彼の気持ちを取り戻したい
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
-
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか。
別れに向かっているであろう彼の気持ちを取り戻したい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 39 )歳 性別( 女 )
相手 ( 40 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私 未婚 彼 結婚歴2回(離婚と死別)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
結婚相談所のアプリで知り合い、交際となりました。(全国の加盟している相談所会員を検索し、お見合いの申し込みができるものです)
最初は彼も結婚したいと思ってると伝えてくれたり、順調そのものでした。
しかし、彼が飼っている猫が原因で彼の態度が大きく変わりました。
私は子供の頃から動物と触れ合う機会がなく、動物に恐怖心があります。その旨は彼に伝えていました。しかし、私自身どの程度動物がダメなのかわかっておらず、彼の部屋に行くことになりました。結果、私は玄関から部屋に入ることすらできませんでした。私自身もですが、彼もそこまでだと思っていなかったようで戸惑っていました。自分が家族同然に大切にしているペットを拒否されたようでショックだったと言っていました。
しかし、彼は私のことが好きだしそれで簡単に終わりにできないと、もう一度家に行く機会をくれました。2回目は部屋に入り同じ空間に5時間くらいいることはできました。(触れたりはまだできません)
私は少しずつでも慣れていけたらと彼に伝えましたが、彼は私に無理をさせたくない、私がビクビクしながら接したら猫がかわいそうなどと言っています。(後者の方が大きそうです)
そして一昨日、相談所より交際3ヶ月経つが、このまま進んで行くか否かと聞かれ、彼の答えは一週間考えさせてほしいとのことでした。猫のことで私とは終わりにした方が良いのではと考えているのでしょう。
私は猫も受け入れたいと思っているので、猫に慣れる努力をしたい旨は彼にも伝えています。
彼の気持ちを取り戻す方法はないでしょうか?
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
彼の答えは一週間後に出るので、それまでは待つより仕方がないですが、
一週間待って、彼が交際を進めるという答えを出すなら、「彼の気持ちを取り戻す」ためには、akiさんが猫好きになることが必要です。
おうちの近くに猫カフェがあれば、そこに通ったり、知り合いに猫を飼っているお宅があれば、その家にお邪魔したりして、akiさんが猫を好きになれるかどうか試してはいかがでしょうか。
ペットを飼っている人は、そのペットを家族のように思っている人が多いですよね。
ペットを大切にするので、付き合っている彼氏や彼女がペットに嫉妬して陰でいじめていた、という話を時々聞きます。
akiさんは、彼が飼っている猫を大切にするあまり、自分はないがしろにされているように思える時でも、それでも構わない、猫がかわいいから、と思えるぐらいの気持ちにならないと結婚は難しいかなと思います。その点は大丈夫なのでしょうか。
それから、猫を見ると気分が悪くなる、猫が苦手、と思っていたら実は猫アレルギーだったという話も聞きます。
akiさんはアレルギーについて血液検査をされた事はありますか?
もしなければ、検査されることをおすすめすます。
私が検査をしてもらった医師の話では、数値が出なくても症状が出ることもあるそうですが、それでも数値の確認には意味があるそうです。
ちょっと違う話になりますが、私は飛行機が苦手ですが、自分が飛行機が苦手と分からず、初めての時は離陸の際に恐怖心に襲われ、いい大人なのに怖い怖いと声に出し、泣いてしまった事がありました。
それ以降は搭乗前に、処方してもらった薬を飲んで落ち着かせるようにしたら、今は慣れて、怖いながらも取り乱さずに乗れるようにはなりました。
医師に相談すると、もしかしたら何か薬を処方してくれるかもしれませんので、猫に慣れるまで薬に頼るのも手かもしれないと思います。
-
こういうパターンあるんですよね
私の知人はお互いどうしても相容れず、別れてしまいました
結婚相談所のプロフィールには、動物の好き嫌いを明記するのが必須なとこもありますよね
akiさんは今後、動物に対しての恐怖心は無くなりそうですか?
ある程度好きになれそうですか?
動物との触れ合いや関わりが少なかっただけが原因なら
動物が苦手じゃ無くなる方法は検索すればいくらでもあると思いますが
小さい頃の動物へのトラウマや潔癖な性格だと克服はなかなか大変でしょうね
可能性があるのなら、これを機に動物恐怖症を克服する価値はあると思いますよ
好きにならずとも恐怖心が無くなれば随分違ってきますね
動物が苦手な人を否定する訳ではありません
ただ世の中動物好きな人は多いので、克服は今後の婚活にも選択の幅が広がるという意味で有効だと思います
お相手に限らず、その周りを取り巻く人間関係
例えば義父母や兄弟、上司や友人たちがペット好きなら、妻や婚約者として円滑な関係が築きにくくなったりもあるかと思いますしね
なんにせよ今のお相手とどうしても続けたいなら、
「今は苦手だけれど、あなたの大事な家族を私も好きになりたいから協力して欲しい。しかし時間はかかるかもしれない」
という感じの事を伝えて
akiさんの方から、積極的に動物と接する機会を増やす提案を、お相手にされてはいかがでしょう
動物の面白かわいい動画や画像を見つけてお相手に送ってみるとか
いきなり動物に触れるのは怖いでしょうから、ペットショップデートでガラス越しに覗いてみたり、動物園デートで柵の外から餌をあげてみたり
まだ触れ無いけど、動物の仕草を見て笑えたり、可愛いとこあるなって思えてくれば、まずは進歩じゃないでしょうか?
猫って得体が知れなくて怖いのなら、少しその生態を調べてみるのも克服への一歩かもしれませんね
恐怖心を取り除くのは険しい道ですが、自分自身を知る良いきっかけでもありますね
どうしても私は動物が苦手なんだってわかるかも知れませんから
その時は潔く「動物が苦手です」と婚活プロフィールに書いて
理解してくれる人と再スタートしましょう
理解してくれる方もたくさんいますよ
くれぐれも無理はなされませんように