別れを回避したが…
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私と彼未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年の11月に婚活パーティーでマッチングし、12月から付き合い始め、1年になります。
■具体的な相談
長文失礼いたします。
数日前、彼氏と別れ話になりました。
最近予定が合わなく、約1ヶ月ぶりに会ったのですが、その間にLINEで何通かやり取りしたり、電話したりしていました。
この会わなかった1ヶ月の間に、
私は仕事が原因で体調が悪くなり、会社に行きづらくなるということがあり、
彼は30歳という大事な時期だから、転職をしようと決断していました。
しかも彼は、転職する前に今の会社を辞めてプログラミングの学校に通い出すと言い始めました。
このお互いの状況は電話をしたことにより知りました。
そして数日前、彼の家に行ったのですが、
「最近仕事は大丈夫か?」と声を掛けてくれたものの、そのあとに続けて「俺も今いっぱいいっぱいで余裕がない。○○(私)を考える余裕がない。だから別れた方がいいと思う。」と言ってきたのです。
私は、確かに彼はここで頑張らないとこの先の人生をダメにしてしまうというくらい、自分にプレッシャーを掛けていて、今はとにかく自分の人生をどうにかしないとという感じでものすごく思い詰めているんだろうなと思いました。
男らしくいたい、頼ることができない、もう決めたことは変えられないという性格なんですが、一方で考えすぎ、傷つきやすい面を持っているのではないかと思っています。
私を頼るっていうことは考えなかったの?と聞いたら、そういう考えもあったんだなと言っていました。
結局別れることにはならなかったんですが、もう決めたことだからと言ってた割には、私にどうする?と最終的に結論を求めてきたり、
これからは言いたいことははっきり言うようにする、変にお互い気を遣わないようにするなど、余裕がないから別れるというのとはまた別の話になったり、
なんか訳がわからなくなってきました。
彼は一体どうしたかったんだろうなって…
何か気づいたことなどあったらいろいろな視点で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
こりっちさん、はじめまして。
彼は大きな人生の転機を迎えられたのですね。
>30歳という大事な時期だから、転職をしようと決断していました。
>しかも彼は、転職する前に今の会社を辞めてプログラミングの学校に通い出すと言い始めました。
これはとても厳しい状況に身を置くことになりますし、彼にとって一大決心だったことでしょう。
彼はまだ結婚していないので、自分の仕事のことでこりっちさんに迷惑をかけられないし、
>私は仕事が原因で体調が悪くなり、会社に行きづらくなるということがあり
このようにこりっちさんが弱っている状況が加わって、ますますひとりで今の厳しい状況を何とかしなければ!となっているのだと思います。
男性は女性の前ではとにかくカッコつけたい生き物なのです。
そして、悩みや辛いことがあった時などは
女性とは違って独りになりたがります。
こりっちさんの彼はよりその傾向が強そうですね。
弱いところを彼女に見せたくない
自分で解決できるまでは彼女には会わないでおこう
となるのはよくあることです。
このような男性の特性が、
女性をやきもきさせるのですが。
>私を頼るっていうことは考えなかったの?と聞いたら、そういう考えもあったんだなと言っていました。
彼にとってこりっちさんには頼もしさは求めていないと思います。
その代わりに、「癒し」を与えられる存在になることが今こりっちさんにできることかなと思います。
そのためには、とにかく彼を手放しに応援することです。
転職するだけでも大変なのに、一から勉強し直すなんて誰でもできることではありません。
まずはその点をすごい!と褒めて、
頑張って!応援してるよ!
と、前向きに頑張れるような言葉で彼を後押ししてあげましょう。
こうしたら?等のアドバイスは彼にとっておそらくダメ出しにしかなりません。
>もう決めたことだからと言ってた割には、私にどうする?と最終的に結論を求めてきたり、
>これからは言いたいことははっきり言うようにする、変にお互い気を遣わないようにするなど、余裕がないから別れるというのとはまた別の話になったり、
彼が始めに「別れよう」といったのは、
「こりっちさんから距離をおきたい」という気持ちから出た言葉であって、本意ではなかったのかなと推測します。
よりを戻した今、彼はこりっちさんを自分のどの位置におけばいいのか迷っているような気がしました。
こりっちさんとしては、一貫して彼を応援するだけでいいと思います。
「どうする?」と求められたら、
「あなたが決めたことなんだから、それが正しいよ。」という感じで、やり過ぎない程度に彼を持ち上げ、気持ちよく頑張れる環境をこりっちさんが作ってあげてみてください。
そうすれば彼も
「こりっちさんのために頑張ろう!」
という一貫した気持ちへシフトしていくのではないかと思います。
こりっちさんの
こうしてほしい、ああしてほしい
という気持ちが彼に少しでも伝わってしまうと、
ほんのささいなことが彼にとってのプレッシャーになりかねません。
彼が頑張って転職を叶えた日には
今の状況は過去の思い出となって
「あの時は支えてくれてありがとう」
となると思います。
こりっちさんもご自身のお仕事の件で大変だと思いますが、
彼の仕事に関してはこりっちさんが不安になる必要はありません。
ドンと彼を信じて応援してあげてはいかがでしょう。
-
そらにさん、相談に乗っていただきありがとうございます。
読んでいて、一つひとつの言葉がスーッと入ってきました。私にはない考え、大変参考になります。
最近どうしたらよいか考えすぎてネガティブになったり、感情的になったりしてしまいますが、そらにさんの言葉を思い出し、冷静に行動できるようにしていきたいと思います。
こりっち(投稿者) 2020-01-05 16:36