友人の好きだった人を好きになってしまった

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2019-08-19 16:45

友人の好きだった人を好きになってしまった

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • アリサ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
友人の好きだった人を好きになってしまいました。
友人への対応のアドバイスをいただきたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 33 )歳 性別( 男性 )
友人 ( 29 ) 歳 性別 ( 女性 )

■あなたの状態と相手の状態
未婚。全員恋人はいません。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

友人の好きだった人を好きになってしまいました。


友人(以下A)はもう何年もその彼に片思いをしていて、私も会うたびにその彼との近況報告を受けてきました。
しかし1年ほど前に「押しても何の手ごたえもない。もう疲れた。彼のことは諦める」と聞いてからは、Aは彼の話は全くしなくなってしまいました。

そして春頃に別の友人のセッティングした飲み会で、Aの好きだった彼と知り合いました。(田舎住まいなのでコミュニティがとてもせまいです)
そこで意気投合した彼と私を含めた4〜5人で月に1度のペースで飲み会を続けています。
最初は、「Aの好きだった人」くらいの印象だったのですが、徐々に彼を好きになってしまいました。
彼の方も私に好意を持ってくれていると、他の参加者にコッソリ教えてもらっています。

彼とはその飲み会で会うだけで、2人きりでは会っていません。
しかし、こないだ2人きりでの食事のお誘いをいただいたので、私としては行きたいと思っています。
が、その前にAに「私も彼を好きになってしまった」と一言言わなければならないとも思っています。

「彼のことを諦める」と聞いてはいるものの、本当に諦めたのかわかりませんし、Aを傷つけたり怒らせてしまうことは覚悟の上です。が、Aは口が軽いので私が彼を好きなことを周りに言いふらすのではと心配で、二の足を踏んでしまっています。今まで、私が「ここだけの話にして」と念押しした相談事をアッサリ周りに話されたことも何度かあるので、とても不安です。

ちなみに私とAは、親友というレベルではなく、年に4回ほど大人数の飲み会で一緒になる程度の関係です。
私はAが彼を好きだったことは誰にも言ったことがありません。
また、Aは彼と仲良くなるために、他の友人も交えて何度も食事会を開いていたのですがそこに私が呼ばれたことは一切ありません。ひたすら彼との近況報告をされるだけでした。

Aへの対応等、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▲ 古い順に並べ替える ▲


  • 初めまして、こんにちは。

    何でも良いとの事なので、私の感じたことを書かせて頂きますm(_ _)m

    貴女は友人に対して、色々と思うことがあるようですが、友人を怒らせたり傷つけたりするのは覚悟の上とあります。貴女が友人に話すことで得るメリットとは一体何なのでしょうか?

    貴女はデメリットとして、友人は口が軽いから、私が彼を好きだと話したことで周りにバラされてしまうと懸念して、二の足を踏んでいると言ってますが、バラされると不都合が生じてしまう理由は何でしょうか?
    解釈の違いで、貴女の誠意が、他の人から見てマウンティング女子と捉えられることも考えられますよね。
    何故そこまでして友人に話す必要性を感じるのか、友人に誠意を示す必要があるのか。
    この点を整理して考えてみると良いかもしれません。

    タイミングよく貴女の悩みが解決できると良いですか、なるようにしかならないと思います。
    自分の都合よく物事は運ばないので、話す事によるメリットとデメリットを考えてみた方がよいのかなと感じました。

    私としては、友人関係に問題が生じるのを覚悟の上であれば、自分のメリット(恋愛)を優先してよいのではと思います ^_^

    redeye  2019-08-20 16:15
  • アリサさん

    こんばんは。

    彼と二人きりの食事、楽しみですね。
    ぜひ行ってらして下さい。
    「幸運の女神は前髪しか無い」とレオナルド・ダ・ヴィンチは
    言ったそうです。
    「あっ!」と思った時に素早く行動した者が、
    チャンスを掴めるのだと思いますよ。

    >その前にAに「私も彼を好きになってしまった」と
    >一言言わなければならないとも思っています。

    とのことですが、
    Aさんには、何も言わなくていいと思います。
    むしろ言わない方がいいでしょう。

    この恋をきっかけに、Aとは縁を切るか、疎遠になることを
    お勧めします。

    その理由は3つあります。

    1.Aさんは口が軽い人間で、信用できない。

    >私が「ここだけの話にして」と念押しした相談事をアッサリ周りに話された
    のが何度かあったのですよね。

    Aさんはアリサさんを見下しているようです。
    アリサさんの真剣な話を、話のネタにしているのでしょうね。
    これは「誰にも言わないで」というアリサさんの求めを裏切っています。

    本当の友人なら、最低でも自分がされて嫌なことは人にしないのではないですか?
    Aさんがアリサさんに同じことをやり返されたら、
    自分のことを棚に上げてブチ切れる姿が目に浮かびます。

    2.Aさんが彼とアリサさんとの恋路を邪魔する恐れが強い。

    Aさんが「彼のことは諦める」と言ったとしても、
    アリサさんの恋を応援するかどうか?は別問題です。

    アリサさんの秘密を言いふらすようなことをする人ですから、
    アリサさんを密かに敵対視している可能性大です。
    ましてや自分が想っても想っても上手く行かず、涙を呑んで
    諦めた男性と恋仲になりそうと聞けば、彼女は確実に
    「面白くない!」と思うでしょう。
    Aさんはとてもプライドが高そうな人に見えます。
    そうではないでしょうか?

    3.そもそもAさんは「友人」ではない。

    >Aは彼と仲良くなるために、他の友人も交えて何度も食事会を開いて
    >いたのですがそこに私が呼ばれたことは一切ありません。
    ということですから、Aさんはアリサさんが恋のライバルに
    なり得る、脅威だと感じているであろうことが考えられます。
    だって、友人だったら応援してもらいたいし、サポーターとして
    そばに居て欲しいというように、援護を頼んだりもしますよね?
    それだけ近況報告や、相談を密にしていたのなら。
    食事会に同席させないのは、彼がアリサさんを気に入るかも
    知れないと思って、Aさんがあえてアリサさんを仲間外れにしたのでしょう。

    だとすると、彼女の予想は当たりましたね。

    Aさんはフレネミー臭がします。
    よければ「フレネミー」で検索してみて下さいね。

    >ちなみに私とAは、親友というレベルではなく、
    >年に4回ほど大人数の飲み会で一緒になる程度の関係です。
    ということですから、「単なる知り合い」のレベルです。

    また彼女がアリサさんの相談事を簡単にバラしてしまうことから
    あなたの恋を応援することは非常に考えにくく、むしろ敵対する
    位置に立つであろうことが想像できます。

    友人とは、お互いの幸せを自分のことのように、心から祝える間柄のことです。
    決して、一方的に愚痴の吐き捨て場にしたり、マウンティングしたり、
    大切な話をネタとして祭り上げたりというような敬意を欠いた
    振る舞いはしません。

    案外彼も、そういうAさんの性格の悪さを見抜いて、彼女を相手に
    しなかったのではないでしょうか。

    まとめますと、

    Aさんには何も話す必要はない。
    彼とのお付き合いが決まって、Aさんから何か訊かれた時に初めて
    「ええ、そうよ」と認めるようなスタンスでいる。
    彼とお付き合いできますように!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE