申し訳ございません。アクセスを続けるにはログインをする必要があります。

恋愛をうまく進める為には

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 出会いの相談

公開日:2019-06-27 15:21

恋愛をうまく進める為には

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • 大福


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
うまく恋愛(片思い)を進める為のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
私( 24 )歳 性別( 女 )

■あなたの状態と相手の状態
私:未婚、彼氏いない歴=年齢

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
追う恋愛ばかりしている私は生まれて24年間、一度も男性とお付き合いしたことがありません。そして、私に好意を持ってくれる男性のことを気持ち悪く思ってしまいます。

■具体的な相談
わたしは生まれて一度も彼氏が出来たことがありません。2,3年前まではそこまで重大なことだと思わず、「いつか好きな人と付き合えるでしょ~」と呑気で居ましたが、そろそろアラサーに突入するということで焦り始めました。昔から周りの仲良い友達に彼氏がいても、羨ましい、寂しいと思うことは皆無で、わたしはわたしで好きなことをして楽しい人生を送ってる!と気にしていませんでした。ちなみにそれは今も変わりありません。
この歳になると、同年代の彼氏いない友達は街コン、合コンに行ったりマッチングアプリを利用して積極的に動いています。しかし、私は彼氏がいる人のことを羨ましいと思わないがために、自分から出会いの場に赴くこともまったくありません。もしそこで付き合えても「そういった場所で出会った」と言う肩書きが嫌というのも、行動しない理由のひとつです。
また、彼氏は早く作らないと、とは思っていますが、結婚は早くしたいと思いません。

我が儘なのは承知していますが、私は今まで学校や部活、バイトで知り合った男性の中で付き合えたらいいなという理想も抱いています。実際、知り合いの男性で「この人いいな」と思う人は少なからずいます。(男友達は少なくない方だと思います) でも何年も会っていなかったりする人もおり、今更急に仲良くはなれないな…とも思っています。自分から行動して傷つくのが嫌なだけです。

そろそろ現実見ろ、と自分に言い聞かせてはいますが、合コンや紹介やアプリなどで異性と知り合う=恋愛をする為に出会う、というのをやけに意識してしまい、異常に拒否してしまいます。だから、そういう目的で出会ったわけではない、学生時代の友達などと付き合えたらな、と思ってしまいます。

最後に、わたしはアイドルオタクをしています。これも余計に彼氏が出来ないことに加担しているとは思ってます。ですがまた我が儘な意見になりますが、彼氏を作る為にオタクをやめるほど、軽い気持ちでアイドルを応援しておりません。コンサートや舞台のためにあちこち遠征していますが、そんな私をまるっと許してくれる、お互い好きなことに時間を使える干渉し過ぎない男性と付き合えたらいいなあと理想を抱いています。

ここに書いてさまざまな意見を頂けることで、少しでも自分の気持ちを変えられたらと思う反面、同じような境遇のかたと共感し合いたい、焦らなくてもいいと思いたい気持ちもあります。

どんな意見でも頂けますと有難いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 大福さん、はじめまして。

    周りがみんなそうだからという「焦り」だけで、大福さん自身が心からパートナーが欲しいと思わず、今のままで楽しく過ごしているなら、無理に恋人をつくる必要はない気もするのですが、、


    もし恋人をつくろうと思うならば、
    まずは「自分の市場価値」を自覚すること、そして自覚したら、
    その地点から、理想の相手と同じレベルかそれ以上まで、
    自分の価値を高める努力をすることが必要かなと思いました。

    大福さんは、ご自身の市場価値に対して、相手に求める理想が高いのではないかと推察しました。

    つまり、自分の価値と、理想の相手との価値が釣り合っていないのかもしれません。

    大福さんに好意を持つ人には嫌悪感を抱くのですね。
    それは、大福さんにとってその方のレベルが低い(付き合うに値しない)と無意識に認識しているからかもしれません。

    大福さんが「いいな」と思う、自分に見合うと思っているレベルの男性は、上記の逆の現象が起こっているのかもしれません。


    また、合コンなどの出会いのための場などに異常に嫌悪感を抱くとのことですが、それは心理学用語で「ブロック」と言います。

    「なぜ」そうなのか?を一度自分と向き合って考えてみてはいかがでしょうか?
    ブロックがとれると、とても楽になりますよ。



    ご自身の恋愛市場での価値を自覚するには、まず恋愛市場に身をおかなければ分かりません。

    恋人をつくる目的でなくて良いので、合コンの誘いがあれば行ってみてはいかがでしょうか?
    そうではなくても、異性が沢山いる集まりに身を投じてみるとか。

    その中で、どれくらい自分に好意を抱く人がいるのか、アプローチしてくる人がどれくらいいるのか。
    自分が「良いな」と思った人とはうまくいくのかどうか…

    (「恋愛市場」での相対的な価値ですので、大福さん自身に人間的な生きてる価値があるとかないとかというわけではありません。)

    自分の恋愛での市場価値を高めるには、
    見た目を良くする努力をする
    太っているなら健康的に痩せる
    肌をきれいにする
    自分に似合うメイク・ファッションを研究する
    きちんとした(ちぐはぐにならない、相手を不快にさせない)コミュニケーションをとる

    などを研究&努力すると良いかと思います。

    「モテる」見た目になる努力をするというよりも、自分の魅力をより引き立たせるのは何なのかを追求すると、より素敵な女性になるのではと、個人的には思います。

    自分の市場価値を高めることができれば、学生時代の友達のなかで、大福さんが良いなあと思うお相手と付き合える可能性も高まると思います。


    アイドルに没頭しているのも大福さんの魅力の一つだと思いますので、やめる必要はないですが、

    「ドルオタ」に対して、一般的にはどういう印象を抱かれるのかをあらかじめ心得ておくことは必要かと思います。

    それを知っていれば、「自分はどういう人に好印象を抱かれやすいか」、「自分を気にいる人が多いコミュニティはどんなところか」を予想することもできます。


    「そのままの自分で愛して欲しい」
    =「何もしなくてダラっとしてる自分を愛して欲しい」

    ではなく

    「自分史上最高の、でも無理をしていない素直な大福さんのままで愛される」
    を目指してみてください。

    パートナーがいてもいなくても、大福さんの毎日が充実して幸せに満たされると良いなと願っております!

    shion  2019-06-27 17:12
  • > No.81605のコメントへの返信

    shionさん コメントありがとうございます。

    自分の市場価値について考えることから、今まで見て見ぬ振りをして考えたことがあまり有りませんでした。逃げずに自分と向き合わないとですね!

    自分を好いてくれる異性に嫌悪感を抱くことについて、たしかにわたしが求めているような男性ではないから、という場合もあります。しかし、一度わたしが一方的に追っていた男性がふと振り返り好意を寄せてきそうになった瞬間、冷めたことがあります。振り返らないで!わたしは追っていたい!追っているのが楽しいから!っていうこともよくあります。なので毎回、寄ってきてくれる男性を私より低いレベルと見ている訳ではないはずです‥。

    また、わたしは恋愛全てにおいて、その「ブロック」を張っている気がします。異性の友人にガードが固すぎる(隙がなさすぎる?)と言われたことがあります。しかも他の人からも何回か…。この歳でブロックを無くす努力をするの、とても勇気がいります(泣)

    ドルオタについて、家族がアンチドルオタなのでそこまで周りが見えないままオタクをしている訳ではありません。世間からの受けも理解しているつもりですが、アイドルと現実の彼は別、と理解してくれる寛大な男性がきっといると信じてしまいます。


    また長くなってしまいましたが、アドバイスを頂けたこと、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

    大福(投稿者) 2019-06-27 21:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE