彼の浮気後、信用していい?
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか
浮気後、禁酒を初めとして自分を変えようと努力している彼を信じたいです。客観的に彼は信用に値するのか、ご意見をお聞きしたいです。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 20代 性別(女)
気ままマイペース、少し気が強いです。恋愛に関してはドライでポジディブでしたが、今は少し情緒不安定でもやもや考え込んでばかりです。恋愛経験は短期間の付き合いばかりであまり豊富ではありません。
相手 20代(一つ下)性別(男)
イケメンで、優しくて面白いです。一見明るく見えますが、あまりにも理想が高いために自己肯定感は異常に低く、頼られると断れません。人に本心を見せて嫌われるのを恐れます。しかし1度本心を見せて受け入れられると相手に依存します。
お酒を飲むと少し気が大きくなります。
恋愛経験は私がほぼ初めてです。
■あなたの状態と相手の状態
未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
知り合ったのは数年前、その後付き合って3ヶ月目で、彼が一夜の過ちを犯しました。そのことから3ヶ月ほど経っています。
■具体的な相談
泥酔していた勢いで彼が他の女性に迫られ、一夜を過ごしました。酔っていたため最後まではできなかったそうですが、押されて家に連れて行っています。その事があってから数日後に、罪悪感に耐えきれず告白してきました。
こんなに人を好きになったことがないくらい愛しているのに、自分の弱さのせいでこんなことをしてしまって、本当に反省している、と言われました。
一旦はゆるしたものの、どうしても彼を疑ってしまい不安な日々で苦しい思いをしていました。束縛しかけたり、詮索したり、情緒不安定で不安をぶつけていました。
そこで考え方を変えることにしました。私がすべきことは、彼を束縛して律することではなく信じること、彼がすべきことは私のご機嫌取りではなく自分を戒め律することだと思い、彼にある提案をしました。
それは、彼に自分の意思で禁酒してもらうことです。お酒が原因のことであるため、今後はどんな状況であれ自ら禁酒をし自分を律して欲しいと伝えました。ただし、私に報告は一切いらないと言いました。飲み会に行っても飲んだかどうか詮索しないし、家に着いた電話もいらない。彼が自分を律する代わりに、私は彼を疑わないし束縛しない、信じることを約束しました。
とは言っても、永遠に禁酒というのも難しいため、いつかは飲まなければならないときが来ますが、そのタイミングは彼に決めてもらいます。私からもういいよと言うと、それを待たなければならなくなるからです。彼が自分をきちんと律することができ、もうお酒の量を間違えないと思えたら言ってほしい、その後はいつでも飲んで構わないと伝えました。
私がすべきことは彼の努力を認め信じることだと気づいてからは、心が軽くなりました。今何してるのだろう、また飲みすぎて失敗するのでは、といった不安な気持ちはほとんどなくなり、束縛も詮索もせず前のように接することができています。
彼は彼で禁酒を守ってくれ、そもそも飲み会にも極力参加しないようにしています。報告はいらないと伝えましたが、さりげなく車で帰ってきたなどと飲まなかったことを伝えてくれたり、飲み会後は電話をかけてくれたりします。
それだけでなく、自分を律してほしいと言う私の言葉に応えるためか、生活習慣を直したり、資格勉強を始めたり、今までのだらしなかった部分や自信の無い部分を変えようとしています。
まだたった数ヶ月のこととはいえ彼の努力を認めて心から信じたいです。
一方で客観的に見てどうなのかも知りたいです。
恐らく彼のパターンの浮気は、1番罪としては軽いほうなのかなとは思っています。酔った勢いで迫られて1度きり、最後まではしておらず、すべて白状し反省しているからです。白状することが誠実かはさておき…。
また彼が私を愛している、というのも本当だと思います。自己肯定感の低さから来る依存のようは歪な思いはありますが、変わる努力をしてから少し変化も見られます。例えば、「私に嫌われないための行為」と「私のための行為」は一見どちらも優しく見えますが全く異なると思います。以前の彼は前者のみでしたが、変わり始めてから後者を感じるようになりました。プレゼントでさえも、渡すときの彼の表情や言葉の端々から、今までのような心を繋ぎとめたいという下心ではなく、喜ぶのがただ見たいという純粋な思いを感じられたのです。
浮気後に「こんなに弱いダメな自分を変えたい、今回の原因はこんな状況になったことだけじゃなく自分の心のせいだ」と彼は言いました。私はそれを否定し、「原因は状況で、その状況作り出したのは君の行動で、つまり変えるべくも心ではなく行動。だけど君が行動を変えられたときには心も変わってる」と言った私の言葉を咀嚼し、彼なりに実行してくれているのだと思います。
そんな彼を今は信じています。
なのに、心のどこかではとても冷めています。とても好きだけど、期間限定の恋です。将来なんて考えられないし、いい人がいたらいつか別れようと思ってしまいます。どんな愛の言葉や行為に喜んでいても、心の奥底では彼を嘲笑う自分がいます。
不安な思いが消えたのは彼を信じられるようになっただけではなく、恐らく少し気持ちが冷めたからなのです。
客観的に見て、彼を信じて良いと思いますか?
もちろん今後何があるか分かりません。でも、もう過ちは犯さないと信じてもよいのでしょうか?
信じて良いというご意見が頂けるなら、頑張っている彼に対して抱えている嘲る思いを無くす努力を私もしていきたいと思っています。ご意見、体験談お待ちしています。よろしくお願いいたします。
-
どちらかが、好きじゃなくなったら、それは別れるしかないので、仕方がない事です。
あなたが他に好きな人が出来たら、それはそれで自然な流れです。その時は、正直に彼に別れたいと言えば良いだけです。
彼があなたに努力を見せたいのは、彼が本当にあなたが一番だからなんでしょうね。それはわかります。
-
色々書いて下さってますが、私は多分彼が努力していてもこういう質問を書いてしまっている以上、ずっと貴方は彼を許せないと思います。
勿論、ここまで頑張ってるし許してあげようも1つの手ではありますね。
私は浮気はされたことないので何とも言えませんが、浮気されて彼が努力したけど最終的に別れたというケースの方がよく聞きますね。結婚までいったという人の方が圧倒的には少ないと思います。
人にもよりますけど、彼が仮に何か貴方と喧嘩になった時に過ちについて持ち出す可能性もあります。
そんなことするわけないし!って思われるかも知れませんが、女性は本能で感情的になってしまう生き物なので持ち出す可能性は高いです。
貴方が彼が頑張ってくれているし、お互い好きなのならこのままお付き合いを続ければいいと思います。
でも、彼は最初からお酒呑むと少し気が大きくなるというのはわかっていますよね?
彼はお酒はあまり強くはないみたいですし、なのに泥酔になるまで呑んで一夜女性と過ごしてしまったというのは最初から防げることではあったと思うのでどうかなって気はしますけどね。
信用してもいい?って時点でもう貴方から彼の好きって心は離れてきていると感じましたよ。
-
回答ありがとうございます。
彼のことが好きです。でも将来は分からないな、という気持ちです。
結婚まで考えてお付き合いをしなければならないとは思いませんが、この人とは結婚できない、したくないと思いながら付き合うのは不誠実ではないのかと自問自答しています。
"いま"は彼も私を大事に思ってくれている、"いま"は私も彼を好き、とりあえずはその事だけ考えていこうと思います。恋愛は自由ですから。
ありがとうございました。
たむたむ(投稿者) 2019-10-27 21:26 -
回答ありがとうございます。
>人にもよりますけど、彼が仮に何か貴方と喧嘩になった時に過ちについて持ち出す可能性もあります。
持ち出したくなりそうです笑
現に今でさえ、彼が私に愛を囁いても心の奥底では「でも浮気したじゃん」と思っています。この感情がいつか消えたとき、そのときは心から許せたのか、忘れることが出来たのでしょうか。
>最初から防げることではあったと思うのでどうかなって気はしますけどね。
本当にその通りで、その点だけは後悔しています。
実は、彼の性格をよく理解したのはこのことを彼から白状された時です。彼の過去や本当の性格など全てを聞かされました。その時「やっぱり思った通りだった!」と感じました。
なんというか、一見明るく優しく人生を謳歌している、ように見えて、実は気が小さく人から嫌われたくないがために人と関わるのが怖いのではないかな、と薄々思っていたからです。
そう思いつつも、こうなる前は私にも本心を見せていなかったので、自分の直感を信じきれずに飲み会ルールなども曖昧なままでいてしまったことを悔やむばかりです。しかもそんな時にそんな女がそばにいるという、私の運の悪さなのか彼の運の悪さなのかを恨むばかりです。
信用してもいい?って時点でもう貴方から彼の好きって心は離れてきていると感じました。
>自分でもわからないなと思います。一緒にいると楽しいし、今は別れたくないんです。でも将来は考えられないし、信じていいかわからず人に聞いてしまいます。信用していいよと言ってほしいのか、別れるべきだと言ってほしいのかも分かりません。
自分の気持ちをはっきりさせるのはなかなか難しいですが、いまは彼が好きです。彼の努力を認めたい、という思いには従ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
たむたむ(投稿者) 2019-10-27 21:40