難しすぎる環境下での恋は断ち切るべきか
-
相談者が望んでいるコメント
-
・共感して欲しい!
・応援して欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
復縁したいと言えばしたい、でもこの環境でやっていけるのかの不安ばかり
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 16 )歳 性別( 女 )
相手 ( 17 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:中学時代の先輩後輩(現在は他校同士)
現在私は高2、彼は高3で超進学校に通う受験生。卒業後は高確率で県外に出て一人暮らしをすると言っている。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:私が高1、彼が高2の終わり頃に一度付き合うも年度が変わって、彼に受験を理由に振られる。それからもたまには彼が会いたいと言ってくれるため会う。別れる際、彼も私のことを嫌いになったわけじゃなくこれ以上迷惑をかけないため、と言ってやんわり、彼の受験後復縁するような旨の話もしたもののまだ確かな発言は最近は聞き出せていない。
■具体的な相談
正直難しい恋愛だと思うんです。彼の方も今年度が終わったら高確率で県外に行ってしまい復縁できたとしても(できるかわからないという、大前提の問題もありますが)遠距離になるし、ただの遠距離ならまだしも、私も来年はそんなキツいところを受けないとは言え仮にも受験生です。金銭面でも勉強面でも、彼のところに足繁く通うことはあまりできないのではないかと思います。私は高1になったすぐあたりからずっと彼一筋でどれだけ報われなくても好きでいて、やっと高1の終わりに付き合えて、振られてもなおずっと好きで、何年も彼一人に振り回されて…って感じで来たので、また彼との遠距離恋愛が始まるとかなると、それこそ本当に高校生活3年間を丸々彼に捧げてしまったことになるのでそれもなんだかなぁと、思ってしまいます。(まず恋愛依存?というかその人のことでいっぱいになりすぎて不安ばかり感じたり情緒不安定になりまくる性格?症状?を変えたいものですが。)
ここまで書いたことを読めば、自分でも彼への想いをここで断ち切るのが、一番良いんじゃないかとか思ってしまいますが、それがどうしても難しい上そうしたくないと言う自分もいて困っています。
正直私は今まで割と何人とも付き合ってきましたがこんなに無性に好きになれる人は初めてでした。狂おしいほど好きでありながらも、なんと言うか、家族に対する愛情みたいなものさえあって…彼には私の父親のような雰囲気も感じるし、彼も私といるとき「落ち着くな…」と呟いてくれたりして。大人の方からすればまだまだ弱冠16、7歳の高校生が何を言ってるんだと馬鹿にされてしまうかもしれません。だけどなんとなく感じるんです、運命とか言うと馬鹿らしいかもですけど、ずっと一緒にいたい人だなと。恋愛には終わりがあるということもわかっているので、すぐ結婚ができるような20代くらいで彼に出会いたかったとすら思います。(少しネガティブに考えすぎでしょうか、、笑)
そんな、ずっと一緒にいたい、昔からの私を知っていてくれる安心できる彼と今後どうすればいいのか悩んでしまっています。来年度からの私達が置かれる環境が難しすぎる気がして…。
かなりメンタルにきてしまうと思うので、できるだけ優しいアドバイスや励ましのお言葉頂けたらすごく嬉しいです。長文失礼しました。
復縁する方法のまとめ
-
相手に、受験を理由に距離を置かれている現状で、こちらが
復縁/忘れる
で悩む必要ってありますかね。
好きならば忘れられなくて当然です。
彼がたまに あっぷるさんに会いたがるのも、自信がない時や、寂しい時に、自分を明らかに好きでいてくれる「ファン」からエネルギーをもらいたいんだと思います。
「まだ、僕のこと好きだよね」という、ファンの在庫確認です。
彼が進学して県外に行っても、自分自身が受験生になっても、さして難しい状況とは思いません。2人の関係が、物理的な近さや、暇つぶしであれば自然と終わるだけの話です。
「超進学校」に通う彼ならば、時間の使い方も上手なはずだし、部活や趣味、恋愛と両立しながら現役合格していくのが、本当に頭のいい子です。その点、彼は不器用なのか、言い訳にしているのか微妙ですね。
>金銭面でも勉強面でも、彼のところに足繁く通うことはあまりできないのではないかと思います
実家がこちらなのだから、彼に会いに来てもらえば良い話で、当たり前のように受験生の自分が彼の住む県外に会いに行く前提なのは、やはり一方通行(片思い)の関係が染み付いているのではないかという印象を受けました。
-
コメントありがとうございます。
ファンというのは「都合のいい存在」に近いような意味でしょうか?
ちなみに彼は、本当に努力だけで進学校に入ったという感じの人で正直に言うと私ですら「何も考えていないな、頭が悪いな」と思ってしまうことがあります、、
彼は本当に競争の中で、勉強のことしか考えられなくなるくらいすり減っていたので少しでも癒しの存在になれればと思っていたのですが…それが悪い方に出たということでしょうか。
あっぷる(投稿者) 2019-08-18 01:39 -
>ファンというのは「都合のいい存在」に近いような意味でしょうか?
お互いが同程度に「都合のいい存在」であれば何も問題ありません。
>正直私は今まで割と何人とも付き合ってきました
元カレの中で、今は新しい彼女がいたり、すごく忙しくても、あっぷるさんが連絡したらすぐに嬉々として飛んで会いに来るだろうな、というような子はいませんか?
「ファン」とは、そのようなイメージです。2人の力のバランスが欠けていて、どちらかが下に置かれています。それでもいい!好きだから!で押し通す考え方も否定しませんが、
>また彼との遠距離恋愛が始まるとかなると、それこそ本当に高校生活3年間を丸々彼に捧げてしまったことになるのでそれもなんだかなぁと、思ってしまいます
「捧げる」という表現には、期待したほどのリターンがなかった、満足度が低かった、彼を想った時間は人生の無駄使いだった、という恨みがましい気持ちを連想させます。
「損するのが嫌なら、もうやめたら?」というのが、外野の私の感想です。
>彼は本当に競争の中で、勉強のことしか考えられなくなるくらいすり減っていたので少しでも癒しの存在になれればと思っていたのですが…それが悪い方に出たということでしょうか。
「癒し」って、彼が感じるものなんですね。かつ、彼にとって価値のある存在だからこそ与えられるものです。
>彼も私といるとき「落ち着くな…」と呟いてくれたりして。
彼が落ち着くのは「否定されない」という安心感からです。男子同士の会話とは違う安らぎがあるのでしょう。
しかし、それはあっぷるさん以外の女性でも、割と簡単に提供できるテクニックなんですね(やる気を出せば、ですけど)。
悪い方に出た、と自分の接し方の方向性を反省する必要はありませせん。
方向は正しかったけど、勢いやオリジナリティ、癒し以外の要素が足りなかった。もしくはタイミング的に彼は誰とも付き合わなかった。あっぷるさんの外見が彼のタイプとズレていた。
色々と考え方はありますので、あまり思い詰めないようにしたらどうですか。これから大人になって、再会して魅了するチャンスはたくさんあります。