそうですので、あなたから彼を誘ったり連絡するのはやめてみてはいかがでしょうか?

    いつも連絡が来ていたのに急に来なくなると(彼の手に入った距離から離れると)、彼は少しあなたのことが気になるようになるかもしれません。

    しかし、彼は彼女がいる可能性が高そうに思いますし、そうでなくても恋愛経験がありそうに思います。しかもあなたより3つも年下なので、状況は厳しそうです(彼みたいな男性が年上と付き合うときは、たいていその女性は彼より恋愛経験が豊富で余裕がある女性です。すなわち、彼が追いかける立場になります)。

    あまり期待せずに、外見を磨き、出会いを増やして他の男性も視野にいれることをおすすめします。

  • > No.79306のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    私の不安要素を全部言葉にしたようなご回答ありがとうございます。
    ですよね!!モテそうですよね!わかります。いままで好きになった人はみんな直球で愛情表現しては遊ばれたり失敗してきたので、重くならないようにしてるつもりだったのですが……

    >もし彼女がいなくて、あなたの事を彼が少しでもいいと思っているなら、はっきり「いない」と言うはずです。

    そうなんですよね〜!それだけがネックで。キープ、まだ会えるだけ全然いいです!見てるだけで沢山曲作れるし、幸せなので……もともとちゃんと趣味が合う人がごくわずかしかいないので、あまりまともな恋愛ができると期待してません

    ただ前によくデートに行ってた人が実は既婚者で、彼女のことずっとはぐらかしてたので、ちょいと嫌なんですよね。毎回奢ったりスキンシップが激しかったのですが


    >しかも、片思いの場合は、相手に好意がバレた時点で(相手からいい反応が返ってこなければ)、その相手と付き合える確率はかなり低くなります。

    これに関してですが、返報性の法則について読みました。あと目が合うのは私も勘違いかなと思ってずっと視線を逸らし続けてたんですが、私が小声で言ったことを聞いててウケたりしてたんで完全に勘違いではないかな?と思って書きました。


    >彼の態度に一喜一憂して、脈ありかも?と思う反応があれば、期待や妄想を膨らませて胸をときめかせているのでしょう。逆に彼が素っ気ないと寂しくなったり切なくなったりしているはずです

    もちろん一応しんどくなりはしますが、創作活動でリセットできるので人前に出るときは普通の精神状態のつもりです。もちろんSNSにも書かないし、家に帰ってから悶えるようにしています。

    好きな気持ちを表現してもダメで、好きじゃないフリをしてもダメなら、無駄に寄ってくるやばそうな人を相手にしろと言うことですか。そんなんだったら一生独身のがマシです。


    >遊びに誘ってスルーされる、デートの日程調整をしようとすると未読無視になることが多い、という事は要は「行きたくない、行くつもりがない」からなのです。少しでもいいなと思う気になる女性であれば、すぐに日程調整するはずです。

    それは私も思いました。ただこの後友人の勧めもあって遊びに行けることが決まったりしました、、、㊗️
    まあ都合のいい解釈かもですね。短い人生ですしあまり悲観的になりたくないので。ただ連絡不精だなあと言う点については理由が何個かありますし心配してくださっているのは非常に嬉しいですが言い訳にはならないと思います


    >とりあえず、既に好意がバレていて脈なしそうですので、あなたから彼を誘ったり連絡するのはやめてみてはいかがでしょうか?

    1ヶ月くらいやめてました!そしたら連絡はなかったけどTwitterに反応とかくれました。


    >彼は彼女がいる可能性が高そうに思いますし、そうでなくても恋愛経験がありそうに思います。しかもあなたより3つも年下なので、状況は厳しそうです(彼みたいな男性が年上と付き合うときは、たいていその女性は彼より恋愛経験が豊富で余裕がある女性です。すなわち、彼が追いかける立場になります)。

    それはちょっと思いました。年齢差でかいですよね……一応タイミング的には同期ですが流石に離れ過ぎてますしね
    なるほど。私女子校出身でもともと男性恐怖症気味だったので、上っ面の知識でしかものを語れないところはありますね。女子校在学中も友人の彼氏に依頼されて絵を描いてあげたら当の友人に虐められたり、私の熱心なファンの男の子がある日「さやかさんの絵は大好きですしずっと応援したいのですが彼女の嫉妬がひどいのでもう来れません」と言われてその後色々返せなくなって困ったりしたことはありました。

    ちなみにここに書いたあと2個上の友人と7個上の友人に相談したところ、「さやかちゃんは見た目モテそうに見えるからみんな警戒するんじゃない?」「紅一点の女の子からアプローチされても他に好意を寄せてる友達とかがいるから応えられないのでは?」と言われました。私はガリガリに痩せてる訳ではないので、そこまで自意識過剰にはなれないです。


