お金がないという彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 出会いの相談

公開日:2019-03-13 05:14

お金がないという彼氏

▼ コメントを見る(2)

  • 20歳
  • あいら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   20 )歳 性別(   女 )
相手 (  23  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私学生、相手は高卒で社会人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:歌や演奏を投稿するアプリで、お互いの歌声に惚れたのが出会いです。
そのあとツイッターでつながり、1年くらいして急接近し、会うことになり、付き合いました。
もうすぐ9ヶ月経ちます。

■具体的な相談

付き合って9ヶ月の彼氏がいます。
彼とはネットで知り合い、3つ年上の社会人ですが、いつもお金がないとアピールされます。

彼はもともと一人暮らしをしていましたが、家賃を払えなくなり、今は実家暮らしで、6月までに50万(また一人暮らしをするため)を貯めると言っています。
最近、彼氏に4万を貸して、デート代はいつも私持ちか割り勘です。(最初の方はそんなことなかったのですが…)

彼が金欠というのは本当だとは思います。でも、よく「お金がない、というのはあなたに使うお金がないということだよ」とこういう(恋愛相談的な)ところではよく聞きます。

私は彼のことが好きなのですが、本当に彼は私のことを好きなのか不安です。


  
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 私も、「お金がない」と頻繁に口にする男性と付き合っていたことがあります。
    やはり学生時代です。

    学生時代はそこまで考えないのですが、おそらくご自分も社会人になって仕事をし始めると、お金の問題はかなり気になってくると思います。
    結婚をお考えになってくると、お金のことはさらに死活問題になってくると思います。

    あいらさんも、今は、お若くて学生ということで、何とかなっているのだと思います。
    でも、気にかかりますよね。

    彼が一人暮らしでお金がなかったというのは、理解できます。家賃も光熱費も大変ですよね。
    そこまでして一人暮らしをすることが問題だ、という見方もできますが、彼も23歳、一人暮らしをしたかったという気持ちも分かります。

    しかし今、彼氏さんが一人暮らしをやめて実家に戻る、お金をためると言っている。
    金銭的には、今までよりも余裕が出るわけです(借金がなければですが)。

    この変化をとらえて、彼の本質をこのあたりで見極めるべきだと思います。

    まず、借りた4万を、「優先的」に、「自発的」に返してくるか。
    デート代を「最低でも割り勘」にしてくるか。

    この2つをせずに「50万ためる」「また一人暮らしする」とか自分のことばかり言っている場合、私ならば別れます。

    これは「あいらさんへの愛情をはかる」のとは、また違ってきますので、そこはしっかり考えてください。

    彼がお金に関して最低限のマナーを持っているか。
    もしマナーがないのなら、そういう相手と自分は付き合っていけるのか。

    彼が、もし基本的にお金に汚くて、ずるずる相手に頼ろうとする性格があるのなら、この先そういう人と本当にやっていきたいと思うか。

    彼の愛の大きさを見ようとすると、いろいろ見えなくなってしまいます。
    あいらさんのほうが、彼を観察する気持ちでいてほしいです。

    「お金がない」という言葉は、言ったもの勝ちという面があります。
    お金がないないと言っていれば、相手がおごってくれるとか、プレゼントを期待しないでいてくれるとか、そういうことです。
    実際にあいらさんはお金を貸したりデート代を出したりしていますよね。
    気持ちがもやもやするのは当然だと思います。

    ちなみに私が付き合っていた「お金がない」とよく言う男性ですが、今になれば分かることですが、エゴが強く思いやりのない性格だったと思います。
    お金がないと言って男友達に出させることも多かったため、男友達の人望もありませんでした。
    また、何となく自分が得するように物事をはこんだり、もらえるものはもらっておくというような、意地汚い面があったと思います。
    だからといって、その彼が「悪人」かというと、そうでもなかったです。
    性格にそういう面があった、ということです。

    彼氏さんも同じ性格だと言うつもりは全くありません。
    ただ、彼氏さんについて、お金のことだけではなく、他の性格などもあわせて、よく見てください。

    単に今まで若くて遊んでいてお金の管理ができなかった、これではまずいと思っていったん実家に戻ってお金を貯めようと決心した、というような彼であれば、しばらく観察しつつ、変化を見守ってあげたら良いと思いますし、おごるのが嫌だったら一度はっきりそう伝えても良いと思います(伝え方、タイミングなどいろいろ考えたほうが良いと思いますが)。

    ただ、一人暮らしを再開するにしても、あいらさんにまた借金を申し込むことなどがなくなる、家賃が低いところに引っ越すとか、地に足がついているのなら良いですが、単にずるずる彼女に頼りつつ一人暮らし再開ということならば、やはり私ならば別れてしまいます。

    勝手に考えて書いているだけですので、もし的外れな部分があったらすみません。
    参考になるところがあれば嬉しいです。

  • > No.79529のコメントへの返信

    うわあ…すごく腑に落ちる意見で、めちゃめちゃ納得しました。
    ありがとうございます。納得がいきすぎて、返せる言葉は少ないですが、何回も何回も読ませていただきます。ありがとうございます。
    そうですよね、愛の大きさで見るのではなく、彼の本質を見極めます。

    あいら(投稿者) 2019-03-13 11:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE