どう我慢すべきか
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
どうやって我慢すべきか
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私・彼未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼と付き合って、もうすぐ2年です。会社の後輩で元々仲良く飲み仲間でもあり、私の方から好きになり告白しOKをもらって付き合い始めました。
付き合った当初から、彼のドライ過ぎる性格が引っかかっていました。男性ですし、こんなタイプもいるのかな?と初めはそれほど気にしてなかったのですが、ここ1年くらい寂しく感じる事が多いです。今も嫌と言うわけではないですが、どちらかと言うと私はスキンシップしたい方なのと、歳も歳ですし、ほどよく出来たらと思っています。今までは、手を繋ぐのも、ハグをするのも、キスをするのも彼からではなく、ほとんど私からでした。
彼がドライという事が本当に悩みで、それ以外は年下ですが、仕事に対する情熱や、人間関係の作り方など尊敬する事も多く、とても好きですし、関係は良好だと思います。
ですので、別れたいとは考えてなく、私の方が年上ですし、全くスキンシップをしてくれないわけではないので、自分本位ですが…うまく我慢出来たら尚良い関係が作れるのでは?と思い投稿させていただきました。
うまく我慢出来るコツや、行動みたいなのがありましたら、教えてください。
■具体的な相談
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
コメントありがとうございます!
そうですね…
育ってきた環境が違うと、行動や性格そもそもがなかなか変われませんよね。
そう言われると納得もできます。
わたしがもう少し大人で、彼の愛情表現はこうなんだと余裕をもてれば、きっと良いのかと感じます。
meg(投稿者) 2019-04-24 08:25 -
コメントありがとうございます!
とっても共感出来ました。彼も、ほぼ愛の言葉がshionさんの彼と同じタイプの人間だと思います。
ただ…補足がありまして、
彼とは割と付き合って早い段階で、スキンシップの事は、わたしから伝えて話あってるんです。
それも一度ではなく、軽い話も含めたら、何度かあります。
彼は人前であまり手を繋いだり、ハグをしたり、キスをしたりが嫌らしく、わたしもハグやキスは抵抗あるので、手を繋ぐことは良いよと言われてます。
部屋で泊まっていくときなど、 初めの方は、彼からのスキンシップもある時もありました。それもどんどん減っていき、今はほぼ皆無です。わたしから二人きりの空間で、スキンシップをすると、嫌がれます。酔った時じゃないとスキンシップ自体が取れなくてなってしまい…いつも彼に酔った勢いでしないでと言われます。
また、体の関係も初めの方は順調でしたが、徐々に減っていき、この事についても話合いましたが、彼は結婚前などに子供が出来たら嫌だと言う理由で、したくないようです。(友達が出来ちゃった結婚でほとんど離婚してるかららしい)
ですので、彼も全くとは考えてないみたいで、去年の誕生日旅行はしてくれました。それからはなにも無いのでレス状態です。(ちなみにわたしたちは、デートの途中でホテルに行くなどの行為は全くありません)
shionさんのように、話合いもして解決出来れば良いのですが、彼も彼なりに、愛の言葉のように愛情表現してくれてるのは、なんとなくわかっていましたが、無い物ねだりと言いますか…友達カップルがスキンシップがうまくいってると、羨ましいと感じてしまいます。
長くなりまして申し訳ございません。
meg(投稿者) 2019-04-24 08:23 -
meg(投稿者) 2019-04-24 08:01
-
知り合いのお嫁さんが、あまりベタベタしないタイプの人らしく、彼は内心寂しい思いをしていたそうです。しかし、彼女の家族に紹介されてみると、家族全員がクールで、お互いに踏み込まないし、距離があったと。それで知り合いは、彼女の性格は生育環境だったことを納得しました。
彼の家族に会ったことはありますか?彼の家庭環境を知ると、許せる部分も増えるかも知れません。小さい頃から慣れないと、パーソナルスペースに踏み込む、踏み込まれるのが心地悪いことありますし。
彼は、自分からは触らないけど、触っても嫌がるわけではないのですよね?でしたら、ハグでもキスでも、習慣にしてしまうのが一番だと思います。
受け入れてくれているなら、こちらがうまく甘えて、こんな時はハグ(会った時、別れる時)、こんな時はキス(喜んだ時、褒めたい時)などと条件付けをしていけば、ある程度は定着しそうです。
-
megさん、はじめまして!
megさんと似たような悩みが私にもありましたので、体験談をコメントさせていただきます。
megさんと彼の状態が、スキンシップ以外はうまく行っているという前提で書きますね。
このサイトやsnsで皆さんにいろんな知識をもらって、自分なりに試してみてやっと最近ここまできたのですが、サンプルが自分しかないため、参考程度にしてみてください。
「我慢」する必要はない
相手の愛情表現の仕方を知る
相手に伝える
をしてみてもらいたいなと思いました。
まず、「我慢」する必要はありません。自分の中に溜め込むといつか何かしらの形で爆発しますので…。
その代わり、相手の愛情表現方法を知ってください。
「愛を伝える5つの方法」という本は読んだことがありますか?
人はそれぞれ「愛の言語」を持っていて、愛を伝える/感じる方法は5つのタイプがあり(詳しくは読んでいただきたいのですが)
* 肯定的な言葉:愛情、称賛、感謝を言葉で表現する。
* サービス行為:言葉よりも行動で愛情を示したり受け止めたりする。
* 贈り物:愛や好意の象徴として贈り物をする。
* クオリティ・タイム:中断や邪魔の入らない上質な時間で愛情を示す。
* 身体的なタッチ:セックスや手を握るなど、身体的な接触を通じて愛情を感じる。
愛の言語は、これらのどれか1つ、または複数の組み合わせがあります。
私の言語は「身体的なタッチ」=スキンシップですが、
彼は「クオリティタイム」と「サービス行為」でした。
私から手を繋げば彼は拒否もせず握り返してくれる。ふだんから優しいし、私と仕方なく付き合っているとかではなさそう。
でも彼発動のスキンシップが極端に少なかった結果、彼の愛を感じられない状態になっていて、
付き合って長らく「彼はすごく優しいけど寂しい… 」「もしかしてゲイ…?」みたいな状態でした。
それでまずはじめにこの本を読み、彼の愛情タイプを知ることで、彼がふだん私に向けてくれる愛情をなんとなくではなく、ある程度確信をもって感じられるようになりました。
そうすることで、「嬉しい」という気持ちが出てきて少しだけ寂しさは和らぎました。
それでもやはり私の愛の言語であるスキンシップがないと、寂しさは完全には払拭されませんでした。
(その前に、私と彼の間にはセックスレスの懸念などもあったのですが、同棲を開始するとそれは払拭されましたが、脱線しそうなので割愛します)
同棲を開始しても、身体の関係はあるけどスキンシップが少ない。というよく分からない状態になりました。
私からスキンシップ(くっついたり)をとるものの、拒否はされないし受け入れてくれるけど彼発動はない…
もう言うしかないな、と思い、
まずどのように伝えるか考えて、タイミングを慎重に見計らって伝えました。
真面目に正面からだと重いし、あまりだらだら話すのも微妙だけどちゃんと伝わらないかも…
と逡巡した結果、彼の「察する能力が高い」という特性(?)(この男性タイプもサイトを読んでみてください)を信じて、
夜一緒のベッドで寝る時に、
「セックスの時以外もスキンシップをとりたい」と一言伝えました。
そうすると、その場で彼は抱きしめてくれ、翌朝は朝もくっついて寝ていて、翌日は手を繋いでくれました。
それからは、やはり私から手を繋いだりしないと彼は私が言ったことを忘れているのですが、
私からスキンシップをとると彼は思い出したように、彼発動でスキンシップをとってくれるようにはなりました。
実は、彼に伝えて以降、今は以前ほど彼発動のスキンシップがなくても気にならなくなりました。
一度でも、彼からの愛情を、私の愛の言語で確認・確信できたからかもしれません。
また時間が経てば変わるかもしれませんが、今のところは万事解決した状態です。
megさんの彼は、愛の言語、察する能力、共学系/男子校系など、どのようなタイプでしょうか?
彼のプロファイリングをもう一度やり直してみるのも解決に向かう一つの手かもしれません。
このサイトにたくさんぐっどうぃる博士はじめいろんな方のコラムが載っているので、ぜひ読んでみてください。
megさんの悩み、解決すると良いですね。応援しています!
-
一緒に考えましょうか^_^
私はわからないことがあると、言葉を調べます。
「質とは」と
いろんな例がでます。
生活の質
食事の質
人間関係の質
十人十色なので
あなたにはあなたなりの
素敵な「色」があるはずです。
大丈夫^_^
-
meg(投稿者) 2019-04-22 22:28
-
meg さん
我慢は良くないかな。
あなたが寂しさを伝える手段として、スキンシップをあなたからするのかな?
それはなんとなく彼に伝わるよ。
彼がその態度を無意識のうちに受け入れていたら、彼はスキンシップはしたがらないかも。
彼がスキンシップをするのが、あなたを好きだからなら、なおさら。
あなたにも彼の気持ちが伝わってない。
だってあなたは、彼のスキンシップに満足してないもの。
スキンシップの量ではなく、その質を上げる方がいいかな。