    >あまり期待せずに、外見を磨き、出会いを増やして他の男性も視野にいれることをおすすめします。

    彼がもしダメなら今後恋愛は当分おやすみしようと思います。ありがとうございました。
    男性恐怖症が治ったはいいもののその既婚者の一件ですっかり感覚が麻痺してしまって、二人でよく遊んだりする男友達は何人かいるのですが、線引きが本当に迷子です。友達だから嫌われたくないし、友達だから会話したいし、仲良くなりたい。誘われたら遊びに行くしご飯も食べるし。そうしてたら友達とか知り合いのはずの人に何回か告られて気持ち悪くなって本当にわからなくなりました。(ちなみに告られた一人の子とは今も友達として遠出したり遊び行ったりしてます)

    恋愛ってなんなんでしょうか。私はミューズ=好きな人と考えていますが、本当は違うんでしょうか。友達が告られた人と適当に付き合ってやっぱり無理過ぎて別れたあと「もう彼氏いない歴=年齢じゃなくなったから恋愛の話しないで」と閉じこもるのを見ていると違うと思ってしまいます。ヤケクソで適当に彼氏とかセフレ作ったりとかするのは違う気がして。

    あと今回の一件で音楽の趣味が合わない人間に好意を抱けないことがわかったのですが、マッチングアプリなどをやっていてもまともな会話できる人がいないです。趣味に邁進するしかないのでしょうか。国の調査によると2015年時点で生涯独身の女性は15%に達したそうですし、恋煩いごときに割く無駄な時間が減るならいいですね…

    さやか(投稿者) 2019-02-24 16:21
  • さやかさん、こんばんは。
    さやかさんのコメントから、
    「無駄に寄ってくるやばそうな人を相手にしろと言うことですか。そんなんだったら一生独身のがマシです。」
    との事ですが、
    さやかさんも、片思いの彼に対して、「無駄に寄ってくるやばそうな人」になっていませんか。

    そしてさやかさんのコメントから、
    「今回の一件で音楽の趣味が合わない人間に好意を抱けないことがわかったのですが、マッチングアプリなどをやっていてもまともな会話できる人がいないです。」
    との事ですが、マッチングアプリの出会いでもカップルになり結婚に至るケースもたくさんあります。だめだよ、何でも人や世の中のせいにしちゃ。

    今回の片思いの彼の悩みは、さやかさん個人の悩みであり、男友達やマッチングアプリとか友達の自分への評価とか、過去の既婚男とかディスるのは、ちょっと違うのかなと思います。

    男性恐怖症との事ですが、これだけ積極的にモーションかけられてるので、男性恐怖症は克服されたと思います。

    1、彼女の有無を教えてくれない、
    2、未読無視されまくる、
    これは片思いを決定づけることになりますね。

    遊ぶ約束も、無理にこぎつけたようですが、行くのは控えた方がいいかもしれません。彼の脈なし態度を目の当たりにする可能性もあります。

    しかし、
    しかし、
    さやかさんは、

    いや違う、
    でも〜だ、
    私は〜だから、〜のはず
    と片思いでない自信が奥底にあるので、このまま突き進んで、きちんと振られる事も、人生経験になると思います。もちろんうまくいく可能性もあります。

    理屈ではうまく説明できない事も世の中にはあるはずですよ。今回の事が自分の理屈と現実が異なる事を知るきっかけになるかもしれませんね。

  • あーがいるさんのコメントは私も同意していました。
    それに対するさやかさんのコメントは、かみ合っていない感じ、いくぶん一人よがりな感じがします。
    でも、完全に脈なしと一刀両断されたので、プライドを保ちたかったのかな、という風に読み取っていました。
    私、モテない訳じゃないよ、告られてるよ、ファンもいるよ、
    音楽とともに生きていて、俗なことに囚われていないよ、
    というメッセージを込めたくて、噛み合っていない内容のコメントのままでも投稿しているのかな、と思いました。

    でも、それでちょっと突っかかっている印象を与えてしまっています。
    31040218さんのおっしゃる通りですし、違和感を感じる人は多いと思います。
    アドバイスを求めている立場なので、余計なプライドは捨てて、恭順を表した方がいいですよ。

    このサイトには、恋愛で相手を傷つけ傷つけられ、修羅場を何度か経験した末に博士理論にたどりつき、今は凪の状態にあるというような人がアドバイスをされている(と思います)ので、
    恋愛経験のほぼないような人が突っかかってもかないません。
    コメントください><
    にかわいらしさを感じていたので、叩かれるのを見たくなくてこれを書きました。
    どうか、考えてみてくださいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE